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【4020】アイテム
名前
めも
投稿日時
- 2008年12月07日(日) 22時09分 -
設定
引用なし
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### クリスタルの称号 ###
#参考として、称号を装備した際の大まかなユニット性能を各アイテム下に添えています。
#ユニット毎に僅かずつ性能に上下がありますので、気になる方は以下も踏まえてご参照下さい。
#
#ルーネス:運動性+5 EN-10
#アルクゥ:EN+10 HP-400
#レフィア:修正なし
#イングズ:HP+400 運動性-5
#土のクリスタルの称号のみ、その大半が他ジョブの上位互換という位置づけから
#後期型としての運用を想定しています。
# 風のクリスタル
戦士の称号(FF3)
戦士, せんし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="戦士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(戦士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Werrior)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Werrior)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Werrior)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Werrior)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_WerriorU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 斧
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
地形適応変更=0 0 -1 0
0, 0, 100, 5, 0
ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
===
踏み込む, 付加Lv1=踏み込む 再行動 解説="格闘+20 耐久-20(1ターン) 行動非消費", 0, -, 15, 100, -
*接近戦のエキスパート。攻撃力は全ジョブの中でもトップクラス。
*格闘+5 魔力-5 装甲+100 運動性+5 武器クラス:短剣 剣 大剣 斧
# 格闘145・魔力135・適応BACA
# 3600, 120, 1000, 85
# 388/388M + 集中ひらめき
#踏み込むのペナルティは無改造時で装甲-200相当です。
モンクの称号(FF3)
モンク, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="モンク(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(モンク)
ユニット画像=FF03_Luneth(Monk)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Monk)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Monk)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Monk)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_MonkU.bmp (光の四戦士(FF3))
追加移動力Lv-20=構える 地上 (構える)
追加移動力Lv-20=構える 水中 (構える)
追加移動力Lv-20=構える 空中 (構える)
追加移動力Lv-20=構える 宇宙 (構える)
追加移動力Lv-20=構える 地中 (構える)
追加移動力Lv-20=構える 水上 (構える)
武器強化Lv1=格闘(素手) (ランクLv5)
格闘強化Lv2=非表示
射撃強化Lv-2=非表示
0, 0, 0, 0, 0
格闘(素手), 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 突
===
構える, 付加Lv1=構える 解説="防御時、突武に反撃 移動不能(1T)", 0, -, 15, 100, -
*素手攻撃を得意とするジョブ。ランク5になると格闘威力アップ。
*格闘+10 魔力-10 武器クラス:なし
# 格闘150・魔力130・適応BABA
# 3600, 120, 900, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#移動不能効果は、普通に状態Lv1=移動不能で指定するとエスナで回復できてしまうため
#ユニット能力とエリアスで擬似的に再現しています。
#※エリアス内記述
#構える
#自動反撃=構える 格闘(素手) 突武 100 0 - 手動
#回避不可=構える
#攻撃回避Lv-5=構える 全
#構える=解説 1ターン移動不能状態となり、「突武」属性を持つ攻撃を受けた際に格闘による自動反撃が発動する。;防御選択時にのみ発動。
白魔道師の称号(FF3)
白魔道師, しろまどうし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="白魔道師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(白魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(WhiteMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(WhiteMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(WhiteMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(WhiteMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_WhiteMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -100, 0, 0
コンフュ, 0, 1, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +15, 魔術乱
サイレス, 0, 1, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +30, 魔術黙
エアロ, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, ABCB, +5, 魔術風
===
ケアル, 回復Lv1, 3, 8, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 2, -, -, 魔術
レイズ, 回復Lv5, 1, 2, -, 105, 魔術援
ポイゾナ, 治癒=毒, 1, 4, -, -, 魔術
ブライナ, 治癒=盲, 1, 2, -, -, 魔術
*回復魔法を中心とした、基本的な白魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 装甲-100 武器クラス:杖
# 格闘140・魔力145・適応CACA
# 3600, 120, 800, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数30
#後半まで長く使っていけるように。
黒魔道師の称号(FF3)
黒魔道師, くろまどうし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="黒魔道師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(黒魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(BlackMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(BlackMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(BlackMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(BlackMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BlackMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -100, 0, 0
シェイド, 0, 1, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +20, 魔術痺
キル, 1000, 1, 4, -20, 2, -, 100, AAAA, +0, 魔術殺M拡
ファイア, 1100, 1, 3, +0, 4, -, -, AACA, +5, 魔術火
ブリザド, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AABA, -5, 魔術冷
サンダー, 1100, 2, 4, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ, 1300, 1, 3, +5, 4, -, -, AACA, +10, 魔術火
ブリザラ, 1300, 1, 3, +10, 4, -, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ, 1300, 2, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +5, 魔術雷
バイオ, 1400, 1, 4, +15, 2, -, -, AACA, +10, 魔術毒
*火冷雷の3属性攻撃魔法を中心とした黒魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 装甲-100 武器クラス:杖
# 格闘140・魔力145・適応CACA
# 3600, 120, 800, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数30
#武器数が多く、ガ系までねじ込むのは厳しいため火力不足気味かも。
赤魔道師の称号(FF3)
赤魔道師, あかまどうし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="赤魔道師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(赤魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(RedMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(RedMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(RedMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(RedMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_RedMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 剣 杖
地形適応変更=0 0 -1 0
0, 0, 100, 0, 0
ワイトスレイヤー, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武聖
ファイア, 1100, 1, 3, +0, 2, -, -, AACA, +5, 魔術火
ブリザド, 1100, 1, 3, +5, 2, -, -, AABA, -5, 魔術冷
サンダー, 1100, 2, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
エアロ, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, ABCB, +5, 魔術風
ファイラ, 1300, 1, 3, +0, 1, -, -, AACA, +10, 魔術火
ブリザラ, 1300, 1, 3, +10, 1, -, -, AABA, +0, 魔術冷
===
ケアル, 回復Lv1, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 2, -, -, 魔術
*白魔法・黒魔法・武器攻撃を兼ね備えたオールマイティなジョブ。
*装甲+100 武器クラス:短剣 剣 杖
# 格闘140・魔力140・適応BACA
# 3600, 120, 1000, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数18
#良い武器さえあれば中盤以降でもそこそこ使えるジョブに。
シーフの称号(FF3)
シーフ, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="シーフ(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(シーフ)
ユニット画像=FF03_Luneth(Thief)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Thief)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Thief)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Thief)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_ThiefU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣
射撃強化Lv-2=非表示
ZOC無効化=とんずら
0, 0, -100, 15, 0
盗む, 0, 1, 1, -10, -, 15, 100, AAAA, +5, 突盗
マインゴーシュ, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
*運動性に優れたジョブ。盗むことによる資金稼ぎも得意。
*魔力-10 装甲-100 運動性+15 武器クラス:短剣
# 格闘140・魔力130・適応BABA
# 3600, 120, 800, 95
# 398/398M + 集中ひらめき
#運動性は全ジョブ最大の+15。盗むもそれなりに使いやすく。
# 火のクリスタル
狩人の称号(FF3)
狩人, かりゅうど, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="狩人(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(狩人)
ユニット画像=FF03_Luneth(Ranger)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Ranger)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Ranger)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Ranger)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_RangerU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=弓
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
0, 0, -200, 10, 0
毒の矢, 1100, 2, 4, +0, 20, -, -, AACA, +20, 実格共毒
メデューサの矢, 1100, 2, 4, -20, 20, -, -, AACA, +5, 実格共石L2
聖なる矢, 1100, 2, 4, +10, 20, -, -, AACA, +5, 実格共聖
炎の矢, 1300, 2, 4, +0, 20, -, -, AACA, +10, 実格共火
氷の矢, 1300, 2, 4, +0, 20, -, -, AACA, +10, 実格共冷
光の矢, 1300, 2, 4, +0, 20, -, -, AACA, +10, 実格共雷
与一の矢, 1400, 2, 4, +5, 20, -, -, AACA, +0, 実格共
乱れ射ち, 1600, 1, 4, -10, 5, 15, 100, AACA, +15, 実格共連L4
*弓矢での遠距離攻撃に秀でたジョブ。乱れ射ちにより火力も十分。
*格闘+5 魔力-5 装甲-200 運動性+10 武器クラス:弓
# 格闘145・魔力135・適応BABA
# 3600, 120, 700, 90
# 393/393M + 集中ひらめき
#矢の使い分けにより、必要な属性を必要なだけ投入できるように。
ナイトの称号(FF3)
ナイト, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="ナイト(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(ナイト)
ユニット画像=FF03_Luneth(Knight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Knight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Knight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Knight)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_KnightU.bmp (光の四戦士(FF3))
パイロット能力付加=援護防御Lv1
プロテクションLv3=守る 全 0 100 手動 バリア無効化無効 (守る)
武器クラス=剣 大剣
格闘強化Lv2=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, 300, -10, 0
ディフェンダー, 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武
