SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3352】Re(1):『海が見たくなった』海賊高校生 初稿

名前
 req
投稿日時
 - 2008年01月02日(水) 14時22分 -
設定
引用なし
パスワード
あけましておめでとうございます。


データですが、キャラが万能すぎます。

基本的に、アビリティはあるだけで攻撃だけのユニットより汎用性に優れます。
ですから回復アビリティもちは移動力3が多かったり、主役クラスを除くと生存性や攻撃能力もアビリティと反比例して弱くするのが通例です。
そうでないとバランスが取れません。

それに対し、以下のキャラは万能すぎます。
少なくとも、ひらめきとか忍耐とかマップ兵器で反撃対策を取れるので生存が難しいキキャラはいません。

できることが多い場合はアビリティ、特に回復は真っ先に削るべき部分です。
原作イメージで回復できないと困る場合は、SPの信頼、友情などで回復能力を再現することが一般です。

下記は個別レス。
何でもできるので、どこが設定的に優先度が高いのか分からないので、細かい点は無視しています。


>船長プライアン
特徴
回復、補助アビリティ、最低限の武装、即死攻撃、そこそこの耐久性、凶悪なSP、超底力、最大攻撃力、移動4、射程4

>SP
SP消費減少はそれだけで強力な個性です。
二つ以上つけるのはあまり頂けません。
あまり弄られるなら、基本消費が決まっている意味がなくなるからです。
現状SP6つ中3つは多すぎ。
他を削らないなら一つに減らして欲しい。
後、SP70は主役(とボス)でもなければ許されない領域なので、主役以外なら最高でも55に。

>超底力
他に売りがある脇役に持たせるには効果が大きすぎます。
削除か、底力へ変更か、運動性-10以上のどれかは必要です。

>最大攻撃力
ENや気力制限が厳しいですが、回復役に持たせる数値ではありません。
回復アビリティを削らないのなら攻撃力は2000でも高いでしょう…。

>射程4
>移動4
脇役、特に回復もちの場合、移動4以上と射程4以上は同時はそれだけで凄い売りです。
回復以外捨てる覚悟がなければ、下げるべきです。

>一発逆転,          0, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 突即
技量170+CT10ですと、同レベルの技量130〜150のザコ(150がザコのほぼ上限)に50〜60%。
EN30使っても倒せないザコが多いこと、一撃で済めば何度も攻撃を受けないことを考えれば、このCT率は一級品です。
CTを-20まで下げても弱くありません。


>砲術士シリウス
特徴
回復、治癒、補助アビリティ、普通に使える通常攻撃力、移動4、移動後攻撃射程2、夢

>夢
夢はあまりに万能すぎて、主役に付けることすら危険視されやすいです。
他に売りのある脇役に持たせるのは厳しいです。
習得レベルを40代後半にするか、他のSPに変更を。

>移動4
>射程4
>移動後攻撃射程2(以下、2P)
脇、特に回復役に(以下略)
また、移動4+2Pも攻撃範囲が広く、十分な売りです。
2Pは自分から攻撃する時に射程1だけの敵に反撃されないので生存性を高めます。
このキャラが止まって撃つ性格なら2PをP無し射程3にして移動力3、ヒット&アウェイ(遊撃)する性格なら射程4を射程3にするのが楽な調整だと思います。


>測量士ナナコ
特徴
回復、補助アビリティ、普通に使える攻撃力、マップ兵器+幸運+見極め+熱血、補助マップ兵器、移動4

>移動4
>射程4
脇、特に回復役に(以下略)

>濃霧注意報,         0, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A, +25, 水魔術撹M投L1
回復できるなら、武装はこれ一つでもやっていけます。
射程も命中もCTもENもマップ兵器として優秀すぎます。
CTを-10にしても十分使えます。

>ハテナすい星,       1700, 1, 4,  +0,  -, 90, 120, AACA, +10, 魔術M投L2
M投L2はそれだけで聖域です。
他に売りがある脇役にはちょっと…

>マップ兵器+幸運+見極め+熱血
マップ兵器+幸運は資金稼ぎの基本。
これだけで出撃を決定するプレイヤーもいるとか…。
熱血が使えれば相手のHPを調整する削り作業が楽だし、見極めが使えれば味方を囮にして囲まれてしまっていても問題なし。
この組み合わせだけで食っていけます。
少なくとも、M投L2+幸運は脇役としては他全て底辺にしてもいいくらいありえない売りです。


>船医エンリュウ
特徴
回復、治癒アビリティ、EN奪取、貫通攻撃、そこそこの耐久性、移動4

>回復
ブラックジャック(回復特化の主役の頂点)に匹敵する回復能力は驚愕。
回復量が多いと手数を節約できるので、回復量の増大以上の割合でEN消費を増やすのが普通です。
(本当の回復特化なら多少違いますが)

>緊急手術, 回復Lv7, 1, -, 30, -, -
>キセキのオペ, 回復Lv12, 1, -, 40, -, -
この二つのEN消費は少なくとも+15と+20は必要だと思われます。

>移動4
…船医が戦闘キャラ並に走りまわりながら回復?
イメージ的に流石に無茶なので移動3にするか、一部にQ属性を付加することを提案します。
(格闘家と併走しながらオペとか…)

>下剤投げ,         900, 1, 2,  +0,  8,  -,  -, AABA, -10, 実貫精P改L5
そもそも相手の体内に入らなければ無意味だと思いますが、何故貫通属性?
注射の類なら貫通不要、煙などの吸引性なら攻撃力0+状態異常の方が適切だと思います。

>酔いどれダンス,      1200, 1, 3, +10,  -, 15,  -, AAAA, -10, 精奪
回復役が自分でENを回復できるのは凄く貴重です。
相手のENをどうやって吸収するのかしりませんが、原作ゲーム再現なら止めましょ。
SRCデータの目的は原作システム再現じゃなくて、らしさを表現したデフォルメですし。
個人的には減属性で十分だと思います。
その場合、EN消費は10で十分かとも。


色々書きましたが、設定的な優先度次第で無駄な部分もあるので、各キャラに簡易説明のコメントが欲しいです。

#○○
#高校生。つりが得意。性格は熱血馬鹿。原作では回復もできるがもっぱら攻撃担当。主に○○で攻撃。逆に○○は効果が原作での効果が薄くあまり使われない。

とか。

709 hits



3937 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,989

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター