SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3043】モンスターファーム2+1 マルチのレス

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2007年10月06日(土) 09時49分 -
設定
引用なし
パスワード
別に死んでいるわけではないナマモノです。心して。

>>白川さん
このような大型データに意見をくださったことに、感謝します。
確かに現状では本当の改変必須のカタログ状態になってしまっていて、
手軽さを求めていそうなGSCにおいては向いていないと投稿する前から
感じてはいました。

拡張性の再現はシナリオ製作者さんに任せて、ここではひとまず
ひとつの種族に対して、最大8系統ほどのバリエーションを用意するという
改定にチャレンジする方針です。
具体的なものは、この後掲示する「ユニット改訂例」をご覧ください。

>>霞薙さん
さまざまな作品のデータ化を手がけていらっしゃる方から、一声だけでも頂けて
ほんのり照れ気味の気分です。

ザコパイロットへの細かい装備は、行わなくてもいいようにデータを整備し
この初稿のデータの多くは「unitcatalog」かなんかに避難させて、
ローカル改変で削って使用してもらう時にはそこを参考にしてもらい、
手軽に使う場合はカタログでないunitだけでOK、となるようなデータを目指したいかなと思っています。
しかし、パイロット側で技能制御するという手も確かになくはないと思いますが
これについては他の方に、ユニットを中心に整備すべきかパイロットを中心に整備すべきか…
大型でこんなことを言うのは欲張りかもしれませんが、
・専属、汎用ザコパイロットにレベルで技能習得するのを大量に用意する
・ユニットデータに、ザコ・標準・命中・CT・攻撃・GD・必殺・完全型を1種族ごとに用意する
どちらの方向がいいか、今は声を明確極まりない理由込みで集めたいと思っております。

>技系統
非表示なのは…
・アイテムの場合
システムフォルダの中にHP10000とかあるじゃないですか?
実はアレのように、基本的に敵用だけど味方でも使えなくは無い、プレイヤーの
知らない場面で装備されるような強化アイテムのような位置づけのつもりだったんです。
装備関連が固有, 技フラグなのも、固有, HPとかと同じノリでしたが
複数装備ができないのは問題なので(そもそも不要になるかもしれないが)、
一応アイテムに修正しておきます。
・技能の場合
もし、非表示でない技熟練度技能が6つ搭載され、そこにパイロット能力付加アイテムが
装備されてしまうと表示が7つ以上になってしまって、なにやら表示がおかしくなるのではないか
というのを危惧して、非表示にしています。
そんな心配ありませんと断言されるのでしたら、非表示化を解きつつエリアスで解説でも入れてみます。

>>G−7さん
チャットではどうもです。自分は1、2ともに愛しすぎており
多分タガ外していたらデータがヤバいことになっていましたが今回は自粛。

>コンバート
原作の数値を参考にすべきだという意見は、こちらも心得はしていたのですが
どうもこのゲームをデータ化するのは、自由度のある育成要素やバトルシステムに
独自色が強すぎてコンバート形式以外に今のところ思いつかないのが実情なんです。
かと言ってアニメに逃げようにも、記憶があやふやで全てフォローできそうになかったり
かなり原作クラッシュな内容であったので尚更のこと、「PSのゲームソフト」の参考には
使えそうにありませんし。けれど
・GSC配布データ的に使いにくい原因を探り当てて説明することが出来る
・今のコンバートデータから、燃費・気力制限を調整することができる案がある
というのなら、基本的に対応は惜しみなくさせていただくつもりです。

>武装
必要技能制度で使える技がガラガラ変化する、というのは
一種類で数パターンの怖さを生み出せはしますが必要技能制度より、
パターン分けしたユニットデータをunitに用意した方がよさげのようですね。

>パイロット
識別子の件、全対応しました。

>その他、ノラモン関連
まぁ、ボスモン以外は華麗にスルーしてもよさそうですね…

今回はここまでで、以下に間違いの修正があったデータと
改正案の試供品みたいなものを送っておきます。

881 hits



4240 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター