SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2843】Re(1):ライブアライブ第7項近未来編

名前
 斧 翼
投稿日時
 - 2007年07月11日(水) 06時28分 -
設定
引用なし
パスワード
文章考えていたらもうおはような時間になっていました、斧 翼です。

>昭和魂のエリアス
解説に『ユニットの装甲値が10%アップ』となっていますが、不屈と底力しか指定されていないので実際には上昇しません。
これは指定と解説のどちらのミスなのでしょうか。
それと、SRC上で実際に表示すると、解説文が全て繋がっていて読みにくかったので、
底力分の解説が始まるところで改行したほうがいいと思います。

>晃
・パイロット能力
メインの攻撃がイメージ技ということから、格闘よりも射撃(精神力)の方が高い、というイメージがあるのですが…私だけでしょうか?
ケンカっ早い晃ですが、カズに『ニイちゃん一人じゃ 勝ち目ねーからなー』なんて思われてることから、そんなに腕っ節(格闘値)は強くない思われます。
ブリキ大王のパイロットとしては格闘値が高いほうが有利なんですが…

・SP値
超能力による修正があるので45に下げるべきだと思います。

・ローキックとエルボーの威力について
ローキックがエルボーの威力を越えるのは、烈風正拳突き等と同じ2ヒット技だという事が大きな理由で、
後半でも、ローキックが1ヒットだった時のダメージはエルボーのダメージとほとんど変わりません。
攻撃力はそのままで、ローキックとエルボーのCT補正を入れ替えればらしくなる、と思います。

・イメージ技の属性
イメージ技は全て「相手に思い込ませる」攻撃、なので本来は全てに精属性がつくと思うのですが…
敵AIの性格を機械から普通に変えてはどうでしょうか?
機械のままですと、後述のヒヨコ弾にあるおもしろい原作再現が無効になってしまうので。

・マザーイメージ
原作では、『数ターンの間行動しない』という画面上等に表示されない状態異常らしきものが発動する技です。
移動すらしなくなるので止属性を追加するのはどうでしょうか。
不属性もありだと思いますが、それは次のスリートイメージに譲って。

・スリートイメージ
元々は振り向き効果がある技ですが、S属性よりは不属性だと思います。
全く動けなくなる技、というわけでもないと思うので。

・ホーリーゴースト
攻撃した相手がローキックの射程と同じ範囲にいないと反撃できないので技だったので、最大射程は1か2のほうがあってると思います。
この数値だとあまり使われない気がするので、原作同様の自動反撃技に変更してもいいと思います。

・フレームイメージ
晃の技ではこの技が1番火力が高い技だったので(それでも200前後のダメージですが)、火力の強化を希望します。
射程は自分周囲のみの範囲技だったので、射程1でもいいと思います。

・ホーリーブロウ
とても威力のある拳と『相手に思わせる技』ですので、実際に腕力が作用しているわけではないみたいなので、射撃判定にしてみてはどうでしょうか(原作のダメージ判定では、説明のわりに知力ではなく力と攻撃のパラメータを参照していますが)。
ジョジョのスタンドでの攻撃を射撃で判定している、なんていう例もあるので特に違和感はないと思います。
現在の晃のパラメータだと1減るだけなんであまり意味はないんですが。
それと、同じ『正の思念』の技であるヘブンイメージとホーリーイメージに光属性がないので、ホーリーブロウの光属性も削除していいと思います。
特に聖なる力等といった説明はなかったので。

・フリーズイメージ
凍属性ですが、寒いと思い込ませただけで肉体的に凍りはしないと思うので、Sか痺L1のほうがあっているのではと思います。
ゲーム的に見たら名称もフリーズだから凍属性というのは分かるのですが…

・ホーリーイメージ
味方版ヘルフレグランス(比較するととても弱いですが)なので状態異常をもう少し増やして欲しいです。
それと、この技は原作では何故か力のパラメータで状態異常発生率が上がるのですが、
晃は力がさっぱり上がらないので、先に相手のLvをダウンさせないとあまり効果が出ない…さらに溜め時間は長め、
という微妙な技だったのでCT補正は+10程度で充分だと思います。
…ヘブンイメージには識がありますが、こちらにはないのでしょうか?

>タロイモ
・名称と愛称
パイロット側の名称、愛称はタロキチでいいのでは。
タロイモって呼んでいたのは藤兵衛だけですし。

・コメント文について
「流体アンドロイドにしてサイボーグの体を与えた姿」という説明はおかしいような。
原作のシーンから、タロキチを流体化して真鍮のヤカン40個で出来たメタルスーツに注入した状態を、
『流体アンドロイド』と藤兵衛は呼んでいるように受け取れたのですが。
「アカミミガメのタロキチを流体化し、サイボーグの体を与え流体アンドロイドとなった姿」が正しいと思います。
それと、「亀の心はあるはず」というか普通に心を読めます。
タロキチの心を読むと「カオリチャン アリガト・・・・」と考えていますので(これは晃がタロキチの意思を翻訳しているんだろうか?)
戦闘メッセージはモノローグなんかであってもいいかもしれません。
喋らない、どころか亀ですから模造は大変だと思いますが。
…精神が存在している以上、眠りは効果があるような気が… そもそも流体化された存在は眠らなくても問題無いのでしょうか?

・武装について
アクセサリ欄の限界から、5つまでしか装備しての使用ができなかった永続攻撃アイテムが8つ全て使用可能というのは…
豪華といえばそうなんですが、岩石砲、昭和キントト砲、昭和ヒヨコッコ砲辺りは最初は使えないほうが、シナリオ使用時にはおもしろいと思います。
拾ったり、壊れているものを回収してパーティーメンバーや藤兵衛等のメカに強いNPCに修理させて使ったり、敵から奪うなどいろいろ考えられるので、
序盤はDisable推奨、等のコメント文を付け足して欲しいです。

コトブキラッカー=ラッカー噴霧弾の属性で、侵は浸のミスだと思われます。

単体技だった昭和ヒヨコッコ砲よりも範囲技だったプラズマスパークの方がM投属性に相応しいと思います。
ヒヨコ弾のM投L1識を外し、プラズマスパークのCT補正をマイナスしてのM投L1属性の追加を希望します。

ヒヨコ弾の脱L-1は、『撃った相手の体力が上がってしまう』というデメリットを再現する面白い手段だと思います。
しかし近未来編の敵の大多数の性格が機械なため、気力が変動しません。
晃のイメージ技への精属性の追加と共に、敵AIの性格を機械から普通に変更することを希望します。
…しかし、クリティカルが発動したとき気力が上がっているのにもかかわらず『気力が低下した』と表示されるのはなんとかならないのだろうか。

>無法松
ヘビーブロウに麻痺属性なんてあったんですか?
松が攻撃して発動したのを見たことがないのはもちろん、知力の低い高原がトゥーラ・ハンからいくら喰らっても発動するのを見たことがないんですが。

>ブリキ大王
・バベルノンキック
バベルノンキックは確かに射程があるので、最大射程2というのは私も同意見です。
ただ、アニメーションを見ると移動後に使用する技というより『その場で相手に向かって飛びかかる』感じです。
使い勝手は悪くなりますが、最大射程は2のままでP属性を削除してはどうでしょうか。
代わりに突属性を接に変えれば、晃の切り払い技能がないハンデを軽減できてちょうどいいと思うのですがいかがでしょうか。

>ザコユニット全般
低い運動性もあって、全体的に命中率が低いと思います。
特に回避系とは思えない晃でもかなり回避できるので、全体的に命中補正や運動性を底上げして欲しいです。

>クルセイダー
実は原作では攻撃威力が、かみつき>キック>>>ナイフマジックで、ナイフマジックは使用頻度まで1番低かったりします。
…でもコイツ以外にナイフマジックを使ってくる敵はいなかったはずなので、目立たせてあげてもいいかもしれません。

>クルセイダーRS
イメージ技ではダメージをほとんど受けないので(フレームイメージでも10以下)、耐性=精か超を希望します。

>黒服
催眠音波に眠属性がありませんが、この攻撃は喰らうとしっかり寝ます(特に松)。
眠属性の追加と、攻撃威力を下げて射程を上げる事を希望します。 一応、大旋風等と同じ全画面攻撃なので。

>ジェネラル
2回しか闘えないレアな敵ですが、めった殴り等で150ほどダメージを受けたりと攻撃力はかなり高い強力な敵なので強化を希望します。
耐久力もHP496と、この段階では桁違いに高い敵なので、HP60のガードマンと400しか違わないのは悲しくなってきます。

>ラジコン1号、2号
ユニットのグラフィック指定で、『LAL_』が抜けています。
それと、ジャンプして攻撃してくるとは思えないので、空中適応をCから-に変えたほうがいいと思います。

>キョクシン1号、2号
キョクシン1号は、近未来編のフィールドエンカウントでの戦闘での入手経験値が40なため、
「すぐにレベル上がって楽勝じゃん」なんて思い始めた頃にやってくる最初の壁です。
こちらの攻撃力が低い段階での120という高いHPと、一撃で100ダメージを越える攻撃力を持つ強敵なので強化を希望します。
キョクシン1号と2号のHPの差の話がナマモノさんの意見に出てきましたが、
1号=HP120、2号=HP128です。 防御関係は資料不足により分かりませんが、HP自体はたいした差はありません。
ただ2号のほうはイメージ技のダメージが他のキャラに比べ大体5分の1程度しか当たらないのでHPが高いと感じられたのだと思います。
ホーリーブロウでも通常の半分ほどしか当たらないので、物理防御がかなり上がっているのかもしれません。

>へーベル1号
打撃攻撃とプラズマスパークや手投げ弾、ナパーム弾等の属性を持っている攻撃アイテムが全く効かないので、各属性に耐性を持っていると思われます。
単純に高装甲にする手もありますが、そのわりにイメージ技は普通にダメージを受けるので、耐性か無効化=突武接火雷、有効か弱点=超か精なんていう敵であってもおもしろいと思います。
単にイメージ技にはフレーム等と名前がついてても属性は精神攻撃と指定されているだけかもしれませんが。
移動力については、山岳を移動できなくなりますが2でもいいと思います。

>液体人間W1号
ミサイルに原作であった連属性をつけることを希望します。
本来LiveALiveの連続攻撃はヒットすればするほどダメージが上がる、という当てにいくためにつけるSRCとは反対の効果なんですが、
W1号のミサイルには連属性本来の効果である、当てるためにつけて欲しいです。
というのも実際に晃、無法松、タロキチ、W1号を全てランク0、レベルは晃の超能力が2に上がる12Lvで闘ってみたんですが…
1番命中率の高いミサイルの攻撃でも晃相手に54%しか命中率がありませんでした(タロキチなら90%あったんですが)。
隣接時の反撃手段であるPK砲はさらに命中補正が低いので、かなり楽に闘えました。
コイツがシナリオに出てくるときはランク強化やボスランクで強化されていると思いますが、それでも命中率は低いためあまり脅威にならない気がします。
コイツが機敏に動くというイメージを持っている人は多分いないと思うので、運動性は上げずに全武装の命中補正を+20ほど上げて欲しいです。
移動力も4というよりは3だと思います。
あと、ガス欠がかなり早いのでPK砲、サイコフレア共にEN消費を10ぐらい下げることを希望します。

>隠呼大仏
けるる〜キックのK属性にレベル指定がされていませんがL1と解釈していいのでしょうか。
あと、コイツもボスランクがかかってもガス欠が早いので、EN消費を抑えて欲しいです。
最終編にオルステッド選択した時のように、プレイヤーが使用するならこれでもなんとかなると思いますが、
CPUはバンバンしょうわと呪縛を撃ってくると思いますので。

>ノンパイ
ヨシカズさんとレイコさんは追加され…ませんね(笑)
ブリキ大王初起動時には是非とも欲しいキャラだと思うんですが。

あと、魔王(ちゃん様)さんに便乗して前稿までのデータのことを

>マザーCOMのグラフィック
パイロット画像=LAL_MotherComputer(A).bmp (!HPLv8)
ユニット画像=LAL_MotherComputer(A)U.bmp (!HPLv8)
とあるようにHPが減ったらグラフィックが変わるようになっていますが…
別に原作ではHPが減ったらグラフィックが変わるわけではなく、単に向きが後ろ向きになっただけで、また向きが変わると最初のグラフィックに戻るので、HPが減ったら変わりっぱなしというのは変だと思います。
パイロット画像=LAL_MotherComputer(A).bmp (HPLv6 !HPLv8)
ユニット画像=LAL_MotherComputer(A)U.bmp (HPLv6 !HPLv8)
パイロット画像=LAL_MotherComputer(A).bmp (HPLv2 !HPLv4)
ユニット画像=LAL_MotherComputer(A)U.bmp (HPLv2 !HPLv4)
等のように交互にグラフィックが変わる方が面白いと思います。

長くなりましたが、最後にネタを。

液体人間W1号
特殊能力
アイテム所有=妙子のパンツ

743 hits



4440 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター