ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大ゲームデータ掲示板
【3304】エイリアンVSプレデター初稿
名前
ジム公
投稿日時
- 2007年12月24日(月) 00時17分 -
設定
引用なし
パスワード
〜添付ファイル〜
AVP.zip
ファイルサイズ: 14.3KB
こんばんは。ジム公です。
今回は、エイリアンVSプレデターのデータを提示させていただきます。
もうじき2が公開される映画ではなく、こちらは
1994年カプコン製作のアーケードアクションゲームのデータになります。
よろしくおねがいします。
同名のゲームやコミックなども多数存在するため、
フォルダ名には(CAPCOM)と付け加えています。
ダッチ=シェーファーは映画プレデターで主役を張ったキャラですが、
この作品では特に主役として描かれておらず、かといって他のキャラも
シェーファー以上に主役性が高いかというとそうでもないので、
SP60不在、プレイヤーキャラ4人全員をSP55としました。
ただ、ゲームの目玉はやはりプレデター種族を操作できる点であること、
1P側でスタートするとキャラ選択画面でウォリアーにカーソルがあわさっていること、
ウォリアーが初心者向けの強力なキャラであることなどから
総合力ではウォリアーが他を上回るようにできればと思っています。
○爆属性について
このデータでは、「群れ」系統の敵などに有効な属性のひとつに爆属性を採用しています。
これはショルダープラズマキャノンや手榴弾を群れに有効な武器にしたかったためです。
シナリオで距離修正オプションを採用したとしても、武装のほうは
距離で威力に影響を受けなくてもおかしくないか、もともと影響を受けないものばかりですし、
シナリオ側で爆属性が追加されそうな攻撃は(爆という字面と解説文を無視しなかった場合は)
おおむねエイリアンをまとめて吹き飛ばせそうなのでちょうどいいかと思うのですが……
どうでしょうか。
○プレデター
それまでのベルトスクロールアクションにはみられなかった驚異的な機動力を
加速+ジャンプ+すり抜け移動で再現しました。
闘争本能と優秀な技も合わさって開幕のリード役になることができます。
ウォリアーは敵の包囲を軽々飛びこし、有利な位置を取るついでにサプライズアタック、
向かってくる敵をダブルキックで押し返す……と原作ゲームの動きに近い暴れ方ができると思います。
突っ込むウォリアーに対してハンターは、危険なザコをライジングアッパーで
狩っていく遊撃手になることが多いかと思います。
○人類PC
シェーファーはスマートガンとの相性で必中でなく集中を持たせています。
ガンへの依存度は高いけれども信頼はしきれないというほうがそれらしいので。
必中が無いためボスに投げを決めるのが厳しくなっていますが、
メガクラッシュの助けで発動のチャンスが多い底力と奇襲とでカバーしていけると思います。
リンは小器用に立ち回れそうでいてこれもガン頼みになるところが大きく、
虎の子のガンを攻撃に使うか反撃に使うか、開放しどころが肝になっています。
そこそこ使える銃器を手に入れられれば一転安定した扱いやすいキャラになります。
バーティカルスマッシュは格闘より少し、
対地隼落投は虎影脚よりほんのりダメージが高い程度になります。
○エイリアンの群れ
エイリアンの最大の武器は数の暴力。
ということでザコは個体のほかに部隊ユニットを用意しました。
群れは攻撃力が派手ですが、遠距離攻撃に弱く、
また先手を取ればすぐに攻撃力を削れるため近接戦闘においても
さほど脅威ではありません。
無傷の状態で攻撃を許してしまうと痛手をうけかねませんが、
落ち着いて戦えるなら怖くはないでしょう。
「乱戦」は削られた後の完全無力化防止の役割が強いですが(アラクノイド以外)、
味方が数で劣る場合に逃げながら戦うような形になりやすいのも
それらしくて良いのではないかと思います。
また、「大勢で押し寄せてくる相手に大概の状態異常技は効果が薄いだろうなあ」
ということで高い抵抗力を持たせています。
技量が低くてザコ補正も付くのでそれでも結構効いてしまいますが。
もともと対多数が標的のマップ状態異常は弱点効果で多少効き易いというのも
割とそれっぽくなっているのではと思います。
985 hits
▼
【3304】エイリアンVSプレデター初稿
ジム公
2007年12月24日(月) 00時17分
≪
【3305】ユニット
ジム公
2007年12月24日(月) 00時17分
【3306】パイロット
ジム公
2007年12月24日(月) 00時18分
【3307】戦闘メッセージ
ジム公
2007年12月24日(月) 00時19分
【3308】アニメーション
ジム公
2007年12月24日(月) 00時19分
【3309】aliasとアイテムとノンパイロット
ジム公
2007年12月24日(月) 00時23分
【3310】Re(1):エイリアンVSプレデター初稿
咲岡
2007年12月24日(月) 00時46分
【3311】Re(1):エイリアンVSプレデター初稿
不礼奴
2007年12月24日(月) 12時22分
【3321】Re(1):エイリアンVSプレデター初稿
N
2007年12月25日(火) 00時35分
【3322】マルチレスと自己修正
ジム公
2007年12月25日(火) 04時19分
【3323】変更データ
ジム公
2007年12月25日(火) 04時28分
【3327】Re(1):マルチレスと自己修正
バティゴール
2007年12月25日(火) 23時37分
【3331】Re(2):マルチレスと自己修正
ジム公
2007年12月28日(金) 05時28分
【3371】投稿予告
ジム公
2008年01月15日(火) 19時21分
【3376】投稿報告
ジム公
2008年01月22日(火) 19時43分
【3421】アニメ変更
ジム公
2008年02月17日(日) 21時52分
【3450】投稿報告
ジム公
2008年02月27日(水) 23時38分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
3985 / 7216
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
635,989
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター