SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【386】Re(3):ドラクエ共通モンスター修正と追加: マホトーン関連

名前
 外道王
投稿日時
 - 2006年06月17日(土) 18時27分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、外道王です。

神楽有閑さんの指摘されたことは、本体側のバグではないかと思いましたので、
本家バグ板にて報告してきました。
もう直ったようです。


> 今回の改訂とは直接関係ないんですがちょっと提案があります
> ドラクエで相手の呪文を封じ込める効果のあるマホトーンなんですが
> これ、「剋術」属性にしたらどうでしょうか?

これは非常に魅力的な提案ですね。

僕個人的には、雄叫びに関する問題よりも、
戦闘中のメッセージが「……」にならないことの方が嬉しいです。

沈黙状態ならば、メッセージが「……」になるのは当然といえば当然ですが、
マホトーンは別に沈黙魔法ではありませんからねぇ。
SRCは思い入れのあるキャラを操作して遊ぶという面が大きいこともあり、
不条理に沈黙されるとあちらやこちらが萎えてしまいます。

が。

どうやら「剋」属性は、デフォルトの治癒アビリティでは治らないようです。
データ総合掲示板でも話が出ています。
ヘルプでは、

> ステータス名が指定されていない場合は以下の全てのステータス異常を直します(イベントで持続時間を無限に設定されたステータス異常を除く)。
> 攻撃不能、移動不能、装甲劣化、混乱、恐怖、踊り、狂戦士、ゾンビ、回復不能、石化、凍結、麻痺、睡眠、毒、盲目、沈黙、魅了、憑依

と記述されていますので、どうやらこれは仕様のようです。

なので、マホトーンをそのまま「剋術」にするのはちょっと難しいですね。
「剋」属性をデフォルトの治癒アビリティ等で治されるように仕様変更してもらうという手もありますが、
現状では流石にそこまでの予定はありません。

今回の修正においては、マホトーンは「黙」属性のままとしておこうと思います。

以上です。

594 hits



6833 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,705

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター