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【3581】ファイナルファンタジー5 GBA版要素追加+改訂いろいろ:ユニット1

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2008年05月28日(水) 02時26分 -
設定
引用なし
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############################################
#########  デフォルトユニット  #########
############################################

#  使い勝手優先のデータ。……とはいえ、武装数は結局やたら多いのが難です。
#  ただ、搦め手と応用性こそがFF5の特徴ということで、武装数が
# 多いのは許容としたいところ。
#  たぶん、換装データよりはまだ使いやすいはずなので。

#  無印はムーアの大森林までのデータです。ガラフが抜けるまで、と言った方が
# 正確でしょうか。進行度は7割程度ですね。
#  後期型は、エクスデス城、第三世界でしか習得できない各種魔法を習得します。
# また、すっぴんマスター状態ということで全種類の武器が装備できるようになり、
# 能力値に各ジョブによる補正が入ります。

# ・バッツ
#  前衛ユニットです。最終的に魔法剣+二刀流+乱れ撃ちを最終的に使わせることを
# 想定して育てていいきます。
#  また、力とHPの上昇を考えてモンクもマスター。(風から一つ入れないと、
# 最初期はなにやってたんだって話になるというのもありますが)
#  モンク+魔法剣士+狩人+忍者:700+680+690+600=2670

バッツ=クラウザー
バッツ=クラウザー, (FF5(バッツ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
攻撃属性=R再L16 武
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 弓
4100, 150, 1100, 80
BABB, FF05_ButzKlauserU.bmp
ブレイク剣,            1100, 1, 1, -20, -, 20, 110, AAAA, +10, 武術石L3
弓矢,                1200, 1, 4, -10, 12,  -,  -, AAAA, +0, 格実
剣,                    1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
サイレス剣,            1200, 1, 1, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 武術黙
ブリザド剣,            1300, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, -5, 武術冷
サンダー剣,            1300, 1, 1, +5, -,  5,  -, AAAA, +5, 武術雷
ファイア剣,            1300, 1, 1, -5, -,  5,  -, AAAA, +15, 武術火
狙う,                1300, 1, 4, +30, -, 10,  -, AAAA, +0, 格実 <!盲目状態>
ためる,                1600, 1, 1, +0, -, 15,  -, AAAA, +0, 武攻

#  乱れ撃ちを習得するまでは、ためるを使っていきます。
#  ブレイク剣は中盤まで封印推奨。攻撃属性も適宜封印してください。

バッツ=クラウザー(後期型)
バッツ=クラウザー, (FF5(バッツ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
パイロット能力付加=先読みLv4
攻撃属性=再L16 武
自動反撃=カウンター 剣 突武 切り払い
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 大剣 鞭 杖 楽器 斧 槍 弓
格闘強化Lv3=非表示
4700, 150, 1300, 80
BABB, FF05_ButzKlauserU.bmp
ブレイク剣,            1100, 1, 1, -20, -, 20, 110, AAAA, +10, 武術石L3
弓矢,                1200, 1, 4, -10, 12,  -,  -, AAAA, +0, 格実
剣,                    1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
サイレス剣,            1200, 1, 1, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 武術黙
ブリザド剣,            1300, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, -5, 武術冷
サンダー剣,            1300, 1, 1, +5, -,  5,  -, AAAA, +5, 武術雷
ファイア剣,            1300, 1, 1, -5, -,  5,  -, AAAA, +15, 武術火
狙う,                1300, 1, 4, +30, -, 10,  -, AAAA, +0, 格実 <!盲目状態>
ホーリー剣,            1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 武術光
乱れ撃ち(剣),        1600, 1, 1, +30, -, 15,  -, AAAA, +0, 武連L4(!弓装備)
乱れ撃ち,            1600, 1, 3, +30, -, 15,  -, AAAA, +0, 格実連L4(弓装備)
フレア剣,            1700, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +20, 武術
フレア剣乱れ撃ち,    1900, 1, 1, +0, -, 35, 130, AAAA, +20, 武術連L4

#  ホーリー剣とフレア剣、フレア剣乱れ撃ちは適宜封印してください。
#  フレア剣乱れ撃ちのダメージ期待値は、よく使われる基準で19872点です。
# 合計70消費ですし、それほど強いこともないでしょう。

#・レナ
#  バッツとは逆に純後衛タイプ。連続魔+召喚で魔法攻撃を担当。
#  また、白魔法も習得しています。
#  白魔道士+召喚士+赤魔道士:580+750+1159:2489

レナ=シャルロット=タイクーン
レナ=C=タイクーン, (FF5(レナ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
広域阻止Lv5=アースウォール 1 物 100 20 100
装備個所=腕
武器クラス=短剣 杖
射撃強化Lv3=非表示
3900, 200, 700, 70
CACB, FF05_LennaCharlotteTycoonU.bmp
杖,                     900, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ダイヤモンドダスト,    1300, 1, 4, +30, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術冷
地獄の火炎,            1400, 1, 4, -10, -, 15,  -, AACA, +25, 魔術火
裁きの雷,            1400, 2, 5, -10, -, 15,  -, AAAA, +10, 魔術雷
===
癒しの杖,            回復Lv2, 1, -,  5,  -, 武魔
ケアルラ,            回復Lv3, 3, -,  20,  -, 魔術
エスナ,                治癒, 1, -,  20,  -, 魔術

#  エスナ、ゴーレムは中盤まで封印推奨。

レナ=シャルロット=タイクーン(後期型)
レナ=C=タイクーン, (FF5(レナ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
シールド (!両手武器)
広域阻止Lv5=アースウォール 1 物 100 20 100
反射Lv6=ルビーの光 魔 100 15 110
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 大剣 鞭 杖 楽器 斧 槍 弓
射撃強化Lv3=非表示
3900, 220, 1100, 70
BABB, FF05_LennaCharlotteTycoonU.bmp
杖,                     900, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ダイヤモンドダスト,    1300, 1, 4, +30, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術冷
地獄の火炎,            1400, 1, 4, -10, -, 15,  -, AACA, +25, 魔術火
裁きの雷,            1400, 2, 5, -10, -, 15,  -, AAAA, +10, 魔術雷
サンダーストーム,    1600, 1, 4, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 魔術雷風
大海嘯,                1700, 2, 5, +20, -, 40, 115, AAAA, +10, 魔術水浸
メガフレア,            1700, 1, 5, +30, -, 70, 120, AAAA, +30, 魔術M拡無
===
癒しの杖,            回復Lv2, 1, -,  5,  -, 武
ケアルラ,            回復Lv3, 3, -,  20,  -, 魔術
転生の炎,            回復Lv6 治癒=行動不能, 3, -, 100, 120, 魔術P
エスナ,                治癒, 1, -,  20,  -, 魔術
連続魔,                付加Lv1="攻撃属性=再L16 魔" 再行動 解説=魔法を二回連続で使用できるようになる, 0, -,  -, 120, AL3気L2

#  サンダーストーム、転生の炎、大海嘯、メガフレア、連続魔、シールドは
# 適宜封印してください。

#  すっぴんマスターになって、鎧などもしっかり装備可能になったということで
# ジョブで+補正が入るもの以外に防御力も上昇。

#・ファリス
#  前衛その2。序盤はナイトで壁役になり、終盤は銭投げでダメージも狙います。
#  また、高いHPでホワイトウインドを使うため青魔法要員も担当。
# ラーニングのため魔獣使いも習得しています。
#  ABP調整のため、風水士もファリスということで。ダメージ床・落とし穴回避の
# 代わりの地形適応があるだけですが。
#  ナイト+青魔道士+魔獣使い+風水士+侍:690+350+460+175+820=2595

ファリス=シェルヴィッツ
ファリス=シェルヴィッツ, (FF5(ファリス専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
シールド (!両手武器)
パイロット能力付加=援護防御Lv1
プロテクションLv2=まもり 物 5 100 S防御 手動
地形適応=地形適応 低木 林 森 砂地 砂漠 山 岩 斜面 洞窟 雪原 川 海 沼 湖
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 大剣 鞭
4400, 170, 1100, 75
BAAB, FF05_FarisScherwizU.bmp
あやつる,              0, 1, 1, -10, -, 30, 105, AAAA, +0, 憑L5AL5
デスクロー,              0, 1, 3, -10, -, 30, 115, AAAA, -10, 魔術無痺衰L3
黒の衝撃,              0, 1, 3, -10, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術脱
ゴブリンパンチ,        1000, 1, 2, +30, -,  -,  -, AAAA, -20, 術突格痛L6
針千本,                1000, 1, 4, -10, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術固
騎士剣,                1300, 1, 1, -5, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
アクアブレス,        1400, 1, 4, +25, -, 40,  -, AAAA, +10, 魔術水浸
===
ホワイトウィンド,    回復Lv4, 2,  -, 40, 110, 魔術M全 <HPLv7.5>

#  地形適応は、風水士の落とし穴回避などの代わりってことで。
#  ホワイトウィンド、針千本、地形適応は中盤までDisable推奨。
#  なお、ホワイトウィンドのHP制限は、現HP分のHPを回復するという効果の表現と、
# 防御性能の高さを考慮して使い勝手を下げるためです。

