ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大ゲームデータ掲示板
【3171】ありったけのレス
名前
G-7
投稿日時
- 2007年11月01日(木) 04時02分 -
設定
引用なし
パスワード
10月付けのレスを目指していましたが、この時すでに11月1日でした。
G-7です。
・前書きというよりは注意書き、それよりはお詫び
レスを書いている途中で脳内がハイな状態が発生していたなどの原因から、
もしかしたら支離滅裂なことを言っているかもしれません。一応、レスの見直しは行ったつもりですが。
そうなっていたらごめんなさい、そうでなくてもごめんなさい。
そして、結構な力を込めてレスを書いたため、いくらかの長文になりました。
ありったけの思いをぶつけたつもりですが、そのせいで読みやすさがいくらか損なわれているかもしれません。
しかし、可能ならばもうしばらくのお付き合いをよろしくお願いします。
・最初の一言
長文になっていることを顧み、最初に一つ、伝えたいことを申します。
後述する「コンバートの是非について」の文章なども最終的にはこれに帰結すると思われますが、
自分の考え方を強く伝達するために本文は必要でしょうし、できればスルーしないでやってください。
肝心の一言は、
「もっと他のデータとすりあわせませんか」。
GSC配布データというのは基本的にGSC配布データ同士の共闘を想定して作られているものなので、
Bestな配布データを目指すためには、それに近づくべきだと思うのです。
・コンバートの是非について
準備稿のレスでも述べましたが、コンバートによる数値決めには反対しています。
「なぜコンバートではいけないのか」という点の根拠が欲しいと以前言われていたので、思いつく限りのことを自分なりに並べ立てます。
・前半(どういうものがいいのか、というお話。都合によりここに位置していますが、あまり重要ではないかもしれません)
ゲーム作品のデータ化において、
「原作をアニメにしたものをイメージし、それをデータ化する」といった感じの言葉をいつかどこかで見た記憶があるんですが、
自分が言いたいことの一つは、この言葉で代弁できると言えるでしょうか。
要するに(例え話には自信がありませんが)、
印象(こいつは頑丈だなー、など)をデータに反映するような感じ、です。
とはいえ、具体的なもの(○○>△△>××、とでも言えばいいでしょうか)も反映されてしかるべきだと思いますが。
・後半(なぜいけないのか、というお話と主張。こちらが本題でしょうか)
コンバートというのは一定の基準で構成されているので、
「こうだからこれをこうするべきじゃないか」などという「数値に対する指摘」がしにくくなったりします。
「これはおかしいだろう」→「コンバートしたらそうなりました」なんて会話ではデータ討議にならないでしょうし。
指摘・修正するにしても、明確な数値基準というのはどちらかというと邪魔になります。
そもそも、原作とは全然違うゲームシステムなわけですから、数値の置換なんて上手くできっこないと思うのです。
数値の置換にこだわっても、原作に近づくわけでもなければデータ的に使いやすくもならない――と思っています。
・おわり
今の自分が言えることはこれにて以上です。
100%の叫びかどうかはわかりませんが、できる限り絞り出しました。
・必要技能の是非・試供品について
初期に反対した自分がお返事です。
意見の方向は変わらないので、消去法により「その1」に賛成、となります。
そして、必要技能制――というか「その2」に反対する理由を示しておきます。
(必要技能制に対する反対の理由を書いていて、それを書き直したものですが)
一言で言うなら「手間が増えるし、見た目にわかりにくい」です。
(愛称に変更を加えても、各ユニットを見なければならない分のわかりにくさは存在するでしょう)
細かく言うと、
パイロットまでいちいち変更しなければならない、というのはつまり手間が増えます。
ユニットを変更するのはザコの配置において普通のことですから、それに+αされます。
それに、武装の違う同ユニットがいっぱいいるより、ユニット自体が違う方がユニットの特徴を出せます。
あと、「データを見る」身としてはその方が見た目スッキリして判断しやすいです。
そもそも、原作でも「大ダメージに特化して一撃必殺だぜイヤッホゥ」とか考えない限り
1タイプの武装しか覚えないなんてことはそうそう起こらないのではないでしょうか。実際。
以上です。
・武装数の話
武装を削減するべき理由――というのは、今更必要ないですよね。
というわけで、意見求めに対して自分なりのお答え。
上限は10くらいでもいいんじゃないでしょうか。差別化できるかという問題があるので、実際はもういくらか少ないのがベストでしょうけれど。
下限……は、いっそのこと気にしなくてもいいのではないでしょうか。
多すぎるから減らすという行為に「これ以上減らしてはいけない」という制限があっても大して意味がないんじゃないかと思いまして。
もしかしたら明日以降にMF2を起動して何かしているかもしれません……が、あくまでもしかの話です。
実際にそうなるかどうかは全く保障できません。
では、これにて。
881 hits
▼
【3143】モンスターファーム2+1 ようやく指導臭い第一稿
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時16分
【3144】Readme.txt
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時17分
【3154】Re(1):Readme.txt
霞薙
2007年10月29日(月) 07時48分
【3145】non_pilot.txt
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時19分
【3146】pilot.txt
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時19分
【3147】unit.txt
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時20分
【3148】unitcatalog.txt
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時22分
【3149】Pilot_message.txt
ナマモノ
2007年10月29日(月) 00時23分
【3151】Re(1):モンスターファーム2+1 ようやく...
ひっしー
2007年10月29日(月) 02時13分
【3152】Re(1):モンスターファーム2+1 ようやく...
霞薙
2007年10月29日(月) 07時12分
【3159】モンスターファーム2+1 実作業前どきの...
ナマモノ
2007年10月30日(火) 21時11分
【3160】今後のデータ整備の方向性について【11/...
ナマモノ
2007年10月30日(火) 21時12分
【3161】Re(1):今後のデータ整備の方向性について
サボテンの花
2007年10月30日(火) 22時46分
【3163】【意見募集期間を11/5日頃まで延長しま...
ナマモノ
2007年10月31日(水) 17時27分
【3171】ありったけのレス
G-7
2007年11月01日(木) 04時02分
≪
【3183】Re(1):今後のデータ整備の方向性について【...
白川
2007年11月04日(日) 22時49分
【3187】モンスターファーム2+1 方向性決定+マ...
ナマモノ
2007年11月05日(月) 23時54分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
4117 / 7216
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
635,991
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター