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【3284】Re(1):第6次レス

名前
 G-7
投稿日時
 - 2007年12月12日(水) 01時15分 -
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SPLG_Zako_Kaisetsu.txt ファイルサイズ: 2.2KB
第6次へのレスなので6回目です。
ほどほどにする領域を通り過ぎてしまったような気がしてなりません。
これまでで原作は大方やりきったと思うので、そろそろ燃え上がる熱意も使いきってレスも終わると思うんですが。


>一刀両断(大剣)
ごふっ、追加忘れてたからって慌てて追加したらそんなミスが!
とまあそれは置いておいて。

2度ほど前のレスで出した隠れ身の件ですが、それの再起をしてみます。
どちらかというと、「ひらめきや覚醒の差し替え提案」ですが。

・ひらめき
「5回の被弾を確実に無効化できる」という特殊にして大きな強みがあり、
それに加えてひらめきによる確実な回避があるので、確実に攻撃を凌ぐ手段が多くあります。
少しでも多くのダミーを維持しようと思うといくらかの苦労を伴いますが、
状況次第では労せずしてダミーに余裕を持ってボスに挑めるケースも考えられます。

で、そうなると「ボスなどに対して攻撃を仕掛けて反撃されても、敵ターンで被弾のリスクを全く伴わない」状況が作りやすくなります。
強力な要素なので、そういうことができるように組まれてるユニットはそういないはず。
……まあ、この状態を複数ターン維持できても普通は皆でさっさと殴り倒すのであまりメリットはないかもしれませんが。
あと、各能力の貧弱さと差し引きしても本当に「強すぎる」の域に入るかどうか、という疑問は結構あります。
差し替えた結果弱すぎても問題ですしね。

ですが、「分裂5体が無くなったら楽には生き残れない」とすることで生存性の極端さを強調できるという考えもありまして。
所有SPに隙がないのでここで穴を作って夢の見せ場を増やすのもいいかな、とか。

・覚醒
アレでアレなオチを迎える彼女に、覚醒なんてカッコいい最終SPはそぐわないんじゃないかというのが。
多回数行動は必ずしも必要ではないと思いますし、最終SPとしては「最終戦仕様」な夢もあります。

ようするに、ひらめきは性能自体の理由、覚醒はイメージの理由です。
で、差し替えるものを何にするかという時に「似たような技がある」隠れ身が適してるんじゃないかと。
再現するほど重要な能力ではなかったこともあり、隠れ身自体にこだわるつもりはありませんが。


>ナール爺さん
># 非常に強力ですがENが低く、すぐにガス欠します。
火力以外それほど優秀ではないですし、非常に強力は言いすぎのように思えます。
「高い火力を持ちますが〜」あたりが適当じゃないでしょうか。


>Ultimate岐阜
どうにか習得までこぎつけたので触れます。達成する頃には彼(岐阜県)に対して愛と憎しみを覚えられる、そんな技に。

単純に消費2倍なのもなんですし、攻撃力2400程度まで落として消費100にしませんか?
原作の消費「99」に寄せる意味も込めて。

どうせ(ENは余りますが)消費がバカ高く格闘も低い時点で実用度はたかが知れてますし、
スーパーともども少しは命中修正上げてもいいかもしれません。

と、アニメーション提案を。
Ultimate岐阜(攻撃), 周囲回転 Unit\SPLG_Gifu-kenShusshinU.bmp UnitOn.wav 4;周囲回転 Unit\SPLG_Gifu-kenShusshinU.bmp UnitOn.wav 4
Ultimate岐阜(命中), 連斬撃;連突;連打
#岐阜がその場にいっぱい現れて色々な武器でボコボコにする感じなので、それっぽさを出すために色々


・アニメーションに関する要望
シールド防御(聖なる加護), 光バリア Sharara.wav 聖なる加護
#何も指定されてなかったのでそれらしいのを

せっかく刺突用のアイコンがあることですし、フィルデロのショートソード(+即斬・連続剣)以外の準備アニメを
>(準備), 突く武器 Weapon\EFFECT_ShortSword(T)01.bmp 32
にすることを希望します。


>ヒドック博士
>ロイ=S=ヒドック
>Dr.ヒドック, 男性, 分裂ガール, AAAA, 150
そういえば、振り仮名があった方がいいようにも思えるんですが……
無くてもそれほど問題ないでしょうか?

># DFDが非常に高かったので耐久持ち。
の一文ですが、細かくして
># DFD(除算防御力)が2倍になる特性を持っており、防御力が非常に高くなるので耐久持ち。
こんな感じにするのはどうでしょう。
作品自体の情報が少なく、若干伝わりにくいでしょうし。


>ピブー=チン
VIT・SPDともに突出して高いので、耐久面(防御・回避)を若干強化することを希望します。
ただ、生存性と反撃力をある程度持つ回復役となると強力なような気もするので、
強化する場合は代わりに戦闘SP(集中or忍耐)の差し替えやEN(=継戦力)の低下あたりでも。


>空適応、水適応
「飛行型は天ELMが高い」「水棲系は海ELMが高い」らしいので、
このへんをひっくり返して「天ELM→空適応、海ELM→水適応」と取り入れてみるのはどうでしょう。
具体的には、
・スナイパー:空B→C、水C→B (味方では最高の海ELM、最低の天ELM)
・岐阜県出身:空B→C、水C→B (天ELMが低めで、他三つのELMは高め)
・フィルデロ:空B→C (天ELMが低め。ナールと互角かそれ以下の方がイマイチ感が出て面白いかなーと)
・ナール:空C→B (天ELMが高め。ただ、鎧を着た70代の老人が対空攻撃できるかという点が疑問です……)
・ピブー・チン:空B→C (天ELMが低め。しかし、ここまで下げると空Cばかりで寂しいでしょうか。彼に限っては空適応に意味がありませんが)


>エルテ
現行だとナイフで切り払いを行うので、格闘武器指定しておいた方がいいかもしれません。

あと、作中そこまで激怒してなかったと思うので、激怒の差し替えか後回しを希望します。
彼女の言動は「狂ってる」だけで、あまりキレるタイプでもないと思うんです。
序盤での挑発的な言動の多さから、挑発を最初に持ってくることを推しまして……
差し替えは、(最終戦で先手を取り続けるところから)機先とかでどうでしょうか。
もうSPが色々揃ってますから、一つくらい使いにくいものが仕込まれてても大丈夫でしょう。


>自虐愛好家
ちょっとしたことなんですが、援護防御Lvを3から2にすることを希望します。
自分でそうしておいてなんですが、原作での最大行動回数(たぶん)である2回に合わせておいた方がキリがいいかと思いまして。

>白翼の使者
光属性武装しかないのに「光B」という属性指定だと歯切れが悪く思えるかもしれないので、
必要なものだけにして「光」
神聖っぽいイメージを重視し「光聖」
近い属性全部を叩き込み「光聖B」
あたりに変えちゃった方がいいかもしれません。
これはかなり個人の感覚に偏ってるので、なんともアレな部分ですが……

>狂人排除装置
装甲解除のCT率が変更されていないのは実は意図的なものでしょうか。
この3体の扱いの差は微妙なものなので、そのへんは一緒でもいいと思うんですが。


>ザコ類の解説文について
ザコは味方よりまとめてコピペ→使用が考えられやすいので、個別に解説がついていると邪魔になるかもしれません。
解説文としてもそれほど重要ではないので、ザコ敵データのいくらか下(ファイルの下辺)かどこかに
まとめて乗っけてしまう方がいいかもしれない、と思いまして提案します。
あと、改めて見ると多数のデータ閲覧者向けじゃない表現があったように思えたので書き直しました。
具体的には添付ファイルをどうぞ。


では、これにて。

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