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【2835】超ガッツ状態異常

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2007年07月09日(月) 22時53分 -
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 こんにちは。

1.アキラ

 普通に攻撃力の有るアキラは,原作での使い勝手に合わない気がします。
 気力120制限の武装が多いですが,気迫1発で賄えますし。
 火力を下げて,状態異常と回復力に絞った方がらしいかと思います。

>ローキック,          900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
>エルボー,           1100, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +15, 突
 他の方からも意見が出ていますが,原作におけるアキラの単位時間当たりでの最強攻撃という事で,ローキック強化に一票。
 命中の序列はそのままで,攻撃力かCT修正の入れ替えを希望します。

>超能力Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 37, Lv5, 50
 素の攻撃力を下げたり,サイキックドライブを外した上で,7とか8とか無駄に高いLvに固定しませんか。
 無法松が捨て身持っているので,ブリキ大王に一般的なスーパー系の火力を持たせると,最大ダメージが爆発しそうな気がします。
 なので,ブリキ大王の素の火力を落として,サイキックドライブや超属性で素の能力が高いアキラと,捨て身の一撃に懸ける無法松で住み分けると面白いかと思います。
 問題は,イメージとしてアキラの超能力Lvがそこまで高くて良いのか,という事でしょうか。

>SP, 55
 超能力を持つパイロットは,同時に知覚強化等のSPへのデメリット能力を所持していない限り,同クラスのパイロットよりSPを10低くする事が通例となっています。
 なので,アキラのSPは45にしませんか。

>昭和魂, 1

>昭和魂
>不屈=昭和魂
>底力=非表示
>昭和魂=解説 ユニットの装甲値が10%アップ、ユニットのHPが最大HPの1/2以下のときに、損傷率に応じて装甲値がアップする。さらにHPが1/4以下のときに、命中回避が30%、クリティカル率が50%アップする
 ここが一番推したい部分なんですが。
 アキラと無法松の瀕死技能の撤廃と,ガッツへの差し替えを提案します。
 近未来編のキーワードは,回復アイテムや最強装備の名前にも入っている「ド根性」だと思います。
 ですが,瀕死技能が有ると,HPが減っている方が有利な為,ド根性を使って貰えません。
 底力が発動しても,状態異常の発生率は上昇せず,おいしくないというのも理由です。

 超能力とガッツの同時所持は,強力かも知れませんが,滝沢昇@炎の転校生(ガッツ+SP80+HP8000)という類似例も有る為,全体でバランスが取れていれば,通らない事も無いかと思います。
 参考:
 アキラをSP45+ガッツ持ちにすると,Lv43〜58でアキラ滝沢共にド根性8回使用可能。
 それより下なら滝沢,上ならアキラが有利。

 また,残すにしても,alias.txtの
>ユニットの装甲値が10%アップ、
の部分は不要です。
 

2.無法松

>マツイケンイチ
 識別子(LAL)を付けた方が良いと思います。

>昭和魂, 1
>覚悟, 1
 此方も瀕死技能の撤廃を希望します。
 覚悟+決意の所為で,ヘビーブロウより強いイメージの有る,クリティカル可能な怒りの鉄拳の威力が抑えられている様な気がするのと,やはりド根性を使って欲しいという理由からです。


>トランス状態の無法松
 通常時のデータとの対比を考え,正式名称を,マツイケンイチ(LAL)(トランス)や,マツイケンイチ(LAL)(マタンゴ)辺りにしませんか。

 また,結構パラメータやSPが変化していますが,知覚強化の付加とメッセージ変更だけで十分ではないでしょうか。
 スーパー系のブリキ大王に乗せる際,覚悟や決意で火力が爆発しない様,トランス状態の無法松は巨大基準用のデータとして調整しているのかとも思いましたが,それにしては覚悟が残っていたり,決意の代わりに捨て身が付いていたりするので。
 少なくとも,3つ目と4つ目のSPの習得Lvは揃える事を希望します。
 SPラインナップも揃えるのであれば,決意より捨て身を残す事を希望します。

>超能力Lv3=非表示, 1
>知覚強化Lv0=非表示, 1
>マタンゴ=トランス状態, 1
>トランス状態=解説 "マタンゴを大量に摂取することにより、擬似的に超能力を得た状態;しかし、精神が不安>>定になる", 1
 超能力が付加されているので,寧ろ通常時よりSP消費が軽くなっているのは仕様でしょうか。
 精神が不安定な事を表現するならば,飽く迄も「擬似」超能力という事で,超能力は外してLv1以上の知覚強化のみにした方が良いかと思います。

 また,特殊能力と同名のエリアス「マタンゴ」が存在する為,解説が正しく表示されません。
 「マタンゴ=トランス状態」を削除して,知覚強化の別名を「(トランス状態)」とすると,正常に動作します。


3.巨大基準

>#自衛隊、ロボ基準です
>###ブリキ大王と隠呼大仏はロボ基準です
 ロボット基準のユニットデータは,robot.txtに纏めませんか。


>ブリキ大王

攻撃力調整
 上でも述べましたが,無法松の捨て身を残すのであれば,アキラの超能力Lvを上げた上で素の攻撃力を落とす事を提案します。

パイロット制限
 現状,フォルダ内の全パイロットが乗れてしまいます。
 そこで,必要技能=超能力(トランス状態の無法松から超能力を外すのであれば「必要技能=超能力 or 知覚強化」)を付けるか,ユニットクラスをブリキ大王とでもして,アキラとトランス状態の無法松の搭乗可能なユニットタイプに追加する事を提案します。

>バベルノンキック,     2800, 1, 2,  +0,  -, 50, 110, AAAA,  +0, 超格突P
 ロボット基準では,自分自身が相手に対して飛び込む類の攻撃は,基本的に射程1になるようです。
 2Pで機敏に撃てるよりも,堂々と相手に接近して使う方が昭和の男らしくて良いかとも思います。


4.近未来編その他

>unit.txt
>ブル・コマツ1号
>CACC, LAL_BullKomatsu1U.bmp
>4500, 100, 1000, 30

>へーベル1号
>CACC, LAL_Hybell1U.bmp
>3200, 70, 700, 45
ユニットパラメータの行と,地形適応とグラフィックファイル名の行の順序が逆です。


>alias.txt
>マタンゴ
 識別子(LAL)を付けるべきだと思います。


5.前稿までのデータ

現代編
>alias.txt
>格闘家
 識別子(LAL)を付けるべきだと思います。

西部編
>O=ディオ
>LAL_ODio.bmp, LAL_MEGALOMANIA.mid LAL_LiveALive.
 正しくは,
LAL_ODio.bmp, LAL_MEGALOMANIA.mid LAL_LiveALive.mid
です。

功夫編
>旋牙連山拳
 前期は弾数1,後期はA属性の武装となっていますが,前期型にもAL5属性を付けませんか。
 前期の旋牙連山拳はイベント用の気もしますが,後期型が前期型の完全上位になっている方が親切だと思います。
 若しくは,後期型からA属性を外し,気力か弾数の制限を付けて,前期型に揃えるか。
 5ターンの間使えないより,補給を受ければ連発できる方が有利な場合も有るかと思います。

SF編
 申し訳無い事ですが,以前提出したpilot_messageにミスが有りました。
>#攻撃(アップグレード), U/セイノウ コウジョウ:イチジテキ ノウリョクチ コウジョウ
 正しくは,
#アップグレード, U/セイノウ コウジョウ:イチジテキ ノウリョクチ コウジョウ
です。

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