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【2983】ブリキ大王(等身大) が強すぎる気が

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2007年08月19日(日) 21時38分 -
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 こんにちは。
 主に前項への意見ですが,ご容赦下さい。

1.ブリキ大王関連

>ブリキ大王(等身大) 
>ブリキ大王, ぶりきだいおう, ライブアライブ(田所晃専用 トランス状態の無法松専用), 1, 2
>空陸, 3, XL, 11000, 200
>特殊能力
>サイキックドライブ=古代バビロニアの力
>BGM=LAL_BurikiDaioh.mid
>8000, 220, 1800, 55
>BACA, LAL_BurikidaiouU.bmp
>ハロゲンレーザー,     1400, 1, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A,  +0, 超BM拡
>メタルヒット,       1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 超突連L4
>ジョムジョム弾,      1800, 2, 4, -10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 超実連L10
>バベルノンキック,     3000, 1, 1,  +0,  -, 50, 110, AAAA,  +0, 超接

 このデータは,どの様に使用する事を想定しているのでしょうか。
 恐らく,以下の2つの用途の何れかを想定しているかと思います。

A.圧倒的な力の差を表現するために,等身大サイズの敵を,無敵のブリキ大王が蹴散らす,絶対負けないイベント用ユニットの場合

 完全イベント用と割り切るなら,どうせ細かいバランスが取れている必要は無いので,巨大基準のブリキ大王のサイズをXLに変更するアイテムを用意すれば,この形態は不要だと思います。
 「イベント用だから」という理由で,強すぎるキャラクターを無闇に用意する,ましてやその旨をコメントに記さないとなると,データ慣れしていないシナリオ・データ作者が,イベント用とは知らずに通常形態として運用したり,通常キャラクターのデータを作る際の参考にしてしまう事も有るかと思うので,それを防ぐ為にも削除を希望します。

B.Upgrade又はインターミッションでの乗り換えで普通に使える,等身大シナリオにおけるアキラの後期型ユニットの場合

 アキラが乗った場合,サイキックドライブと超属性の補正により,以下のような能力になります。

ブリキ大王(等身大) 
ブリキ大王, ぶりきだいおう, ライブアライブ(田所晃専用 トランス状態の無法松専用), 1, 2
空陸, 3, XL, 11000, 200
特殊能力
BGM=LAL_BurikiDaioh.mid
8000, 220, 2300, 80
BACA, LAL_BurikidaiouU.bmp
ハロゲンレーザー,     1900, 1, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A,  +0, BM拡
メタルヒット,       2000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突連L4
ジョムジョム弾,      2300, 2, 4, -10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実連L10
バベルノンキック,     3500, 1, 1,  +0,  -, 50, 110, AAAA,  +0, 接

・HP8000,装甲2300。鉄壁や堅牢こそ無いが,ド根性で十分耐える。かといって,命中合計は379と,ロトのように著しく低い訳でも無い。
・攻撃力1900・射程5のM拡武器が消費40で使える。
・無消費2000。更に連属性が付いている為,回避系相手にも高確率で通常のユニットの無消費武装並のダメージは与えられる。
・攻撃力2300・弾数10。
・最大火力3500・消費EN50・必要気力110。強すぎてパイロットの格闘の低さも気にならない。最大ダメージテスト19392。
 (参考:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.txt)
 1つ1つの要素だけを取り上げても規格外なのに,以上全てが揃っています。

 また,トランス状態の無法松が乗る場合,サイキックドライブの補正が無い代わりに,最大火力が格闘164攻撃力3000覚悟捨て身。最大ダメージテスト36906。イベント用とはいえ強すぎないでしょうか。
 トランス状態の無法松を含めて,全体的に再調整が必要かと思います。

 「大きいから強い」というのは,HPが高く,無消費・中間武装がそれなりに強ければ十分表現できると思います。
 あるいは逆に,メタルヒットの威力をある程度維持したままEN消費を付け,動く度にENを消費するのも面白いかも知れません。
 MAP兵器や最大火力は,それが一番の売りである他のキャラクター達に譲るべきでは無いでしょうか。
 大きい分鈍いという事で,運動性も落として良いと思います。

・装甲-800〜1000,運動性-25〜30。トランス状態の無法松時の低下が気になるなら,サイキックドライブ撤廃して再調整。
・等身大では宇宙適応Aはロボット基準より少ないので,宇宙で戦っていないブリキ大王は適応Bに落とす。
・ハロゲンレーザーの攻撃力-500〜800,最大射程-1〜2,EN消費増。
・メタルヒットの攻撃力-300〜500,連属性撤廃。必要ならEN消費を付ける,命中を落とす等。
・ジョムジョム弾の攻撃力-500。
・バベルノンキックの攻撃力-1000,EN消費増,気力制限+10〜20。
・或いは,「ロボットなので等身大で手に入るアイテムは装備できない」という事で,各能力を多少維持した上でアイテム数0に。
・トランス状態の無法松から覚悟・捨て身撤廃,格闘値をマツイケンイチ(LAL)と揃える(捨て身を決意にすると,今度はメインの巨大基準のバランスが取れなくなり,やはり危険)。捨て身を維持するのであれば,バベルノンキックの素の火力を1800以下に。
 等の弱体化の必要が有るかと思います。


>ブリキ大王, ぶりきだいおう, ライブアライブ(田所晃専用 トランス状態の無法松専用), 1, 2
 この書式だと,「田所晃専用 トランス状態の無法松」という名称か愛称のパイロットしか乗れません。
 前回同様,「必要技能=超能力 or 知覚強化」を付けるか,ユニットクラスをブリキ大王とでもして,アキラとトランス状態の無法松の搭乗可能なユニットタイプに追加する事を提案します。


データの順序
 現在,巨大基準データ,及びその等身大版データの並び順は,

 ザコ→ブリキ大王→隠呼大仏

 となっていまが,これを,

 ブリキ大王→ザコ→隠呼大仏
 ブリキ大王→隠呼大仏→ザコ

 の何れかに変更しませんか。
 味方ユニット,それも主役機であるブリキ大王のデータは,なるべく上の方に在って欲しいです。
 オルステッド最終編を考慮すると,隠呼大仏も或る意味主役機なのですが。
 あるいは,ブリキ大王(等身大) の方は,アキラの後期ユニットという事で,田所晃の次に持って来ても良いかも知れません。


>……そういえば、ロボデータの方にお知らせしておいたほうがいいですね。
>ロボ基準データがおまけですむか微妙な量になってきましたし。
 既に巨大基準分の討議は殆ど終了していますが,巨大データ掲示板への通知は行わないのでしょうか。
 過去の例ですと,実在_陸戦兵器(等身大基準用)が,等身大データ系列討議掲示板への通知を行わなかった為,投稿不受理となっています。
 ライブアライブの場合,巨大と等身大でフォルダを分けないならば,規約的にはグレーゾーンかも知れませんが,巨大基準のデータバランスは巨大データ掲示板の利用者の方が詳しいでしょうし,通知を行うべきと思います。


2.ドゴドゴの魅属性

>ゴリ(LAL)
>ドゴドゴ,          1500, 1, 3, -10,  -,  30, 110, AAAA,  +0, 精魅 
 原作では「セクシー技」という分類でしたが,敵を同士討ちさせるような効果は無かったはずです。
 イメージだけで付与するには魅属性は強すぎるので,撤廃するか,もし残すのであれば,L0を付けて反撃だけ封じられる程度にしませんか。

3.その他ミス修正

non_pilot.txt

西部編
>酒場のマスター
 識別子(LAL)をつけるか,バーの名前からとって,「クリスタルバーのマスター」等にしませんか。
 それでも被りそうな気もしますが。

近未来編
>藤兵衛(LAL)
>藤兵衛, LAL_Toube. bmp
 正しくは
藤兵衛, LAL_Toube.bmp
 です(ピリオドの後の半角スペースが不要)。


unit.txt

近未来編
>田所晃
>ヒールタッチ, 回復Lv6,         1, -, 40, -, -
>        1, -, 40, -, -
 圧縮データのヒールタッチの後に不要な行が入っています。

>マツイケンイチ
 unit.txt側には,識別子(LAL)が付いていません。

原始編
>ポゴ
>ドコドコ,          1100, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突K
 正しくは,ド「カ」ド「カ」です。
>スドゲラディン,       2100, 1, 2,  -5,  -,  40, 120, AAAA, +15, 格突失L1
 此方も正しくは,「ズ」ドゲラデ「イ」ンです。

>クー族(LAL)
>2500, 90, 700, 60
>くねくねダンス,       1000, 1, 3,  -5,  -,  10,  -, AAAA, +10, -
 地形適応とビットマップ指定が抜けています。

>ころワン(LAL)
>特殊能なし
 正しくは
特殊能力なし
 です。

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