SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2798】Re(2):投稿予告(駆け込み乗車)

名前
 モンドレアス WEB
投稿日時
 - 2007年06月16日(土) 04時36分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんわ、今日の今日までこの記事に気付かなかった粗忽モノです。
本当の本当に間際での駆け込みになりますが、
プリムラの花冠まで辿り着いた中毒患者(笑)として、いくつか気付いた事その他を。


>>星屑と流星
片方だけでもやはり積みませんか、と。
「ふぉーまっと」にあるものよりENコスト+10〜20くらいに増やしてやれば、回復と支援がモットーのリアンノンと占星術士ですから、そこら辺で使う側の頭を悩ませるんじゃないかなと。
アレだったら詠唱時間が長いということをC属性で再現するのもありじゃないかな、と。

後、ゲーム中での扱いは流星>>臨界>星屑という序列だと思います。ENコスト的にも威力的にも射程的にも。
それでも臨界が強く感じるのは、
結局オガム(ドルイド)の攻撃魔法への補正がリアンノン(占星術士)よりやや高いとか、
詠唱時間が短いとか、いつも攻撃術ばっかり使ってるからというのが原因であって、
少なくとも「術」としての威力において流星は臨界より上で、その見た目の威力差はパイロット能力側での問題だと思うのですけど。

で、リアンノンら回復ユニットの魔力(射撃)を今より少し落として、回復系術に強いというのをパイロット能力の修理あたりで補えばここらへん何とかなるような気もするのですが。どうでしょうか。


>>指輪系アイテム
最上位指輪であるアステリア、セレニテス、アダマスが既にあるので、
装甲(VIT)系指輪最上位を琥珀の指輪、命中(DEX)系指輪最上位をオパールの指輪、
回避(AGL)系指輪最上位をケラウニアの指輪、と同列化した方がいいんじゃないかと。
これら最上位とその一つ下(販売品最上位)との補正値差は倍以上ありますから、同等のというのは多少無理があるように思えますので。

もしくは購入可能品最上位にそろえると言う意味で、
前三者をアストリオ、水晶&紫水晶、紅玉などへとランクダウンさせるのもアリかもしれませんが。

一番欲深に揃えるなら補正値+5刻みぐらいで全段階分取り揃えることですけれど、
あまりアイテムデータだけが肥大化しても意味はないですし、そこはお任せします。


>>トルク系アイテム
……と、上で述べた舌の根も乾かぬうちに、何かと個人的に愛用していたトルク系アイテムってどうでしょうと言ってみます(^^;

ステータスへの直接補正値はナシにして、パイロット能力の各種成長能力を下位のトルクでLv0.1、上位のトルクでLv0.2〜0.25あたりとして付加するのはどんなものでしょう。
勿論、非表示で。見えたら面白くないですから。

あまり低レベル過ぎても実感が得られないんですが、さりとて下位トルクはゲーム中でも恩恵を把握し辛かったですし、それが不要ならばいっそ上位トルクのみをアイテム化して、付加Lv0.2ぐらいでいくというのもアリだと思うのですが、いかがなものでしょうか。

と言ったところで、問題化するのは抵抗力と防御力なわけですけれど(汗


>>手編みマフラー&プリムラの花冠
マフラーが優遇されてるのか、花冠が弱体化されてるのか、ゲーム中での補正値の差は実に30倍(+HPとMPたっぷり強化)ですから表現し辛いのは当然と言えば当然なんですけども。

先のトルク系との関連で、手編みマフラーを単に花冠の下位互換アイテムとするのではなく、目に見える補正値は雀の涙(またはゼロ)にして、ゲーム同様に各種パイロットステータスへの成長率補正大ということでいってみてはどうでしょう。

現状のデータでマフラーはどう足掻いても花冠に勝てませんが、実際の所上位トルク相当の成長補正が全能力に及ぶという点において、マフラーを装備して鍛え上げたキャラクターのステータスは、装備せず鍛えた後で花冠を装備したキャラクターに匹敵します。

……まあ、と言ってここでも再び抵抗力と防御力がネックになりますが(滝汗
マフラーの場合は全能力への一斉補正なので、防御成長や技量成長でやってしまっても違和感はないのかもしれませんけれど。

蛇足として、マフラーの下位互換装備に、下位トルク相当の補正を全能力に及ぼす「光の神のトルク」なるものもデータ上は存在するんですが、私も見たことありません。
のでこの際無視でもいいかなと。


>>コメント欄
実際のデータへの云々は以上で。
あとは、アイテムデータ欄外のコメントについてちょっと。

>ケルヌンソスの弓
誤字です。実際にはケルヌン『ノ』ス。
最近流行のアレで地下10Fにいる奴との関連性は置いといて。

>各種レアドロップ
狩人を常時配備して何時間もフリーバトルエリアを巡ったとて、揃うものが揃わないのがTtTだったりするわけですが。
割とそんなレアドロップに抜けが多いのは仕様でしょうか。
フィンジアスやウルナッハ、ケルヌンノス以外のレア弓などなど、あるにはあるんですが、まあ重要じゃないから不要ですかね。
もし必要であれば仰ってくださいませ。とりあえず知る限りのものを提供します。


〆切り間際の駆け込み乗車で恐縮ですが、
ひとまずこんなところで失礼します。

983 hits



4485 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター