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等身大ゲームデータ掲示板
【3950】ユニットデータ
名前
マガツ
投稿日時
- 2008年10月30日(木) 21時35分 -
設定
引用なし
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### 冒険者
# 武器は8000en位で購入可能なものを指定しています
# 最高級品はアイテムにて
# フォーススキルは気力130制限で気力50消費技としています
# EN消費はありませんが、性能は基本的に優れています
### 前衛系
ソードマン(世界樹の迷宮2)
ソードマン, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=剣 斧
自動反撃=カウンター カウンター 全 切り払い
動=解説 自動反撃専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
武器画像=非表示 Weapon\EFFECT_Sword02.bmp 32 (剣装備)
武器画像=非表示 Weapon\EFFECT_IronAx01.bmp 32 (斧装備)
4200, 150, 900, 70
BABB, SQ2_Swordman(Woman)U.bmp
カウンター, 800, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +10, 武動 (自動反撃)
カウンター(表), 800, 1, 1, +20, -, 5, -, AAAA, +10, 武動|攻反
バスタードソード, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武 (剣装備)
ソニックレイド, 1000, 1, 1, +25, -, 5, -, AAAA, +0, 武先 (剣装備)
トルネード, 1000, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, -10, 武M投L1 (剣装備)
大斧, 1100, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 武 (斧装備)
スタンスマッシュ, 1300, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +10, 武S (斧装備)
パワーゲイン, 1500, 1, 1, -15, -, 30, -, AAAA, +0, 武後 (斧装備)
フルゲイン, 2000, 1, 1, +30, -, -, 130, AAAA, +20, 気L10
# 原作では攻守安定というより、器用貧乏
# 他人の属性攻撃に援護属性攻撃で手数を稼ぐタイプですが、
# 特殊なインクルを入れないと再現できないので
# その次にメジャーと思われるカウンタータイプに
# 剣スキルと斧スキルをアイテムで使い分けしています
# なので、バスターソード or 大斧 を装備させてください
# …SetSkill 斧装備 非表示 -1 という手段とかもありますけどね
# 剣はザコ戦に強く、斧はボス戦に強いというのをSRC的に解釈して組んでいます
# その為、ゲーム中で優秀とは言えない技が選択されていたりしますが仕様です。
# ……トルネード一本でいけますけど、そうするとソードマンらしさがでないので
# 本編中では盾の装備が可能ですが、パラディンの耐久力の高さと
# オートガードの再現に適切な特殊能力がシールドということを考えてオミット
# なお、武器画像は戦闘アニメで使用するダミー技能です。
パラディン(世界樹の迷宮2)
パラディン, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 180
特殊能力
大型シールド
装備個所=腕
武器クラス=剣
4800, 140, 1300, 50
CACC, SQ2_Paradin(Woman)U.bmp
バスタードソード, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
シールドスマイト, 1300, 1, 1, +30, -, 30, -, AAAA, +0, 突低攻
===
ファイアガード, 解説="周囲2マス以内の火属性攻撃を100%阻止" _
付加Lv1="広域阻止=ファイアガード 2 火 100", 0, -, 20, -, -
フリーズガード, 解説="周囲2マス以内の冷属性攻撃を100%阻止" _
付加Lv1="広域阻止=フリーズガード 2 冷 100", 0, -, 20, -, -
ショックガード, 解説="周囲2マス以内の雷属性攻撃を100%阻止" _
付加Lv1="広域阻止=ショックガード 2 雷 100", 0, -, 20, -, -
完全防御, 解説="周囲2マス以内の全ての攻撃を100%阻止" _
付加Lv1="広域阻止=完全防御 2 全 100", 0, -, -, 130, 気L10
# 防御系の前衛。火力がないけど、パーティを堅く出来るマジンガー
# ゲーム中は付加アビリティですが、SRC的には広域バリアで再現
# 物理ガードはオミット、挑発はSPにて
# 完全防御は原作通りですが、火力が低い分原作よりも使いにくくなっています。
ダークハンター(世界樹の迷宮2)
ダークハンター, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=剣 鞭
抵抗力Lv2=蠱毒の極
3700, 140, 700, 80
BACB, SQ2_Darkhunter(Woman)U.bmp
オールボンテージ, 0, 1, 2, +90, -, -, 130, AAAA, +90, P縛気L10
バスタードソード, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武 (剣装備)
ヒュプノバイト, 1000, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武眠 (剣装備)
ドレインバイト, 1300, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, -10, 武吸 (剣装備)
プラントウィップ, 900, 1, 2, +0, -, -, -, AACA, +10, 格突P (鞭装備)
アームボンテージ, 1100, 1, 2, +0, -, 10, -, AACA, +20, 格突P低攻 (鞭装備)
ジエンド, 2000, 1, 2, +15, -, 40, -, AACA, +0, 格突P殺 (鞭装備)
# 前衛状態異常特化職
# なのですけど、個人的にはジエンド最強、エクスタシー最強のキャラ
# オールボンテージは縛属性攻撃に
# 命中率・発生確率が高いですが、気力50消費の上にダメージ0ですので
# ジエンドのHP回復能力はオミット
# ジエンドの利点はHPを削ればボスすら即殺出来る利便性が売りなので
# エクスタシーはオミット。あの条件をSRC的に再現するのは無理です
ブシドー(世界樹の迷宮2)
ブシドー, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=大剣
追加攻撃=つばめ返し つばめ返し(2) @つばめ返し(1) 100
追加攻撃=つばめ返し つばめ返し(3) @つばめ返し(2) 100 (ランクLv10)
つばめ返し=解説 同威力の追撃を2回行う。;追撃は100%発動する。;追撃発動時にENは消費しない。;ランク10で3回攻撃解禁。 (!ランクLv10)
つばめ返し=解説 同威力の追撃を3回行う。;追撃は100%発動する。;追撃発動時にENは消費しない。(ランクLv10)
3300, 90, 500, 50
BACB, SQ2_Bushido(Woman)U.bmp
数珠丸, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
つばめ返し(1), 1200, 1, 1, +10, -, 60, -, AAAA, +0, 武改L4
つばめ返し(2), 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武改L4 (追加攻撃)
つばめ返し(3), 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武改L4 (追加攻撃)
卸し焔, 1400, 1, 1, +15, -, 15, -, AACA, +0, 武火
一閃, 2500, 1, 1, -10, -, -, 130, AAAA, -20, 接即気L10
# 前衛攻撃力特化職。ロボでいえば変形のないゲッター1
# 白刃取りは切り払いにて再現。原作はもっと強いですが、
# 高回避能力と高火力の共存は危なっかしいので
# 剣は装備も可能ですが、オミット。作中でもメリットありませんでしたので
# GSCの武器クラスに刀がないので大剣を指定していますが……
# 刀ってそんなに少ないんですかね?
# つばめ返しが尖った武器になっているのは原作再現という仕様です
# 攻撃力が他の職業と比べ物にならないペースで伸びますのでその再現も兼ねてます
# ちなみに、一閃よりつばめ返しの方が使い勝手がいいのは原作再現という名の仕様です
ペット(世界樹の迷宮2)
ペット, (世界樹の迷宮2), 1, 3
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=爪
弱点=火冷水雷
7200, 150, 400, 60
BACC, SQ2_PetU.bmp
風斬りの爪, 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突
アニマルパンチ, 1200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 突
丸かじり, 1400, 1, 1, -10, -, 30, -, AAAA, +0, 突吸
===
転寝, 回復Lv8 状態Lv1=睡眠, 0, -, 20, -, -
究極傷舐め, 回復Lv12 治癒, 1, -, -, 130, 援気L10
# パラディンと違いHPで耐える系
# ダメージの肩代わりでパーティを堅くするので、援護防御を持っています
# 装甲値が低いのは装備可能な防具が少ないことの再現
# 代わりにアイテム数が多いですが、こちらもアクセサリが装備しやすいことの再現です
# GSC武器クラスに爪がないですが、指定してあります
# そういう作品が出てくれば…… ということで
# オートガードはオミット。その代り破格ともいえるHPと転寝がありますので
# フォーススキルはメディックとの差別化のため、援属性付きで単体化
# 代わりに回復量は高く。原作と威力が変わっていますが、手数が多い方が有利ですので問題ないかと。
### 中衛職……って表現があるのかは不明
レンジャー(世界樹の迷宮2)
レンジャー, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=弓
ステルス無効化=知覚
3200, 130, 700, 80
BACB, SQ2_Ranger(Woman)U.bmp
星天の長弓, 900, 1, 4, +0, 20, -, -, AACA, +10, 格実
===
アザーズステップ, 再行動, 1, -, 20, 60, 援気L2
# 戦闘能力は低いがアザーズステップの行動順入れ替えが強いをSRC的に再現しました
# FEの踊り子たちと比べて攻撃力はあるけど、
# 再行動ユニットとしてはちょっと制限が重くしてあります
# 気力制限が緩いからと乱発していると流れ弾で大ダメージに注意です
# フォーススキルをオミットしていますが、
# バグで味方の命中を下げるという原作を鑑みての処置です
バード(世界樹の迷宮2)
バード, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=剣 弓
3000, 140, 600, 85
BACB, SQ2_Bard(Man)U.bmp
バスタードソード, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
===
猛き戦いの舞曲, 状態Lv3=攻撃力UP, 2, -, 40, -, M全音
聖なる守護の舞曲, 状態Lv3=防御力UP, 2, -, 40, -, M全音
最終決戦の軍歌, 状態=攻撃力UP 状態=防御力UP 付加="HP強化Lv10=最終決戦の軍歌" _
解説="攻撃力UP・防御力UP状態になり、;最大HPが1000上昇する。", _
2, -, -, 130, M全音気L10
# 足の速いソードマンやダークハンターに強化スキルを使えるよう
# 剣装備が主流と思われるので、剣装備に
# 武器クラスは原作通り弓も可能に
# 原作では杖装備可能ですが、SRC的にはオミット
# 歌スキルは効果時間の長さ(というか、永続)よりも、
# 全体掛けが可能な強化スキルという側面を重要視して設定
# ホーリーギフトはSP応援で再現
# フォーススキルは原作通りの性能だとヤバいので、
# 最大HP上昇量を2倍から+2000に変更
ドクトルマグス(世界樹の迷宮2)
ドクトルマグス, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=剣 杖
3200, 150, 1100, 70
CACB, SQ2_Doctormagus(Man)U.bmp
バスタードソード, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
睡攻大斬, 1600, 1, 1, -150, -, 20, -, AAAA, +0, 武
===
キュア, 回復Lv3, 1, -, 20, -, 魔術
鬼力化, 状態Lv3=攻撃力UP, 1, -, 20, -, 魔術
転化, 補給Lv0.8, 1, -, 50, -, 魔音援 (!術属性使用不能状態)
太古の巫道, 回復Lv3 状態Lv2=防御力UP, 2, -, -, 130, 魔術M全気L10
# 足の速い(ry の為、剣装備。武器クラスには杖も可能で
# それ以上に巫剣を使うのに剣が必須ですので。
# 装甲値が高いですが、さりげなくパラディンに次ぐ防御力になることの再現
# HPが低くてそれほど頼れないのも再現という名の仕様です
# 回復スキルはもっと使えますが、回復力の差を表現するために上位技はオミットしています
# 同様の理由でフォーススキルの回復量を低めに設定しています
# 反面、強化スキルに攻撃技も装備していますが…… 器用貧乏です
# 睡攻大斬
# ターゲットが寝ていれば大ダメージ、起きていたら普通
# SRC的には寝ていないと当たらない命中補正だが、当てれば大ダメージに
# 他のは再現しようがなかった
# 再現できれば呪吸大斬(相手が特定状態異常時に奪属性攻撃)択一なのだが
### 後衛職
メディック(世界樹の迷宮2)
メディック, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=杖
2900, 170, 600, 70
CACB, SQ2_Medic(Woman)U.bmp
ミラージュロッド, 700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
===
ヒーリング, 回復Lv4, 1, -, 20, -, -
エリアキュア, 回復Lv2, 1, -, 60, -, M全
リフレッシュ, 治癒, 1, -, 10, -, -
捨て身の医療, 回復Lv6, 2, -, 60, -, M全自
超医術, 回復Lv6 治癒, 2, -, -, 130, M全気L10
# 無消費武器が8000en前後じゃない?
# 基本的に殴らないんだし、TP(EN)上昇量が大きい武器を選ぶでしょ
# ヘヴィストライクをもたせるとSRC的にいいとこ取りしすぎなのでオミット
# ドクトルマグスとアビリティ名が一緒ですが、
# 設定的には魔術じゃないので修理技能で回復能力を伸ばす方向で
# 最も役に立つ戦後回復(戦闘終了時に最大HPに対する割合回復)が再現不能
アルケミスト(世界樹の迷宮2)
アルケミスト, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=杖
ステルス無効化=解析
3000, 230, 600, 70
CACB, SQ2_Alchemist(Man)U.bmp
ミラージュロッド, 700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
雷の術式, 1200, 1, 4, +20, -, 15, -, AAAA, +10, 魔術雷
大雷光の術式, 1200, 1, 3, -10, -, 60, -, AAAA, +0, 魔術雷M投L1
電撃の術式, 1600, 2, 4, +15, -, 40, -, AAAA, +10, 魔術雷
超核熱の術式, 1800, 2, 3, +10, -, -, 130, AAAA, +10, 魔術無M投L1気L10
核熱の術式, 2000, 2, 3, +10, -, 70, 110, AAAA, +10, 魔術無
# 設定的には学者ですが、術式なので術属性を付加しています
# 核熱+作中で弱点の敵が多かった雷属性で組んでいます
# 核熱の前提条件でTPを伸ばしていること
# TPが全職業で最高値ということをENに反映しています
# それでもEN切れが早いというのも再現しています
# 解析(弱点をついたら更に威力上昇)は再現しようがないのでステルス無効化に
# 核熱の前提条件ですので、オミットするのは……
カースメーカー(世界樹の迷宮2)
カースメーカー, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=杖
3000, 210, 600, 70
CACB, SQ2_Cursemaker(Woman)U.bmp
ミラージュロッド, 700, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
病毒の呪言, 0, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 魔術毒
睡眠の呪言, 0, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 魔術眠
変化の呪言, 0, 1, 4, +10, -, 60, -, AAAA, +20, 魔術弱火弱冷弱雷弱物
黄幡の呪言, 0, 1, 4, +10, -, -, 130, AAAA, +30, 魔術S中石凍痺眠乱恐踊狂盲毒黙脱除気L10
ペイントレード, 2000, 1, 3, +10, -, 40, -, AAAA, +0, 魔術体L-20
# 弱体化特化職
# ペイントレード、変化の呪言がカースメーカーの代名詞
# なのですが、全属性を弱点にするというとんでもない魔法なので消費を重くしています
# ……むしろ劣より強いと思ったのは気のせいじゃないです
# 原作にない属性を弱点にするのもらしいかも知れませんが、
# 利便性が上がり過ぎる気もするので原作三属性+物理で
# この時点でもヤバいですけど
# フォーススキルは敵全体に即死を含むランダム状態異常です
# こっちはSRC的カスタムで原作にないのも突っ込んでいます
ガンナー(世界樹の迷宮2)
ガンナー, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
3300, 140, 700, 70
CACB, SQ2_Gunner(Woman)U.bmp
精密射撃, 1000, 1, 4, +50, 40, 10, -, AACA, +10, 銃共
アーケバサリー, 1100, 1, 4, -10, 40, -, -, AACA, +10, 銃共
掃射, 1200, 1, 2, -20, 10, 40, -, AACA, -10, 銃共M扇L3
アイスショット, 1400, 1, 4, -10, 40, 15, -, AACA, +10, 魔冷共
チャージショット, 1700, 1, 4, +0, 40, 20, -, AACA, -10, 銃共C
至高の魔弾, 1800, 1, 4, +30, 40, -, 130, AACA, +30, 銃共S気L10
# 後衛火力特化職
# 武器はパッケージに使われている 双眼銃 の方がいいですかね?
# その場合、ミラージュロッド以外は交換なのですけど
# 属性攻撃はブシドーが火、アルケミストが雷なので、氷属性です
# 三人とも三属性攻撃を使えますけどね
# 跳弾をつばめ返しみたいなデータにするのがある意味正しいのでしょうけど、
# ガンナーは至高の魔弾の方が優秀なので、その組み方は微妙なのが一つ
# 高威力を叩き込む技を高威力連属性にすると、高回避を削り殺す技になるのもオミットの要因
# 代わりに、使いにくいが威力はあるチャージショットをデータに組み込んでいます
# チャージショットがアザーズステップとの相性がいいのはある意味原作通りです
### エスバット
# 敵としても味方としても運用できるように組んでいます
アーテリンデ(世界樹の迷宮2)
アーテリンデ, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=剣 杖
特殊効果発動率強化Lv6 (敵補正)
3600, 180, 1100, 70
CACB, SQ2_ArterindeU.bmp
亡者の灰, 800, 1, 3, +0, -, 5, -, AACA, +10, 魔術
バスタードソード, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
もつれ糸, 1100, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +15, 武不L2
盲人独笑, 1100, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +20, 武撹L2
愚人の毒, 1100, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +20, 武止L2
現世の舞踏, 1200, 1, 4, +10, -, 60, 110, AAAA, +0, 格武M移
血の降るへや, 1600, 1, 1, -150, -, 20, -, AAAA, +0, 武
===
描かれた花, 回復Lv3, 1, -, 20, -, 魔術
太古の巫道, 回復Lv3 状態Lv2=防御力UP, 2, -, -, 130, 魔術M全気L10 (!敵補正)
太古の巫道, 回復Lv3 状態Lv2=防御力UP, 2, -, -, 130, 魔術M全AL10 (敵補正)
# ドクトルマグス……なのだが、習得スキルが完全にアタッカーである
# 再現できない技が中心なので原作より相対的に強化されていたり、効果が変わっている
# (特定状態異常の時にのみ有効な状態異常ってSRCじゃできないし)
# もつれ糸…麻痺状態なら腕技封印+攻撃力低下
# 盲人独笑…盲目状態なら頭技封印+命中率低下
# 愚人の毒…毒状態なら脚技封印+回避不能
# 攻撃してこなくなるため、敵として出すのなら回復アビリティは封印推奨
# ……ちなみに、立ち絵では杖を装備しているのに、剣技を使用してきます
# データ上は無消費武器の性能を考慮して剣にしています
# 実戦闘データ上では通常攻撃は杖なのに剣技を使用してきますが……そんなの忘れましょう。
# なお、スペリングは適当です。資料集などで正式名称をご存知の方はお知らせください
ライシュッツ(世界樹の迷宮2)
ライシュッツ, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 180
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
特殊効果発動率強化Lv6 (敵補正)
3700, 170, 700, 70
CACB, SQ2_ReischutzU.bmp
ザミエルガン, 1100, 1, 4, -10, 40, -, -, AACA, +10, 銃共
フレイムショット, 1400, 1, 4, -10, 40, 15, -, AACA, +10, 銃共火
アイスショット, 1400, 1, 4, -10, 40, 15, -, AACA, +10, 銃共冷
サンダーショット, 1400, 1, 4, -10, 40, 15, -, AACA, +10, 銃共雷
ハッピーショット, 1500, 1, 4, -20, 40, 20, -, AACA, -10, 銃共盲眠痺毒
至高の魔弾, 1800, 1, 4, +30, 40, -, 130, AACA, +30, 銃共S気L10 (!敵補正)
至高の魔弾, 1800, 1, 4, +30, 40, -, 130, AACA, +30, 銃共SAL10 (敵補正)
# ドロップアイテムから作成可能な武器を装備しているということで
# 三属性ショットが中心の為、データ的な面白みは少ない
# 高速乱射はオミット。
# 弾数共有で乱射すると継戦力が……
# こっちは元ネタからスペリングをとってきたので……
### ラスボス
# 適宜BossRankなどによる増強を
オーバーロード(世界樹の迷宮2)
オーバーロード, (世界樹の迷宮2), 1, 1
陸, 2, L, 10000, 200
特殊能力
自動反撃=AACV AACV 魔 切り払い
自動反撃=MACV MACV 物 切り払い
動=解説 自動反撃専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
BGM=SQ2_LastBattle.mid
7000, 220, 1000, 40
-ACA, SQ2_OverLoadU.bmp
LRDA, 0, 1, 5, +20, -, 10, -, AAAA, +50, 魔術精恐乱
AACV, 1200, 1, 5, +30, -, 10, -, AACA, +0, 魔術動 (自動反撃)
AACV(表), 1200, 1, 5, +30, -, 10, -, AACA, +0, 魔術動|攻反
MACV, 1200, 1, 5, +30, -, 10, -, AACA, +0, 魔術動 (自動反撃)
MACV(表), 1200, 1, 5, +30, -, 10, -, AACA, +0, 魔術動|攻反
VOID, 1400, 1, 5, +30, -, 10, -, AACA, +0, 魔術
# HP回復技のREPAIRはオミット。素のHPに含めています
# VOID1、2は違いが分からなかったので統合
# カウンター技も統合した方がすっきりするとは思いますが、
# その場合どっちの名称にするのか迷うので
オーバーロード(第二形態)(世界樹の迷宮2)
オーバーロード, (世界樹の迷宮2), 1, 1
空陸, 4, L, 20000, 250
特殊能力
パイロット画像=SQ2_OverLoad(FullPower).bmp
BGM=SQ2_TrueAppearance.mid
8000, 250, 900, 70
AACA, SQ2_OverLoad(FullPower)U.bmp
生れ出づる悩み, 800, 2, 6, +30, -, 5, -, AAAA, +80, 魔術除中L3
如く舞う, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +80, 突除中L3
美しき陽光, 1200, 1, 3, +20, -, 15, -, AACA, +50, 魔術火止L2
凍雨と雨氷, 1300, 3, 5, +20, -, 20, -, AACA, +50, 魔術冷不L2
雷鳴と我が身, 1400, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +50, 魔術雷黙
山行水行, 1800, 1, 1, -10, -, 30, -, AAAA, +10, 突連L6
# 無理やり使い分けできるように調整しました。
# 正直、属性以外被っている技が多い
始原の幼子(世界樹の迷宮2)
始原の幼子, しげんのおさなご, (世界樹の迷宮2), 1, 1
陸, 4, L, 30000, 250
特殊能力
BGM=SQ2_LastBattle.mid
20000, 300, 1300, 70
CACA, SQ2_PrimitiveBabyU.bmp
踊り狂え, 0, 1, 3, +10, -, 50, -, AAAA, +30, 魔術M全S中石凍痺眠乱恐踊狂盲毒黙脱除AL3
汝、力を捧げよ, 800, 2, 6, +30, -, 5, -, AAAA, +80, 魔術低攻除中L3
力を見よ, 1000, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +30, 魔術石
我の怒り, 1700, 1, 3, -10, -, 15, -, AACA, +50, 魔術火止L2連L6
我の悲しみ, 1800, 3, 5, -10, -, 20, -, AACA, +50, 魔術冷不L2連L6
我の慈悲, 1900, 1, 1, -20, -, 20, -, AAAA, +50, 魔術雷黙連L6
去れ永久に, 2200, 1, 6, -20, -, -, 150, AAAA, +0, 魔術M全AL10
# 技が多いので再現できない兵種依存技などはオミット
# カウンター技の【我に触れるな】もオミットしています
# 踊り狂えはカスメの黄幡の呪言と同じものです。
# 【汝、力を捧げよ】には【我は軟弱を嫌う】の効果を含めています
# 去れ永久にが来れば全滅必至ですが、完全防御でなら凌げるのも原作通りです。
# 上手く耐えるか、脱力で封じてください
### 各階層ボス
### 以下の基準で設定しています。併用しているモンスターもいます。
# 物理耐性…………特殊効果で戦うのも難しい
# 対物アーマー……高い防御力が重要
# ストーリー上必ず倒さなければならないモンスター
# 上位層ほど破格の性能になっている
キマイラ(世界樹の迷宮2)
キマイラ, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, L, 6000, 170
特殊能力
弱点=冷
パイロット画像=SQ2_Chimera.bmp
BGM=SQ2_BossBattle.mid
5000, 180, 1000, 60
CACB, SQ2_ChimeraU.bmp
スネークパイル, 800, 1, 2, +5, -, 10, -, AAAA, +40, 格突P毒
双連撃, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突連L2
劫火, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, 火
# 第一階層のボス。獣王のしもべを引き連れており、戦闘に時間がかかると乱入してくる
# 周囲に獣王のしもべなどを配置・増援として出すといいでしょう
炎の魔人(世界樹の迷宮2)
炎の魔人, ほのおのまじん, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, L, 7000, 170
特殊能力
弱点=冷水
耐性=火
パイロット画像=SQ2_GiantOfFire.bmp
BGM=SQ2_BossBattle.mid
6000, 180, 600, 80
CACB, SQ2_GiantOfFireU.bmp
狂乱の咆哮, 0, 1, 3, +30, -, 30, -, AAAA, +30, 音M全乱AL5
霧散の暴虐, 1000, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +50, 突除中L3
炎の王, 1200, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, 魔火
極炎撃, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AACA, +15, 突火
悪夢の抱擁, 1600, 1, 1, -10, -, 20, -, AACA, +15, 突恐
# 第二階層のボス。復活すると作中で言われているのでHP大目に。
# 即死有効のボスなので弱点=殺、有効=即を追加してもいいかもしれない。
スキューレ(世界樹の迷宮2)
スキューレ, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 1, LL, 7500, 170
特殊能力
弱点=雷
耐性=冷水火
パイロット画像=SQ2_Scylla.bmp
BGM=SQ2_BossBattle.mid
地形適応=雪原適応 雪原
4500, 180, 1600, 30
CACB, SQ2_ScyllaU.bmp
子守唄, 0, 1, 3, +50, -, 30, -, AAAA, +40, 音M全眠AL5
這い寄る触手, 1200, 1, 5, +30, -, -, -, AABA, +60, 格実引止L2
クライソウル, 1700, 1, 3, -30, -, 30, -, AABA, +0, 格実連L6
慈愛の抱擁, 1900, 1, 1, -50, -, 40, -, AABA, +20, 突Q
# 第三階層のボス。見た目に反して火にも耐えるが雷に弱い
# そして意外なことに氷がメインテーマの階層なのに氷技がないという訳のわからないボス
# アホみたいに高い防御力と低命中技を回避不能状態にしてから強引に当ててくるのが特徴
# 六つの罪は使用条件を満たす方が難しいのでオミット
# また、這い寄る触手に通常攻撃の効果を含ませています。
# その為発動率は弱体化しています。
# 引き寄せ効果は… あの鈍そうな巨体故に移動力を落としたフォローです。
ハルピュイア(世界樹の迷宮2)
ハルピュイア, (世界樹の迷宮2), 1, 2
空陸, 5, L, 7000, 170
特殊能力
弱点=銃実
パイロット画像=SQ2_Harpuia.bmp
BGM=SQ2_BossBattle.mid
4500, 180, 800, 90
AACB, SQ2_HarpuiaU.bmp
金切り声, 0, 1, 3, +30, -, 50, -, AAAA, +70, 音M全識乱AL5P
爪, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ストームフェザー, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +40, 風盲
捕食の宴, 1400, 1, 5, -10, -, 60, -, AAAA, -10, 格突M移
絶望の大爪, 1700, 1, 1, +0, -, 35, -, AAAA, +0, 突連L2恐
# 第四階層のボス。開幕の混乱さえ凌げば初見でも倒せるぐらい弱い
# それを考慮して開幕に混乱の大攻勢ができるような武装設定。
# 順調に進めていれば第三階層で対混乱防御アクセサリーが売られているので……
ジャガーノート(世界樹の迷宮2)
ジャガーノート, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
弱点=魔
耐性=物
パイロット画像=SQ2_Juggernaut.bmp
パイロット能力付加="切り払いLv4"
アーマーLv7=守護獣の鉄膚 物
BGM=SQ2_BossBattle.mid
8000, 250, 1200, 60
CACB, SQ2_JuggernautU.bmp
腐った息, 1000, 1, 3, +0, -, 20, -, AACA, +40, 毒盲低攻
完全破壊, 1200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +40, 突低防
ブン回し, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
王者の爆進, 1500, 1, 4, -10, -, 40, -, AAAA, +0, 格突M移
巨角の一撃, 1800, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +20, 突
# 第五階層のボス。オーバーロードなんか足元にも及ばないぐらい強いです
# 原作通りの物理耐性&属性(=魔法)弱点になっていますので、パーティ次第では辛い相手です。
# 蛮勇の障壁は原作では対魔自動反撃スキルでしたが、
# 自動反撃をオーバーロードに譲りたいこと、
# カウンターとして繰り出す技に困ったのでオミットしています
# どうしてもという声が多ければ高レベルの対魔アクティブフィールドあたりにしましょうか
# 反射にするのも面白そうですが、そうなると益々与ダメ手段が乏しく
# まぁ、削れない or カウンターの二択を取るのがこいつとしては正しいのですけど。。。
### エクストラボス
# 基本的には倒す必要のないボスです
# だからと言って強いかといわれると微妙なのもいますが……
# ヘカトンケイル、三竜辺りは武器もレベルも上限で戦術を駆使しないと勝てない相手なので、
# かなり強めに組んでいます。
# それでもヘカトンケイルはやや弱めに組んでいますが。
サラマンドラ(世界樹の迷宮2)
サラマンドラ, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, L, 8000, 160
特殊能力
弱点=冷水
耐性=火
パイロット画像=SQ2_Salamandra.bmp
6000, 250, 1200, 60
CACB, SQ2_SalamandraU.bmp
戦慄の死声, 0, 1, 4, +20, -, 30, 120, AAAA, +20, 音即
テイルアタック, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
獄炎の吐息, 1500, 1, 3, +20, -, 10, -, AACA, +40, 火止L2
クラッシュテイル, 2000, 1, 1, -150, -, 30, -, AAAA, -20, 突
# ミッションのせいで倒せないレベルで特攻した人の多いエクストラボス
# 恐怖の即死攻撃と足止めからの低命中技をぶち当てる二段コンボを搭載した嫌なボス
# それでもEXボスの中では弱い方
# BGMが普通のFOE戦と同じです。
ゴーレム(世界樹の迷宮2)
ゴーレム, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
耐性=物
パイロット画像=SQ2_Golem.bmp
パイロット能力付加="切り払いLv4"
パイロット能力付加="S防御Lv4"
ブースト=ロックハート
アクティブプロテクションLv3=パワーウォール 物 5
アクティブプロテクションLv3=フォースウォール 魔 5
HP回復Lv0.5=リジェネ <!HPLv5>
リジェネ=解説 "毎ターンHPが最大HPの5%分回復する。;HPが50%以下になったら発動する。"
BGM=SQ2_SecretBoss.mid
9000, 220, 1500, 50
CACB, SQ2_GolemU.bmp
石像の豪腕, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -20, 突
マルチハンマー, 1800, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, -20, 突連L4
ロックハンマー, 1900, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 突攻Q
# EXボスなんですけど、ある意味で第六階層のボス
# 同じ物理耐性のジャガーノートより耐久力はありますが、
# 射程の問題で何倍も戦いやすいと思います。
# 強化アビリティにすると速攻でEN切れなので全部特殊能力に
# ……そうすると最も豊富な特殊能力を生かした殴り合うユニットなってしまった。
# ちなみにリフレクションはオミット。ターンが固定なので誰も返される攻撃しないですし
# 復活は忘れましょう。
# ちなみに炎の魔人と仲良く即死有効。
ワイバーン(世界樹の迷宮2)
ワイバーン, (世界樹の迷宮2), 1, 2
空, 5, L, 12000, 200
特殊能力
弱点=竜
パイロット画像=SQ2_Wyvern.bmp
BGM=SQ2_SecretBoss.mid
8500, 240, 900, 80
AACB, SQ2_WyvernU.bmp
大翼の旋風, 0, 1, 3, +30, -, 20, -, AAAA, +70, 風止L2不L2黙
テイルストライク, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突毒
高空からの閃光, 1600, 3, 5, -5, -, 30, -, AAAA, +30, 魔雷痺
ウィングクロー, 1800, 1, 1, +0, -, 35, -, AAAA, +0, 突
# 射程に隙がない嫌なボスに仕上げてみました
# 原作でも行動に一部の隙のない数少ないボスでしたので
ヘカトンケイル(世界樹の迷宮2)
ヘカトンケイル, (世界樹の迷宮2), 1, 2
陸, 3, LL, 14000, 210
特殊能力
弱点=火雷
パイロット画像=SQ2_Hekatoncheir.bmp
ブースト=奈落からの慟哭
BGM=SQ2_SecretBoss.mid
10000, 270, 1600, 50
BACB, SQ2_HekatoncheirU.bmp
百烈震, 1200, 1, 3, +30, -, 30, -, -AA-, +40, 格M全乱AL5
千手巨人の杭, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 武
メガリスメテオ, 1700, 1, 1, +0, -, 40, -, AAAA, +30, 武M全痺AL3Q
グラインメイス, 1800, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +40, 武低攻
バインドスパイク, 2000, 1, 1, -20, -, 40, -, AAAA, +40, 武連L8低攻止L2撹L2
# えー、こいつも物理耐性もちなんですけど、
# ゴーレムと差別化しにくくなるので単純に高防御力に置き換えました
# 武装も状態異常と火力とマップ攻撃で殺してくる感じに
### 三竜
# 猛攻を凌ぎつつダメージを与える手段を確保しなければならない
# ハッキリ言ってむちゃくちゃ強い
偉大なる赤竜(世界樹の迷宮2)
偉大なる赤竜, いだいなるせきりゅう, (世界樹の迷宮2), 1, 1
陸, 4, LL, 18000, 220
特殊能力
弱点=氷竜
無効化=火
パイロット画像=SQ2_GreatRedDragon.bmp
パイロット能力付加="覚悟=火竜の猛攻"
BGM=SQ2_SecretBoss.mid
12000, 300, 1500, 80
BACB, SQ2_GreatRedDragon.bmp
とどろく咆哮, 0, 1, 5, +30, -, 10, -, AAAA, +50, 音乱低攻
火竜の激震, 1200, 1, 3, +30, -, 20, -, -AA-, +30, 格止L2
火竜の強爪, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 武
ファイアブレス, 1500, 1, 4, +10, -, 60, -, AA-A, +0, 火M扇L2AL5
火竜の強襲, 1700, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, +30, 突痺
ドラゴンビート, 2200, 1, 1, -40, -, 40, -, AAAA, +10, 突S連L6
# HPが減ると火竜の猛攻から強烈な攻撃で殲滅を狙うので覚悟に
氷嵐の支配者(世界樹の迷宮2)
氷嵐の支配者, ひょうらんのしはいしゃ, (世界樹の迷宮2), 1, 1
空陸, 4, LL, 18000, 220
特殊能力
弱点=雷竜
無効化=冷
パイロット画像=SQ2_RulerOfCooriarashi.bmp
パイロット能力付加="S防御Lv6"
HP回復Lv0.5=氷河の再生 <!HPLv5>
氷河の再生=解説 "毎ターンHPが最大HPの5%分回復する。;HPが50%以下になったら発動する。"
アクティブプロテクションLv6=アイスシールド !冷火精 5
地形適応=雪原適応 雪原
BGM=SQ2_SecretBoss.mid
12000, 300, 1500, 80
BACB, SQ2_RulerOfCooriarashiU.bmp
絶対零度, 1200, 1, 3, +20, -, 20, -, AABA, +30, 冷凍
竜乱錐, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 先突連L6S
アイスブレス, 1600, 1, 5, -10, -, 20, -, AABA, +20, 冷
# 絶対零度は即属性攻撃でしたが、凍結に変更
# どの道、発動して放置していたら死ぬことには変わらないので
# ゴーレムの上位互換っぽくなってしまった
雷鳴と共に現る者(世界樹の迷宮2)
雷鳴と共に現る者, らいめいとともにあらわるもの, (世界樹の迷宮2), 1, 1
空, 5, LL, 18000, 220
特殊能力
弱点=火竜
無効化=雷
パイロット画像=SQ2_DragonEmergingWithThunder.bmp
パイロット能力付加="覚悟=古竜の怒号"
BGM=SQ2_SecretBoss.mid
12000, 300, 1300, 75
A--B, SQ2_DragonEmergingWithThunderU.bmp
呪われし遠吠え, 0, 1, 4, +0, -, 30, -, AAAA, +30, 無告除中L3AL3
恐ろしき竜牙, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +40, 突除中L3
サンダーブレス, 1500, 1, 4, +10, -, 60, -, AAAA, +0, 雷M扇L2AL5
古竜の呪撃, 1600, 1, 3, +20, -, 20, -, AACA, +10, 音吸
竜の鉄槌, 1800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +30, 突恐
# 上手く訳せなかったのが心残り
# 呪われし遠吠えは即死攻撃ですが、それはヤバいので宣告に
# それでも放置していれば死ねるので
849 hits
▼
【3948】世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 1F
マガツ
2008年10月30日(木) 21時33分
【3949】パイロットデータ
マガツ
2008年10月30日(木) 21時34分
【3950】ユニットデータ
マガツ
2008年10月30日(木) 21時35分
≪
【3951】メッセージデータ
マガツ
2008年10月30日(木) 21時36分
【3952】アイテムデータ
マガツ
2008年10月30日(木) 21時37分
【3954】Re(1):アイテムデータ
レクス
2008年10月30日(木) 22時43分
【3953】テストシナリオ微修正
マガツ
2008年10月30日(木) 21時56分
【3957】Re(1):世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 1F
モック
2008年10月31日(金) 21時39分
【3958】Re(1):世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 1F
ジム公
2008年11月01日(土) 00時12分
【3964】マルチレス【データを作りし者達が歩みを進...
マガツ
2008年11月02日(日) 00時12分
【3965】パイロットデータ
マガツ
2008年11月02日(日) 00時17分
【3966】ユニットデータ
マガツ
2008年11月02日(日) 00時26分
【3967】アイテムデータ
マガツ
2008年11月02日(日) 00時31分
【3972】Re(1):アイテムデータ
ちゃあしゅう
2008年11月03日(月) 16時55分
【3975】Re(2):アイテムデータ
霞薙
2008年11月05日(水) 11時36分
【3970】フォーマット作成に絡んだ仕様変更
マガツ
2008年11月03日(月) 15時30分
【3971】変更ユニット&フォーマット
マガツ
2008年11月03日(月) 15時31分
【3978】討議破棄願い
マガツ
2008年11月07日(金) 20時31分
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