===
守る, 付加Lv1=守る 解説=防御選択時、ダメージ30%減少(1T), 0, -, 15, 100, -
ケアル, 回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術
*高い防御力を誇るジョブ。隣接する味方をかばうこともできる。
*格闘+10 魔力-5 装甲+300 運動性-10 武器クラス:剣 大剣
# 格闘150・魔力135・適応CACA
# 3600, 120, 1200, 70
# 373/373M + 集中ひらめき
#壁役。シールド防御がない分をアビリティで補います。
学者の称号(FF3)
学者, がくしゃ, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="学者(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(学者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Scholar)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Scholar)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Scholar)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Scholar)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_ScholarU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=書物 魔法の品
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, 5, 0
調べる, 0, 1, 4, +30, -, 15, 100, AAAA, +60, 無中除
ブライン, 0, 1, 4, +10, 2, -, -, AAAA, +20, 魔術盲
ポイズン, 800, 1, 4, +10, 2, -, -, AAAA, +30, 魔術毒
知識の本, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 突
ボムの欠片, 1500, 1, 3, +5, 2, -, -, AACA, +10, 魔火
南極の風, 1500, 1, 3, +10, 2, -, -, AABA, +0, 魔冷
ゼウスの怒り, 1500, 2, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +5, 魔雷
天狗の欠伸, 1800, 1, 3, +10, 2, -, -, ABCB, +10, 魔風
===
ポイゾナ, 治癒=毒, 1, 4, -, -, 魔術
ブライナ, 治癒=盲, 1, 2, -, -, 魔術
*敵を調べ、その弱点を暴くジョブ。魔力を持つ道具も使いこなす。
*魔力+10 装甲-200 運動性+5 武器クラス:書物 魔法の品
# 格闘140・魔力150・適応CACA
# 3600, 120, 600, 85
# 388/388M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数18(攻撃アイテム込み)
#原作ではアイテム性能が倍になるジョブ特性を持つため、攻撃アイテムは元魔法よりかなり強烈に。
風水師の称号(FF3)
風水師, ふうすいし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="風水師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(風水師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Geomancer)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Geomancer)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Geomancer)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Geomancer)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_GeomancerU.bmp (光の四戦士(FF3))
追加攻撃=シャドウフレア シャドウフレア @風水師(FF3) 2 0 100 (!宇宙)
シャドウフレア=解説 地形による攻撃の後に、2%の確率でシャドウフレアによる追撃を行う。;気力100以上で使用可能。 (!宇宙)
追加攻撃=シャドウフレア シャドウフレア @風水師(FF3) 10 0 100 (宇宙)
シャドウフレア=解説 地形による攻撃の後に、10%の確率でシャドウフレアによる追撃を行う。;気力100以上で使用可能。 (宇宙)
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ使用可能。通常使用は不可。
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 1 0
0, 0, -200, 5, 0
ギヤマンのベル, 1000, 1, 2, +5, -, -, -, AABA, +0, 音格P
吹雪, 1200, 1, 4, +20, -, 15, 100, AABA, +5, 冷(風水師(FF3) !水中 !水上 !宇宙 !@砂漠 !@洞窟 !@床 !@マグマ)
かまいたち, 1300, 1, 3, +10, -, 15, 100, AACA, +15, 風(風水師(FF3))
地震, 1300, 1, 5, +10, -, 15, 100, -A--, -10, 地(風水師(FF3) @砂漠 or @洞窟 or @床)
火炎放射, 1400, 1, 3, +0, -, 15, 100, AACA, +5, 火(風水師(FF3) 宇宙 or @マグマ)
氷柱, 1400, 1, 3, +5, -, 15, 100, AABA, +0, 冷(風水師(FF3) 水中 or 水上 or 宇宙)
落盤, 1400, 1, 2, -10, -, 15, 100, AACA, +0, 地(風水師(FF3) @砂漠 or @洞窟 or @床)
渦潮, 1500, 1, 4, +0, -, 15, 100, --A-, -5, 水殺(風水師(FF3) 水中 or 水上)
シャドウフレア(表示用), 1900, 1, 5, +5, -, -, 100, AAAA, +20, 加AL1|攻反
シャドウフレア, 1900, 1, 5, +5, -, -, 100, AAAA, +20, AL1(追加攻撃)
*自分のいる地形によって攻撃方法が変わる風変わりなジョブ。
*魔力+5 装甲-200 運動性+5 武器クラス:なし
# 格闘140・魔力145・適応CAAA
# 3600, 120, 700, 85
# 388/388M + 集中ひらめき
# 通常:かまいたち、吹雪
#水中or水上:かまいたち、氷柱、渦潮
# 宇宙:かまいたち、火炎放射、氷柱
# 砂漠or床:かまいたち、地震、落盤
# マグマ:かまいたち、火炎放射
#シャドウフレアにロマンを求める人は少なくないと思われるので、思い切って低確率追加攻撃に。
#マグマとブラックホールは、発動地形が極端に限定されているためオミット。
#なお、宇宙は闇の世界として扱っています。
# 水のクリスタル
竜騎士の称号(FF3)
竜騎士, りゅうきし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="竜騎士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(竜騎士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Dragoon)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Dragoon)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Dragoon)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Dragoon)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DragoonU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=槍
ジャンプLv1=ジャンプ 15
格闘強化Lv1=非表示
地形適応変更=1 -1 -1 -1
0, 0, 200, 5, 0
ドラゴンランス, 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武
ジャンプ(竜騎士), 1700, 4, 5, -10, -, 15, 100, AAAA, +10, 武風格攻
*空中戦が専門のジョブ。ジャンプによる移動力と長射程が売り。
*格闘+5 装甲+200 運動性+5 武器クラス:槍
# 格闘145・魔力140・適応ABCB
# 3600, 120, 1100, 85
# 388/388M + 集中ひらめき
#敵の射程の穴を突くことに主眼を置く対空専門ユニットに。
#移動のジャンプで敵の攻撃範囲から逃げる→攻撃のジャンプで射程外から攻撃する、という流れでジャンプを表現しています。
#地形適応の関係上、装甲はやや薄めな上、ジャンプは空以外の敵に対して攻撃力約1400相当(無改造時)のダメージに。
バイキングの称号(FF3)
バイキング, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="バイキング(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(バイキング)
ユニット画像=FF03_Luneth(Viking)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Viking)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Viking)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Viking)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_VikingU.bmp (光の四戦士(FF3))
水泳
武器クラス=斧 鎚
ZOCLv1=挑発 (挑発)
格闘強化Lv3=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
地形適応変更=-1 0 1 0
0, 0, 300, -10, 0
バイキングアクス, 1400, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +0, 武
===
挑発, 付加Lv1=挑発 解説=周囲にZOCの影響を与える(1ターン), 0, -, 15, 100, -
*攻撃・防御を兼ね備え、水中での戦闘に特に優れるジョブ。
*格闘+15 魔力-5 装甲+300 運動性-10 武器クラス:斧 鎚
# 格闘155・魔力135・適応CAAA
# 3600, 120, 1200, 70
# 373/373M + 集中ひらめき
#水中適応Aと水泳で、海での戦闘が得意なバイキングらしさを。
#同じ壁役であるナイトとの棲み分けも含めて、挑発の再現にZOCを利用しました。
魔剣士の称号(FF3)
魔剣士, まけんし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="魔剣士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(DarkKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(DarkKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(DarkKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(DarkKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DarkKnightU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣
格闘強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, 200, 0, 0
暗黒, 800, 1, 4, +0, -, 15, 100, AAAA, +10, 闇格体L10失L2(HPLv2.001)
暗黒(消耗), 1000, 1, 4, +0, -, 15, 100, AAAA, +10, 闇格(!HPLv2.001)
菊一文字, 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武闇浄
*負の力を持つ武具を使いこなすジョブ。暗黒による攻撃は強烈。
*格闘+5 装甲+200 武器クラス:短剣 剣 大剣
# 格闘145・魔力140・適応CACA
# 3600, 120, 1100, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#HP全快時の暗黒は攻撃力1800。1回使用(HP-20%)ごとに-200されていきます。
#暗黒(消耗)は、瀕死状態でHP消費が有名無実化し、武器と熟練度分のみのダメージになっている状態です。
##暗黒剣の浄属性は蛇足?
幻術師の称号(FF3)
幻術師, げんじゅつし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="幻術師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(幻術師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Evoker)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Evoker)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Evoker)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Evoker)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_EvokerU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, 0, 0
アイスン(白), 0, 1, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +20, 魔術眠
スパルク(白), 0, 1, 4, -15, 4, -, -, AAAA, +15, 魔術痺
リバイア(白), 0, 1, 4, -20, 2, -, 110, AAAA, +5, 魔術石
ハイパ(白), 1400, 1, 1, +15, 4, -, -, AAAA, -5, 接術地射
===
エスケプ(白), 付加Lv2="ZOC無効化=エスケプ" 解説="ZOCの影響を受けない(2ターン)", 4, 8, -, -, 魔術
ヒートラ(白), 回復Lv4, 4, 4, -, -, 魔術
カタスト(白), 付加Lv1="反射Lv8=リフレク 魔 100" 解説="4000までの魔属性反射(1ターン)", 4, 2, -, -, 魔術
バハムル(白), 状態Lv3=攻撃力UP, 4, 2, -, -, 魔術
*召喚魔法を使用できるジョブ。回復や状態異常等、サポートが主。
*魔力+5 装甲-200 武器クラス:杖
# 格闘140・魔力145・適応CACA
# 3600, 120, 700, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数30
#黒召喚を増やすほど他ジョブと役割が被っていくので、すっぱり割り切って白オンリーに。
吟遊詩人の称号(FF3)
吟遊詩人, ぎんゆうしじん, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="吟遊詩人(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(吟遊詩人)
ユニット画像=FF03_Luneth(Bard)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Bard)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Bard)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Bard)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BardU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=楽器
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -100, 0, 0
破滅の歌, 0, 1, 4, -10, -, 15, 100, AAAA, +30, 音衰L1
マドラの竪琴, 1000, 1, 2, +5, -, -, -, AABA, +5, 音格P(!楽器装備)
===
防御の歌, 付加Lv2="防御の歌" 解説="ユニットの耐久を+10(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
攻撃の歌, 付加Lv2="格闘強化Lv2=攻撃の歌" 解説="ユニットの格闘を+10(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
癒しの歌, 回復Lv2, 4, -, 15, 100, 音
守りの歌, 付加Lv2="レジストLv1=守りの歌 全" 解説="ダメージを10%減少(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
*味方の能力アップ等の援護が得意なジョブ。戦闘能力は高くない。
*格闘-5 魔力+5 装甲-100 武器クラス:楽器
# 格闘135・魔力145・適応CACA
# 3600, 120, 800, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#地味に便利さを滲ませるジョブに。
#防御の歌と守りの歌は、装甲が厚いユニットには防御の歌、薄いユニットには守りの歌、といった
#使い分けができるようにしています。
# 土のクリスタル(賢者・忍者含む)
空手家の称号(FF3)
空手家, からてか, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="空手家(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(空手家)
ユニット画像=FF03_Luneth(MartialArtist)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(MartialArtist)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(MartialArtist)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(MartialArtist)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_MartialArtistU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器強化Lv1=格闘(素手) (ランクLv5)
武器強化Lv1=溜める (ランクLv5)
格闘強化Lv3=非表示
射撃強化Lv-2=非表示
0, 0, 200, 5, 0
格闘(素手), 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 突
溜める, 1800, 1, 1, +0, -, 15, 100, AAAA, +20, 突C
*武器を持たない格闘系ジョブ。溜める攻撃で大ダメージを狙える。
*格闘+15 魔力-10 装甲+200 運動+5 武器クラス:なし
# 格闘155・魔力130・適応BABA
# 3600, 120, 1100, 85
# 383/383M + 集中ひらめき
#複数ターン溜めの表現も含めて、溜めるはC属性大火力に。
導師の称号(FF3)
導師, どうし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="導師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(導師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Devout)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Devout)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Devout)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Devout)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DevoutU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv3=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, 0, 0
トルネド, 0, 1, 3, -20, 1, -, 110, AAAA, +10, 魔術風告L0
エアロ, 1200, 1, 3, +5, 4, -, -, ABCB, +5, 魔術風
エアロガ, 1600, 1, 3, +10, 4, -, -, ABCB, +10, 魔術風
===
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 2, -, -, 魔術
ケアルガ, 回復Lv4, 3, 2, -, -, 魔術
レイズ, 回復Lv5, 1, 2, -, 105, 魔術援
アレイズ, 回復Lv10, 1, 1, -, 110, 魔術援
エスナ, 治癒, 1, 4, -, -, 魔術
*高位の白魔法を使用できるジョブ。回復役としては最高レベル。
*格闘-5 魔力+15 装甲-200 武器クラス:杖
# 格闘135・魔力155・適応CACA
# 3600, 120, 700, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数24
#回復量の大きさと引き換えに、配分に気を遣わなければPT全員を回復しきれないといった感じで。
魔人の称号(FF3)
魔人, まじん, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="魔人(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔人)
ユニット画像=FF03_Luneth(Magus)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Magus)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Magus)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Magus)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_MagusU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv3=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, 0, 0
バイオ, 1400, 1, 4, +15, 4, -, -, AACA, +10, 魔術毒
ドレイン, 1400, 1, 3, +10, 2, -, -, AABA, +0, 魔術吸死
クエイク, 1400, 1, 3, +5, 2, -, 110, -A--, -20, 魔術地M全
メテオ, 1500, 1, 3, +10, 1, -, 120, AAAA, +10, 術M投L2
ブリザガ, 1500, 1, 3, +15, 4, -, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ, 1500, 2, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ, 1600, 1, 3, -10, 4, -, -, AACA, +5, 魔術火
デジョン, 1700, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, -10, 魔術殺
フレア, 2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
*高位の黒魔法を使用できるジョブ。多彩な攻撃魔法が魅力。
*格闘-5 魔力+15 装甲-200 武器クラス:杖
# 格闘135・魔力155・適応CACA
# 3600, 120, 700, 80
# 383/383M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数24
#攻撃力は魔界幻士に劣るかわりに、2つのMAP兵器やバイオ、ドレインなど器用な感じに。
魔界幻士の称号(FF3)
魔界幻士, まかいげんし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="魔界幻士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔界幻士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Summoner)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Summoner)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Summoner)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Summoner)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_SummonerU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, -10, 0
エスケプ(合), 1100, 1, 1, +15, 8, -, -, AAAA, +0, 突術射
アイスン(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -, -, AABA, -5, 魔術冷
スパルク(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
ヒートラ(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -, -, AACA, +5, 魔術火
ハイパ(合), 1600, 1, 5, -10, 4, -, -, -A--, -15, 魔術地
カタスト(合), 1800, 1, 4, +0, 3, -, 105, AAAA, -10, 接術殺
