SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3571】がんばりすぎましたレス

名前
 G-7
投稿日時
 - 2008年05月17日(土) 00時05分 -
設定
引用なし
パスワード
ちょっと探し出したらそのまま止まらず、全力で各編を巡ってきました。
おかげでどんだけ突っ込むんだよという様になってしまいましたが、お付き合いいただけると幸いです。

(改めてやってるうちに色々気になる点があったので、
アニメーションを作ってまとめて提出してみようかと思っていたんですが、
完成がいつになるか分かったものじゃなかったので、これは脇に置いておきます)


>最初に
中世・最終編以外は順番がはっきりしていないというのもありまして、
「○○編の主人公(一人)→味方(数人)→敵ネームド(何人か)→ザコ(たくさん)→△△編の主人公……」
という形に並んでいる都合上、特定のキャラを探そうとして迷うパターンが発生する可能性が高いので、
>#現代編 ←これ
の区切りをもっと目立つようにした方がいいと思います。
目立つというのは、つまり
>############################################################
>######################   現代編   ######################
>############################################################
こういう感じに。


>>特殊効果発動率強化Lv4
初期の頃に自分が提案したものだったような、そうでなかったようなものですが……
見直しているうちに(今更になって)思いまして、
これって、つけるならすべての敵パイロットについているべきものかもしれません。
状態異常の+20%は技量40に相当するので、ザコより状態異常発生率が低いボスキャラが当たり前のように誕生しているでしょうし。


>>現代編
>高原の抵抗力
高原はむしろ「知力25ゆえに状態異常の餌食になりがちなキャラ」なわけでして、抵抗力の追加には反対します。
気合ためを状態異常回復に使うのは結構あるケースですが……それを再現しようとして状態異常にかかりにくくなるのは問題かなーと。

>イヤウケア (五忍者も含む)
>大激怒岩盤割り,        2300, 1, 3,  +0,  1,  -, 140, AAAA, +30, 複実瀕M投L2(敵仕様)
よく考えると、イヤウケアの気力がこんなに上がる状況が全然想定できないので、
敵用のものは気力制限を110〜120くらいまで大幅値下げしていいかもしれません。
140では本当に飾りになっちゃいそうですし。


>>SF編
>マザーCOM
>ドライブハック,       1600, 2, 5, +10,  -, 10,  -, AAAA, +15, 機式雷S
SF編自体では全然使ってくれなかったので最終編(オルステッド)で確認しましたが、「ドライブバック」です。


>>功夫編
「クンフー編」という表記になっていますが、
「功夫編」表記の方がいいんじゃないでしょうか。

>レイ=クウゴ
>星隆拳
よーく画面を見たら「星降拳」が正しかったです。

>虎砲精気法
誤字というより対応する字が出ないってレベルの問題ですが、「虎咆精気法」が正しいです。
たぶん、変換はできなくても表示は難しくない字のはずなので、変えても問題は出ないはず。

>義破門団員((強)も)
>BACB, LAL_GiwamondaninU.bmp
読みが「ぎはもん」で指定してあるのに、「ぎわもん」でいいんでしょうか。

>義破門団員(強)
>義破門団員, ぎはもんだんいんきょう, (ライブアライブ), 1, 2
読みは「ぎはもんだんいん」じゃなくていいんでしょうか。

>荒くれ者(LAL)とかの「つぶて投げ」、
>チュンチャンパイ(LAL)、オディワン=リーの「飛爪」など
「物を投げる」技や「物を飛ばす」技は射撃判定でもいいんじゃないでしょうか。

>リン(LAL)
攻撃がやたら強烈で、老師が瞬殺された記憶があるので、(主に二刀剣の)攻撃力を多少上げられないでしょうか。
現状だと、他の二人に対してなんか地味な感じもありまして。


>>近未来編
>ブル・コマツ1号(LAL)
>セメント攻撃,        600, 1, 3, -20,  2,  -,  -, AAAA, +10, 石
一人の状態で撃たれたらあっさりゲームオーバーする恐ろしい攻撃なので、多少の命中率アップを希望します。

>サイコ1号(LAL)
こいつにも、クルセイダーRSと同じような思念攻撃耐性があるっぽいです。
(敵として出会える該当レベルで覚えられる超能力(シャドウ、ホーリー以外)のうち、
ホーリーブロウ以外ではまともにダメージを与えられませんでした)

>サイコベータ,         1400, 2, 3, -20,  -, 20,  -, AAAA, +15, 超脱
この技、睡眠付加(=眠属性)が正しい効果のはずです。
アキラが食らえば毎回眠り、タロイモが食らえば何ともなかったので間違いないはず。

>キョクシン1号、その他色々
>ウィリーキック
作中の表記が「ウイリーキック」でした。

>巨大基準の近代兵器その他
>ミサイル,           1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AAAA,  +5, 実
等身大基準と違って連属性が無いのは仕様でしょうか。
(あと、H属性はなくてもいいんでしょうか?)

>隠呼大仏
>けるる〜キック
原作表記「けるる〜きっく」に合わせてもいいんじゃないでしょうか。
>ナム〜の後光,        1700, 1, 5, -30,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 超反BS
アニメーションはけるる〜しょうわなどと同じようなもので、あんまりビームではなかったと思います。
>液体人間呪縛
戦闘では巨大なので分かりにくいですが、実は至近距離にしか届かない攻撃なので、射程2以下にしませんか?
相対的にバベルノンキックが繰り出しにくくなるのはむしろ原作的(=手足技封じの効果で繰り出せなくなる)に思えますし。


>>原始編
パイロット側のキャラの解説文章で「ポゴ」が「ボゴ」になってます。

>クー族(LAL)
>くねくねダンス,       1000, 1, 3,  -5,  -,  10,  -, AAAA, +10, -
踊ってるだけということは精神攻撃のように思えますし、精属性をつけるのはどうでしょう。

>クー族(LAL)(ザコ)
>クー族, くうぞく, 男性, ライブアライブ, AAAA, 70
>サーベルタイガー♀(LAL)
>サーベルタイガー♀, さあべるたいがあめす, (ライブアライブ), 1, 2
>アーケオテリウム♀(LAL)
>アーケオテリウム♀, ああけおてりうむめす
このフォルダ全体を見る限り、どちらかといえば「くーぞく」「さーべるたいがーめす」「あーけおてりうむめす」と、「ー」を使用する方が適切に思えます。

>クー族(LAL) (ユニットの方)
>クー族, (ライブアライブ), 1, 2
読み仮名がないです。

>サーベルタイガー
オスの方も鋭い牙を使ってくるはずですが、武装に入ってないのは何故でしょうか。

>ブロントテリウム(LAL)
>CABB, BrontoteriumU.bmp
>ブロントテリウム♀(LAL)
>CABB, Brontoterium(F)U.bmp
アイコンの識別子が抜けてます。

>キングマンモー(LAL)
>キングマンモー, -, あいぶあらいぶ, AAAA, 180
コイツのユニットクラスに何か意味はあるんでしょうか。

>キングマンモー(LAL) (ユニットの方)
>ステルス
言語のない原始世界で「ステルス」はなんだか不釣り合いな感もあるので、
可能ならば、何かローテクっぽい名称への変更を希望しておきます。
……ただ、当の自分もピンとくる名称が出てきませんでした。

>大爆発,           1800, 1, 1, +20,  -,  30,  -, AAAA, +30, M火全Q
・属性は「火M全(Q)」の間違いだと思います。
・そういえば、コレも自分の周りに火床を設置する技なので失L-1が付いてていいんじゃないでしょうか。

>ケケモグラ
ザコの中に入っていないようですが、「ケケケ」のアニメーションがあることを考えると作り忘れでしょうか?
いなくてもいいような存在ですが、ハブられるのも少々かわいそうです。


>>幕末編

>おぼろ丸
>忍法火炎ぼたる,        900, 2, 3, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 火
>しかけの元(LAL)
>燭台(LAL)
>引火,            1600, 1, 4, +30,  -, 10,  -, AAAA, +10, 火動(自動反撃)
>引火(表示用),        1600, 1, 4, +30,  -, 10,  -, AAAA, +10, 火|攻反
水適応がAです。

>おぼろ丸(パイロット)
>#彼はとらわれの男を救うという任務を、ないしは日本を救う行動となるのだが……
竜馬を救う=日本を救うなので、どちらかを意味する「ないしは」では繋がらないような。
で、なんだか文章そのものが妙なことになっている気がします。

>燭台(LAL)
>1200, 50, 500, 30
この耐久力では自動反撃しろって方が無理なので、耐久力を上げた方がいいと思います。
本来、ある程度の攻撃力がないと一撃破壊は難しかったはず。

>カラクリ丸
>忍法独楽回り,         900, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突KL0
名称が変更されていません。

>炎の仏像(LAL)
>-ACA, HonoonobutuzouU.bmp
>シュラの仏像(LAL)
>-AAA, SyuranobutuzouU.bmp
>水の仏像(LAL)
>-AAA, MizunobutuzouU.bmp
アイコンの識別子が抜けてます。

>シュラの仏像(LAL)
こいつが使ってくるのは、火トンじゃなくて火炎ぼたるのはずです。

>宮本武蔵
>角行雛鳥越
原作表記「角行ヒヨドリ越え」で、大分原作の表記と離れちゃってるので、原作表記に合わせた方がいいと思います。

>ガマヘビ変化
ユニットは「ガマヘビ変化(LAL)」で、メッセージは「ガマヘビ変化」となっているので、
どちらかに統一しておいた方がいいと思います。
>毒蛇鞭,           1500, 1, 3, -10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 格実有縛毒
アニメーション、迎撃武器指定が「毒蛇ムチ」なので、これまたどちらかに統一した方がいいと思います。

>商人(LAL)
>CACC, LAL_SyuninU.bmp
アイコンが誤字っぽいです。

>外人(LAL)
>カーテクダサーイ,      1000, 1, 2,  +5,  -, 15,  -, AAAA, +15, 精止
「チョトイイデスカ」の方が射程範囲が広いので、これも射程1であった方がいいように思えます。
(その場合、チョトイイデスカの出番がなくなるのでQ属性があった方がいいでしょうか)

>五忍者(LAL)
>五忍者, にんじゃ, (ライブアライブ), 1, 2
>五忍者(LAL)(分身)
>五忍者, にんじゃ, (ライブアライブ), 1, 2
読み仮名が足りてないです。

>五忍者(LAL)(分身)
>火トンの術,          1200, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A,  +5, 術
火遁のくせに火属性がついていないです。

>からくり源内
>からくり独楽,         1200, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 実
これ、「からくりの独楽を飛ばす攻撃」じゃなく、「からくりで独楽回りして攻撃する技」だと思います。
(回りながら突撃するアニメーションで、なおかつ近距離にしか届かないので)
なので、↓こんな感じが適切じゃないかと思うんですが……
>からくり独楽,         1100, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突KL0
(ノックバック効果も存在しており、ダメージが低いかわりによく飛ばされます。
他の武装が最低射程2なので、囲まれてどうしようもなくならないためにつけておいてもいいんじゃないかと)

あと、原作表記の「からくりゴマ」でもいいんじゃないでしょうか、これ。

>虚無僧(LAL)
>謎の尺八,           1100, 2, 3, -10,  -,  -,  -, AA-A,  +5, 音毒
同時に受けるのはレベルダウン効果のはずなので、毒はあまり適切じゃないような気がします。
>(とんちボウズ、尾手院王も含む)
>念仏,             1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 音聖
元々は射程が至近距離+対象を中心とした9マスに攻撃する技で、
あと、これが射程3だと虚無僧がまず謎の尺八を使ってくれなさそうなので、射程1-2の方がいいと思います。

>般若丸
>二つ不適な優男
「不敵」です。

と、改めて思ったんですが……
本来、射程5の「一つ」→射程3の「二つ」で移動妨害→射程2の「三つ」で攻撃妨害(ここまでは小ダメージ)→射程1の鬼ヶ島斬り(999ダメージ)
(たまに順番を無視しますが、それはややこしくなるので置いておくとして)
という仕様なので、現状の一→二→三→鬼がアッパーバージョンな感じより、もっとドーンと差別化すべきだと思いました。

>一つ人の世悪の元,   1300, 1, 4, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 格武P変
(射程は一応増して4までに)
>二つ不敵な優男,    1400, 1, 3, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 格武止P変
(元々一つ〜三つまでは別に強力な攻撃ではなく、本命は鬼ヶ島斬りなので攻撃力は適度に落としてもいいんじゃないかと)
>三つ見事に成敗の,   1500, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AAAA, +15, 格武不P変
(射程は3のままの方が反撃率が高くなって効率が良さそうですが、部分的には段々となっていた方が見栄えがいいと思います)
>秘剣!鬼ヶ島斬り,   3000, 1, 1, +50,  -,  -,  -, AAAA, +25, 武変
(さすがに3000は危ないかもしれませんが、
突き抜けてもひらめきなどで対処することができるので、そんなに問題はないと推測します。
SRC的には最後まで使わせてくれるかどうかも怪しいですし、半端な性能だときっと寂しいでしょう。
命中率は、おぼろ丸が相手だということを考えて高めに)

みたいな感じではどうでしょうか?


>>中世編
>オルステッド
>インケイジ,          1300, 1, 2,  -5,  -, 40,  -, AAAA, -15, 格武止不M全
これもソードビューなどと同様に、分類が「風の技」なので、風属性をつけていいと思います。

>ストレイボウ
>シルバーウインド,       1100, 2, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術不
>ブルーゲイル,         1200, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 魔術風
・麻痺系の効果があるのって、ブルーゲイルの方じゃないでしょうか? シルバーウインドにはこれといって付加効果はなかったはず。
・シルバーウインドは射程が(長さも方向も)広い技なので、射程1-4化を希望します。
・シルバーウインドには冷属性、ブルーゲイルは雷属性だと思います。
(「水の魔法/氷の刃を放つ」「(風の魔法/)電撃球を発射」とあるので)

>(アポフィスフィオ含む)
>シルバーファング,       1700, 3, 5, -15,  -, 40,  -, AAAA, -30, 魔術水石
「氷づけにする」効果ですから、これも冷属性が適切だと思います。

>レッドケイジ,         1500, 2, 4, -30,  -, 10,  -, AAAA, +20, 魔術火連L8
水適応がAのままです。

>アンバーストーム,       1800, 1, 3, -20,  -, 80, 120, AAAA, +10, 魔術土雷M全
「地」ではなく「土」になっています。

>ウラヌス
>いやしのいのり, 回復Lv6 治癒,       1, -, 40, -, -
「神の御加護(原作表記)」が一緒にありますし、「癒しの祈り」にした方が見栄えもよろしいと思います。

>>魔王
バリアバーストされたハッシュの石化を治して2回目のデストレイルを放ったら再びバリアバーストされました。
これが仕様であれば形態変化の必要はないと思いますが、どうでしょうか。

>アームストロング(LAL)および中世編のザコその他色々
>切り下ろし (五忍者以外)
>斜め切り
作中の表記で「斬り下ろし」「ななめ(斜め)斬り」です。
(上で挙げた五忍者のように、一部「切り下ろし」も存在するっぽいので、ちょっと難しそうですが)
>捨て身
作中の表記で「捨身」です。

>アラクノフォビア(LAL)とか
>毒のキバ,           1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +30, 突毒
「鋭い牙(これの原作表記は「するどいキバ」)」が存在するので、「牙」か「キバ」に統一しておいた方がいいと思います。
>(他にも色々なユニット)
>蜘蛛の糸,           1100, 1, 2,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 格M全
原作表記が「クモの糸」ですが……これは別にどっちでもいいかもしれません。
あと、これって射程の長い単体攻撃であって、決して広範囲な攻撃ではなかったと思うんですが、どうでしょう。

>クラウストロフォビア(LAL)
>クラウストロPH, (ライブアライブ), 1, 2
他のフォビアを考えると「PH」表記は文字数不足という線が妥当だと思うので、名称も「クラウストロフォビア」にしちゃっていいんじゃないでしょうか。

>(ブラキオぺルタ(LAL)も含む)
>ジャイロブレス,        1400, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 雷吹L0
正しくは「ジャイロプレス」です。
名前と攻撃時の動き(回転突撃)から推測して、属性は「突格雷(KL0)」あたりが適切なんじゃないでしょうか。

>スコトフォビア(LAL)
>バロクレスト(LAL)
>魔力吸収,           1200, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 奪射
「魔力吸引」です。
・暗黒球体よりこちらの方が食らって痛かった覚えがあるので、いくらかの攻撃力上昇を希望してみます。
・移動3で射程5の暗黒球体があるので移動攻撃することも少ないでしょうし、原作合わせで射程2にしてもいいかもしれません。
・そして、命中率も高いほうが反撃技(迂闊に近接攻撃できない)っぽくなるんじゃないでしょうか。

>アイアンビートル(LAL)、ホットビートル(LAL)
>シールド=まんまる防御
>パイロット能力付加=S防御Lv1
あんまり実感できる効果でもなく、なおかつ敵対するとよく使ってくる能力ではあるので、
小型シールド&S防御Lv2にしてはどうでしょう。
シールドだと、発動した時としない時の差も大きいので。

>シングイーター(LAL)
>体力ドレイン,      800, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, -10, 突D吸
この数値だとまずクリティカルが期待できないので、もうちょっとクリティカル率の上昇を希望します。

>中世編から最終編の雑魚モンスターいろいろ
>メルトブレス,        1500, 1, 2, -10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 毒浸低攻M拡
射程2のM拡は意味を成しません。
ドーベルマン1号のメルトブレスが
>メルトブレス,      1500, 1, 2, -10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 毒浸低攻M扇L2
こうなので、修正し忘れだと思います。

それと、魔王のメルトブレスが
>メルトブレス,         1700, 1, 3, -10,  -, 50, 110, AAAA,  +0, 毒
こんな性能ですが、性能がまるっきり違うのは仕様でしょうか。
すでに射程1-3の惑わしの瞳があるので、別にマップ兵器のままでもボスとして問題はないと思うんですが。
(仕様とするなら、M以外の属性はすべて乗せて消費を40くらいまで落としてもいいと思います)


>>最終編
>アポフィスフィオ(LAL)
>ジャンプショット(格闘),    1700, 2, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +20, 格武P
素手扱いなら、突属性にしておいた方がいいと思います。

>ピスタチオ(LAL)
「ヘルフレグランスを受けないように一撃で倒すべき敵」ではなく、
「一撃で倒せないとヘルフレグランスを受けてしまうので、できれば別の敵を倒してBREAKDOWNさせる敵」であるべきだと思うので、
装甲の上昇を希望します。

>ティタンブラッド(LAL)
>汚れた大地,          1000, 1, 3,  +0,  -, 50,  -, AAAA, +50, M全毒失L-2気L-2
「汚れた」だと「よごれた」と誤読される可能性も高いので、「穢れた」もしくは「けがれた」の方が良いかもしれません。

>リンバースキュラ(LAL)
コイツ、忍法火の鳥を結構多用してくる(むしろ他の技をあまり使わない)ので、武装に加えてもいいと思います。

>ジャギィイエッグ(LAL)
>レイザーソニック(格闘),   1600, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 突
>ヘリオスハウント(LAL)
>レイザーソニック(格闘),   1600, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 複突
オルステッドやハッシュのものと属性が全然違うのは仕様でしょうか。

>アクロフォビア器(LAL)
一応、読み仮名をつけておいた方がいいと思います。
原作でもこの表記ですが……「うつわ」ですよね、きっと。


>>余計なスペースを見つけだすの巻
般若丸(LAL)(鬼ヶ島)の下の行、ペイチャ(LAL)の上の行、(ユニット)アキラの下の行、
ジェネラル(LAL)の下の行、炎の仏像(LAL)の下の行、狂四郎(LAL)の上の行、パピーテイル(LAL)の上の行、
>(パイロット)サンダウンの 先読みLv2, 1, Lv3, 26, Lv4, 49 ←この行、
>ブリキ大王(等身大) ←この行や、
>#最終決戦もしくはイベントでの運用を想定しています。    ←等身大ブリキ大王の解説のこの行、
>坂本竜馬(LAL)の 陸, 4, M, 4200, 160 ←この行、
>義破門団員、義破門団員(強)の 2500, 100, 500, 65 ←この行、まで見つけました。

>>ノンパイロット
>アッキー(LAL)
>アッキー, LAL_akki.bmp
Aは大文字の方がいいんじゃないでしょうか。

>ユキ(LAL)
>ユキ, LAL,Yuki.bmp
アンダーバーがカンマになってます。

>ワット・ナーベ
>ワット・ナーベの息子
たぶんフルネームでしょうし、「=」区切りでいいと思います。


>>メッセージ
>高原日勝
>回避(対オディ=オブライト), テメェのやってんのは格闘じゃねぇ! ただの殺人だ!!
>ダメージ大, まだだ! まだまだ楽しもうぜ!!
>攻撃(烈風正拳突き), 正拳は俺の最も得意な技だ! 喰らいやがれ!!
>攻撃(烈風正拳突き), はぁぁぁぁぁ……;烈風! 正拳突きぃぃぃぃ!!
スペースが全角です。

>ダース伍長
>射程外, なあに、方法は見つかるさ。何としても、あいつを捕まえてやる。
末尾に「。」が入ってます。
>攻撃, 面倒だ。 まとめてブッ壊してやる!
>攻撃(対ベヒーモス(LAL)), どうせ、軍はこいつの力を兵器に利用するつもりだろう。 全く何を考えてるんだか……
「。」の後に半角スペースが入っていますが、何か意図があってのものでしょうか。

>田所晃
>バベルノンキック, 踏み潰してやるぜッ! 
末尾スペースの残りがあります。

>>アイテム
>最強バンデージ(LAL)
>最強バンデージ, さいきょうばんてーじ, 汎用(高原日勝専用), アイテム
読みと名前が微妙にズレてます。原作表記は「最強バン[テ]ージ」です。
……高原の初期装備の方の表記は「バン[デ]ージ」なんですけどね。

>ヨシユキ(LAL)
>*とらわれの男…坂本竜馬の愛刀。今は、おぼろ丸が後継者である
>ムラマサ(LAL)
>*魔神竜之介が持っていた刀。今はおぼろ丸が後継者である
「今は(、)」の表記がバラついてます。


では、これにて。

1,011 hits



3717 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,709

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター