SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3608】ファイナルファンタジー5:マルチレス3

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2008年06月06日(金) 01時58分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


 複数の方に関わる意見はまとめてレスしますのでご了承ください。
 ミスの類は、いちいちレスせず修正いたします。

>ツインランサー

 R属性つきですし、攻撃力自体は許容範囲外とも思いません。
 また、確実な入手手段はエクスデス城か蜃気楼の町になるので、中盤装備と言い切られるのはちょっと違和感がありますね。
 確かに中盤で盗めますが、レアアイテム扱いで盗める確率は確か数%程度のはずです。粘ればいつかは手に入りますが、入手を前提に話せるほどの確率ではないかとー。

 まあ、所詮最終的には店売りアイテムですし、無消費にするようなものでもないのは確かです。
 隼の剣が10消費ということであれば、その倍の20消費くらいつけておきましょう。


>>志郎さん

 了解しました。掲示しておきます。


>>CLANNADは人生さん

>武器の性能に関して

 大幅に強くはなっていません。
 攻撃力を抑えて、無消費・低消費で使える方向で調整した結果です。
 というか、『強力な攻撃力』とおっしゃいますが、十二の武器の1300〜1500程度なら伝説の武器としてはむしろ低いくらいですが?
 いったいなにと比べて攻撃力が高いと言ってるわけでしょうか。

 また、『フォルダに一つか二つしかない』という認識がおかしいですね。
 そもそも、以前はアイテムの類は、重要アイテム以外は制限される方向で作成されていました。
 FF5についても、製作当時はラグナロクさえ反対がつくような状況でした。
 その後、素材としてはあったほうが都合がよいのではないかという議論がなされ、その後制限が緩和されていったわけです。
 増えてるのは強力な武装の数でなく、アイテムの総数そのものです。


 まあ、下位武装を追加するために底上げした際、EN消費をあまり調整しなかったのは確かなので、いくらか消費を増やしましょう。
 十二の武器の中ではアサシンダガー、エクスカリバー、正宗あたりの原作で有力だった武装は5程度、他は10〜15程度増加でー。

 なお、ファイアビュートと大地のベルの追加攻撃が無消費なのは、15%というけっして高くない確率での、確率発動であることを考慮してのものです。


 隠しダンジョンの武器については、ちゃあしゅうさんのご意見を受けて削除する予定なので省きます。


>二刀流

 バッツのコンセプトとして、原作で最強の攻撃手段だった魔法剣+二刀流+乱れ撃ちの組み合わせを使わせるというものがあります。
 また、同じ作品のデータである以上、武装や能力はジョブユニットとなるべく整合を取られているのが良いと考えます。
 ですから、二刀流は魔法剣や乱れ撃ちを補強する形になっています。
 本当は魔法剣も属性付加などのアビリティにしたいところなのですが、それは以前反対多数で取り下げることになった案なのですよねえ。
 武器スロットの武器も強化したいというのはどちらかというと副次的な理由に過ぎません。

 そもそも、両手利きにするということはすなわち、武器スロットがひとつ増えるということに他なりません。
 武器スロット1個つけるのも強めかと言っているのに、さらに強化するのはどうかと思いますが。


>>MGさん

 ええと、できればバッツと書いてくれたほうがわかりやすいかなと思うのですがいかがでしょう。
 作中、名字で呼ばれたことは一度もないですし、ユーザーの間でもさん付けで呼ばれるようなキャラではないですし。
 もしかすると、なにかのネタなのかもしれませんが。


>オメガ

 他の作品のボスがどう強かったかは、関係ないでしょう。
 原作で強敵だったし、『ラスボスより強い』というふれこみで登場したボスだったのは間違いないわけです。
 どう頑張っても倒せないようなデータというわけでなし、無理やり弱体化する必要はないかと。


>改の回復能力

 直撃で無効化できますし、行動不能にしたり不属性で攻撃できなくしたりもできますね。
 装甲も下がったことですし、ティナなどの攻撃でも十分ダメージは通るようになってるでしょう。

 誰でも倒せるような構成にあえてすることにどんな意味があるでしょう?
 オメガ改が出てきたときは、魔法火力ユニットや一撃必殺ユニットの活躍の場と考えればそれで十分かとー。


>ファリス

 シルドラが使えるようなレベルだと、『少し』とは言わないのでは。
 ファリスのためにレナに力を貸している、ということでシルドラの立場は確保できてるんじゃないでしょうか。


>ガラフ

 SPの変更は了解です。
 とはいえ、ガラフは回避も393と高めなので、忍耐を持たせるとちょっと強いですね。
 30レベルくらいで習得することにしておきましょう。


 で、データの方向性としては、原作をまず想定して作るべきかと。
 SRCでも、版権シナリオは基本原作再現をベースとして作られてるのが多いです。
 要望に応じて追加することになりましたが、正直言っていなくなるのが前提であるガラフの終盤用ユニットまで用意されていた状態はとても違和感があったので、できれば追加は避けたいところです。


>ブラッドソード

 終盤用武器としては見劣りしますが、中盤の強武器だったのは間違いないはずです。
 バリアの塔での入手後、ムーアの大森林で手に入るフレイムタンやエクスデス城で手に入るアイスブランドより攻撃力が上になります。
 第三世界に入って、エクスカリバーかディフェンダーを手に入れるまでのけっこう長い期間最強の騎士剣になったはず。

 強めだけど異常に命中率が低いという特性の武器なので、攻撃力を下げるよりは命中をもっと派手に、-50くらいに下げるのではどうでしょう。


>デモンズロッド

 これは、ちゃあしゅうさんのご意見を受けて削除予定なので省きます。


>エクスカリパー

 いちおう、1点固定というのが原作ネタですし、無理に有用性を出すこともないのではないかと。


>竜の髭

 Sついてないのがミスですねー。


>>架方さん

 どのようなというと、FF5をシナリオに使いたいけど、ジョブチェンジを導入すると複雑になって嫌だという場合ですね。

 ジョブチェンジを導入するためのデータは別に用意しているので、そこは問題ないように思いますが。
 あえてユニットから変更するようにしているのも、ジョブチェンジで大きく変わったほうが面白いかなという理由ですし。


>>ちゃあしゅうさん

>ウィザードロッドと賢者の杖

 おっしゃることはわかるのですが、物が杖なので、武器としての効果を期待して使うようなことはまずないのですよね。
 装備するときは、強化効果を目当てに使う装備なので。

 属性に!Mを追加して、マップは強化されないようにするというのはどうでしょう?


>隠しダンジョンの武器

 あくまでクリア後のおまけ要素なので、消してしまいましょうか。

 完全に消すのも寂しいので、最強格の装備だったアルテマウェポンとフォースシールドのみ、気軽に出せない隠しアイテム扱いと注釈を入れた上で残そうかと思います。
 アルテマウェポンは消費を30くらいまで上げておきますが。

 なお、同様に十二の武器のアッパーバージョンとなるレア武器の類も、いくらか消費を上げておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

871 hits



3680 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,710

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター