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【3191】Re(1):分裂ガール 初稿

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年11月08日(木) 00時43分 -
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引用なし
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ろくにレスもつかずに通ってしまうのもなんなのでと、原作に手を出しつつ参上しました。
まだ1周目の途中ですが、システムはある程度理解したような気がするのでさっさとレスします。


>リュクリシア
最初に一つご質問。
現行、戦闘条件や使い方による変動が大きいダミーLv5やらなんやらで極端なデータとなっております。弱いのか実は強いのか分かりにくいくらいに。
そういう方向がお望みでよろしいのでしょうか。

・最大火力について
最大ダメージテスト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.txt
の3に則っての計算では、
夢による魂(消費120)、もしくは熱血+夢による痛撃(消費90)を使ったフィニッシュで23502ダメージが出ます。

で、これがどれほどのものかというと。
現行(上記の表のものは改定前)のベジット(射撃158)がビッグバンアタック(攻撃力3600)+熱血で攻撃したとして、
そのダメージは22984。
ランキングでのすぐ上が反逆者カズマ(攻撃力3500+格闘171+熱血、ネタ武装)やダークシュナイダー(攻撃力3500+射撃170+熱血、C属性)
のダメージ24000ちょいなので、非常識の域に突っ込みかけていると言えます。
(それより上のランキングは非常識なので忘れます)

とはいえ、この最大火力を狙う実用的な価値はかなり低いですが、
「夢による魂使用」は使用を想定されるレベルのものなので、額面的なヤバさという面であまりよろしくないです。

だから何が言いたいんだというと、
「夢を差し替える」や「最大火力を落とす」なりした方がよろしいと思います、というお話です。
プレイしてみた感じ(まだ途中ですが)、そのレベルの瞬間最大火力を持たせるほどでもないと思います。

個人的には、
「分裂全てを消費して威力も超大技」なフィニッシュの火力低下には限界がありそうなので、夢の差し替えを先に推します。
終盤で夢に値する要素があったりするのかもしれませんが、とりあえず。

ついでに。
ひたすら砕く・フィニッシュ共に原作では初っ端から使用できるので、disableを推奨することもないのではないでしょうか。
ゲームバランス的にdisableが必要なら、明記の有無を問わずシナリオ側で勝手に行うでしょうし。

>分裂の仕様
ダミーLv5という強烈な要素もおいしそうなんですが、消費10くらいの高レベル(5くらいの)超回避による再現を提案してみます。
・発動してENを必要上に消費する=身代わりに破壊されて技が使えなくなる再現
・原作でも「分裂を作っていても発動するとは限らない」能力
・原作では戦闘中に補充できるので、回数が浮動するENの方が近い
・(ダミーよりは使い勝手がわかりやすい)
挙げられるメリットとしては、こんな感じで。
「全攻撃の被命中率半減」能力を持つマドラックス@MADLAXが通ったりしてますから、少なくともバランス的には許容範囲になりうると思います。

・無消費
そこまで通常攻撃の価値がないゲームでもありませんし、
攻撃力900くらいの無消費格闘でも持たせません?
攻撃手段を分裂技のみに限定することもないんじゃないでしょうか。

>トリプルコンボと超熱血拳
原作ではトリプルコンボの方が超熱血拳より消費が大きいので、序列の調整を希望してみます。
ダメージ的には超熱血>トリプルが正しいのかもしれないので、微妙なところかもしれませんが。

>Jハンマー
「ピコピコと熱血拳の間の火力」と「状態異常+攻撃」の両方が普通にできるのはちょいと有用すぎる気がします。
CT率をいくらか抑えた上で、Jハンマーの消費を15にするか熱血拳の消費を10にして消費並べてみません?
(攻撃力差が300あるので、どちらかの攻撃力を100上げ下げして近づけてもいいかもしれません)
同じ消費で状態異常を取るか攻撃力を取るか、という選択がステキだと思います。

実際のところ混乱なんてボスに決まってもザコに決まってもそれほどありがたくない異常ですが、
一応警戒しておいてもいいと思うんです。うん。

>ナール
登場時に「小柄な老人」という記述を見つけたので、Sサイズ化を提案してみます。
リュクリシアがSサイズなら彼もSサイズでいいような、と。

>岐阜県出身
力強さは他の連中より高いので、武装側の格闘を強化することはできないでしょうか。
原作での「力は高いが技術が低いので武器を持ってもろくにダメージが出ず、素手にしても周りと比べると今一つ」
という要素の再現なら格闘の攻撃力くらいは上げてもいいと思うのです。
ついでに、敏捷性はそこそこあるので命中回避の入れ替えを提案します。特に強い意義はありませんが。
(両方5刻みはあんまりなので、ついでに多少変動させてほしいです)

なんというか、この性能はさすがにネタキャラすぎてかわいそうなのです(弱いこと自体には納得してしまいそうですが)。
脱力要員として見ることはできますが、彼以上に戦える脱力要員はいくらでもいるでしょうし。
だいいち、修理費が安くない上に補給装置すらないユニットがボスボロットを名乗れますかッ。
……修理費10だったり補給装置持ちだったりしても、それはそれでツッコむところですけれども。


>item.txt
>ゲルポネ
投石器なんで、水適応は低いと思います。
どのくらいと言われると迷いますが、B以下にはなるんじゃないでしょうか。


では、これにて。
もう1度くらいはレスしに来そうです。きっと。

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