SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2834】「生きているのにシンデルマン…」Re(1):ライブアライブ第7項近未来編

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2007年07月09日(月) 14時01分 -
設定
引用なし
パスワード
気に入っているだけに、なにかがより気になる。
つーことでそれなりに気合入れるナマモノです。

>パイロット編

・昭和魂
別にパイロットの特殊能力欄が7つになって表示に乱れが出そうでない限り、これはバラして
普通に「底力」と「不屈」の両方持たせでいいんじゃないでしょうか?
ロボデータ方面にもそういうデータがあった気がしますし。

・昭和AI
近未来編で明確に「昭和××年」という記述資料かなにかが無い限りでは、この呼称には
どうも違和感がひっかかります。個人的にはAI(LAL近未来)かAI(LAL)でいいと思います。

>ユニット編
●主人公サイド
・アキラ
初期以外では思いっきりローキック>エルボーでしたんで立ち位置の入れ替えをちょこっと願います。
超能力系の武装はレベル強化を吟味に入れても、攻撃力はたとえ補正込みでも1600〜1700で終着するぐらいにして
大ダメージ自体は本人の精神上乗せか、いっそ他者に期待するぐらいが実はアキラらしかった、
というのが最終編で主人公にしたりメンバーに数回入れたりはしていた者としての理想です。
ちなみに、へヴンイメージについては攻撃力0にして、相手のバリアに弾かれるのがいやなら
ホーリーイメージもいっそ攻撃力0として設定してもいいと思います。

・マツイケンイチ
破壊力に関してはブロウ直撃<怒りの鉄拳全部直撃ぐらいのイメージがします。攻撃力だけ入れ替えてみては
どうでしょうか?

●クルセイダーズ
・マタンゴ
このマタンゴが常時発動系というのはなんか不思議な違和感が。ゲーム中だと
ピンチになった時の一発限りの回復+能力付加アイテムとかそんな扱いだったので。

・クルセイダーRS
何故かコイツは超能力に対して高い耐性を有していた気がするんです。狩りまくった記憶からすると。
便宜上、無効化=超あたりお願いできないでしょうか?

●ガードマン系
・ジェネラル
人間の規格外のようなHPと防御力があって長期戦を強いられた強敵なので、コメントに
ボスランク1以上推奨と入れておいたりHP・装甲を現在の数値から1.5倍ぐらいして
強ザコとしての風格を思い起こさせてほしいです。

●近未来編メカ敵
・ラリアット1号
大旋風は高速回転しながら相手に突撃する…という技ではなく、その場で回転して風を
起こして相手の行動を阻害する、というのが「原作で攻撃力激ショボの画面全体攻撃、ただし向きを変える」
という性能を省みると正しい解釈のような気がします。
大旋風, 0, 1, 3, +20, -, -, -, AAAA, +25, 風不L1
序盤のザコということでM全体はカバーしないぐらいのこんな性能でどうでしょうか?

・キョクシンシリーズ
一号と二号で耐久性にあまり差がないというのはゲームやってると違うような気もするのですが…
二号のほうは一号に比べて、ユニットランク2つ分ほど装甲とHPを強化してやっても
そこまで問題にはならないと思います。

・ブル・コマツ
セメント攻撃はそのものズバリ「石化」攻撃として取り扱っちゃっていいと思います。
ただの石化にして外部からの解除必須にするか、ターン経過で解けるようにするかはそちらの判断を仰ぎますが…
あとラリアットシリーズをLとするなら、コイツもブルドーザーというイメージからサイズLぐらいを希望します。

・へーベル一号
物理攻撃がほとんど通らなかったので物属性とか突武接対象の耐性や無効化を備えて、
超能力やラッカー便りでないと突破できないポジションに据えることを希望します。
移動力は…あの体系で移動力4は違和感が。3ぐらいでじりじりとしたイメージがします。

・サイコ一号
このままだと(燃費の関係からくる使用順序でも)ガンマ以外が死に武装化しているので、
アルファを1-3、ベータを2-3、ガンマを2-2とするようになんか射程で色をつけてみることを提案してみます。
サイズについては個人的にはコイツもLな威圧感はしましたが…ほかの人はどうなんでしょうか?

・W1号
PK砲はプレイ当時オトリにしていたタロイモが麻痺食らった覚えがあるのですが、
ノックバック効果もありましたっけ? ほかは、ミサイルは連続ヒット系の攻撃だったので
連属性を指定してダメージにバラツキを持たせてもいいと思います。
気化爆発とか隠されてるのは個人的に「お!」といい意味で電流が走りました。

●自衛隊兵器
劇中では巨大戦のやられ役でしかなかった連中ですが…シナリオによっては等身大で
叩き落すぐらいのことをやってのける人もいるかもしれませんし、
一応参考として等身大基準版を入れても構わないかと思います。

・翔電
この攻撃力のミサイルなら、間違いなく連属性ぐらいは欲しいです。

・戦車
戦車砲≧ミサイル全弾命中なイメージがある者として、ナラビは問題ないです。
でも巨大基準で使う戦車系ザコなら、最大攻撃力はいくら高くても1400やそれ以下にして
巨大ロボに華を持たせる立場に徹させるべきでは、と思います。

●設定されていないけれどノンパイ
この編も、ノンパイロットにありうる人物が多数登場するので彼らのことも設定してやっては、と思います。
具体的には藤兵衛、妙子、カオリ、天才科学者シンデルマン、陸軍総帥ヤマザキ、雲龍、田所タダシ(アキラ父)、ワタナベ(近未来編)etc…
イラスト確認できたのは藤兵衛とシンデルマンと雲龍ぐらいしかいませんでしたが一応。

それでは…

732 hits



4449 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター