SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3849】マルチレスII

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年09月25日(木) 02時14分 -
設定
引用なし
パスワード
>>MGさん

>今回、デフォルトネームを付けようと考えるに至った理由は何でしょうか?

という点ですが、主な理由としては、
「デフォルト主人公を使いたいけど何らかの理由で名前入力を使えない」シナリオ製作側に対する救済、が挙げられます。

現在でも名前入力式の主人公は必要だと思ってますが、
シナリオを書く側の立場に立つと「何でもいいから便宜上のデフォルト名が欲しい」と思う事態がままあります。
名前付きならリュカの方を使えば十分では、とは思われるかもしれませんが、
重めの展開だった小説版の主人公リュカをギャグ風味のシナリオで使うのは違和感を覚えますし、
それに、今アイコンが存在しているデフォルト主人公の方がシナリオに出しやすい、というのは十分にあるでしょう。

それで「デフォルト主人公を使いたいけど、何らかの理由で名前入力を使えない」状況としては様々なケースが想定されます。
シナリオでは余り重要な役回りではない時に一々プレイヤーに名前入力を要求するのを申し訳ないと思う事もあるでしょうし、
Create文一行ではユニットを作成出来ないのを手間に感じる事も考えられます。
(そのままでは「主人公DQ5愛称」という愛称になってしまう)

まあ、シナリオ側で予め決めておいた名前をGlobal変数にSetしてしまえばいい、と言われればそうなんですが。
それにしても、シナリオ製作側に余計な手間をかけさせるのはデータとしてはちょっと不親切かな、とは思います。
この点は、以前別作品のデータを改定した際に考えざるを得なかった事ではあります。


こうした事から、
名前入力式のデフォルト主人公とリュカだけでは
想定し得るデータの使われ方をカバーしきれていない事態に対する解決案として
「デフォルト主人公の名前入力方式はそのまま残した上で、
 何も入力されていない状態に対する救済策として何らかのデフォルト名を指定する」
と考えるに至った訳です。

とはいえ、
リュカを「何らかのデフォルト名」の候補に据えるのも
「DQ主人公=プレイヤー」の原則を崩すという点で上策ではなく、
そうなると適切なデフォルトネーム候補がもう無い以上、
デフォルト名なし(つまり改定前の仕様に戻す)というのもやむを得ないとは思いますが。

以上が私の意見ですが、納得頂けますでしょうか。


>プチスラッシュ

対応しておきます。

>シードッグのジャンプ斬り

原作だとただの「激しく切りつける」ですが、特徴付けとしては良いと思うので、付けておきます。


>>スリーパーさん

>ピピン

では、運動性+10で。


レスは以上です。
では、失礼致します。

899 hits



3441 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,989

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター