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【3601】武装神姫初稿

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2008年06月06日(金) 01時07分 -
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BusouShinki.zip ファイルサイズ: 32.2KB
 こんばんは。瓜実です。

 スーパーメカッ娘戦記支援ということで、今回はフィギュア及びオンラインゲームの武装神姫のデータを投稿します。
 いや、正確にはおもちゃ娘なんですが。

 元にしているのが現在でもシリーズの続いているフィギュアのシリーズで、オンラインゲームの方もアップデートが続いており、新たな神姫も次々増えていっているのですが、とりあえず今回はOPも変わり神姫ジャーナルがVer.1とVer.2で分かれて区切りがいいということで、

特殊:フブキ
第一弾:アーンヴァル・ストラーフ
第二弾:ハウリン・マオチャオ・ヴァッフェバニー
第三弾:サイフォス・紅緒・ツガル
第四弾:ジュビジー・ジルダリア・フォートブラッグ

 の12体+ばら撒きザコのMMS素体をデータ化しようと思います。

 もし問題があるようでしたら、注意していただけると助かります。


 また、このデータはフォルダ移動討議でちょろっと話題にした「HDDの肥やしになっている人形サイズのデータ」に手直しを加えたものになるので、修正の見落としなどがあるかもしれません。
 なるべく無いようにしたつもりですが、もし変な箇所などがあればごめんなさい。

 共闘対象はエンジェリックレイヤー、一撃殺虫ホイホイさん、プラモ狂四郎、ミニ四駆、ベイブレード、カブトボーグなどです。
 ……全部データ無いですが。作ってみる人いませんか?(笑)


 以上です。それでは、ご意見お待ちしています。


 以下はデータの方針となっています。

>>全体の方針

 データは人間サイズの敵と神姫が戦うSSサイズのものと、他のSSサイズと戦う場合や、神姫が何らかの力で人間の大きさになった場合の等身大のものの二種類です。
 正直な話、SSサイズのほうは戦闘に耐えられるだけの性能は無いでしょう。おもちゃですし。

 それぞれの神姫の能力は主役に匹敵する強さとなっています。
 これは、どの神姫が主役なのかは人それぞれだと思いますし、シナリオで出すときも仲間以外は同格のライバルという感じでしょうし。

 ユニット、パイロット、武器の性能は「キャラクターの性格、設定」「ゲーム中の性能」「公式HP内での解説」「全体のバランス」を考慮して決めています。
 たとえば防御◎同士でも、公式ホームページの解説で防御が低めだった場合や、装備品から運動性をそれなりに高めに設定した場合などでは、両者の間に差を作っています。
 もしどうしても違和感がある場合は、指摘していただければ調整し直します。

 バトルロンド中の敵神姫のデータ化は見送りました。全部で70体と数が多すぎるので。
「Cランクの方のパシュミナは有名だから欲しい」や「最強神姫の一体であるシークレットミッションのノアが欲しい」などの意見があれば、言われた分は出来る限り作成します。


>>パイロットの方針

 SP60は一人もいませんが、通常の神姫を全員55、Exウェポンセットの神姫を50としています。

 素の能力が耐久型、もしくはバランスから耐久型としてデータを作成した神姫には、耐久Lvを導入しています。


>>ユニットの方針

 装備は神姫を購入した際付いてくるパーツ全てを搭載している状態としています。
 ただ、二種類の鎧などがある場合は、ゲームのOPに出てくる状態をユニット化してアイテムでアーマーを付け替えられるようにしています。

 付け替えが醍醐味のゲームではありますが、パーツにもハードポイントがあったり、いくつかのハードポイントを消費するパーツがあったりと、パーツの付け替えができる代表格のゲームのアーマードコア以上に細かく、さらに実装されているアイテムが700以上と落とし込むのが難しいため、付け替え出来るようにはしていません。
「ショップやアチーブメント分の有名な武装はアイテムでいいから欲しい」などの意見があれば、ある程度は作成することも考えます。

 頭の挿げ替えはできるよう、ユニットクラスに専用指定はしてありません。原作を再現するならFixすべきですが。
「なら最初から専用指定しておけ」という意見があればお願いします。

 ユニットの適応は、基本的に陸移動のBA-Aです。
 ゲーム中では全ての神姫が空を飛び、宇宙で問題なく戦闘したりしているのですが、さすがにバランスが取れないためアーンヴァルのように飛行できそうな神姫を除き移動タイプを陸としました。
 ただ、ゲームの都合とはいえ飛んでいましたので空移動できる神姫以外は空B、戦闘している場所自体がゲームの空間というある意味異世界なので宇宙(異世界)Aと一律でなっています。
 水中は、水中適応という能力がありますのでそれに合わせ、◎A、○B、△Cです。

 また、今回は関係ありませんが、マーメイド型やイルカ型などの水中生物をモチーフにした神姫には移動タイプ水が付く予定です。

 最近は『バトルモード』の付いた神姫が多くなってきていますが、それは『ハイパーモードLv2+3ターン制限+回数制限』として扱っています。
 また、バトルモードがない神姫に比べて、基本性能が若干劣ります。

 攻撃スキルには共属性を用いていませんが、弾数のある武器の持つ反撃・追加攻撃スキルには共属性を持たせています。
 たとえば『アルヴォPDW9』の攻撃スキル『サラマンダーチルドレン』は共属性で繋がっていませんが、『アルヴォLP4ハンドガン』の反撃スキル『クイックドロー』は共属性で繋がっています。

 SSサイズのステータスは、等身大のものから算出しています。
 HP半減、EN-100、装甲半減、攻撃力半減、EN消費半減としています。

 複数命中する武装が大半ですが、全部連Lxをつけているときりがないので、ある程度絞っています。
 格闘武器は、連続で攻撃するのが特徴なもの以外は連属性は付いていません。
 射撃武器は、マシンガン系などのみに連属性をつけています。


>>アニメーション

 実のところ、最初から付いてくる無料のフブキと、自前で持っているアーンヴァル、ストラーフ以外のアニメーションが曖昧です。
 初期装備の中にも死に武装があるので対戦でお目にかかれないものもあるためです。

 もし識者の方で「つくってもいい」や「この武装はこんな感じ」という意見があればお願いします。

 現在で問題になっているのは、
・知らないため勘で作っている武装多数。
 特にサイフォス、ジルダリア、ジュビジーの武装などはあまり見かけませんので……
・ビームや細かい色などのエフェクトがわからないものがある。
・バレットシャワーの再現の方法がわからない。
(上に向かってガトリングを撃ち、上から弾が降ってくる)


※)データ上の注釈で『#』以下は残しますが、『##』以下は消します。

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