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【4259】ちゃあしゅうさんへのレス

名前
 Stickler
投稿日時
 - 2009年05月20日(水) 01時45分 -
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ご意見ありがとうございます。

>御剣咲耶
>前回のレスでハイパーモードの方を下げるのか、ノーマルモードの方を上げるのか確認が取れませんでした。
>とりあえずノーマルの方上げるという認識で宜しいでしょうか?
>その上で。
ノーマルの方を上げると無消費攻撃力1300になってしまい「強い」部類に
入るんじゃないかと思ってハイパーの方を下げました。
咲耶は原作でも新人でしたし、剣もまだ完全に使いこなせていない(覚醒させていない)ので。
それに、言われてみれば実質消費5で攻撃力1500はちょっと強いかなと思いますし。

>>基本的に必中・ひらめき・集中に頼らず
>>剣(切り払い&シールド防御)に頼るスーパー系がコンセプトで製作しています。
>との事ですが、切り払いもシールドも確立発動なだけにボス戦での安定感に欠く。
>またスーパー系は当然素の命中が低い訳で、それはボス戦のみ顕著に弱点として出てくる。
>
>要するにこのコンセプトを突き進めると、必然的にザコに強くボスに弱いユニット、
>ザコ特化型になってしまうのですが宜しいのでしょうか?
確かGSCページの何処かにパイロット数値について記載がありまして、
140台が平均的と記載されていました(メモは取ってありますが、出所は曖昧です)
一応全員145前後と調整はしていますが、本格的な戦闘テストは行っていませんので、
どこまで命中率があるのかは確認していません。
もし、調整を行うとしたら以下の方法を提案します。
・各自命中の数値を+2〜+4する(注:零那は5単位で調整していますので命中が150に)
・各自運動性を+10〜+20する
この辺は下手に上げるとまずいと思いますので意見を聞いてから調整します。
また、コンセプトの通りSPの必中・ひらめき・集中は入れないですが、
その代わり習得SPの後ろに補う形で夢・心眼・覚醒・奇襲を入れています。

>>広域阻止Lv6=浅葱色の約束 2 実 切り払い-1 20 105
>>阻止=消失する黒玉色 武 切り払い 10 110
>EN管理が難しいユニットで阻止でENをごそっと持っていかれるのは
>強い弱い関係無く、動かしていてストレスがたまりそうです。
>
>うーん切り払いの上限5、且つこの低耐久性能なら
>おそらく両方消費半分でも強過ぎる事は無いと思います。
なるほど。ちょっと高いかなと思ってましたが消費半分にしておきます。

>対武アーマーについて。
>斬撃に強く打撃に弱い、という事の再現に対武アーマーを用いる事はあんまりオススメ出来ません。
>
>武器でも棍棒やハンマーなどもあり格闘でも鋭い手刀や鈎爪もあります。
>また武器でも切り払いに使って欲しくない等の理由で突にされていたりもしますし、
>武器を使った技が突に指定されている事も珍しくない。
>
>何が突で何が武かはデータ作者の裁量に任せられているのが現状で
>武もしくは突のみを防御対象に指定しても想定された動作はされない筈。
>
>只、大きく齟齬が出る事を覚悟の上で片方だけを指定しているデータもいくつかあります。
>まあ出来れば止めた方がいいんじゃないかなと。
言われてみればそうですね……。
では、以前の意見を含みまして以下のように調整して見ます。
・各自装甲+100
・アーマーの属性から武属性撤廃

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