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【4035】マルチレス2

名前
 めも
投稿日時
 - 2008年12月12日(金) 22時41分 -
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ご意見ありがとうございます。

>コウさん

>アイテムクラスをクリスタルの称号にし、必要技能の指定を
>(クリスタルの称号装備)
>(戦士の称号(FF3)装備)
>のような形式にすると、何か不都合があるのでしょうか?

いえ、パイロット能力を付加した方が、ジョブ絡みのイベントを作る際にシステム側から参照しやすいかも、と思っただけなので、それほど深い意味はありません。
直した方が良いでしょうか?


>ちゃあしゅうさん

>>前衛ユニット全般。
>タフさが微妙な為、切り込みがし辛く、射程1の弱点が出てしまっているように感じます。
>全体的にHP+400〜+600程度は強化してもいいのでは。
>シーフ、忍者はHPではなく運動性+5とか。

むむむむ、HPですか。
確かに、全ジョブで同じHPというのも苦しいですが、格闘・魔力・装甲・運動性に加えて、さらにHPまでジョブ毎に変動させるのは、これ以上のデータの煩雑化を防ぐ意味でも、できれば避けておきたいと考えています。
一応、原作でもジョブチェンジではHPは上下しない、という小ネタも含んでいるのですが、こちらは趣味の問題ですね。

ここは、結構な強化になってしまいますが、前衛ジョブの装甲を+100、もしくは運動性+5とするのは厳しいでしょうか。
または、切り払いレベルを今よりさらに前倒しすれば、前衛の生存性のみを上げることができますが、元々優秀な方なので、かえって危険域に触れるかもしれません。
もちろん、他にどうしようもない場合はHP上昇も考えています。

大変申し訳ないのですが、こちらもまた意見募集ということでお願いします。


>もしくはたまねぎ剣士をランク10限定ではなく、
>たまねぎ剣士、真たまねぎ剣士と分類して使いやすくするかですね。
>この場合序盤〜中盤が死ねますが。

ええと、すみません。こちらの方は正しく飲み込めたか自信がないのですが、へっぽこたまねぎ剣士とLv99たまねぎ剣士を別々の称号として作る、ということで良いのでしょうか?
確かに、いっそ2つに分けた方が、ランク制御よりはシナリオの方で意図的に制御しやすいと思いますので、次までに分割したデータを考えてみます。


>>黒魔道師の称号(FF3)
>やっぱガ系ないとしんどすぎませんか。
>プレイアビリティ上はちょっと落ちますが表示限界ではない訳ですし。
>ガ系3種もねじ込む事希望です。
>……2発づつぐらいかな?

まさか3属性魔法のみ装備というわけにもいかず、泣く泣くガ系を捨てたのですが、確かに許されるなら入れたいところです。
というわけで、早速ガ系を2回ずつ追加してみます。

そして、これも個人的な好みですが、総魔法回数を白魔道師と揃えたいため、黒魔に加えた6回分を白魔にも追加したいと思います。
ストナ4追加、ブライナの回数を+2の、計6回分を追加します。

さらに便乗して、今まで黒魔に遠慮していた赤魔も、これを機にまともに使用できる程度に魔法回数を追加したいです。
ファイア、ブリザドの回数を+2、ファイラ、ブリザラの回数を+1の計6回分を追加したいのですが、これはそれなりに強化になるので、とりあえず保留としておきます。


>>幻術師の称号(FF3)
>攻撃力UPは充分強いっすよう。野生化状態が3ターンですよ?
>気力110でも充分に使い出があるかと。

なるほど。個人的には熱血に乗らない時点でかなり評価が下がるのですが、このあたりの感覚は人によりますよね。
現在の性能のまま気力制限110にします。


>>魔人の称号(FF3)
>うーん移動4魔法使いにしては抜けすぎですかね。
>M兵器は範囲広い分もう少し火力を落としてもいいのでは。
>弾数制で使い易いですし。

やり過ぎでしたか。
クエイク、メテオとも攻撃力を-100します。


>>魔界幻士の称号(FF3)
>強化案が出た所申し訳ないのですが、この火力で命中という弱点が減ってしまうと
>強すぎないでしょうか。
>魔人に比べて射程がある分防御不足も弱点として出にくいのも。
>引き替えにエスケプ外しあたりでどうでしょう?
>火力がある分移動攻撃という器用な事が出来ない、と。

うーん、原作でろくに見せ場がないとはいえ、エスケプを完全に外してしまうのはちょっと寂しいです。
全体的な命中率アップは確かに少し気になっていたので、宵闇さんのご意見を無碍にするようで申し訳ないですが、アイスン、スパルク、ヒートラの命中修正を再度-15に戻した上で、エスケプをQにする、ということでいかがでしょう。
地上限定とはいえハイパがそこそこ高命中になったので、これでも十分頑張れるのではないかと思います。


>賢者は……ぎりぎりセーフかな。
>ヘイストとリフレクがいまいち計りかねている所もありますが。

少ない弾数+強力アビリティで、FC版の無敵感とDS版のガッカリ感を同時に出したいという苦肉の策でしたので、できれば現行のままのアビリティ効果でいけたらと思っています。
特にヘイストは、シナリオ後半で、2回行動になりきれなくて脱落したユニットにかけて活躍させてあげる、という使い方もロマンかなあと。


以下は保留している部分です。
とくにご意見がなければ、次回レス時に反映します。

>魔剣士

魔剣士の武器が闇属性のみである分の色づけとして、暗黒、菊一文字のCTを+5する予定です。


>幻術師

原作で、白のローブを着ることで白召喚の確率が上がることにちなんで、白のローブを魔対象アーマーLv1の特殊能力として幻術師に持たせる予定です。
魔はそれなりに対象が広いため、念のため保留としていました。


>戦士

こちらは特に要望があったわけではありませんが、ちょっと悩んでいた踏み込むの効果を、少し変更してみたいと思います。
見た目に効果が判りやすい、ペナルティと数字が揃う、直接の殴り合い以外の攻撃力が増えることを防げる等の理由から、踏み込むのボーナスを、格闘+20から武突属性の攻撃力+200に変更予定です。


>赤魔道師

ちゃあしゅうさんのレスの所で触れましたが、黒魔道師の強化に伴い、赤魔道師の魔法回数ももう少し実用的な数にしたいと思います。
ファイア、ブリザドの回数を+2、ファイラ、ブリザラの回数を+1の計6回分を追加予定です。


以上です。ご意見ありがとうございました。

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