SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3079】Re(1):デビルメイクライ3 初稿

名前
 TTT
投稿日時
 - 2007年10月16日(火) 01時30分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、TTTです。

スタイルのいい再現方法はないかと自分でも考えてみて、思いついたことがあるので一案を。

パイロットをスタイル別にわけて、能力やSPに差を付けるというのはどうでしょうか。
ソードマスターなら格闘が高く、ガンスリンガーなら射撃が高い、トリックスターは加速を覚えて、ロイヤルガードは鉄壁を覚える、など。
これなら追加される特殊能力を減らしつつ、スタイルによって動かし方が変わることの表現もできるんじゃないかな、と。
基本的に乗り換えみたいなものなので、特殊能力の付加形式にするよりかは全容把握もしやすいんじゃないかとも思いますし。

以下、自分ならこうするかなという具体案を。

共通SP:挑発(1)、必中(7)、熱血(14)、気迫(20)
トリック:加速(1)、ひらめき(29)+回避高
ソード :直撃(1)、決意(29)  +格闘高、切り払い高
ガン  :突撃(1)、闘志(29)  +射撃高、迎撃高
ガード :鉄壁(1)、忍耐(29)  +耐久、S防御、ブロック(シールドorアクプロ)追加
クイック:集中(1)、機先(29)  +タイムラグ(超回避)追加
ドッペル:覚醒(1)、激闘(29)  +ドッペルゲンガー(覚醒のSP消費20%減)追加

・心眼は必中に差し替え。スタイルごとの防御方法を特徴付けるため回避効果を抜く。
 攻撃面で優秀なスタイルは防御SPに不備を設けてバランスを取る意味も。
・得意分野以外の能力値はトニー並に落とす。
・ブロック、タイムラグ、ドッペルゲンガー以外のスタイル技は省略(SP等での再現扱い)。
・スタイル用アイテムで追加パイロットを付加する。
・スタイルなしのデフォルトダンテもSRC的にはあった方がいいかも。
 追加パイロットの素体用、及びスタイル非採用のシナリオ用に。
・トリック、ソード、ガン、ガードが初期スタイルで、クイックは後半用、ドッペルは終盤用であることをコメントに入れておいた方がいいかもしれません。

かなり大規模な変更になりますし、これはこれで再現上不自然なところもあるのですが(スタイル技は表面的に軒並みオミットされるわけですし)、ガンスリンガーがDMC3の銃でしか強くなれないといった少し寂しい現状の解決にもなるので、ご一考して下されば幸いです。


あと補足で。
>>プレイヤー仕様の魔剣士バージルですが、3形態を換装で繋ぎませんか。
>>変形アビリティのみだとインターミッションで変更することができませんので。
これは、変形アビリティと換装を併用するという意味のつもりでした。
つまり、戦闘マップ上ではアビリティで、インターミッション時は換装で変形させるという形です。
(両方付けても動作することは一応確認しています。実は1のダンテをいじってて気付いたのですが)
ただ、3のバージルについては、3ダンテ合わせで換装のみでもいいかもしれませんね。

720 hits



4205 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター