SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3655】モンスター関連レス

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2008年06月26日(木) 20時19分 -
設定
引用なし
パスワード
人間の話がまとまってからレスすればいいや〜とのんびり構えてたらもう投稿予告が!
というわけで、流れを無視してモンスター中心にレスをさせていただきます。


>>飛空挺(FF5)
正しくは飛空「艇」だと思われます。


>>カトブレパス
こいつだけ識別子が(ファイナルファンタジー)、ユニットタイプが(汎用)になっているようです。


>>旋風魔神(メタモルファ変身)(FF5)、石像(FF5)、用心棒(FF5)、水晶竜(FF5)
読み仮名が抜けているようです。


>>リクイドフレイム(渦)(FF5)
画像指定は FF05_LiquidFlame(Wheel)U.bmp が正しいと思われます。


>>アポロンのハープ(FF5)
原作ではアンデッド特効もある武器でしたので、聖属性を付けませんか?
幅広く役に立ってくれるため、クーザーでは毎回真っ先にこれを封印解除するのがマイブームでした。


>>エリアス全般について
プロテス、シェル、リジェネなど、同シリーズで被りそうなものには識別子を付けませんか?
どれもシリーズごとに微妙に性能が違うため、被ると厄介そうですし。


>>条件武装全般について
<瀕死>や <自動反撃>など、条件指定の前に不要な半角スペースが入っている武装が多数存在するようなので、修正お願いします。


>>アンデッドと吸奪属性武装全般について
アンデッドからは吸収できない(逆吸収される)というのがFFシリーズのお約束なので、
これらの武装に死属性を付けて、アンデッドに死属性無効を付けるのはいかがでしょうか?
アンデッドに死属性が効かなくなるとレベル5デスなどで一掃することもできなくなり、より原作ライクになりますし。


>>モンスター全般について
魔法をはじめとした武装のフォーマットが新旧入り乱れているようです。
特に支障がなければ全て新しい方に統一してしまって構わないのではないでしょうか。

また、宇宙適応にかなりばらつきがあるのが気になります。
夫婦でBとAに分かれているマギサ&フォルツァとか、なんだか無駄にドラマが秘められているように見えますし。
ひとまず、異次元に千年封印されていてもピンピンしていた次元の狭間の魔物は全員宇宙Aにして、
他も異次元に適応ありそうなのはA、それ以外特に理由のない奴はBといった感じでざっくり統一してみるのはいかがでしょうか。


>>弱点・耐性などについて
原作での弱点属性などが再現されていないユニットが結構存在するようです。
竜の髭やアルテミスの弓など、種族弱点を突ける武装が豊富な作品ですので、なるべく再現していただけると嬉しいです。
とはいえ、ブラック&ホワイトフレイムのような細かい雑魚に関しては省略してもいいかもしれませんが。

以下、一通り調べられた分だけリストアップしてみました。


>カルキュルスル、レッドドラゴン(アルキュミアの僕)(FF5)、ムーバー(FF5)、ムーバー×3(FF5)
こいつらはアンデッドタイプでしたので、まとめて聖弱点を付けませんか?


>カトブレパス、レッドドラゴン(アルキュミアの僕)(FF5)、水晶竜(FF5)
こいつらはドラゴンタイプでしたので、まとめて竜弱点を付けませんか?


>カロフィステリ(FF5)、アパンダ(FF5)、カトブレパス、アルケオデーモン(FF5)、ガルラ(FF5)
>ナッツイーター(FF5)、どくろイーター(FF5)、ガブルデガック(FF5)、ゼファーゾーン(FF5)、ランドクローラー(FF5)
こいつらは魔獣タイプでしたので、まとめて獣弱点を付けませんか?
しかし、見た目ゴブリン種族っぽいのになぜか魔獣・人間タイプのガブルデガックとか、
サンドクローラーは魔獣じゃないのにランドクローラーは魔獣だとか、調べてみるといろいろ謎が多い……。


>飛竜草(FF5)、飛竜花(FF5)
これらは植物モンスターなので植弱点を付けませんか?
こういう連中はマキ割りダイナミックでダイナミックに伐採してやりたいものですね。


>ブロックス(FF5)、ストーンドマスク(FF5)、ナイル(FF5)、石像(FF5)
こいつらは金の針で暗黒回帰しちゃうくらい筋金入りの石モンスターですし、特殊効果無効化=石をつけてやるのはどうでしょうか。
あと、石像は稼ぎ目的に乱獲されるモンスターだったので、経験値をある程度上乗せしてやりませんか?


>グラストートス(FF5)、ランドタートル(FF5)
こいつらはシリーズおなじみ冷気弱点の亀モンスターでしたので、冷弱点を付けませんか?


>タイタン(FF5)、カタストロフィー(FF5)
こいつらは大地吸収のモンスターでしたので、地吸収を付けませんか?
位置付け的にも、地属性のスペシャリストであって欲しいというのもありますし。


>カロフィステリ(FF5)
他の次元の魔物と比べて経験値が安くて可哀想なので、他の連中と数字を並べてやって良いのではないでしょうか。
アルテ・ロイテ(ジュラエイビス)の安さは、多分仕様ですよね?


>>アルテ・ロイテ(FF5)
見た目に似合わず結構な避けキャラだったので、運動性はジュラエイビスと同じ80に揃えませんか?
変身後はがくんと回避が下がるのもそれで再現できますし。


>クルーダスト(FF5)
こいつは水、風、冷気弱点に、大地、聖なる力、毒、雷、炎無効化となかなか個性的な特性を持っていたようなので、これらを再現しませんか?
常時浮遊持ちでもあったので、ついでに空移動ないしホバー移動をつけてやると鬱陶しくて良いのではないかと思います。


>シーアイビス(FF5)
こいつは水無効のモンスターでしたので、水無効を付けませんか?
それと、出現地域的に水域を主な狩場とするモンスターだと思われるので、水中適応はBないしAにしてはいかがでしょうか。


>コルベット(FF5)
こいつは水吸収のモンスターでしたので、水吸収を付けませんか?
それと、こいつも水域を主な狩場とするモンスターだと思われるので、水中適応はBないしAにしてはいかがでしょうか。


>マグニティス(FF5)
こいつは磁力使いのくせに雷弱点なモンスターでしたので、雷弱点を付けませんか?
強烈な雷を食らうと磁場が狂うってことなんでしょうか。


>ガジェラガジェリ(FF5)
こいつは水、大地、聖なる力、毒、雷、冷気、炎とかなり広範の吸収能力を持っていたので、これらを再現しませんか?
回避の高さに吸収能力が加わることで、より鬱陶しさが増すと思います。


>カルキュルスル(FF5)
こいつは炎無効、水吸収と割合ユニークな特徴を持つアンデッドだったようです。
まあ、レベル的に気付かず殴り殺すケースが多そうですが。


>シールドドラゴン(FF5)
リフレクの他に、プロテスとシェルも常時発動しているので付けてやって欲しいです。
また、HPだけでなくMPのインフレもすごい敵だったので、簡単に弾切れしないようENもぐっと増量希望です。
かなりの強化になりますが、クーザーに入るたびにうんざりさせられる印象の強い敵なので、このくらいは許容範囲かなと。
あと、現状では強さの割に修理費と経験値がかなりしょっぱいので、そちらの底上げも希望します。


>ナイル(FF5)
念のためピラミッドに潜って確認しましたが、アンデッドタイプではなかったので聖弱点は外してしまって構わないと思います。


>アルキュミア(FF5)
こいつは物理回避50とかなりの高回避キャラだったので、運動性をぐっと底上げしませんか?


>>トンベリ(FF5)
こいつも物理回避30に魔法回避90と相当えげつない高回避キャラだったので、運動性をがっつり底上げしませんか?


>ブラックフレイム(FF5)
こいつは風、大地、聖なる力、毒を吸収するモンスターでしたので、各種吸収を付けませんか?


>ホワイトフレイム(FF5)
こいつは聖なる力を吸収するモンスターでしたので、光吸収を付けませんか?


>水晶竜(FF5)
こいつは風、雷、冷気、炎とかなり広範の吸収能力を持っていたので、これらを再現しませんか?
ついでに常時リジェネ持ちだったので、リジェネも追加希望です。


>>モンスター追加要望
この手の要望を出し始めるとキリがないというのはわかっているのですが、シェリーとチャムキュビアがいるのにコムサ・ベラがいないなんて……!
せっかくなのでフェニックスの塔の女モンスタートリオを揃えられるように、コムサ・ベラの追加を消極的に希望します。


以上です。
FF5のモンスターにはかなり思い入れがあるので、つい長くなってしまいました。
大型データの調整は本当に大変だと思いますが、改定作業頑張ってください。

875 hits



3633 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,710

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター