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【472】unit.txt
名前
panu
投稿日時
- 2006年06月29日(木) 01時57分 -
設定
引用なし
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### 収録順
# まどろみの一族
# イノアの村人
# その他ネームド
# 汎用モンスター
### まどろみの一族(エルナ)
# 味方ユニットとしての運用を想定。
### アランドラ
# アランドラ(序盤)
# アランドラ
# アランドラ(後期)
まどろみの一族アランドラ(序盤)
アランドラ, (アランドラ(まどろみの一族アランドラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
性別=男性
3600, 120, 700, 95
BACA, ALUND_AlundraU.bmp
ハンディソード, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!アイテム剣)
チェインスロー, 1000, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 武
炸裂弾, 1200, 1, 2, -10, 6, -, -, AACA, +0, 格P実火
大地の章<上>, 1200, 1, 2, +10, 1, -, 100, CACA, -15, 魔術地M全連L4
# 序盤用。セーブタイトル11/40「デジナ砂漠へ」までを想定。素早いですが防御がやや
# 弱いです。チェインスローのCT補正と大地の章が頼り。大地の章は強力ですので、原作
# ではさっさと(タイトル9で)使えましたが必要に応じてDisableしてください。
# 命中 : 405 + 集中 + 夢
# 回避 : 407 M + 集中 + 夢 + 忍耐
# ハンディソード 初期装備の短剣。弱い。
# チェインスロー 岩を砕く鎖つき鉄球。実は剣のチャージアタック並みに伸びるのだが、
# 2P武器ばかり増えるのもなんなので射程1としました。
# 炸裂弾 ○で取り出し□で投げる手投げ爆弾。投げないと手元で爆発して自爆
# します。投げた場合も、素早く離れなければ巻き込まれます。
# 大地の章 岩石を周囲に放ち敵を一掃する魔法。アランドラが最初に手に入れた
# 魔法です。攻撃の範囲は最も広く、雑魚の掃討に使われます。
まどろみの一族アランドラ
アランドラ, (アランドラ(まどろみの一族アランドラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
3600, 120, 800, 95
BACA, ALUND_AlundraU.bmp
ハンターボウ, 800, 2, 4, -10, 12, -, -, AACA, +10, 格実
スチルエッジ, 900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!アイテム剣)
チェインスロー, 1000, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 武
炸裂弾, 1200, 1, 2, -10, 6, -, -, AACA, +0, 格P実火
大地の章<下>, 1300, 1, 2, +10, 1, -, 100, CACA, -15, 魔術地M全連L4
チャージアタック(剣), 1500, 1, 2, -5, -, 20, 100, AAAA, +10, 格P(!アイテム剣)
# セーブタイトル24/40「ロエインの企み」までを想定。通常は、こちらのアランドラを
# 使用してください。攻撃力は低く、継戦能力を重視しています。
# ハンターボウ 射程と連射力は優秀だが、非常に威力の低い弓。本当に低い。
# スチルエッジ 古の神殿で手に入る、チャージアタックが出来る剣。
# チャージアタック 攻撃ボタンをためると剣から光の波動が飛ぶ。攻撃前に隙がある。
まどろみの一族アランドラ(後期)
アランドラ, (アランドラ(まどろみの一族アランドラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
3600, 120, 900, 95
BACA, ALUND_AlundraU.bmp
ハンターボウ, 800, 2, 4, -10, 12, -, -, AACA, +10, 格実
デモンバスター, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!アイテム剣)
クラッシャー, 1200, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, +15, 武
炸裂弾, 1200, 1, 2, -10, 6, -, -, AACA, +0, 格P実火
大地の章<下>, 1300, 1, 2, +10, 1, -, 100, CACA, -15, 魔術地M全連L4
チャージアタック(剣), 1600, 1, 2, -5, -, 20, 100, AAAA, +10, 格P(!アイテム剣)
火龍の章<下>, 2000, 1, 1, -10, 2, -, 100, AA-A, +15, 射魔術火
# 後期型アランドラ。クラッシャーのチャージアタックはオミットしました。火龍の章は
# 適宜Disableしてください。終盤は聖剣エルナートをEquipさせる事を前提にしています。
# 原作では、セーブタイトル36/40「ハヴァンのもとに」で手に入れました。
# デモンバスター 妖精王からもらった剣。別に対悪魔効果はありません。
# クラッシャー チェインスローの上位。鉄球にトゲがつきました。
# 火龍の章 強力な爆発を起こす。ラスボスは大抵これの連打で殺されます。
################################################################################
### メディアム
# メディアム
# メディアム(後期)
まどろみの一族メディアム
メディアム, (アランドラ(まどろみの一族メディアム専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 120
特殊能力
性別=女性
阻止Lv1=水魔の氷壁 実 100 <水魔の氷壁使用能力>
水魔の氷壁=解説 水魔の章を使用したターンのみ、実属性による攻撃を必ず阻止。 <水魔の氷壁使用能力>
3400, 120, 700, 85
CACA, ALUND_MediumU.bmp
ハンターボウ, 800, 2, 4, -10, 12, -, -, AACA, +10, 格実
ハンディソード, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!アイテム剣)
氷の杖, 900, 1, 2, -5, -, 5, -, AACA, -15, P実魔冷凍L1
炎の杖, 1000, 1, 2, -5, -, 5, -, AA-A, +10, P魔火
火龍の章<上>, 1700, 1, 4, +0, 2, -, 100, AA-A, +10, 魔術火連L8
===
水魔の章<上>, 回復Lv3 付加Lv1="水魔の氷壁使用能力" 再行動, 0, 1, -, 100, 術
# 前期型。通常アランドラと同じくらいの時期までこれで通します。場合によってはこれ
# で最後まで通してもいいでしょう。杖および魔法は序盤はDisable推奨です。
# 命中 : 390 + 夢
# 回避 : 391 M + 夢 + ひらめき
# 炎の杖 先端から火の玉が出る杖。メルザスへのとどめに使われた。
# 氷の杖 先端から氷塊が出る杖。さまざまなものを凍らせることが出来た。
# 水魔の章 自分のHPを回復し、周囲を回り実弾と相殺するツララを複数召喚。実際には
# ツララを敵に当てることも可能だが、普通はそんな使い方はしないのでオミ
# ットしました。
まどろみの一族メディアム(後期)
メディアム, (アランドラ(まどろみの一族メディアム専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
性別=女性
阻止Lv1=水魔の氷壁 実 100 <水魔の氷壁使用能力>
水魔の氷壁=解説 水魔の章を使用したターンのみ、実属性による攻撃を必ず阻止。 <水魔の氷壁使用能力>
3400, 120, 700, 85
CACA, ALUND_MediumU.bmp
ハンディソード, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武(!アイテム剣)
氷の杖, 900, 1, 2, -5, -, 5, -, AACA, -15, P実魔冷凍L1
炎の杖, 1000, 1, 2, -5, -, 5, -, AA-A, +10, P魔火
ウィリアムボウ, 1000, 2, 4, -10, 12, -, -, AACA, +10, 格実共
チャージアタック(弓), 1400, 2, 4, -10, 12, 20, 100, AACA, +20, 格実共
風神の章<下>, 1600, 1, 1, +10, 1, -, 100, AA-A, -15, 射魔術風M全吹L1
火龍の章<上>, 1700, 1, 4, +0, 2, -, 100, AA-A, +10, 魔術火連L8
===
水魔の章<下>, 回復Lv4 付加Lv1="水魔の氷壁使用能力" 再行動, 0, 1, -, 100, 術
# 後期型。風神の章は適宜Disableしてください。
# ウィリアムボウ ハンターボウよりは威力の高い弓矢。結局弱いことは弱い。
# チャージアタック 弾速と威力に優れた貫通弾を放つ弓のチャージアタック。
# 風神の章 巨大な竜巻を起こし、敵をなぎ倒す。OPムービーで使われているの
# で割とよく知られているのだが、実際に使ってみるとそこまで強く
# はない。
################################################################################
### イノアの村人
# NPCまたはゲスト味方としての使用を想定。
# 村人が数名獣人になっているので、獣人も収録しました。
# セクタス
# クライン
# ロエイン
# 獣人
イノアのセクタス
セクタス, (アランドラ(イノアのセクタス専用)), 1, 2
陸, 3, M, 2400, 90
特殊能力
性別=男性
2800, 120, 500, 55
CACC, ALUND_SectusU.bmp
書物, 500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
# カカシです。
イノアのクライン
クライン, (アランドラ(イノアのクライン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2600, 100
特殊能力
性別=男性
地形適応=森林適応 林 低木
攻撃属性=獣
武器クラス=弓
装備個所=腕
3900, 110, 800, 70
CABB, ALUND_KlineU.bmp
ハンディソード, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
クロスボウ, 1000, 2, 4, -10, 12, -, -, AACA, +10, 格実
# 唯一まともな戦闘能力を有する村人です。味方ゲストとしての使用を想定しています。
# 本来クラインは、中盤で獣人になってアランドラと戦い死にます。そのあとアンゼスが
# ハンターボウを作ってくれるのですが、見た目などが明らかにクラインの弓とは異なる
# ので、クラインの弓とハンターボウは別物と判断しました。
# 展開によっては味方になるので、武器クラスと攻撃属性をつけています。
# 命中 : 365 + 必中
# 回避 : 360 M
ロエイン神父
ロエイン, (アランドラ(ロエイン神父専用)), 1, 2
陸, 3, M, 2800, 100
特殊能力
性別=男性
2800, 130, 600, 50
CACC, ALUND_RoeyneU.bmp
格闘, 500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# カカシです。ネームドの欄にボスユニットが存在します。
獣人(アランドラ)
獣人, じゅうじん, (アランドラ), 1, 2
陸, 5, L, 3000, 100
特殊能力
弱点=獣
パイロット画像=ALUND_WereWolf.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=獣人男(アランドラ)" (!女性)
パイロット能力付加="メッセージ=獣人女(アランドラ)" (女性)
パイロット能力付加="闘争本能"
性格変更=超強気
メッセージクラス=イノア獣人
愛称変更=$(パイロット愛称) (!魔物)
読み仮名変更=$(パイロット読み仮名) (!魔物)
5300, 110, 800, 90
BABB, ALUND_WereWolfU.bmp
爪, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
突進, 1500, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 突
# クラインやゴウセルが獣人になったときのもの。敵小ボスとしてアランドラと一騎打ち
# することを想定しています。味方が複数いる場合は、BossRank等で強化してください。
# 原作では、ゴウセルとアランドラは戦闘していません。ゴウセルは一度獣人となるもの
# の、自我を取り戻して肉体を自壊させて死亡します。
# アランドラザコ以外のパイロットを乗せると、愛称と読み仮名が変更されます。性格が
# 自動的に超強気に変更され、闘争本能が付加されます。
# クライン ザコ ザコ(強) ボス
# 命中 : 385 370 383 390
# 回避 : 380 370 383 390 L
################################################################################
### その他ネームド
# 名前のある敵と、アランドラの物語に深く関わる種族を収録しました。
# サーティ 犠牲者(若い男)の理想とする姿に変化し魂を食らう夢魔。
# 巨神ニルード 巨大なストーンゴーレム。ミミングたちの崇める神である。
# ミミング族 小柄なゴブリンに似た種族。知性はそれなりにある。
# 巨顔石 ミミング族の使う据え置き型自律兵器。
# 火竜王ウィルダ トーラ火山の火口付近に生息する炎の竜型精霊。
# ムルータ族 夜行性の白い猿。原始的な武器を使い、素早い動きで獲物を襲う。
# ザザン ムルータの王である巨大な山猿。頭が悪い。
# ロエイン メルザスによって魔物に変化したロエイン神父。
# ゾルジア アランドラのライバル的存在の悪魔。
# メルザス ラスボス。はるか天空より飛来した夢を食う悪魔。
夢魔サーティ
サーティ, (アランドラ(夢魔サーティ専用)), 1, 2
陸, 5, M, 5000, 110
特殊能力
弱点=光
テレポートLv0=テレポートLv0 0
緊急テレポートLv3=緊急テレポートLv3 3 30 100
分身
他形態=夢魔サーティ(人間体)
性別=女性
3900, 160, 900, 85
BACA, ALUND_SirtyU.bmp
かぎづめ, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
光弾, 1200, 1, 4, -10, -, 5, -, AACA, +10, 魔B連L3
分身包囲攻撃, 1400, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +0, 突連L3
# 見た目は完全にPゾルジアですが、一応アイコン名称はSirtyにしておきます。
# 序盤のボスです。BossRank0〜2程度。
# 手下:ナイトクローラー、スライミージェル
# BossRank 0 1 2
# 命中 : 384 389 394
# 回避 : 383 388 393 M
# HP :3900 7800 17800
# 装甲 : 900 1100 1300
# 攻撃力 :1400 1500 1600
夢魔サーティ(人間体)
サーティ, (アランドラ(夢魔サーティ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 110
特殊能力
弱点=光
テレポートLv0=テレポートLv0 0
緊急テレポートLv3=緊急テレポートLv3 3 30 100
他形態=夢魔サーティ
性別=女性
パイロット画像=ALUND_Sirty(Human).bmp
3900, 160, 600, 70
BACA, ALUND_Sirty(Human)U.bmp
魅了, 0, 1, 4, +30, -, 5, -, AAAA, +20, 精無魅L2♂
# この形態で戦闘を行うことはありませんでしたが、
# ・ボージスを魅了する際人間形態だった
# ・人間形態でテレポートしていた
# という点を踏まえてデータ化しておきます。
巨神ニルード(ボス)
巨神ニルード, (アランドラ(巨神ニルード専用)), 1, 2
陸, 4, LL, 11000, 160
特殊能力