ファリス=シェルヴィッツ(後期型)
ファリス=シェルヴィッツ, (FF5(ファリス専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
シールド (!両手武器)
パイロット能力付加=援護防御Lv1
プロテクションLv2=まもり 物 5 100 S防御 手動
阻止Lv1=白羽取り 物 切り払い-1 5 100
プロテクションLv3=マイティガード 物魔 15 110
地形適応=地形適応 低木 林 森 砂地 砂漠 山 岩 斜面 洞窟 雪原 川 海 沼 湖
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 大剣 楽器 鞭
格闘強化Lv2=非表示
4600, 190, 1300, 75
BAAB, FF05_FarisScherwizU.bmp
あやつる,              0, 1, 1, -10, -, 30, 105, AAAA, +0, 憑L5AL5
デスクロー,              0, 1, 3, -10, -, 30, 115, AAAA, -10, 魔術無痺衰L3
黒の衝撃,              0, 1, 3, -10, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術脱
ゴブリンパンチ,        1000, 1, 2, +30, -,  -,  -, AAAA, -20, 術突格痛L6
針千本,                1000, 1, 4, -10, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術固
刀,                    1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +15, 武
エアロガ,            1400, 1, 4, +25, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術風
居合い抜き,            1600, 1, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +15, 接格殺
銭投げ,                1800, 1, 2, +30, -, 15, 110, AAAA, +0, 格P銭L20
===
ホワイトウィンド,    回復Lv4, 2,  -, 60, 115, 魔術M全 <HPLv7.5>

#  マイティガードは適宜に封印してください。

#・ガラフ・クルル
#  後衛その2。黒魔法・時魔法を担当します。竜剣でMPを補充できるように
# 竜騎士なんかも習得しています。
#  また、ダッシュのためにシーフと、レクイエムのために吟遊詩人も担当。
#  シーフ+黒魔道士+時魔道士+吟遊詩人+竜騎士:635+730+530+175+600=2670

#  ガラフとクルルで、キャライメージも能力傾向も真逆になる(能力は
# どうせ微差ですが)のに成長は引き継ぐという厄介なキャラです。
#  ちょっと迷いましたが、まあ無難にクルルのイメージ優先。

ガラフ=ハルム=バルデシオン
ガラフ=H=バルデシオン, (FF5(ガラフ専用)), 1, 1
陸, 4, M, 3700, 140
特殊能力
移動力強化Lv1=ダッシュ 110
回避強化Lv2=非表示
装備個所=腕
武器クラス=短剣 杖 槍
4100, 170, 800, 85
BABB, FF05_GalufHalmBaldesionU.bmp
盗む,                  0, 1, 1, -10, -, 20, 100, AAAA, +10, 突攻盗
スロウ,                  0, 1, 4, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 魔術時低運
竜剣,                1100, 1, 3, +10, -, 20,  -, AAAA, +10, 吸奪
槍,                    1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +15, 武JL1
ブリザラ,            1200, 1, 3, +15, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ,            1200, 2, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,            1200, 1, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +15, 魔術火
コメット,            1400, 1, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 術
===
ヘイスト,            付加Lv2=運動性強化Lv2, 3, -,  30,  -, 魔術時

#  回避強化はとんずらの表現。
#  コメット、レクイエムは中盤まで封印推奨。

クルル=マイア=バルデシオン
クルル=M=バルデシオン, (FF5(クルル専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4100, 130
特殊能力
ダッシュ
ステルス無効化=警戒
回避強化Lv2=非表示
シールド (!両手武器)
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 大剣 鞭 杖 楽器 斧 槍 弓
4400, 200, 1200, 90
BABB, FF05_KururuMaiaBaldesionU.bmp
盗む,                  0, 1, 1, -10, -, 20, 100, AAAA, +10, 突攻盗
スロウ,                  0, 1, 4, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 魔術時低運
竜剣,                1100, 1, 3, +10, -, 20,  -, AAAA, +10, 吸奪
槍,                    1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +15, 武JL1
ブリザラ,            1200, 1, 3, +15, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ,            1200, 2, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,            1200, 1, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +15, 魔術火
コメット,            1400, 1, 3, -15, -, 10,  -, AAAA, +0, 術
メテオ,                1500, 1, 3, -10, -, 60, 130, AAAA, +0, 術M投L1
レクイエム,            1700, 1, 3, -10, -, 25,  -, AADA, +10, 魔音消限聖M全
===
ヘイスト,            付加Lv2=運動性強化Lv2, 3, -,  30,  -, 魔術時
英雄の歌,    付加Lv1=武器強化Lv2=全 付加Lv1="修理Lv4" 解説="攻撃力+200/回復効果40%上昇", 3, -, 25, 120, 援魔術音消M全

#  メテオ、フレア、英雄の歌は適宜封印してください。

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