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【3681】Re(1):ファイナルファンタジー5 改訂&追加第2稿

名前
 架方
投稿日時
 - 2008年07月21日(月) 18時57分 -
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・癒しの杖に関して
 一応はFFを代表する印象的なアイテムの一つだと思いますし、これも武器アイテム化してはいかがでしょうか。
 その際の武器クラスは鎚か、魔法の品を希望します。ロッドと違い、黒魔や召喚士には扱えないのも特徴ということで。

・侍の武器クラスに関して
 武器クラス「刀剣」を新設して、刀類はそっちへ移動してしまいませんか。
 FFやWizでは刀を扱うことそのものが和風戦士の特権ですし、なにより剣や大剣はただでさえ飽和気味ですので。
 数に関しても、おそらくFFシリーズ限定ですら最低限のアイテム数は揃うものかと。

 忍者の短刀は短剣のままでもいいかなと思いますが、こちらの判断はお任せします。
 なお「刀剣」は一応、ルパン3世のフォルダで既に採用されています。全て五右衛門専用ではありますが……

・斧系武装に関して
 FF5では斧に装甲貫通効果があったかと思います。
 見た目の攻撃力を少しだけ下げ、低レベルの貫属性をつけて、ボスキラーに特化してみてはいかがでしょうか。

 あるいはシールドキラーと解釈し、破属性も似合うかとは思います。


・光の戦士【魔法剣士】
 魔法剣を毎回かけなおしているにしては、燃費がよすぎるように思います。
 燃費がいいのは同じ魔法剣を使い続ける場合のみであって、ちまちまかけ直す前提ならば黒魔法以下ではないかと。

 そこでちと乱暴かつ煩雑ですが、次のようにしてみてはいかがでしょう。
>剣スリプル,            1100, 1, 1, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 武術眠共AL1
>スリプル剣,            1100, 1, 1, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 武眠(剣スリプル充填中状態)
>剣ブレイク,            1100, 1, 1, -20, -, 20, 110, AAAA, +15, 武術石L3共AL1
>ブレイク剣,            1100, 1, 1, -20, -, 20, 110, AAAA, +15, 武石L3(剣ブレイク充填中状態)
>剣,                    1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
>剣サイレス,            1200, 1, 1, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 武術黙共AL1
>サイレス剣,            1200, 1, 1, -10, -,  5,  -, AAAA, +30, 武黙(剣サイレス充填中状態)
>剣ブリザド,            1300, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, -5, 武術冷共AL1
>ブリザド剣,            1300, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, -5, 武冷(剣ブリザド充填中状態)
>剣サンダー,            1300, 1, 1, +5, -,  5,  -, AAAA, +5, 武術雷共AL1
>サンダー剣,            1300, 1, 1, +5, -,  5,  -, AAAA, +5, 武雷(剣サンダー充填中状態)
>剣ファイア,            1300, 1, 1, -5, -,  5,  -, AAAA, +15, 武術火共AL1
>ファイア剣,            1300, 1, 1, -5, -,  5,  -, AAAA, +15, 武火(剣ファイア充填中状態)
>剣ホーリー,            1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 武術光共AL1
>ホーリー剣,            1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 武光(剣ホーリー充填中状態)
>剣フレア,            1700, 1, 1, +0, -, 20, 105, AAAA, +20, 武術共AL1
>フレア剣,            1700, 1, 1, +0, -, 20, 105, AAAA, +20, 武(剣フレア充填中状態)
 一度発動したらターン中は、同じ魔法剣を使い続けなくてはいけない……という解釈で。
 アビリティ制と違いこの仕様なら、CPUがある程度は魔法剣を使い分けてくれるというメリットもあります。


・光の戦士【召喚士】
 マップじゃなくなったせいで、面白みのない普通の攻撃魔法使いになってしまっているような。
 レベル1召喚と補助系以外は強制全体化されているのが特徴だったはずですし、むしろ召喚魔法を全部マップにしてしまってはいかがでしょう?
 そうすれば黒魔法とのすみわけも明確になりますので。


・光の戦士【赤魔道士】
 白魔法も連続詠唱化希望です。↓のような形でいかがでしょうか。

>ケアル,                回復Lv1, 3, -,  10,  -, 魔術(!連続魔発動状態)
>ケアル,                回復Lv1, 2, -,  20,  -, 魔術M投L1(連続魔発動状態)
>ケアルラ,            回復Lv3, 3, -,  20,  -, 魔術(!連続魔発動状態)
>ケアルラ,            回復Lv3, 2, -,  40,  -, 魔術M投L1(連続魔発動状態)
>連続魔,               状態Lv1="連続魔発動" 付加Lv1="攻撃属性=再L16 魔" 再行動 解説=魔法を二回連続で使用できるようになる, 0, -,  -, 120, AL3気L2


・光の戦士【忍者】
 武器装備によって攻撃力落ちるのは不親切のような。
 二刀流についてはダミー能力で解説をつけるか、むしろ独立武装化した方がいいようにも思います。どうせなら、スパパッと切り裂くアクションを再現する意味でも。


・光の戦士【風水士】
 落とし穴回避の再現に、ホバー移動の追加を希望します。
 逆に水適応は、Bでも良いんじゃないでしょうか。水中へ攻撃するのは得意でも、水中で格闘戦するのが得意とは思えませんし。

 またいくつかの武装は必要条件を、地上・水中・水上・空中・宇宙で指定しませんか。
 今の仕様ではインターミッションでベル以外が全部消えるため、ちょっと寂しいものがあります。


・光の戦士【竜騎士】
 滞空時間の再現として、ジャンプにAL1を希望します。反撃武装には竜剣もありますし。

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