HP消費Lv1
岩生物属性
パイロット能力付加="メッセージ=アランドラザコ敵(ザコ)"
8000, 180, 1400, 45
CACB, ALUND_Nilued(Boss)U.bmp
踏みつけ, 1800, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +10, 突
# 中盤のボス。ニルードの精神体か何かと思われる。巨神ニルードが作り出した異空間の
# 内部で戦った。体は歩くたびにボロボロと崩れるほどもろかった。
# 原作では倒せず、下方向に逃げ続けるとクリアになりました。岩石の表皮の下に筋肉など
# がありますが、フレッシュ・ゴーレムの一種という解釈にしておきます。
# BossRank 0 2 3
# 命中 : 333 343 348
# 回避 : 321 331 336 LL
# HP :8000 26000 36000
# 装甲 :1400 1800 2000
# 攻撃力 :1800 2000 2100
巨神ニルード(内部)
巨神ニルード, (アランドラ(巨神ニルード専用)), 1, 2
陸, 0, LL, 11000, 160
特殊能力なし
7000, 180, 600, 5
CACB, ALUND_Nilued(Inside)U.bmp
# 巨神ニルードの内部にある立体映像の顔。ゾルジアが破壊した。
# イベント用のカカシです。
巨神ニルード
巨神ニルード, アランドラ(巨神ニルード専用), 1, 2
陸, 0, XL, 11000, 160
特殊能力
岩生物属性
13000, 180, 1500, 5
DACB, ALUND_NiluedU.bmp
巨顔石火球, 1100, 1, 3, +60, -, 5, -, AA-A, +0, 魔火連L4(ミミング王)
ミミング隊, 1200, 1, 3, +70, 3, -, -, BACA, +10, 実永連L6(ミミング王)
右腕, 1400, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +10, 突
# 原作ボスのニルードではなく、マップ上の岩石ゴーレムを想定しています。敵ではなく、
# 味方NPCの護衛対象として使用されることを想定しています。
# ミミング隊命中 363
ミミング族
ミミング族, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 1700, 50
特殊能力
パイロット画像="ALUND_Miming.bmp"
メッセージクラス="ミミング"
パイロット能力付加="メッセージ=ミミング族"
2600, 80, 600, 85
BACB, ALUND_MimingU.bmp
鎌槍, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ミミング族(赤)
ミミング族, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 1900, 60
特殊能力
パイロット画像="ALUND_Miming(Red).bmp"
メッセージクラス="ミミング"
パイロット能力付加="メッセージ=ミミング族"
2600, 80, 600, 90
BACB, ALUND_Miming(Red)U.bmp
鎌槍, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
回転斬り, 1300, 1, 1, -5, -, 15, -, AAAA, +15, 武
# 巨顔石やデスロック、ユニオンセルを従えています。ニルード攻略後は、戦闘には参加
# しませんが味方となります。パイロットはザコを乗せてください。
# 赤の命中回避360〜373程度。
ミミング王
ミミング王, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 4400, 90
特殊能力
メッセージクラス="ミミング"
2700, 80, 700, 80
BACB, ALUND_Miming(King)U.bmp
格闘, 600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 戦闘能力はありませんが、王なのでお金持ちです。王の外套のおかげで少しだけ装甲が
# 高めです。専用パイロットが存在します。
巨顔石
巨顔石, (アランドラ), 1, 2
陸, 0, L, 3200, 80
特殊能力
弱点=機式
無効化=精
特殊効果無効化=毒石
6000, 180, 1200, 10
DACB, ALUND_BigRockFaceU.bmp
火球, 1100, 1, 3, +80, -, 5, -, AA-A, +0, 魔火
鉄球, 1300, 2, 4, +60, -, 10, -, AAAA, +20, 実
魔光線砲, 1800, 1, 5, +65, -, 30, -, AA-A, +0, 魔BM直
# 設置して使う岩メカです。火球タイプ、火球&鉄球タイプ、光線タイプの三種類があり、
# 殆どが火球タイプで、火球&鉄球タイプ、光線タイプはそれぞれ一体だけでした。
# 火球命中 360〜380程度
火竜王ウィルダ
火竜王ウィルダ, (アランドラ(火竜王ウィルダ専用)), 1, 2
陸, 3, LL, 11000, 160
特殊能力
吸収=火
弱点=竜冷水
自動反撃=炎の体 炎の体 武突接 100 0 50
10000, 210, 1200, 55
CACB, ALUND_WildaU.bmp
咆哮振動波, 0, 1, 3, +55, -, 10, 110, -AAA, +20, 低運L2M扇L4音
火炎弾, 1200, 2, 3, +10, -, 5, -, AA-A, -10, 魔火連L3
噛み付き, 1300, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 突
広域ファイヤーブレス, 1400, 1, 3, +25, -, 30, 105, AA-A, -10, 魔火M扇L3
炎の体, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -30, 火(自動反撃)
炎の体(表示用), 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -30, 火動|攻反
ファイヤーブレス, 1800, 1, 2, +10, -, 10, -, AA-A, +0, P魔火
# 後半のボス。作中では火口の溶岩の内部でのみ移動しています。炎の体が竜の形をして
# いるだけのようなのですが、竜属性弱点は付けておきます。
# 手下:ウイングバード、ロックタートル
# BossRank 0 3 4
# 命中 : 350 365 370
# 回避 : 345 360 365 LL
# HP :10000 40000 60000
# 装甲 : 1200 1800 2000
# 攻撃力 : 1800 2100 2100
白猿ムルータ(爪)
ムルータ, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 1800, 50
特殊能力
ムルータ属性
2800, 80, 500, 85
CACB, ALUND_Muloota(Claw)U.bmp
鉄爪, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突JL1
# 跳ね回って攻撃してきます。彼らは夜行性なので昼間は襲ってきません。エンディング
# ではメルザスの支配が消えたのか、住処である大樹の塔からアランドラ達に向かって手
# を振る場面がありました。
白猿ムルータ(ブーメラン)
ムルータ, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 1800, 50
特殊能力
ムルータ属性
2800, 80, 500, 85
CACB, ALUND_Muloota(Boomerang)U.bmp
ブーメラン, 1000, 1, 2, -5, -, -, -, AAAA, +0, 格P実
白猿ムルータ(弓)
ムルータ, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 1800, 50
特殊能力
ムルータ属性
2800, 80, 500, 85
CACB, ALUND_Muloota(Bow)U.bmp
格闘, 600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
短弓連射, 1000, 2, 3, -10, 6, -, -, AACA, +10, 実格連L2
# 弓は連射力が良好で厄介です。
# ムルータ全体の命中回避355〜375程度。
ムルータ王ザザン
ザザン, (アランドラ(ムルータ王ザザン専用)), 1, 2
陸, 4, L, 7300, 130
特殊能力
ムルータ属性
6100, 120, 1000, 70
CABB, ALUND_ZazanU.bmp
大岩, 1400, 1, 2, -15, -, -, -, AAAA, +10, 格P実
回転攻撃, 1700, 1, 1, +5, -, 5, -, AAAA, +0, 突
# 大量のムルータを従えています。後半のボスとはとても思えない弱さです。
# 手下:ムルータ各種
# BossRank 0 2 3
# 命中 : 369 379 384
# 回避 : 366 376 381 L
# HP : 6100 22200 32200
# 装甲 : 1000 1400 1600
# 攻撃力 : 1700 1900 2000
美しい体のロエイン
ロエイン, (アランドラ(ロエイン神父専用)), 1, 2
陸, 0, LL, 8400, 150
特殊能力
性別=男性
弱点=光
自動反撃=回転浮遊弾 回転浮遊弾 武突接 100 0 100
パイロット画像=ALUND_Roeyne(Beautiful).bmp
7400, 220, 1400, 55
CAAA, ALUND_Roeyne(Beautiful)U.bmp
回転浮遊弾, 1400, 1, 2, +50, -, 5, -, AAAA, +15, 実
腕部打撃, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
光の矢弾, 1700, 1, 5, +30, -, 5, -, AA-A, +10, B連L4
腕部魔光線砲, 1900, 1, 5, +25, -, 30, 100, AA-A, +20, 魔BM直
# 後半のボス。パイロットはイノアの村人の欄にあるロエイン神父を使用してください。
# エルナート入手前ということもあり、凄まじく強いです。水中に潜ると無力化できます
# が、原作では亜空間で戦っています。
# BossRank 0 3 4
# 命中 : 350 365 370
# 回避 : 329 344 349 LL
# HP : 7400 34800 54800
# 装甲 : 1400 2000 2200
# 攻撃力 : 1900 2100 2100
漆黒翼のゾルジア
ゾルジア, (アランドラ(漆黒翼のゾルジア専用)), 1, 2
空陸, 4, L, 6600, 150
特殊能力
性別=男性
弱点=光
格闘武器=足
5400, 180, 1100, 85
ABCA, ALUND_ZolgeiaU.bmp
誘導回転刃, 1200, 1, 4, +5, -, 5, -, AAAA, +5, 実誘
急降下攻撃, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
髑髏火炎, 1400, 1, 3, -10, -, 10, 100, AA-A, +10, 魔術火
髑髏十字火炎, 1400, 1, 3, +0, -, 30, 100, AA-A, +0, 魔術火M投L1
メテオスウォーム, 1700, 3, 5, -15, -, 20, 110, AA-A, +15, 魔術実連L3
# 終盤に戦うボス。場合によってはNPCや味方になるかもしれません。名目上は一応ラ
# イバルですので、BossRank1程度を掛けてアランドラと一騎討ちをさせてもよいでしょう。
# 手下:オーク各種(※エンディングムービーのみ)
# BossRank 0 1 3
# 命中 : 388 393 403
# 回避 : 395 400 410 L
# HP : 5400 10800 30800
# 装甲 : 1100 1300 1700
# 攻撃力 : 1700 1800 2000
夢の悪魔メルザス
メルザス, (アランドラ(夢の悪魔メルザス専用)), 1, 2
陸, 4, L, 13000, 190
特殊能力
テレポートLv0=テレポートLv0 0
緊急テレポートLv3=緊急テレポートLv3 3 5 100
耐性=精
弱点=光火植
6600, 230, 1500, 75
AABA, ALUND_MelzassU.bmp
火炎輪, 1100, 1, 4, +5, -, 10, -, AA-A, -5, 魔術火M全
蹴撃, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
拡散光球, 1400, 2, 4, -5, -, 5, -, AA-A, +10, 魔術B連L3
雷撃波, 1800, 1, 5, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 魔術雷
連続雷撃波, 2000, 1, 5, +5, -, 30, 100, AAAA, -10, 魔術雷M扇L2
# 敵ラスボスです。この形態のとき、3または4体に分身して現れていました。設定と原
# 作での描写から精神耐性および火光弱点を付けました。第一形態だけ植物っぽいデザイ
# ンなので、弱点=植も追加。
# 手下:ウィップローパー、スパイクバンテージ、Pゾルジア、デスフック、ブラックドラゴン
# BossRank 0 3 4
# 命中 : 388 403 408
# 回避 : 370 385 390 L
# HP : 6600 33200 53200
# 装甲 : 1500 2100 2300
# 攻撃力 : 2000 2300 2300
夢の悪魔メルザス第二形態
メルザス, (アランドラ(夢の悪魔メルザス専用)), 1, 2
陸, 0, LL, 15000, 210
特殊能力
耐性=精
弱点=光火
パイロット画像=ALUND_Melzass(True).bmp
11000, 240, 1600, 35
AAAA, ALUND_Melzass(True)U.bmp
連続怪光弾, 1600, 2, 5, +30, -, 5, -, AA-A, +10, 魔B連L5
眼球ムチ, 1800, 1, 3, +70, -, -, -, AAAA, +10, 格魔突
握りつぶし, 2400, 1, 4, +40, -, 5, -, AAAA, +20, 格魔接
# 敵ラスボスです。原作の弱さを忠実に再現する場合は、BossRank2程度でデータ不明に
# しておくと丁度よいです。
# BossRank 0 2 4 5
# 命中 : 348 358 368 373
# 回避 : 320 330 340 345 LL
# HP :11000 32000 62000 102000
# 装甲 : 1600 2000 2400 2600
# 攻撃力 : 2400 2600 2700 2700
################################################################################
### 汎用モンスター
# 序盤から終盤までの敵の強さにそれほどの序列がないため、強さの差はあまり大きく
# はありません。飛行ユニットが少ないので、飛んでいる味方がいると楽に倒せます。
# ネームド以外のボスモンスターもこちらに収録しています。雑魚として複数体ばら撒
# いてもよいでしょう。
### 系統一覧
# スライム
# 脊椎動物
# その他の動物
# 植物
# アンデッド
# 悪魔
# 魔法生物・精霊
# 亜人間
# 鉄球
### スライム(※スライムどもに炎弱点を本当は付けたい。)
# スライミージェル 粘液弾で攻撃してくる一つ目のスライム。
# ビーンノイド 人型に変形して攻撃してくるスライム。
# ビーンノイドキング 最初のボスの巨大なスライム。変形はしない。
# ビーンノイドキング(小) 中型スライム。
# ヒドゥンアイ 中ボス。強固な粘液層でコアを守っている巨大スライム。
スライミージェル(アランドラ)
スライミージェル, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, S, 1600, 40
特殊能力
水上移動
2400, 60, 700, 45
CAAB, ALUND_SlimyGelU.bmp
体当たり, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
粘液弾, 900, 1, 2, +5, -, 5, -, AACA, -5, 格P実水
# 各地に出現。水上移動は、原作のリザードマンの洞窟などで見られました。
ビーンノイド(アランドラ)
ビーンノイド, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, S, 1400, 40
特殊能力
水上移動
2300, 60, 700, 45
CAAB, ALUND_BeanNoidU.bmp
体当たり, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
形状変化攻撃, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 突
# 各地に出現。
ビーンノイドキング(アランドラ)
ビーンノイドキング, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 4700, 100
特殊能力なし
6800, 60, 700, 45
CAAB, ALUND_BeanNoidKingU.bmp
体当たり, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# ワインズの夢のボス。最初のボスです。倒すとビーンノイドキング(小)4体に分裂しま
# す。イベントで再現してください。
ビーンノイドキング(小)(アランドラ)
ビーンノイドキング, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, M, 2500, 70
特殊能力なし
3700, 60, 700, 45
CAAB, ALUND_BeanNoidKing(Small)U.bmp
体当たり, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 倒すとビーンノイド4体に分裂します。イベントで再現してください。
ヒドゥンアイ(アランドラ)
ヒドゥンアイ, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 5400, 110
特殊能力
フィールドLv6=粘液層 物魔 30
EN回復Lv4
6800, 70, 700, 55
CAAB, ALUND_HiddenEyeU.bmp
体当たり, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# エリーンの夢のボス。ヒドゥンアイのコアは、連続攻撃を加えるとダメージを与えるこ
# とが可能になります。攻撃の手を休めると、ダメージを与えられなくなります。ウザ系
# としてばら撒いてもいいと思います。原作でも2体1組で出ていたこともありました。
### 脊椎動物
# ロックタートル 高威力の火炎を吐いてくる亀。動きは鈍い。
# フライングキラー 無顎類に属する魚。水面から跳躍して獲物を噛み千切る。
# トレジャーイーター 宝箱に化けて獲物を待つ生物。
# ウイングバード 炎をまとった鳥。火は効かない。
# ブラックドラゴン ラスボス手前のボス。黒い竜。強敵。
ロックタートル(アランドラ)
ロックタートル, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, S, 1800, 50
特殊能力
弱点=冷
2800, 80, 1200, 35
CAAB, ALUND_RockTurtleU.bmp
噛み付き, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
火炎放射, 1300, 1, 2, +35, -, 15, -, AA-A, -10, 格P火
# 海岸、海岸の洞窟、炭鉱、火山と広く分布。
# タートルはウミガメなのですが、どう見てもリクガメです。水辺や海岸にも住むので、
# 一応水Aとしました。甲羅にこもる防御形態は装甲に含めました。
フライングキラー(アランドラ)
フライングキラー, (アランドラ), 1, 2
水, 4, S, 1500, 40
特殊能力
耐性=水
2000, 50, 400, 80
CBAB, ALUND_FlyingKillerU.bmp
ジャンプ噛み付き, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AA-A, +0, 突JL1
噛み付き, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, --A-, +0, 突
# 各地の水中に広く生息。
# 結局陸にも空にもBなのですが、地上に対して水中からジャンプさせたいのでJ属性を
# 付けました。
トレジャーイーター(アランドラ)
トレジャーイーター, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 40
特殊能力なし
3900, 90, 600, 65
CACB, ALUND_TreasureEaterU.bmp
小銭, 10, 1, 4, +30, 3, -, -, AAAA, +20, 精無転L2
噛み付き, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# 原作では、宝箱の振りをして近寄ると攻撃してきます。攻撃すると小銭をばら撒くので、
# プレイヤーはそれを集めて回りたくなります。
ウイングバード(アランドラ)
ウイングバード, (アランドラ), 1, 2
空, 5, S, 1900, 50
特殊能力
無効化=火
弱点=冷水
2900, 80, 500, 90
A--B, ALUND_WingBirdU.bmp
火の玉, 1000, 1, 2, +5, -, 20, -, AA-A, +0, 格P火
突撃, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 突火
# 火山にのみ生息。溶岩から生まれてくる鳥なので、精霊かもしれません。
# 命中回避360〜380程度。
ブラックドラゴン(アランドラ)
ブラックドラゴン, (アランドラ), 1, 2
空陸, 4, LL, 8900, 140
特殊能力
弱点=竜
7500, 180, 1200, 70
ABCB, ALUND_BlackDragonU.bmp
火炎弾, 1100, 2, 3, +10, -, 5, -, AA-A, -10, 魔火連L3
広域ファイヤーブレス, 1300, 1, 3, +15, -, 30, 105, AA-A, -10, 魔火M扇L3
急降下攻撃, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ファイヤーブレス, 1600, 1, 2, +10, -, 10, -, AA-A, +0, P魔火
# ラスボスのお供として出現。浮いてる分、ラスボスよりも戦いにくい敵です。SRCでは
# 強めのザコとしてBossRank1程度で数体出現させるとよいでしょう。
### その他の動物(※一部に虫弱点があります。)
# キラービー 高所を飛び回り急降下攻撃を仕掛けるハチ。
# クランチワーム 砂中をはいずり酸を吐く巨大ミミズ。
# ユニオンセル 単細胞生物の人型集合体。細胞の破片をばら撒く。
# ケーブクリケット 針を飛ばし跳ね回る巨大な蚤。
# ウィップローパー 音と体色で威嚇しながら突進してくる敵。
# ヘルタースケルター ボス敵の大ムカデ。周囲に卵を産み、孵化した羽虫を従える。
キラービー(アランドラ)
キラービー, (アランドラ), 1, 2
空, 3, SS, 1400, 40
特殊能力
弱点=虫
1600, 40, 400, 80
A--B, ALUND_KillerBeeU.bmp
針, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
# フィールドに広く分布。まれに屋内に現れます。
# SSで飛行しているうざったい敵です。アランドラに毒状態はありませんが、針を毒針に
# してもいいかも。
クランチワーム(アランドラ)
クランチワーム, (アランドラ), 1, 2
陸地中, 3, S, 1900, 50
特殊能力
地形適応=砂漠適応 砂漠
ステルスLv2=砂潜Lv2 <@砂漠 or @砂地>
砂潜Lv2=解説 砂漠または砂地において、敵から2マス以内にいない限り発見されない。ただし、自分から攻撃すると1ターン無効。
2700, 80, 500, 55
CABB, ALUND_CrunchWormU.bmp
突っつき, 700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
酸, 1000, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +5, 格P水
# 砂漠に生息。砂中に潜った状態では本来は移動できません。
# 地中移動はフレーバーですが、Dr.ヘルの野望が好きだったので付けました。
ユニオンセル(アランドラ)
ユニオンセル, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, M, 2200, 60
特殊能力なし
5600, 90, 500, 50
