SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【2922】Re(2):ドラゴンクエスト8 初稿

名前
 XAK
投稿日時
 - 2007年08月01日(水) 10時27分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、XAKです。
ご意見ありがとうございます。

最初に全体的な話として、

>DQ8の特徴は、武器によるスキルシステムだと思うのですが
>現状では1〜2種類の武器とそのスキルに限定されています。
>DQらしいシンプル化されたデータといえばそうなのですが
>流石にシリーズが8つも続けば似たようなキャラばかりになってしまいます。
>8は以前と違い様々な特技が用意されていたり、特殊能力に恵まれています
>没個性にするのには少々もったいないのではないでしょうか。
>
>武器を付け替えることが再現できないのであれば
>4つのスキルそれぞれから特技をチョイスすることもアリなのではないかと思います。
>成長する特技(ムーンサルト→ミラクルムーン等)などを入れると
>パワーアップ感が出るかも?

FF5のような付け替えシステムは、再現できないことも無いのですが、
シナリオで使いにくく、知らない人が使うとプレイアビリティも最悪なので、
この選択肢は最初からありませんでした。

4つのスキルからチョイスするのは最初考えましたが、
万能系のキャラになりやすいんですよね。
剣が使えて弓が使えて魔法が使えて回復呪文が使えるとか。
こうするよりは、普通のSRCデータのように、データを一方向に
傾倒させたほうが、駒としてわかりやすく、使いやすくなります。

とはいえ、現状のデータはあまりに他のDQと
同じような武装・アビリティが並んでて没個性的ですか。

もうちょっと考えて見ます。何かいいアイデアがあれば下さい。


>>>エイト
>作中では勇者などとは言われていませんが
>モンスターバトルロードなどでは「勇者エイト」の肩書きで登場します
>一応、使われているほうの呼び方のほうがいいと思うのですが

ユニット名は勇者エイトで表示されますが、
これはパイロットの名称を勇者エイトにしてくれ、ということでよろしいですか?

>>>ライデイン
>なんというライデイン……
>明らかにメラより弱い
>本来、中盤以降での登場ですし
>ギラ辺りに変えませんか?

これは全形態からライデインを削除しギラに置き換えよう、ということでよろしいですか?
ライデインはDQ4辺りと同じで、命中+30が特長になってます。
ギラに変えるとなると、命中+30とかやりにくくなるのが。
同系統のベキラマ、ベギラゴンと命中修正を変えるのも美しくないですし。


>>>ギガスラッシュ
>DQ5フォルダで、ギガスラッシュを想定されたプチスラッシュが登場しています。
>どのDQデータにもギガスラッシュが無かったので
>私がギガブレイク・ギガソードなどを参考に、それっぽい数値を出しただけなのですが。
>
>本来ギガブレイクを使えるようになると、ギガスラッシュを使えなくなってしまうので
>竜神王装備ではギガブレイクのみで、後期エイトで攻撃力2400のギガスラッシュで
>どうでしょうか。
>現竜神王ギガスラッシュの位置には、ギガデインか
>モンスターバトルロードの光の竜あたりで

この辺は後述されているエイトの方向性を決めないと何ともいえない領域ですね。
このままでいくなら、後期エイトで攻撃力2400のギガスラッシュが入ると、
後期型にパワーアップする際のカタルシスが無いので、
攻撃力は2200据え置きになると思います。

ギガブレイクもそれに合わせて、むしろ最強技にドラゴンソウルを持ってくる感じですかね。
でも本編で出てない技を最強技にしていいのかと言う話も。

>>>はやぶさ斬り
>(兵士の剣)などの括弧は無くてもいいのでは?
>隼の剣+はやぶさ斬りなどの特殊例でないのですし。

これは表示するアニメを切り替えるためにつけています。

>>>闇耐性
>今後、DQ共通モンスターフォルダを中心に
>闇属性ドルマ系の呪文が出てくるだろうことを考えると
>危険な気もします。別の形で再現できないものでしょうか。
>闇耐性というのも意訳だと思いますし。
>ラプソーンにドルモーアを付けて、対ラプソーンキャラにするのもアリですが。

適当な案が浮かばないんですよね。
呪いの武具を装備できるとか、シナリオ制御での話ですし。
まぁ、さくっと外してもいいんですが。

>全体的に、ここまで射程1に拘るようなキャラだったかなぁと思います
>呪文も普通に使いますしブーメランもよく使いますからね。
>個人的にはエイトは槍装備のイメージがありますが

超近接型にしたのは、他のDQ勇者との兼ね合いですね。
バランスと差別化を図るためにこんな形になりました。
ですが、あまりにイメージが違うという意見が多ければ、
もうちょっと原作ライクに手を入れます。

>>>ゼシカ
>唯一の魔法使いキャラとはいえ
>メラゾーマ・イオナズン・ベギラゴン・イオラとは……
>後は、「ドラクエフォルダのどっかで見た能力値」
>になっているような気もします。。。
>もっとゼシカ固有の技を前面に出してもいいのではないでしょうか

最初はお色気スキル全開のデータも作っていたんですが、
実際にシナリオで使ってて、シリアスな雰囲気に
あまりに合わないなーと、無難な形に落ち着けました。
まぁ、この傾向は原作再現といえば原作再現ですが。
一応、参考データとしてお色気技も残してはいます。
とはいえ、やっぱ没個性かな・・

あと、メラゾーマ・イオナズン・ベギラゴンはDQにしては珍しく
ストーリー上で明確なパワーアップ要素として描かれていたので、
入れ込みたいところですね。


>バトルロードでは「魔法使いゼシカ」になっています。参考までに。

一人だけ本名ついてるのは浮いてますかね?
他と揃える意味で魔法使いゼシカに変えてもいいですが。

>>>ヤンガス
>8の場合、今までの魔人斬りと違い
>魔人斬り→会心・通常ダメージ・ミス
>大魔人斬り→会心・ミス
>なので、通常の魔人斬りを命中率を上げてCT率を下げませんか?
>
>>>ククール
>回復アビリティがあるからでしょうが
>武装枠が3〜4つと、少々寂しいと思います。

この辺も冒頭の全体に関わる話ですね。
ちょっと考えます。

>8本編自体そうでしたが、平仮名が多くて読みづらいので
>他DQフォルダと同じく、わざわざ平仮名にする必要の無い部分は漢字で良いと思います

ひらがな表記がDQらしいとわざと残していたんですが、読みにくいですか。
これはこれで味があるなと思ってたんですが。
では、意見がつかないようであれば、漢字表記にしておきます。

>>>ドルマゲス
>通常ドルマゲスにマヒャド付けませんか?
>魔法使い系キャラですし、バトルロードではマヒャド使用するので
>変ではないでしょう。
>後は……ホバーか空適正ついてもいいと思いますが

つけておきます。
ホバー移動もつけておきますか。

>>>レオパルド
>思いっきり空飛んでます
>適正陸のみはミスでしょうか?

すっかり失念していました。
飛べるようにします。

>>>マルチェロ
>作中に「テンペラーソード」があるんですよねぇ
>オリジナルのテンプルソードよりもこちらのほうがそれっぽいかと
>
>法王状態だと剣じゃなくて神鳥の杖をもっていたと思います

直しておきます。

>騎士団マルチェロのほうのにもグランドクロス付かないでしょうか
>ラプソーンの力で使える様になったわけではないでしょうし
>味方使用も想定できるキャラですので。

単純に前期型・後期方のつもりでした。
法皇マルチェロが敵専用とか、そういうつもりは特にないです。
実際にシナリオで使うと、強さの違う2形態ある方が便利だったので。
とはいえdisableすればいいですし、聖堂騎士団長にもグランドクロスをつけておきます。

>>>ラプソーン
>第一形態はLサイズにするほど大きい奴でしたっけ?
>今確認できないのですが……

ルール的には2M以上でLですから、大きいということはないかと。
チビとして描かれてたわけではありませんし、ボスとして
ハッタリ的にもこれくらいはいいんじゃないでしょうか。

>武装名ですが
>
>赤い玉を投げつける攻撃は、モンスターバトルロードでは
>「サイコキャノン」の名称が付いています

直しておきます。

>「叩きつける攻撃」は「叩きつける」だけでいいと思います
>あと、この攻撃属性ですとラプソーンの横だけでなく背後にも
>攻撃が当たってしまいます?(未確認)

M全なので背後にもあたります。
そのあたりは、デフォルメ解釈でいいのではないかと思ったんですが、
気になりますか?
それなら射程1のM投とかに変えますが。
ここで重要なのは、ラプソーンはM兵器多用型のボスにしたいということだけですし。

>「天から流星」も、流星だけでいいと思いますが
>こちらのほうがカッコいいということであればそのままでもいいかもしれません

ではそのままで。

以上です。

1,084 hits



4361 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター