SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3683】Re(2):ファイナルファンタジー5 改訂&追加第2稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2008年07月22日(火) 23時36分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


 レスするなら、投稿予告した期日までにレスしていただきたかったですが。


 まず最初に、ゲーム作品のデータを作るときは、原作のシステムにあまりこだわりすぎないようにするというのがお約束です。
 確か今も、似たような意味のことがどこかに書いてあったはず。
 架方さんのご意見は、全般に原作のシステムにこだわりすぎていてちょっと受け付けにくいです。


>癒しの杖

 第一に、仮に武器アイテムにするとしても、武器クラスは『杖』であるべきです。
 杖は確かに黒魔導士や召喚士には装備できません。ですが、それは別に癒しの杖に限った話ではありません。
 杖に限らずいくらでも、本来装備できないキャラクターが装備できたりする例はあります。
 そもそも、鎚などにした場合、黒魔導士どころか戦士系キャラクターが普通に装備できる可能性がでてくるわけですが。
 魔法の品にするにしても、なんで魔法の品を黒魔導士が装備できないの?って話になりますし。

 癒しの杖のみを特別扱いすることはできません。


 また、良燃費の回復アビリティを持たせる装備はちょっと追加しにくいです。
 終盤用装備ならまだしも、おもいっきり最序盤に登場する装備としては、存在すること自体がちょっと強力すぎます。
 原作だと終盤は力不足になりますが、SRCだと1000回復でもけっこう終盤まで有用ですし。


>刀関係

 汎用的な武器クラスは、他の作品のキャラクターと共有させるのが大きな目的です。
 数をまかなえればいいという話ではありません。
 他作品の刀が基本的に剣である以上、FF5も剣であるべきでしょう。

 なお、ルパン3世フォルダはかなり古い未整備データの一つです。
 しかも、討議がきっちりまとまる前に投稿されたという逸話まである、未整備中の未整備データといっていいような代物で、あまり参考にはできません。
 そういうデータに手が入った際には、武器クラスは汎用的なものに統合されることが多かったようにも思います。


>斧

 うーん、フレアやフレア剣の防御低下効果も再現されていませんし、単なる斧が装甲無視ってのもちょっと違うかと。
 いちおう貫は装甲無視する理屈がないとつけないほうがいいってことになっていますし。


>魔法剣士

 SRC的なデフォルメとして問題ない範囲でしょう。
 少なくとも、そんなむやみに煩雑なデータにしてまで再現するようなことではないです。
 ただでさえ複雑なデータなのですし。


>召喚士

 ああ、一番最初の初稿で出したときは、全部マップにして差別化してましたねえ。
 それから何度か調整していって今の形になりましたが。

 レナに召喚魔法を持たせる兼ね合いもあって、マップ化は避けたいところです。
 武装の性能面では、黒魔導士とはそれなりに差別化してあるつもりですし。


>連続魔

 こちらも、魔法剣士同様あんまり複雑にしたくないですねえ。


>忍者

 武器装備によって攻撃力が落ちる、というのはどういう意味でしょう?


>風水士

 落とし穴回避は、別に落とし穴に落ちなくなるわけじゃないんで、ホバーは違うかと。


 水適応ですが、水中で格闘する以外にも、単に水中から敵を攻撃する能力にも関わってきます。
 そもそも格闘武装がないわけで、そんな問題はないかと思いますが。


 必要条件指定はかまいませんが、具体的にどの武装にでしょう?


>竜騎士

 うーん、FF4のカインの時も同じようにAL1にしようとして、結局つけないことに収まったんですよねえ。
 竜剣は射撃が下がる竜騎士にとっては反撃武装としては心もとないですし、AL1を付加するのはちょっと厳しいように思います。


 他にご意見がつかなければ、一週間後に投稿します。
 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

875 hits



3605 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,710

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター