SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3179】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年11月04日(日) 00時05分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。PS3も無いのにDMC4を予約した瓜実です。

>>HOLICさん
>非常に申し訳ないんですが・・・・・・・・
>実は今の今まで見過ごしてましたが、現在切り払いと迎撃を両方持っていると、どちらも動作するのは迎撃の方がレベル高い時だけです。そうでない場合は切り払いだけ。
>つまり1や2のダンテその他もまずいことにげふんげふん。

 はい。マブラヴ討議の時もご指摘いただいているので一応知っていますが、とりあえず両方発動するようにリクエストを出していただいているようなので将来的には大丈夫かな、ということでそのままにしています。
 まあ、切り払いしか出来なくても迎撃はあまり有用な場面が無いので大丈夫だという考えもあります。


>>魔人ダンテ・アグニ&ルドラ
>>中略
>>パイロット能力付加="アグニ&ルドラ-非表示"
>-非表示になってます。

 修正しました。


>>ひむはいんさん
>はじめまして、ひむはいんと申します。
>駆け込みのレスで申し訳無いですが少々。

 はじめまして。瓜実です。
 どんな時でも意見は大歓迎です。


>>ダンテ周り
>もう少しデータをスマートにした方がいいのではないでしょうか。
>〜
>データのスマート化する為、エボニー&アイボリーを基本装備とし銃器スロットを削除するのを希望します。
>〜

 結論から言うと、ダンテの大きな特徴の一つに「局面による器用な武器の使い分け」というものがあるので、銃火器スロットの削除は行いません。
 ただ、気力が低下するペナルティがあるとはいえ、強力な銃火器を他のキャラクターから奪いかねないというのはキャラクターにも合いませんので、以下のようにします。

・初期装備にE&I取り入れ。
・魔人化時の武器強化Lv2を武装に組み込み、他の銃火器の強化をなくす。
・その旨を武器・防具クラスの解説に追加。

 これでE&I以外は使う価値がかなり落ちるので、実質E&I一択になるかと。E&Iが優遇されるのは問題ないと思いますし。
 また、この措置は他のDMCにも取っておきます。

 それと、見た目だけでもスマートにするためにエイリアスを導入してみたいと思います。

 全部合計して以下のような感じに。


# Alias

DMC3ダンテ
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=銃火器 魔界兵器
迎撃武器=エボニー&アイボリー (!銃火器装備 !魔界兵器装備)
武器・防具クラス=解説 武器【銃火器 魔界兵器】 防具【-】;武器を装備するとエボニー&アイボリーは使えなくなる。;魔人化時、エボニー&アイボリー以外は強化されない。
ハードポイントLv1=スタイル

DMC3魔人化
弱点=光
パイロット画像=DMC3_Dante(D).bmp
パイロット能力付加=魔力所有


# Unit

悪魔狩人ダンテ・リベリオン
ダンテ, (デビルメイクライ3(ダンテ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
DMC3ダンテ
ジャンプLv0=エアハイク 10
ハイパーモードLv2=魔人化 魔人ダンテ・リベリオン (!魔人化不能)
換装=悪魔狩人ダンテ・ケルベロス 悪魔狩人ダンテ・アグニ&ルドラ 悪魔狩人ダンテ・ネヴァン 悪魔狩人ダンテ・ベオウルフ
パイロット能力付加="リベリオン=非表示"
3800, 180, 900, 80
BABA, DMC3_Dante(R)U.bmp
リベリオン,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
エボニー&アイボリー,  1300, 1, 4,  +0, 15,  -,  -, AABA,  +0, 銃連L10(!銃火器装備 !魔界兵器装備)
スティンガー,      1500, 1, 2,  +0,  -, 15,  -, AABA, +20, 格武P
ミリオンスタッブ,    1600, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武連L10
ヘルムブレイカー,    1700, 1, 1,  -5,  -, 30, 110, AACA,  +0, 武JL1
ドライブ,        1800, 1, 3, -10,  -, 30, 110, CABA, +10, 格AL1


魔人ダンテ・リベリオン
ダンテ, (デビルメイクライ3(ダンテ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
DMC3ダンテ
DMC3魔人化
HP回復Lv1
ジャンプLv0=エアハイク 10
ノーマルモード=悪魔狩人ダンテ・リベリオン 2 消耗なし 気力低下
パイロット能力付加="リベリオン=非表示"
3800, 180, 1100, 90
BABA, DMC3_Dante(R)(D)U.bmp
リベリオン,       1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
エボニー&アイボリー,  1500, 1, 4,  +0, 15,  -,  -, AABA,  +0, 銃連L10(!銃火器装備 !魔界兵器装備)
スティンガー,      1700, 1, 2,  +0,  -, 15,  -, AABA, +20, 格武P
ミリオンスタッブ,    1800, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武連L10
ヘルムブレイカー,    1900, 1, 1,  -5,  -, 30, 110, AACA,  +0, 武JL1
ドライブ,        2000, 1, 3, -10,  -, 30, 110, CABA, +10, 格AL1


>形態周りでは、初期装備であるところのリベリオン形態を一枚持ち上げてみては?
>他形態の一芸を超えぬよう武装の命中補正やCT補正に色をつける等して、です。

 うーん、現状上げどころが分かりません。リベリオンを一段持ち上げるために元来命中させにくい技を高命中にしたりするのは、さすがに無しかと思います。
 とりあえず、他の武装をより特徴的にするよう調整+リベリオンの武装追加と調整を行いたいと思います。


>スタイル毎のパイロットの変更は、ちょっとやめておいた方が良いのではないかと。
>〜
>他形態を持ち、形態ごとに戦法がガラッと変わる他のキャラでもパイロットが変わることはないですしね。

 このパイロット変更というのは、スタイルごとに追加される武装や特殊能力を能力、技能、SPとしてコンバートしたものです。で、追加になる分だけ強化すると強くなりすぎるので、他の能力を落としたりしています。
 このパイロットの変更を取りやめるとなると、最初に提示したスタイル武装や能力の復活ということになりますが、ひむはいんさんのおっしゃるスマート化をより阻害する方向となってしまいます。
 ですので、このままで行かせてもらおうと思います。


>>敵全般
>リバイアサンの心臓以外の敵キャラのM武装全般から識属性を抜きませんか?
>ボス戦て基本タイマンですし、敵同士の誤爆が起きないのって難易度上げるためのアクションゲーム的な都合ですし。

 むしろDMC本編では全ての武装で誤爆が起こります。双子の悪魔であるアグニ&ルドラでさえ巧くすれば互いにダメージを与えさせられます。
 ですがSRCでは誤爆が起こる場合、敵はマップ兵器を使用しません。マップ兵器を封じるために弱いザコ一体を残しておく、という手段を封じるため識属性がついています。


>>魔人バージル
>スタイル対応や武器スロット無しなんですし、全攻撃力に+200して武器強化Lv2外していいんじゃないですかね。

 了解しました。ついでに、味方のバージルも同じように処理します。


>>ケルベロス
>>落氷、氷塊
>両方とも命中低くて遠距離では脅威にならないので、射程を落とした上で落氷の命中を大幅に上げませんか?

 分かりました。こんな感じで。

落氷,          1400, 3, 5, +30, -, 10,  -, BAAA, -10, 実冷連L4
氷塊,          1700, 1, 4, +20, -, 20,  -, AAAA,  +0, 実冷

# 落氷 射程-1 威力+100 命中+20 連L4
# 落氷 射程-1 命中+20
# ついでに全ての武装、命中+10

 超射程の味方がいる場合一方的になりそうですが、射程6相手ならしょうがないかなと思います。


>>ネヴァン
>>コウモリの盾
>流石に元気玉やら反物質砲等のトンデモ必殺技まで防げるとは思えないので、
>発動率を上げてでも阻止Lvを設定しておいた方がいいのでは?

 分かりました。素の性能が低めなので、フィールドに変更してこんな感じで。

S防御Lv5, 1
アクティブフィールドLv10=コウモリの盾

>>死の抱擁
>耐久系が涙目に……はならず、HPがちょうど1/4になって瀕死技能発動、ウハウハな状態になりそうですね。

 うーん。では、衰L3ではなく滅L2にしてダメージをつけます。

>>広域雷
>射程4のM全って状態異常系かラスボスクラスの武装位しか無いんじゃないですかね。
>狭い室内での戦闘であったことも踏まえ、落雷と共に射程−1を希望します。

 分かりました。広域雷は射程−1にします。
 落雷は……長射程武装がほしいので、射程1に穴を開けます。


>ベオウルフ
>>目の光攻撃、羽攻撃
>武装名は眼光、羽としていいのでは?
>メッセージが、「××攻撃で攻撃した」と同じ言葉が重なるのがちょっと。

 では、『目の光攻撃』は『目の光』、『羽攻撃』は『羽』にします。
 目の光攻撃はオーディンスフィアのオーダインのような目から光弾を撃つ技ですので、眼光というのとはちょっと違うような気がしますので。


>>玉乗りジェスター
>>攻撃回避
>反撃できないとはいえ、タフネスも悪くは無いんですから、
>レベルを2・3下げて素の回避に廻した方が良いんじゃないですかね。
>反撃能力消失のペイは、M移の射程の長さで後列を蹂躙できるというだけで十分じゃないかと。

 では、Lv-2で攻撃回避Lv5にして、運動性+10にしておきます。ヤンマーニな感じですね。


 HOLICさん、ひむはいんさん、ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

 結構大きな変更があったので、投稿は一週間伸ばして11/10以降にします。

 それでは、投稿日までご意見お待ちしています。

791 hits



4108 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,707

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター