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【4170】地形適応関係修正&使い辛い武装の修正案

名前
 めも
投稿日時
 - 2009年03月01日(日) 22時18分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
FF03(16).zip ファイルサイズ: 45.2KB
先日投稿を完了したばかりで仕様を動かしてしまって申し訳ないのですが、気になる部分がありましたので修正をしたいと思います。

現在、ジョブ毎の地形適応の差は「地形適応変更」で表現していますが、この形式では、スクリューモジュール等の地形補助アイテムをつけても適応がAにならないなどの問題が出てきてしまうため、ユニットの基本地形適応をDDDDとし、すっぴんを含む全ジョブに「地形適応固定変更」で個別に地形適応を設定する形に変更したいと思います。
この形式なら、実動上は特に変化せず、クリボーの靴(マリオブラザーズ)のようなマイナス地形適応アイテムにも対応した上で、各種地形補助アイテムを有効にすることができます。

それと、これはミスという訳ではありませんが、現状のジョブの大半は、得意分野を持つユニットがひと通り揃う中盤以降、形態変化の利点が多少生かしにくくなる中で出撃枠を取っていくにはやや厳しいので、FF3らしくユニットに「両手利き」を付ける程度は何とか許容範囲ではと思うのですが、いかがでしょう。
また、それに合わせて、称号アイテム・武器クラス未使用版ユニットは、他に追加できる物もないためアイテムスロットを+1したいと思います。


以下は武装の修正案です。
現状やや使いにくいと思われる武装や、両手利きの恩恵が薄い戦士系ジョブの武装を修正の対象としています。
不要な部分がありましたら取り下げますので、ご意見を頂ければと思います。

○使いにくい武装の修正

・白魔道師
 無駄に弾数だけあるポイゾナ4、ブライナ4、ストナ4をエスナ4に統一し、ケアルラ弾数+4。サイレス、コンフュ弾数+2に。

・黒魔道師
 キルに痛L6を追加し、より格下を一掃する魔法らしさを。

・シーフ
 明確な取り柄として一歩強力にするため、盗むのCT+5。

・学者
 消費アイテムを装備するゆとりがなく、折角の修理技能を生かせないため、ポーションを中心に武装や弾数を再調整。(リリスの口づけ2、ハイポーション2追加。ポーション弾数+2、ボムの欠片、南極の風、ゼウスの怒り弾数-2)

・風水師
 基本的に吹雪やかまいたちのみで頑張る必要があったり、地震の射程が落ちたりと色々厳しいので、魔力を-5した上で全地形の攻撃力を+100、落盤のみ+200。事実上ほぼ無意味なシャドウフレアのAL1削除。

・竜騎士
 こちらは元々つけようとして忘れていた部分なのですが、自前の武器と同様、装備した武器も対空仕様のバランスに合わせるため、装備した槍アイテムの攻撃力を+100するように。

・魔剣士
 暗黒のHP-20%+攻撃力-200は流石に厳しすぎるため、失をL-1にする代わりに格属性を削除し、最低攻撃力を900に。

・幻術師
 ユニット的に、エスケプで自分だけが敵を突破しても大して意味が得られず、かといって原作にない状態異常武器とするのも少し気が引けるので、エスケプを一旦元の付加型に。

・導師
 後期型の専業回復役で、回復Lv3が2発のみでは苦しいので、エアロガ弾数-2、ケアルダ弾数+2。

・魔人
 デジョン攻撃力+100。

・忍者
 実属性武器は後半では切り払われやすく、後期ジョブである忍者の目玉としてもう一歩魅力が欲しいため、原作で敵のあらゆる防御を貫通できることから手裏剣を魔実属性に。


○両手利きの恩恵が薄いジョブ

・モンク&空手家
 ランク5による攻撃力ボーナスを廃止し、最初から武器攻撃力を+100。

・狩人
 全体的にCT向上。(毒+10、石+5、聖+15、炎氷光与一+5、乱れ射ち+10)


以上となります。
討議終了後にこのような仕様変更を行ってしまい、大変申し訳ありません。
他に修正が必要と思われる箇所がありましたら対応したいと思いますので、何かありましたらよろしくお願い致します。

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