リバイア(合), 2000, 1, 4, +10, 2, -, 115, AAAA, +0, 魔術水
バハムル(合), 2200, 1, 5, +5, 1, -, 125, AAAA, +5, 魔術無
*圧倒的な火力で敵を一掃する、合体召喚魔法を使用できるジョブ。
*格闘-5 魔力+10 装甲-200 運動性-10 武器クラス:杖
# 格闘135・魔力150・適応CACA
# 3600, 120, 700, 70
# 373/373M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数30
#火力、射程ともにジョブNo.1ですが、その分命中に不安が残る感じで。
#FF3の召喚は全てのバリアや耐性を貫通しますが、流石に強力過ぎるのでバハムルのみに無を。
賢者の称号(FF3)
賢者, けんじゃ, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="賢者(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(賢者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Sage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Sage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Sage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Sage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_SageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-2=非表示
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -100, -10, 0
バイオ, 1400, 1, 4, +15, 4, -, -, AACA, +10, 魔術毒
ホーリー, 1900, 1, 4, +15, 1, -, 110, AAAA, +5, 魔術聖光
フレア, 2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルガ, 回復Lv4, 3, 2, -, -, 魔術
プロテス, 付加Lv3="アーマーLv2=プロテス 物" 解説="物理に対して装甲+200(3ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
ヘイスト, 付加Lv2="反応強化Lv3=ヘイスト" 解説="ユニットの反応+15(2ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
リフレク, 付加Lv1="反射Lv8=リフレク 魔 100" 解説="4000までの魔属性反射(1ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
*魔法系の頂点とも言えるジョブ。最高位の白・黒魔法を併せ持つ。
*格闘-10 魔力+10 装甲-100 運動性-10 武器クラス:杖
# 格闘130・魔力150・適応CACA
# 3600, 120, 800, 70
# 373/373M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数18
#全体的に魔法の使用回数が少ない代わりに、強力な支援アビリティを持たせています。
忍者の称号(FF3)
忍者, にんじゃ, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="忍者(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(忍者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Ninja)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Ninja)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Ninja)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Ninja)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_NinjaU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣
格闘強化Lv1=非表示
0, 0, -100, 10, 0
阿修羅, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武闇浄
手裏剣, 1700, 1, 3, +15, 2, 15, 100, AABA, +15, 実格
*高い運動性と火力を両立しているジョブ。暗黒剣も使用可能。
*格闘+5 装甲-100 運動性+10 武器クラス:短剣
# 格闘145・魔力140・適応BABA
# 3600, 120, 800, 90
# 393/393M + 集中ひらめき
#防御に多少の頼りなさを残しつつ、手裏剣の高火力が光るジョブに。
#専用の手裏剣補充アイテムがありますので、シナリオの難度によって適度に利用して下さい。
# モグネットイベント
たまねぎ剣士の称号(FF3)
たまねぎ剣士, たまねぎけんし, 汎用, クリスタルの称号
特殊能力
不必要技能=光の四戦士(FF3)
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(たまねぎ剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(OnionKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(OnionKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(OnionKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(OnionKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器
修行不足(FF3)
0, 0, 0, 0, 0
ナイフ, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!ランクLv10)
エアロ, 1200, 1, 3, +5, 2, -, -, ABCB, +5, 魔術風
オニオンソード, 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 武(ランクLv10)
ブリザガ, 1500, 1, 3, +15, 1, -, -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ, 1500, 2, 4, +0, 1, -, -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ, 1600, 1, 3, -10, 1, -, -, AACA, +5, 魔術火
フレア, 2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアル, 回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 2, -, -, 魔術
エスナ, 治癒, 1, 2, -, -, 魔術
*風変わりな駆け出しジョブ。多くの武器・魔法を使用できるが…。
*能力???? 武器クラス:短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器
# 格闘130・魔力130・適応BABA
# 3600, 120, 700, 70
# 373/373M + 集中ひらめき
#※ランク10(ジョブ修正変化時の初期能力)
# 格闘145・魔力145・適応BABA
# 3600, 120, 1000, 85
# 388/388M + 集中ひらめき
#総魔法使用回数12。
#おまけジョブ。通常は使い物になりませんが、ランク10でジョブ修正がまともになります。
#ランク10、オニオンソード・アーマーを揃えたものを、原作での最強状態としています。
#魔法は、クラス1ごとに一つずつ適当に選んでいます。
#################### 武器アイテム ####################
# 短剣3+1、剣8、槍3、斧3、鎚1、杖5、弓1、書物3、楽器3
# 計31種
#※参考 禁断の地エウレカに封印された武器
# 暗黒の力 円月輪
# 幻の魔剣 マサムネ
# 伝説の聖剣 エクスカリバー
# 最強の剣 ラグナロク
# 長老の杖
### 短剣 ###
# 終盤向き:円月輪、マサムネ
スパークダガー(FF3)
スパークダガー, 短剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
スパークダガー(FF3), 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武雷
*攻撃力1100、射程1-1、命中+15、CT+20、武雷属性
エアーナイフ(FF3)
エアーナイフ, 短剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
エアーナイフ(FF3), 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, ABCB, +20, 武風JL1
*攻撃力1500、射程1-1、命中+10、消費EN10、CT+20、武風JL1属性
*対空用の武器
円月輪(FF3)
円月輪, えんげつりん, 短剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
円月輪(FF3), 1500, 1, 2, -5, 1, 15, -, AACA, +5, 実闇格P永
*攻撃力1500、射程1-2、命中-5、弾数1、消費EN15、CT+5、実闇格P永属性
マサムネ(FF3)
マサムネ, 短剣, 片手
特殊能力
必要技能="魔剣士(FF3) or 忍者(FF3)"
0, 0, 0, 0, 0
マサムネ, 1600, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +0, 武闇浄
*攻撃力1600、射程1-1、命中+10、消費EN15、CT+0、武闇浄属性
*魔剣士・忍者専用(暗黒剣)
# ※暗黒剣は忍者が装備できるようにするため短剣扱い。
### 剣 ###
# 終盤向き:エクスカリバー、ラグナロク
# 取り扱い注意:オニオンソード
サラマンドソード(FF3)
サラマンドソード, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
サラマンドソード(FF3), 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武火
*攻撃力1200、射程1-1、命中+10、CT+15、武火属性
フリーズブレイド(FF3)
フリーズブレイド, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
フリーズブレイド(FF3), 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武冷
*攻撃力1200、射程1-1、命中+10、CT+15、武冷属性
サーペントソード(FF3)
サーペントソード, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
サーペントソード(FF3), 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武雷
*攻撃力1200、射程1-1、命中+10、CT+15、武雷属性
キングスソード(FF3)
キングスソード, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
キングスソード(FF3), 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
*攻撃力1300、射程1-1、命中+15、CT+10、武属性
ブラッドソード(FF3)
ブラッドソード, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ブラッドソード(FF3), 1300, 1, 1, -20, -, 10, -, AAAA, +0, 武死吸
*攻撃力1300、射程1-1、命中-20、消費EN10、CT+0、武死吸属性
エクスカリバー(FF3)
エクスカリバー, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
エクスカリバー(FF3), 1600, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 武
*攻撃力1600、射程1-1、命中+0、消費EN15、CT+10、武属性
ラグナロク(FF3)
ラグナロク, 大剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ラグナロク(FF3), 1700, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +5, 武闇
*攻撃力1700、射程1-1、命中+5、消費EN20、CT+5、武闇属性
オニオンソード(FF3)
オニオンソード, 剣, 片手
特殊能力
必要技能="!光の四戦士(FF3) or !クリスタルの称号 たまねぎ剣士(FF3)"
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, 100, 5, 0
オニオンソード, 1800, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +10, 武
*攻撃力1800、射程1-1、命中+10、消費EN25、CT+10、武属性
*格闘+5 魔力+5 装甲+100 運動性+5 たまねぎ剣士専用
### 槍 ###
#終盤向き:ホーリーランス、グングニル
ブラッドランス(FF3)
ブラッドランス, 槍, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ブラッドランス(FF3), 1400, 1, 1, -25, -, 10, -, AAAA, +0, 武死吸
*攻撃力1400、射程1-1、命中-25、消費EN10、CT+0、武死吸属性
ホーリーランス(FF3)
ホーリーランス, 槍, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ホーリーランス(FF3), 1500, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +5, 武聖光
*攻撃力1500、射程1-1、命中+0、消費EN10、CT+5、武聖光属性
グングニル(FF3)
グングニル, 槍, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
グングニル(FF3), 1700, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武
*攻撃力1700、射程1-1、命中+10、消費EN20、CT+10、武属性
### 斧 ###
#終盤向き:ダブルハーケン
バトルアクス(FF3)
バトルアクス, 斧, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
バトルアクス(FF3), 1400, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 武
*攻撃力1400、射程1-1、命中-10、CT+10、武属性
ダブルトマホーク(FF3)
ダブルトマホーク, 斧, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ダブルトマホーク(FF3), 1500, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +0, 武
*攻撃力1500、射程1-1、命中+5、消費EN10、CT+0、武属性
ダブルハーケン(FF3)
ダブルハーケン, 斧, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ダブルハーケン(FF3), 1700, 1, 1, -5, -, 20, -, AAAA, +5, 武
*攻撃力1700、射程1-1、命中-5、消費EN20、CT+5、武属性
### 鎚 ###
トリトンハンマー(FF3)
トリトンハンマー, 鎚, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
トリトンハンマー(FF3), 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, BBAB, -5, 武雷
*攻撃力1600、射程1-1、命中+15、消費EN10、CT-5、武雷属性
*対水用の武器
### 杖 ###
# 終盤向き:長老の杖
炎の杖(FF3)
炎の杖, ほのおのつえ, 杖, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
炎の杖(FF3), 1100, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +5, 魔火
*攻撃力1100、射程1-3、命中+0、消費EN10、CT+5、魔火属性
氷の杖(FF3)
氷の杖, こおりのつえ, 杖, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
氷の杖(FF3), 1100, 1, 3, +5, -, 10, -, AABA, -5, 魔冷
*攻撃力1100、射程1-3、命中+5、消費EN10、CT-5、魔冷属性
光の杖(FF3)
光の杖, ひかりのつえ, 杖, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
光の杖(FF3), 1100, 2, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔雷
*攻撃力1100、射程2-4、命中-10、消費EN10、CT+0、魔雷属性
ゴーレムの杖(FF3)
ゴーレムの杖, ごーれむのつえ, 杖, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ゴーレムの杖(FF3), 800, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 突石L3
*攻撃力800、射程1-1、命中-10、消費EN10、CT+0、突石L3属性
長老の杖(FF3)
長老の杖, ちょうろうのつえ, 杖, 片手
特殊能力
必要技能="白魔道師(FF3) or 導師(FF3) or 賢者(FF3)"
0, 0, 0, 0, 0
===
長老の杖, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔
*HP1000回復、射程3、消費EN20、魔属性
*白魔道師・導師・賢者専用
#念のため専用指定。
### 弓 ###
#終盤向き:エルフィンボウ
エルフィンボウ(FF3)
エルフィンボウ, 弓, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
エルフィンボウ(FF3), 1500, 2, 4, -5, 6, -, -, AACA, +5, 実格
*攻撃力1500、射程2-4、命中-5、弾数6、CT+5、実格属性
### 書物 ###
炎の本(FF3)
炎の本, ほのおのほん, 書物, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
炎の本(FF3), 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突火
*攻撃力1100、射程1-1、命中+0、CT+10、突火属性
氷の本(FF3)
氷の本, こおりのほん, 書物, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
氷の本(FF3), 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突冷
*攻撃力1100、射程1-1、命中+0、CT+10、突冷属性
光の本(FF3)
光の本, ひかりのほん, 書物, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
光の本(FF3), 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突雷
*攻撃力1100、射程1-1、命中+0、CT+10、突雷属性
### 楽器 ###
ラミアの竪琴(FF3)
ラミアの竪琴, らみあのたてごと, 楽器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
ラミアの竪琴(FF3), 1100, 1, 2, +5, -, 10, -, AABA, +15, 音格P乱
*攻撃力1100、射程1-2、命中+5、消費EN10、CT+15、音格P乱属性
夢の竪琴(FF3)
夢の竪琴, ゆめのたてごと, 楽器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
夢の竪琴(FF3), 1100, 1, 2, +5, -, 10, -, AABA, +10, 音格P眠
*攻撃力1100、射程1-2、命中+5、消費EN10、CT+10、音格P眠属性
アポロンのハープ(FF3)
アポロンのハープ, 楽器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
アポロンのハープ(FF3), 1100, 1, 2, +5, -, 10, -, AABA, +20, 音格P黙
*攻撃力1100、射程1-2、命中+5、消費EN10、CT+20、音格P黙属性
#################### 汎用アイテム・装備 ####################
折りたたみカヌー(FF3)
折りたたみカヌー, おりたたみかぬー, 汎用, アイテム
特殊能力
水上移動
0, 0, 0, 0, 0
*水上を移動できる携帯カヌー
浮遊草の靴(FF3)
浮遊草の靴, ふゆうそうのくつ, 汎用, アイテム
特殊能力
ホバー移動
0, 0, 0, 0, 0
*ホバー移動が可能となる靴
オニオンアーマー(FF3)
オニオンアーマー, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能="!光の四戦士(FF3) or !クリスタルの称号 たまねぎ剣士(FF3)"
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
耐性=火冷雷風地
特殊効果無効化=石痺眠乱盲毒黙即
0, 0, 100, 5, 0
*格闘+5 魔力+5 装甲+100 運動性+5 各種耐性 たまねぎ剣士専用
#通常使用は推奨しません。
#最強たまねぎ剣士を再現する際に、オニオンソードと併せてご利用下さい。
#################### 汎用アイテム・使い捨て ####################
エリクサー(FF3)
エリクサー, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
エリクサー(FF3), 回復Lv2000 補給Lv650 装填=術 解説="HP、EN、術武器弾数を全回復", 1, 1, -, -, -(アイテム)
*HP、EN、術属性武器弾数を全回復。他者使用可能
*使い捨て
手裏剣(FF3)
手裏剣, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能="忍者(FF3)"
0, 0, 0, 0, 0
===
手裏剣装備, 装填=手裏剣, 0, 1, -, -, -(アイテム)
*忍者専用。手裏剣の弾数を回復
*使い捨て
### その他 ###
ミニマム習得(FF3)
ミニマム, 汎用, 非表示
特殊能力
必要技能="白魔道師(FF3) or 赤魔道師(FF3) or 学者(FF3) or 導師(FF3) or 賢者(FF3) or たまねぎ剣士(FF3)"
0, 0, 0, 0, 0
===
ミニマム, 変身="小人(FF3) 手動解除可", 4, 4, -, -, 魔術
#プレイヤーにミニマムを使用させたい場合に。
こびと変化(FF3)
こびと変化, 汎用, 非表示
特殊能力
サイズ変更=SS
防御不可
攻撃属性=禁 武 突 接 実 格 !術 !攻撃(小人)
-1800, -60, -500, -40, -1
攻撃(小人), 10, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突固
#アイテム装備で小人イベントを再現したい場合はこちらで。
光の四戦士性別変更(FF3)
光の四戦士女性, 固定, 非表示
特殊能力
性別=女性
0, 0, 0, 0, 0
#FC版主人公を女性にしたい場合に。外見もメッセージも変わりませんが…。
689 hits
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【4017】ファイナルファンタジー3 準備稿
めも
2008年12月07日(日) 22時00分
【4018】パイロット
めも
2008年12月07日(日) 22時03分
【4019】ユニット
めも
2008年12月07日(日) 22時06分
【4020】アイテム
めも
2008年12月07日(日) 22時09分
≪
【4032】Re(1):アイテム
コウ
2008年12月11日(木) 03時07分
【4021】エリアス
めも
2008年12月07日(日) 22時11分
【4022】ダイアログ&メッセージ
めも
2008年12月07日(日) 22時14分
【4023】アニメーション
めも
2008年12月07日(日) 22時17分
【4024】ノンパイロット
めも
2008年12月07日(日) 22時18分
【4025】魔法フォーマット
めも
2008年12月07日(日) 22時20分
【4026】動作確認テスト
めも
2008年12月07日(日) 22時22分
【4027】Re(1):ファイナルファンタジー3 準備稿
咲岡
2008年12月07日(日) 22時49分
【4028】主に魔法使い系へのレス
宵闇
2008年12月08日(月) 05時51分
【4029】マルチレス
めも
2008年12月09日(火) 21時52分
【4030】変更箇所
めも
2008年12月09日(火) 21時57分
【4031】Re(1):ファイナルファンタジー3 準備稿
ちゃあしゅう
2008年12月09日(火) 23時47分
【4035】マルチレス2
めも
2008年12月12日(金) 22時41分
【4037】Re(1):マルチレス2
コウ
2008年12月12日(金) 23時55分
【4036】変更箇所
めも
2008年12月12日(金) 22時47分
【4038】Re(1):ファイナルファンタジー3 準備稿
ちゃあしゅう
2008年12月13日(土) 03時51分
【4041】マルチレス3
めも
2008年12月15日(月) 22時51分
【4042】変更箇所
めも
2008年12月15日(月) 22時59分
【4045】自己修正
めも
2008年12月20日(土) 22時49分
【4052】さらに自己修正
めも
2008年12月25日(木) 22時44分
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