SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3510】言ってしまえば便乗というもの

名前
 G-7
投稿日時
 - 2008年04月02日(水) 20時43分 -
設定
引用なし
パスワード
他の方のレスに対する意見ごと書いてしまえ、と参上です。
経緯を含めるとMr氏と似たような感じになってしまいそうなので省略します。


>44マグナム(LAL)
>パイロット能力付加=44マグナム装備=非表示
>パイロット能力強化=先読みLv2=非表示
一応、これも付加する特殊能力は""で括っておくのがよろしいと思います。

>animation
>タオキンソード, ソード
まだ「タオキン」の名残がありました。

>unit,animation
>足ばらい
確か、基本的にある程度漢字表記にする傾向だったと思いますし、「足払い」でいいんじゃないでしょうか。
あと「猫だまし」も「猫騙し」にしちゃっていいかもしれません。

>SP値
「オルステッド60>各編主人公55、ストレイボウ55」は問題ないとして、
「各編主人公55=ストレイボウ55」というのはちょっとおかしいように思いました。
中世編では十分SP55に値するキャラですが、
フォルダ内で見て、主人公と並んでしまうとよろしくないと思いまして。

>unit
>オルステッド(LAL)
>パイロット愛称=オルステッド
これって、パイロットにオディオを乗せることを想定したものでしょうか?

>unit
>ストレイボウ(LAL)
>ブルースコール,        1300, 2, 4, -20,  -, 50,  -, AAAA, +20, 魔術雷SM投L1
攻撃力と燃費のバランスがそう悪くないマップ兵器でSの+20となると
「敵集団にブルースコール→行動不能の敵集団に総攻撃」という形が成立しやすそうなので、
CT率の弱体化を希望します。
ストレイボウの技量もそれなりに高く、基本的にザコ相手に叩き込むものなので
CT率が+0近くてもある程度は機能するはず。
(それをウリにするなら、もう少し高くてもいいかもしれませんが)

>アンバーストーム,       1800, 1, 3, -20,  -, 80, 120, AAAA, +10, 魔術土雷M全
属性、土じゃなくて地が正しいです。

>ブラックアビス,        2200, 1, 3, +10,  -, 50, 110, AAAA, +20, 反魔闇術 (憎悪に身を委ねたストレイボウ)
武装の必要技能は、武器属性との間に半角スペースを入れない形が正しいです。
確か、理由は「何らかの理由で属性が追加された時に半角スペースが属性と認識される」とかだったと記憶していますが……

あと、ブラックアビスの属性だけ彼の魔法の中で「魔術○」ではなく「魔○術」の順番になっているので、修正を希望します。

>pilot
>憎悪に身を委ねたストレイボウ
>SP, 55, 努力, 1, 必中, 4, 挑発, 10, 激怒, 16, 気合, 21, 報復, 30
ラストのあの台詞に挑発的な意志はあまり含まれていない(自分から殺す気満々)と思いますので、
熱血をノーマルストレイボウから維持して挑発(忍耐)の位置に激怒を持ってくるのはどうでしょうか。

その場合、レベル10だとSP値的に激怒が使えないというオチがあるので対応するべきかもしれませんが、
その場合、そこだけずらすと習得レベルが偏ったりするので、
「忍耐と熱血の順番を入れ替えた上で↑を実行する(結果的に激怒は16のまま)」
など、ちょっと手段を変えて弄った方がいいかもしれません。

>ダース伍長
>拳銃,             1400, 1, 4, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 銃
「サンダウンのピースメーカーより強いのかよただの拳銃!」って感じがするので、攻撃力1300以下にしませんか?
(SF世界の拳銃>西部劇世界の拳銃、とだけ考えるとある意味自然ですが)
伍長の活躍はあまり目立ったものではありませんし、別にそこまで強力であることもないはず。

トリプルショットの是非についてちょっと悩みましたが、
そもそも弾数が合っていない(拳銃12、トリプル3)のと、
それ以前に拳銃に共属性がついていないので、とりあえず修正しておいた方がいいと思います。

>別バージョンアキラ
言ってしまえばただのイベント戦闘用ですし、ちょっとした変更なら分ける必要はないと思いました。
格闘射撃を入れ替えようが、そもそも武装の用途がマップ兵器・近接無消費・射撃・近接必殺とスッパリ分かれていて
入れ替えたら入れ替えたなりにマイナスする能力もありますし、
SP変更は……確かにプラス要素にはなりますが、しなくてもそんなに問題は出ないでしょう。

>zipファイル
行の最後に余計なスペースがちょろちょろあるので、そのあたりの修正を希望します。
(色々なところに散らばっていて探すのに手間がかかりそうなので、
投稿するまでには修正するくらいの勢いでもいいと思います)


>Mr氏
>原作との武器名の違い
自分、上の方で「ひらがな→漢字」系の意見を出してるのでどこか引っかかる感じがありますが、
とりあえず私見を述べさせていただきます。

特殊な技名表記は結構多いので「作品の味」と考えるのは妥当であると思いますが、
この時「事情によりひらがなにしただけ(と思われるもの)」と区別がつきにくいのが問題でしょうか。
先述した「足ばらい」とかはこの部類でしょうし。
(そういうのは漢字などに直しちゃっていいでしょう)

参考として、「のうてんショート」や「とろけるせっぷん」など、似たような例で変換されてないものも結構残っています。

そして、おぼろ丸の件ですが。
自分としては、「シュラのイン」と「忍法火炎ぼたる」あたりは原作表記に合わせちゃってもいいかもしれないと思いました。
このへん、結構原作表記と漢字化で印象に違いが出ると思いまして。
自分はある程度漢字表記でいいと思っているので、他のものはとりあえずそのままでもいいかな、と。


以上です。
(いったん削除してちょっとだけ書き直しました)

1,036 hits



3778 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,709

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター