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【3537】Re(1):カエルの為に鐘は鳴る 初稿

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2008年04月12日(土) 15時42分 -
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どうも、夢見眼です。
プレイしたのは発売当時ですが、大好きなゲームのひとつです。

データの根本的な部分にケチをつけるようで大変申し訳ないのですが、
現在のコンセプトの見直しを要求させていただきます。

まず、DQ系、特にロトシリーズの勇者は耐久系としてかなり極端な類のデータです。
そして、1800無消費のロトの剣という、基本的な性能のみを見れば、
おそらく無消費武器の上限ではなかろうかというこの武器はその極端な性能の上に成り立ってます。
特徴になりえるだけのインパクトがある武器です。
同じコンセプトだから同性能の武器を持ってて当たり前、という武器ではないのです。
それだと古いRPG系は、極端な耐久系で全て攻撃力1800無消費武器という結構な品物が振り回せ、
さらにキャラによっては固有の特殊能力で+α、という感じでも良いという事になります。


といいますか。
それをただ「レトロゲー仲間」といういまいちよくわからない理由で、
コンセプトあわせて、かつ目玉となってる部分までもってくるのはどうかと。

データのコンセプトというものは、データのバランスも重要ですけれども、
その作品のイメージにあってるかどうか、が一番大切ではないでしょうか。
そも、ドラゴンクエストのロトの勇者がああいうデータになっているのは、
あれがロトの勇者らしいからではないでしょうか。
攻撃を避ける事がほぼ無く、必殺技というには派手さはないけれども高威力で無消費のロトの剣で攻撃しつづける。
データのバランスの制限の中で、原作らしさを出したのがあのデータではないかと思うのです。

では、この『カエルの為に鐘は鳴る』は『カエルの為に鐘は鳴る』らしいデータなのでしょうか。

スネークキラーとロトの剣の数字を合わせる必要があるのでしょうか。
鏡の盾が大型シールドである理由はなんでしょうか。
特に鏡の盾は原作では結果的にあんまり役に立たなかった、みたいな感じだったと思うのですが。

ドラゴンクエストのコンセプトに合わせた、以外の理由があるならばお聞かせください。
でないと、ただ強さをドラクエ勇者に合わせるためにそうなった、だけに見えます。

そこに『カエルの為に鐘は鳴る』らしさはあるのでしょうか。

以上です。それでは。

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