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【3665】ファイナルファンタジー5 改訂&追加第2稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2008年07月02日(水) 05時49分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
ff5(8).lzh ファイルサイズ: 71.4KB
 幻魔の公子です。


 FF5改定の第2稿です。
 できれば1ツリーで済ませたかったんですが、終わりませんでしたねえ。


 前稿からの変更点は以下です。ミスの修正は省きます。

・バッツの弓矢削除、攻撃属性を武器強化に変更、フレア剣とフレア剣乱れ撃ちの気力制限を下げる
・レナの裁きの雷と地獄の火炎の射程を1下げてルビーの光のレベルと気力制限を変更、メガフレアからマップを削って性能調整
・ガラフの鉄壁を忍耐に変更
・クルルの装甲-100
・味方全体にHPとEN調整
・バーサーカーにブーストを付加
・忍者の攻撃属性を武器強化に変更
・召喚士の裁きの雷と地獄の火炎、ルビーの光、メガフレアのスペックをレナ合わせに
・ネクロマンサーに弱点=聖付加
・敵の特殊効果発動率強化のレベルを下げる
・対応していなかった原作の弱点および無効化・吸収などの属性を対応する
・カロフィステリの経験値を100に
・アルテ・ロイテの運動性を80に
・アルキュミアの運動性を75に
・トンベリの運動性を90に
・終盤購入できる武器等をアイテムに追加し、クーザーの武器等の性能を調整
・源氏装備等を削除
・封印の神殿で入手できる武装をアルテマウェポンとフォースシールドを除き削除

 それと、いろいろ考えたのですが、重要どころであるギルガメッシュと次元の狭間の魔物たちも手を入れてしまうことにしました。
 他の特に重要でない連中については基本的に改定しないつもりであると言うことでご了承ください。


 以下は、前稿へのレスです。

>銭属性について

 主観的なことを言うのであれば、L5くらいだと普通に使えすぎるかなと思います。
 L2、L3程度なら気兼ねなく使っていけます。

 金のことだけ考えれば、もともと収支がプラスになるような技じゃないんで、1マップに1回使うか使わないかくらいの立ち位置がいいところなんじゃないかなーと。
 下げてもL10くらいまでですかねえ。


>バハムート

 いちおう召喚魔法の代表格として、一つくらいリフレクで跳ね返せない魔法を入れておきたいかなと思います。

 夢見眼さんもおっしゃっている通り、FF4のバハムートよりFF5のが本来存在感はあるはずです。
 FF4のバハムートは寄り道要素ですし、アスラ・リヴァイアサンのようにリディアと深い関係があるわけでもありません。
 5のバハムートはピラミッドの石板入手後、必ず登場します。最終的に戦うかどうかは選択できますが、少なくとも登場はストーリー上不可避です。
 クーザーの12の武器と同じく、エヌオーとの戦いで使われた最強の召喚魔法という位置づけですので、重要度はFFシリーズの中でも比較的高いほうと言えるかと。

 また、リフレクで跳ね返せるのは、敵のバハムートが使うメガフレアだけでいいのではないでしょうか。
 バハムートがメガフレアを使った場合は跳ね返せるけど、召喚士が使うと跳ね返せないというのがFFシリーズのお約束ですし。


>>宇宙適応

 続々出てくることはないと思いますのが、異空間っぽい場所で特にペナルティがなかったというのは根拠としては弱いですね。
 異空間どころか本当に宇宙で普通に戦ってたFF4やFF8のユニットも基本はBですので。

 とはいえ、それほど強い根拠が必要な要素でもありません。
 FF4でもセシル、ゴルベーザ、フースーヤは月の人間という理由で宇宙Aになっていますし。
 クリスタルの加護ってことで宇宙Aにしておきましょうか。


 レスは以上です。ご意見どうもありがとうございます。


 添付は全データになります。
 特にご意見がないようでしたら、引き続き一週間ほど待って投稿するということで。
 それでは、ご意見ありましたらどうぞー。

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