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【3222】またもやレス

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年11月21日(水) 00時21分 -
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引用なし
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これで3回目でしょうか。うう、とうとうギリギリに。
たぶんもう1回はレス書くかなーと感じます。2周目でヒドックさんのフラグを完全に逃してしまいまして、さあ3周目へ……


>愛称変更のアイテム化
う、迂闊でした。

>ナールの気合
後ろに下げるだけなら、その辺はあまり心配いらないんじゃないでしょうか。
気合を覚えられる事実は変わらないわけですから、使い勝手にこれといった支障はないと思います。
あと、リュクリシアが気合をLv1習得するので、ダブるのはアレかなーというのが少し。


>即斬とアタック
(即斬は攻撃力1200にした上で)消費5にしませんか?
「消費が通常の10%しか増えず、よほどのことがなければ無消費同然で撃てる」技でしたし。
無消費がヘボいナール爺さんへのちょっとした助けにもなります。ENが少ない彼はやはり多用できませんけど。


>技量のお話
フィルデロの技量を160後半〜170くらいまで上げませんか?
「ああ見えて策略家」だとか「悪知恵の働く男」だとか言われてたので、そのくらいあった方がいいと思いのです。
ただ、何か企んでる度の高さではナール爺さんの方が上にも思えまして……
同時にナール爺さんの技量をフィルデロのちょっと上に持ってくることを希望してみます。年の功も含めて。

>そしてSPへ
あと、フィルデロ……とナール爺さんの威圧を別のものと取替え希望します。
「威圧」っぽい雰囲気があるように思えませんでして。ナール爺さんは微妙なところですが、フィルデロには無いと思います。

希望としては、
フィルデロ:集中と魅惑と策謀の位置を繰り上げて、適当なものを
ナール:策謀とも思いましたが、企みが見えない方がいいようにも思えるので何か多少使い道のあるものを
と希望を書いてみると、わざわざ明確に書くほどのことでもなかったのかもしれず……


>岐阜県出身のお話
つい、こういう弱キャラには愛着がわいてしまって……

自分としても彼が強くあるべきではないと思いますが、極端に低く――「ネタレベルの低さ」にあるべきじゃないと思うんです。
(「底辺も底辺」より「下っ端レベルの弱さ」くらいが望み、とでも言いますかね。
「ネタレベルの低パラメータ」扱いに反発してるのかもしれません)
彼はTECが圧倒的に低いだけで、それ以外の能力は決して低くなく、むしろ全体的には意外と高い方ですから。
まあ、その一点で攻撃力がガタ落ちして弱キャラになってるんですけども。

と、自分の個人的嗜好ですが、「そんなに弱くないものを無理に弱くするべきじゃない」という考えでして。
スタンスの違いなんでしょうけども。

……とはいえ、彼の射撃が低いのはある程度納得のいくものでして、
命中回避130前後はいくらでもいるものですし、格闘値はダメージが出ないことの再現で語るに及ばず。

で、結局の希望としては
「やっぱり技量は135〜145くらいにならないでしょうか」と「反応はせめて150台にならないでしょうか」
こんな感じです。


>ナール爺さん
>剣風
これって見た目単なる衝撃波の類に思えますし、風属性は必要ないんじゃないですかねー。
名前が「剣風」という点は置いておいて。


>ピブーチン
銃使いながら戦技が使えるので、せっかくだから何個か追加を希望します。名称的に違和感がないものもあるでしょうし。
武装が2個ってのも寂しいものですから。

と、回数が多い弾数制回復アビリティは気兼ねなく使えてしまって面白くないように思えるので、少し回数削りませんか?
(2/4/6がちょうどキリのいい数字で、これ以下にするといい感じにはならなさそうですが……
とりあえず、削るのならば上位のものを主に削ることを希望します)
射程もそれなりにあってやや貧弱ながら戦いようのあるユニットですし、多少譲ってもきっと大丈夫じゃないかと。

あと、最小回復の名称が傷薬じゃなくて合成薬なのは何ででしょう。

あとのあと、コイツのパイロット愛称はフルネームにしません?
=を含めても6文字で済みますし、どうも片方だけだと違和感を感じまして。


>青木
明確に「手投げ」してるようには見えなかったので、射撃判定化を希望してみます。
(見た目「どこからともかく大量に出している」という風に見えまして)
投擲武器だって射撃判定になることはあるので、何にせよ変えてもあまり問題ないんじゃないかと思います。
それと、かなり連射してるように見えるので連射系のもの(機関砲系とか)を使った方がいいんじゃないでしょうか。

と、VIT(耐久力)も高めの印象があるので運動性をいくらか下げて装甲やHPの引き上げを希望します。
(防御SPがないとはいえ)コイツを408Sという高い回避力に特化させることもないんじゃないかと。


>エルテ
コイツ、SP55でも良くないでしょうか。
主人公と対になるような感じはありますが、SP60とするにはちょっと弱い気がします。

>ナイフ
敵使用時には使ってくれそうになく、味方でも使い道が回復を止めなければならないボス敵あたりに限られるでしょうし、
無消費化したり命中やCT率を若干上げたりしての性能向上を希望します。

>フィーリンミュト
ショートソードが命中修正+15なので、+5して合わせません?


>アイテム
回復アイテム――特に基本的なHP・EN回復類(傷薬・銘酒・活力剤とか)って、無くてもいいんじゃないでしょうか。
名称も効果も、あまり特色の出るものではないですし。
決して存在して困るものではないですけども、使われる状況がかなり少ない気がします。


>ザコ敵追加
承諾していただいたので、ここに。
##は自分から氏への注釈となっております。一部を実際の配布データに取り込むかはお任せします。

-

##機械っぽいので機属性弱点。プログラム的な雰囲気も感じるので式属性もおまけ。
##固定式っぽいので移動もしないし空適応もありません。
##最終盤の敵ですし、強めのザコという感じを目指してます。

エディ=ニーベル精神病院の兵器(ザコ)
兵器, へいき, -, 分裂ガール, AAAA, 70
特殊能力なし
135, 135, 140, 130, 140, 140, 機械
SPなし
SPLG_WeaponOfMentalHospitalEdyNebel.bmp, SplitGirl.mid

##名称は適当に。兵器を作ってるという話があったのでこうしてますが、装置とかの方がいいでしょうか。
##他のザコを出すなら名称変更を希望するかもしれません。

狂人監視装置
狂人監視装置, きょうじんかんしそうち, 分裂ガール, 1, 2
陸, 0, L, 3600, 100
特殊能力
弱点=機式
パイロット愛称=狂人監視装置
パイロット読み仮名=きょうじんかんしそうち
4000, 140, 1200, 40
-ACB, SPLG_MadmanWatchDeviceU.bmp
武装解除+装甲解除,     0, 1, 4, +40,  -,  -,  -, AAAA, +40, 低攻劣L2
格闘,           1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

##武装解除と装甲解除を分けてもあまり意味がなさそうなので、強引に統合。
##他に攻撃手段がないし、これは外見ガーゴイルなので格闘できないこともないんじゃないか、ということで格闘可能。

狂人隔離装置
狂人隔離装置, きょうじんかくりそうち, 分裂ガール, 1, 2
陸, 0, L, 4000, 110
特殊能力
弱点=機式
パイロット愛称=狂人隔離装置
パイロット読み仮名=きょうじんかくりそうち
5500, 160, 1100, 40
-ACB, SPLG_MadmanIsolationDeviceU.bmp
装甲解除,          0, 1, 4, +40,  -,  -,  -, AAAA, +60, 劣L2
エラー消去,        1400, 1, 4, +50,  -, 40,  -, AAAA, +30, M全識

##まとめて無差別に消去されても困るので識属性つき。
##クリティカルしやすい印象があるので

狂人排除装置
狂人排除装置, きょうじんはいじょそうち, 分裂ガール, 1, 2
陸, 0, L, 4400, 120
特殊能力
弱点=機式
パイロット愛称=狂人排除装置
パイロット読み仮名=きょうじんはいじょそうち
4500, 160, 1400, 40
-ACB, SPLG_MadmanRemovalDeviceU.bmp
装甲解除,          0, 1, 4, +40,  -,  -,  -, AAAA, +60, 劣L2
エラー排除,        1800, 1, 3, +60,  -, 40,  -, AAAA, +30, -

武装解除+装甲解除(攻撃), 音再生 Whiz.wav
武装解除+装甲解除(命中), 飛沫 白;飛沫 白
装甲解除(攻撃), 音再生 Whiz.wav
装甲解除(命中), 飛沫 白
エラー消去(準備), 粒子集中 白
エラー消去(攻撃), MAP発光 赤
エラー消去(命中), -
エラー排除(準備), 粒子集中 白
エラー排除(攻撃), 音再生 Whiz.wav
エラー排除(命中), 発光 赤 BeamCoat.wav;発光 赤 BeamCoat.wav;発光 赤 BeamCoat.wav

エディ=ニーベル精神病院の兵器(ザコ)
回避, …………
ダメージ小, …………
ダメージ中, …………
ダメージ大, …………
破壊, …………
射程外, …………
攻撃, …………

-


では、これにて。

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