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【4225】ロマンシングサ・ガ改定 準備稿:レス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2009年04月19日(日) 19時25分 -
設定
引用なし
パスワード
〜添付ファイル〜
romasaga.lzh
ファイルサイズ: 32.2KB
幻魔の公子です。
まずフォルダ分けなのですが、これは分けない方向で行こうかと思います。
ただ、虚空さんの提案されたように、識別子をつけて別データとして収録はしておきます。
メディアごとに能力に差があってデータが分かれている作品として、スクライドや舞-himeがあるのでそちらにならう形ですね。
キャラクターの性格などが大きく変わっている人はいなそうですし(まあ、SFC版に関しては断片的な情報しかないですが)、パイロットは共有で問題ないでしょう。
また、ディスティニィストーンに関しては、効果がほぼ変わらないので共有とします。
>>虚空さん
>アイコンに関して
メディアが変わったり、あるいはリメイクされたりしてデザインが変わるのは、よくあることです。
いちいち変える必要はないんじゃないかと考えます。
アイコンが投稿されたら、着せ替え用アイテムなど追加しておくのはありかもしれません。どこだかのフォルダにはすでにそういった着せ替えアイテムがあった気がしますし。
>隠れ身のこと
8人中5人はそもそもひらめきも備えていますし、残り3人(ジャミル・ホーク・バーバラ)にしても特に生存性で劣らせるようなバランスにはしていないつもりです。
ジャミルは高回避+集中、ホークは集中こそないものの高回避+高HPでド根性、バーバラは幻体戦士術という防御アビリティがあります。
なので、意図しているかどうかと問われるなら、しているというのが答えになります。
バーバラについては、サポート系のアイシャを除く6人と比して最大火力で一段劣りますので、それほど問題ないかなと。
幻体戦士術はSPを消費しない代わりに、行動を消費してしまうようになっていますしね。
>アイシャ
はい、エフェクトからすると意外ですが、車輪撃は飛び道具ではありません。
とはいえ、範囲攻撃の光の腕なんかは例外的に遠距離にしたいと考えていますし、車輪撃も射程つきにするならするでもいいのですが……。
下記のとおり変更するので、他に車輪撃持たせるキャラが出たときに改めて考えるということでお願いします。
キャラ選択画面で杖持ちなのは確認しました。
無消費の名前と、車輪撃をスウィングあたりに変えるだけなので、変更してしまいましょうか。
スウィングのスペックはこんな感じでー。
スウィング, 1300, 1, 1, +0, 3, 10, -, AAAA, +15, 武不L1止L1
>グレイ
あー、刀もできないんでしたっけ。
うーん……やっぱり切り払えない前衛はきついですし、デフォルメもしくはもともと持ってる長剣でディフレクトしてるってことでお願いします。
秘踏みの痛属性のレベルが高いのは、単に加撃発動時の攻撃力上昇量が高かったからです。発動率も低いので、そうしてもいいかなーと。
これに関しては、スパッと2に下げておきましょう。
無足と加撃の差別化はしたいですが、難しいですねえ。
痛属性は強力なので発動率を上げて差別化というのはちょっと好ましくないように思います。(あと、細かいことなのでどうでもいいですが、装備の重さの影響を受ける無足のほうが実は微妙に発動率低いですし)
といって、無足の特性は、高速移動して攻撃することで回避させない、なのでSRC的にはどうにも再現しようがなく。
意外と発動する技が多いので、無足や加撃を一つ一つすべて別武装にするわけにもいかないですし……。
それと、衝突剣は無足しか発動しないので、カットインの間違いということでいいですよね?
予定ではライトニングクイックも追加攻撃にするつもりです。
無足・加撃については、その発動率の低さと攻撃力の高さから、通常の無足や加撃に比べて特別な印象を持ってる人も少なくないのではないかと思います。
数自体も3つと少ないことですし、普通の無足や加撃よりも上という意味合いも入れてこのような形式にしています。
加撃の特性が、技を繰り出した後さらに一撃加える、というものなので追加攻撃でも完全に違うということもないのではないかと。
衝突剣に関しては、スタン効果のみデータ化するつもりです。
全部表現できる方法を模索するのも大変ですし、その辺は臨機応変にやっていけばいいんじゃないかなと。
>バーバラ
そうですねえ、強力な技に連携させやすい稲妻キックは原作で使われることも多かったんじゃないかと思ったんですが。
まあ連携自体は再現しようもありませんし、シャインインパクトにしておきましょう。
スペックはこんなところでー。
シャインインパクト, 1600, 1, 1, +10, -, 30, 105, AAAA, +20, 接破後剋術L1
>>さとをさん
>アイシャ
まず、ミスは修正しておきます。
阻止Lv1ですが、確かに完封するのは強いですが所詮確率発動ですし、そんなに問題ないんじゃないかなと。
気力を伸ばしにくいアイシャの気力を120まで伸ばす必要があるわけですし、発動したら完全無効でも引き合うのではないかと考えますがどうでしょう?
>ディステニィストーン
属性防御を高める効果を持つ防具は、強力なものでも該当する属性を完全無効化はできません。
対して、ディステニィストーンをはじめとする『耐性』を持つ装備は該当する属性の攻撃はどんな強力でも完全無効化します。
特殊効果以外に対して耐性がある装備はレアリティが高く、ディステニィストーン以外だと数えるほどしかありませんので、強力な攻撃でも貫けない無効化にしたいかなと考えました。
ただ、属性防御力がどんなに低くても無効化できるという意味で、弱点をカバーできるのもらしいと言えばらしいのですよね。
うーん、ひとまず現状維持させていただいて、バリア等への変更を希望される方が多いようなら変更ということにさせてくださいませ。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
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