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【4127】Re(1):「天ツ風 〜傀儡陣風帖〜」初稿

名前
 さとを
投稿日時
 - 2009年01月20日(火) 22時18分 -
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こんばんはー。
某かぐやのアマツと勘違いしてたのは私だけじゃないと思うのですよ。うん。

まずはミスっぽいところから〜。

>命中強化Lv1=魔眼強化 <敷浪道眼6マス以内>
>回避強化Lv1=非表示 (敷浪道眼6マス以内)
>魔眼強化=解説 敷浪道眼の周囲3マス以内にいる時、命中・回避+5

解説と効果が違ってます。
敷浪道眼のデータを見た感じ、6マスの方でしょうか。


>忍犬, にんけん, (天ツ風専用)), 1, 2

エラーは出ませんけど、)が余分についてるのがちょっと気になります。
あとこいつと埋伏のさくらは誰を乗せればいいのでしょう。
汎用モンスターあたりから適当なの引っ張ってくればいいのでしょうか。

さくらのパイロットは、「Option 乗り換え」やってると楽しいことになるんじゃないかと一瞬思いましたが、ユニット能力がへっぽこなので結局のところ微妙ですね。


>吉光(天ツ風)
>望月軍旗(天ツ風)
>松鯉繁盛旗(天ツ風)

この辺、パイロット能力付加だか強化だかが抜けてるので意味のないアイテムになttます。
あと多分マッコイ爺さんとこの旗は別名指定の方も間違ってるような気がします。


続いて、データの内容に関して。
最初にちょっと気になったのですが、敵専用補正のEN消費減少はなぜついてるんでしょう?
いやまあ、なぜと問われれば敵で出したときに速攻ガス欠しないためなんでしょうが、ガス欠狙いでいくという等身大の対ボス基本戦術に対して、今回のデータは

・ボスランクとの相乗効果で異常に燃費がいい
・消費減少のせいで端数が出てガス欠を狙いにくい

というちょっと困った事態になります。
もともとの燃費も極悪ってわけでもないので、できれば削除するか適用済みの数値をユニット側に設定していただければなーと思います。
あるいは、既に何かのデータで使われてたりするんでしょうか。
前例があって問題なく通ってるなら仕方ないかなーとは思いますけど。

あと、敵味方ともに復活はともかくひらめき(あるいは心眼)・忍耐などの絶対防御SPや、阻止などの防御系特殊能力がちょっと多いんじゃないかなーという印象を受けました。
後者に関しては、必中持ってたり感属性がつく主人公を活躍させようという意図は分かるのですが、むしろやりすぎて他作品のキャラは活躍するんじゃねえレベルに片足突っ込んでる気がしないでもないです。
この辺、もう多少は惜しんだ方がありがたみや敵の強さが際立つのではないでしょうか。


○矢代陣馬
Mサイズ高回避近接系、ということでまず頭に浮かんできたのがティーダ@FF10なのですが、そちらと比べると以下のような利点があります。

・回避が高い(423Mと429M+10)
・火力が高い
・ジャンプで位置取りが容易
・魔精超阻止

まあシールドがなかったり先属性や状態異常武装がなかったりと劣ってる点もありますけど、それでもひと回りくらいは基準をオーバーしてるんじゃないかなーと感じますので、どこか弱体化させませんか。

○室鷲那爪
陣馬とセット運用が求められるのですが、

・忍耐があるので敵から狙われにくい
・蜘蛛の型や紅蜘蛛の型で切り込んでいけるため反撃を受けずに安心して進軍可能。高回避の陣馬と低運マップ兵器の相性は抜群
・切り払われず、威力もそこそこある2Pで敵を蹴散らしつつ切り込むのも可能

というわけで支配が全然枷になってません。
マップ兵器を考慮に入れると、千鶴さんやヒュンケルかかってこいやレベルに凶悪な2P切り込み役ーな感じがするので、やっぱりどこか弱体化させませんか。

○林崎翠蓮と未草
それっぽい武装に木属性とかつけると蔵馬とか秋葉流とか、ごくごく一部の連中が喜んでくれると思います。


ひとまず以上です。
それではー。

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