CAAB, ALUND_UnionCellU.bmp
細胞弾, 1000, 1, 3, +0, -, 5, -, AABA, +0, 実
拡散細胞弾, 1100, 1, 2, +10, -, 20, -, AABA, +0, M全実瀕
パンチ, 1200, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
# じめじめしたところや洞窟などに出現します。死に際に細胞弾を多くばら撒きますが、
# 死んだら攻撃できないので瀕死技にしました。
ウィップローパー(アランドラ)
ウィップローパー, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, M, 2600, 70
特殊能力
性格変更=強気
4500, 110, 700, 70
CABB, ALUND_WhipLoperU.bmp
触手, 1100, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
突進触手, 1500, 1, 5, +15, -, 25, 105, AAAA, +15, 格突M移
# エリーンの夢内部、ラストダンジョンの神殿に出現。強敵なので強めにしました。四方
# から囲まれると鬱になります。攻撃力もわりとありますが、こちらが手を出すまでは突
# 進してくることはありません。なんだか植物といううわさが…
ケーブクリケット(アランドラ)
ケーブクリケット, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, S, 1800, 40
特殊能力
ジャンプLv0
弱点=虫
2400, 60, 500, 100
BACB, ALUND_CaveCricketU.bmp
尾針弾, 900, 1, 3, -10, 6, -, -, AABA, +10, 銃
ジャンプキック, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突JL1
# 暗いところに現れます。動きが早くてとてもうざいです。尾針弾は原作で切り払えなか
# ったので銃にしています。命中回避370〜390程度。
ヘルタースケルター(アランドラ)
ヘルタースケルター, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, LL, 6000, 110
特殊能力
弱点=虫
自動反撃=羽虫の群れ 羽虫の群れ 全 100 0 100
7200, 170, 1300, 65
CABB, ALUND_HelterSkelterU.bmp
羽虫の群れ, 800, 1, 3, +20, 6, -, -, AA-A, -10, 実共連L3(自動反撃)
羽虫の群れ(表示用), 800, 1, 3, +20, 6, -, -, AA-A, -10, 実連L3動|共攻反
反射球, 1500, 2, 4, +5, -, 10, -, AAAA, +5, 実
舌, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
# ツタの大量に生えた洞窟のボス。本来はムカデ状の体の各節にある甲羅を殴って全て色
# を変えてから頭を殴らないといけないのですが、装甲に含めました。従えている羽虫は
# キラービーとは異なるものですが、お供としてキラービーを周囲に出してもよいです。
# 手下:ユニオンセル、ケーブクリケット等
### 植物(※火植弱点がつきます。)
# テンタクルマッシュ ムルータの好物。胞子を吹いて攻撃してくる。
# 木の敵 巨大なトゲ付種子をばら撒いてくる枯れ木。
テンタクルマッシュ(アランドラ)
テンタクルマッシュ, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, S, 2200, 50
特殊能力
弱点=火植
3700, 80, 600, 50
CABB, ALUND_TentacleMushU.bmp
触手, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
拡散胞子, 1200, 1, 2, +0, -, 10, -, AA-A, -10, P
# ムルータに飼育されています。ムルータの棲み処内部でのみ出現。
# 参考武装
# 食べられる, 回復Lv3, 1, -, -, 100, 援失L3死M全
木の敵(アランドラ)
木の敵, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 2500, 55
特殊能力
弱点=火植
5900, 100, 900, 50
CABB, ALUND_TreeU.bmp
枝攻撃, 1000, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +5, 突
拡散トゲ付種子, 1100, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +10, M全実連L2
トゲ付種子, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AAAA, +10, 実連L2
# 正式名称がわかりません。どうしよう。フィールドに数体しかいないレア敵です。とて
# も堅くて嫌な気分になります。
### アンデッド(※死毒無効、聖光弱点がつきます。)
# ナイトクローラー 奇声を上げながら突進してくるゾンビ。
# デスフック 鎌に取り憑いた死霊。鎌を自在に操る。
# スパイクバンテージ 義手のワイヤーフックを伸ばして攻撃してくるミイラ。
# ダークイリュージョン 犠牲者の影に潜み襲い掛かる悪霊。
# ジェネレーター 敵を際限なく生み出す死体。
ナイトクローラー(アランドラ)
ナイトクローラー, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, M, 2100, 50
特殊能力
アンデッド属性
4100, 90, 600, 65
CACB, ALUND_NightCrawlerU.bmp
噛み付き, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
突進, 1300, 1, 5, +15, -, 40, -, AAAA, +15, 格突M移
# 序盤の強敵。墓場や悪夢内部に出ます。画面端まで持続する強烈な突進攻撃を仕掛けて
# くるので、狭い通路で出会うと泣きたくなります。叫び声も怖いし、妙に堅い。
デスフック(アランドラ)
デスフック, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, M, 1900, 50
特殊能力
アンデッド属性
透過移動
ホバー移動=浮遊
2900, 90, 600, 70
BACA, ALUND_DeathHookU.bmp
死神の鎌, 1100, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格P実
# 墓場とラストダンジョンに出現。鎌が常にくるくる移動している奴なので、射程3のP
# 属性にしました。見た目ほど強くはありません。
スパイクバンテージ(アランドラ)
スパイクバンテージ, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 2200, 50
特殊能力
アンデッド属性
パイロット能力付加="切り払いLv1"
格闘武器=義手
5600, 120, 700, 50
CACB, ALUND_SpikeBandageU.bmp
義手ワイヤーフック, 1100, 1, 2, +25, -, 10, -, AABA, +5, 格P実
# 機械獣とでもいうべき敵。遅くて堅くてでかくて邪魔です。神殿等の建造物での警護を
# 任されたミイラ兵士であると思われます。
ダークイリュージョン(アランドラ)
ダークイリュージョン, (アランドラ), 1, 2
陸地中, 4, S, 1800, 50
特殊能力
アンデッド属性
テレポートLv0=テレポートLv0 10
緊急テレポートLv1=緊急テレポートLv1 3 30 100
2600, 60, 400, 90
BACA, ALUND_DarkIllusionU.bmp
ズームタッチ, 900, 1, 2, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 格P突
# 影に擬態してテレポートしながら近づいてきます。すばやく斬らないとすぐに逃げてい
# くので頭に来る敵です。主に悪夢の内部に現れます。パワー不足ですが、命中380〜400
# を誇るズームタッチでの削りを得意とします。
ジェネレーター(アランドラ)
ジェネレーター, (アランドラ), 1, 2
陸, 0, M, 3000, 70
特殊能力
アンデッド属性
5200, 160, 600, 5
DAAA, ALUND_GeneratorU.bmp
# 生み出す敵は、ケーブクリケット、ビーンノイド、ユニオンセル等です。適宜イベント
# で対応をお願いいたします。主に洞窟内部に出現します。
# 見た目どうしても骸骨死体なのでアンデッドに入れてますが、違うかも。擬態?
### 悪魔(※光弱点がつきます。)
# Pゾルジア テレポートを繰り返し腹部の触腕で攻撃してくる悪魔。
# デモンズゲート 腹部の巨大な口で犠牲者を吸い込んで噛み砕く、夢の中のボス。
# イビルチャイルド 双子の夢のボス。二体一組で出現し、連携攻撃を行う。
Pゾルジア(アランドラ)
Pゾルジア, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 70
特殊能力
弱点=光
テレポートLv0=テレポートLv0 10
緊急テレポートLv2=緊急テレポートLv2 3 30 100
3800, 100, 800, 65
BACA, ALUND_PZolgeiaU.bmp
腹部触腕, 1300, 1, 2, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 格P突
テレポート腹部触腕, 1300, 2, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +15, 格突
# 悪夢の内部、ラストの神殿に出現します。テレポートが凄まじくうざいのですが、動き
# は鈍いです。ザコの中では、格上の扱いをされているように感じます。名称はPゾルジ
# アですが、ゾルジアの配下ではなく、一緒に出てきた事もありません。
デモンズゲート(アランドラ)
デモンズゲート, (アランドラ), 1, 2
陸, 2, LL, 6200, 110
特殊能力
弱点=光
7100, 190, 900, 45
CACA, ALUND_DemonsGateU.bmp
吸い込み, 0, 1, 5, +20, -, 10, -, -A-A, +30, 先引
ビーンノイド放出, 1000, 1, 3, +40, -, 5, -, BACA, -10, 実M扇L3識
腕部打撃, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
腹部巨大口噛み付き, 2200, 1, 1, +70, -, -, -, AAAA, +30, 突M扇L4
# 悪夢内で計2回登場。原作では移動しません。公式イラストに足まで描かれていたので
# 移動力は付けています。吸い込んで食われると即死級のダメージを受けますが、吸い込
# みはジャンプか下キー押しっぱなしで割と楽にかわせます。
# アランドラボス搭乗時、吸い込みの命中360
イビルチャイルド(アランドラ)
イビルチャイルド, (アランドラ), 1, 2
空陸, 4, L, 5400, 110
特殊能力
弱点=光
合体技Lv0=ダブル光線 イビルチャイルド(アランドラ)
合体技Lv0=ダブルガス イビルチャイルド(アランドラ)
5700, 180, 1100, 75
AACA, ALUND_EvilChildU.bmp
光線, 1200, 1, 4, -10, -, 5, -, AACA, +10, 魔B
ダブル光線, 1500, 1, 4, +10, -, 5, -, AACA, +10, P魔B合
ダブルガス, 1700, 1, 3, +20, -, 20, 100, AA-A, -10, P魔M扇L3合
# 悪夢内に2体1組で出現。原作では、片方を倒すともう片方も死にました。弱いボスで
# す。合体技を積極的に使わせたい場合は、Createで出現させるときにそれぞれ異なるID
# を設定し、ChangeModeで片方がもう片方に追随するようにするとよいでしょう。
### 魔法生物(※多くに式弱点がつきます。)
# マッディーヘドロ ヘドロで出来た人型の泥ゴーレムの一種。
# デスロック 回転体当たりや自爆をする顔のついた岩。
# 巨顔石 ニルードの体内や周囲に配置されているモアイ像のような岩。
# アースエレメント 岩石を操る大地の精霊。2回ボスとして登場。
# ストーンゴーレム 岩石を操るゴーレム。ムルータの住処の中ボス。
# スケアフェイス 水で出来た生物。水の精霊のようである。海岸洞窟のボス。
# エンシェントガード リザードマンをかたどった巨大な石像。ボス敵。
マッディーヘドロ(アランドラ)
マッディーヘドロ, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, M, 1800, 40
特殊能力
弱点=式
特殊効果無効化=毒
3600, 80, 800, 60
CABB, ALUND_MuddyHedoroU.bmp
泥ブレス, 900, 1, 2, +15, -, 5, -, AABA, +5, 格P
# 沼地などの水場に出現。泥の命中率が結構正確でむかつきます。威力はそうでもない。
デスロック(アランドラ)
デスロック, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, S, 1800, 40
特殊能力
岩生物属性
2800, 40, 1200, 60
BACB, ALUND_DeathRockU.bmp
回転体当たり, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
自爆, 1400, 1, 2, +10, -, -, 100, AAAA, +10, M全自
# 巨神ニルードへ向かう地下水道でのみ現れるレアな敵。自爆は何もしなくてもいきなり
# 使ってきます。当たりにくいですが邪魔です。
アースエレメント(アランドラ)
アースエレメント, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 3400, 90
特殊能力
岩生物属性
6000, 80, 1100, 45
CACB, ALUND_EarthElementU.bmp
踏みつけ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
岩石落下, 1300, 1, 3, +5, -, 5, -, AAAA, +10, 実地
周囲岩石落下, 1400, 1, 2, -5, -, 10, -, AAAA, +0, 実地M全
# 初期に2回ほど出てくるボス。盛大に岩を落としてきますが、軌道がバレバレで当たり
# ません。見掛け倒しです。
ストーンゴーレム(アランドラ)
ストーンゴーレム, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 3800, 100
特殊能力
岩生物属性
6500, 100, 1300, 45
CACB, ALUND_EarthElementU.bmp
踏みつけ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
岩石落下, 1300, 1, 3, +5, -, 5, -, AAAA, +10, 実地
周囲岩石落下, 1400, 1, 2, -5, -, 10, -, AAAA, +0, 実地M全
連続岩石落下, 1600, 1, 4, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 実地M線
# 外見はアースエレメントとまったく同じです。後半に出てくる割には、ボスランクが低
# いのか弱いです。一応アースエレメントよりパワーアップさせました。
スケアフェイス(アランドラ)
スケアフェイス, (アランドラ), 1, 2
水, 3, LL, 5200, 100
特殊能力
無効化=水
6800, 210, 800, 50
CBAB, ALUND_ScareFaceU.bmp
水泡弾, 1300, 1, 4, +5, -, 5, -, AA-A, +10, 実水連L4
拡散水泡弾, 1300, 1, 4, +15, -, 10, -, AA-A, +0, 実水M全連L4
水の腕, 1500, 1, 2, +40, -, -, -, AAAA, +15, 格P突
水の百本腕, 1700, 1, 3, +40, -, 30, 110, AAAA, +5, 格突M全
# 原作には安全地帯がありました。陸地に上がれないので、陸地形を作れば安全地帯にな
# ります。安全地帯を使わなければ、ものすごく強いです。当たり判定の大きな腕が厄介。
# 水の腕命中385(アランドラボス搭乗時)
リザードマン像(アランドラ)
リザードマン像, (アランドラ), 1, 2
陸, 0, M, 3000, 70
特殊能力
岩生物属性
4400, 60, 700, 5
DAAA, ALUND_LizardManStatueU.bmp
# 破壊するまでリザードマンを延々出現させ続ける石像です。リザードマンの出現はイベ
# ントコマンドで再現してください。
エンシェントガード(アランドラ)
エンシェントガード, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, LL, 5800, 110
特殊能力
岩生物属性
HP回復Lv1
7000, 140, 1300, 70
CACB, ALUND_AncientGuardU.bmp
地震, 0, 1, 4, +10, -, 10, -, -A-A, +10, M全識S止L2
踏みつけ, 1800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突JL1
# 動作順番の都合上、ボスランクをつけないで複数置いたほうが強いです。地震は本来無
# 差別ですが、思考ルーチンの都合上識属性をつけました。原作でも、敵のほうが早く動
# けるようになります。周りにリザードマンを大量に従えているので、それもあって強敵
# でした。
### 亜人間
# オーク 鉈やモルゲンステルンなどで武装した緑色の醜い亜人。
# リザードマン 沼地に住むトカゲ戦士。剣や槍、ブレスをもつ。
オーク(鉈)(アランドラ)
オーク, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 1900, 50
特殊能力
パイロット能力付加="S防御Lv1"
小型シールド
4200, 100, 500, 70
CACB, ALUND_Orc(Hatchet)U.bmp
鉈, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
# フィールドやダンジョンなど、所かまわず出現します。序盤は攻撃力があり強敵です。
オーク(棍棒)(アランドラ)
オーク, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 1900, 50
特殊能力
パイロット能力付加="S防御Lv1"
小型シールド
4200, 100, 500, 65
CACB, ALUND_Orc(Club)U.bmp
トゲ鉄球棍棒, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 武
オーク(鎖鉄球)(アランドラ)
オーク, (アランドラ), 1, 2
陸, 3, L, 1900, 50
特殊能力なし
4200, 100, 500, 65
CACB, ALUND_Orc(Chain)U.bmp
鎖鉄球, 1200, 1, 2, -10, -, -, -, AAAA, +15, 格P実
# チェイン鉄球はアランドラのチェインスローよりも2倍ぐらい伸びます。
リザードマン(剣)(アランドラ)
リザードマン, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, M, 2100, 60
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv2"
パイロット能力付加="S防御Lv1"
シールド
リザード属性
3600, 110, 700, 85
BAAB, ALUND_LizardMan(Sword)U.bmp
平刃剣, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ジャンプ斬り, 1500, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +10, 武JL1
# 攻撃力が高く、武器攻撃を受け止めてくる強敵。炎の杖だと切り払われないので楽に倒
# せます。
リザードマン(槍)(アランドラ)
リザードマン, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, M, 2100, 60
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv1"
リザード属性
3600, 110, 700, 80
BAAB, ALUND_LizardMan(Spear)U.bmp
手槍投擲, 1200, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +10, 格実
手槍, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
# 槍の狙いは正確ですが、撃つまでに少しラグがあります。
リザードマン(泥)(アランドラ)
リザードマン, (アランドラ), 1, 2
陸, 4, M, 2100, 60
特殊能力
リザード属性
3600, 110, 700, 80
BAAB, ALUND_LizardMan(Mud)U.bmp
泥ブレス, 1300, 1, 2, +10, -, 5, -, AABA, +5, 格P
# 泥というよりはゲ○なのですが、表現が美しくないので泥ということにします。泥は数
# 秒間地面にとどまって、ダメージ床になります。
### 鉄球(※死精属性無効、毒状態無効、式劣弱点がつき、性格が機械になります。)
# 小型鉄球地帯 小型鉄球が落ちてくる部分。
# 大型鉄球地帯 大型鉄球が落ちてくる部分。
# 回転鉄球 岩の支柱につながれ、そこを中心に回転している鉄球。
小型鉄球地帯(アランドラ)
小型鉄球地帯, (アランドラ), 1, 2
陸, 0, L, 1000, 15
特殊能力
鉄球属性
水泳
部隊ユニット
2000, 10, 2000, 10
AAAA, ALUND_IronBall(S)U.bmp
小型トゲ鉄球地帯, 1300, 1, 2, +80, -, -, -, AAAA, +5, 実M全連L6
小型トゲ鉄球, 1300, 1, 2, +80, -, -, -, AAAA, +5, 実反連L6
# アランドラの鉄球は水に浮きます。
# アランドラ最大の敵である鉄球が配置されている範囲を表しました。さまざまな動きを
# する小型鉄球がこの範囲に多数置かれていると解釈してください。原作では破壊できま
# せんが、頑張れば壊せるようにしています。命中360〜380程度。
大型鉄球地帯(アランドラ)
大型鉄球地帯, (アランドラ), 1, 2
陸, 0, L, 1000, 20
特殊能力
鉄球属性
水泳
2500, 10, 2000, 10
AAAA, ALUND_IronBall(L)U.bmp
大型トゲ鉄球地帯, 1600, 1, 3, +80, -, -, -, AAAA, +45, 実M全
大型トゲ鉄球, 1600, 1, 3, +80, -, -, -, AAAA, +45, 実反
# アランドラに慣れてくると見ただけで嫌な気分になる、ダメージが馬鹿でかい大型鉄球
# です。配置場所3マス以内に進入すると鉄球が動いて落ちてくると解釈してください。
回転鉄球(アランドラ)
回転鉄球, (アランドラ), 1, 2
陸, 0, L, 1000, 10
特殊能力
鉄球属性
1000, 10, 1400, 10
-AAA, ALUND_IronBall(Rolling)U.bmp
大回転鉄球, 1300, 1, 2, +80, -, -, -, AAAA, +40, 突M全
回転鉄球, 1300, 1, 2, +80, -, -, -, AAAA, +40, 突反
# 海岸線の洞窟内に存在したすべすべ鉄球です。支柱がもろいため、楽に破壊できます。
685 hits
▼
【470】『村人が武器に変わるRPG』アランドラ初稿
panu
2006年06月29日(木) 01時54分
【471】pilot.txt
panu
2006年06月29日(木) 01時56分
【481】あ
panu
2006年06月29日(木) 02時18分
【472】unit.txt
panu
2006年06月29日(木) 01時57分
≪
【480】名前募集中
panu
2006年06月29日(木) 02時06分
【519】このツリーはとても平和ですね。
panu
2006年07月01日(土) 13時08分
【473】item.txt
panu
2006年06月29日(木) 01時58分
【523】Re(1):item.txt
さとを
2006年07月01日(土) 14時27分
【526】Re(2):item.txt
panu
2006年07月01日(土) 15時40分
【561】付加=再生について
赤松弥太郎
2006年07月03日(月) 22時45分
【562】本当だ
panu
2006年07月03日(月) 23時16分
【564】こうします。
panu
2006年07月03日(月) 23時19分
【566】今優雅に風呂に入ってて思いついたんですが
panu
2006年07月04日(火) 00時34分
【474】alias.txt
panu
2006年06月29日(木) 01時59分
【475】animation.txt
panu
2006年06月29日(木) 02時01分
【476】pilot_message.txt
panu
2006年06月29日(木) 02時01分
【477】effect.txt
panu
2006年06月29日(木) 02時03分
【479】non_pilot.txt
panu
2006年06月29日(木) 02時03分
【546】このツリーを上げるのが申し訳なく感じてきた
panu
2006年07月02日(日) 18時54分
【559】Re:アランドラ初稿
デュカキス
2006年07月03日(月) 22時00分
【565】Re(1):アランドラ初稿
panu
2006年07月03日(月) 23時31分
【567】意見求む
赤松弥太郎
2006年07月04日(火) 01時13分
【572】Re(1):意見求む
咲岡
2006年07月04日(火) 02時18分
【575】Re(1):意見求む
白川
2006年07月04日(火) 07時19分
【579】かまわねえ、やっちまえ!
赤松弥太郎
2006年07月04日(火) 18時12分
【601】何でこのツリーこんなに上にあるんだろう
panu
2006年07月05日(水) 23時35分
【636】まとまったところになんですが
さとを
2006年07月08日(土) 21時25分
【637】Re(1):まとまったところになんですが
panu
2006年07月08日(土) 22時25分
【640】Re(2):まとまったところになんですが
架方
2006年07月08日(土) 23時34分
【642】これに関しては意見を集めてみたいですね。
panu
2006年07月09日(日) 03時02分
【675】Re(1):これに関しては意見を集めてみたいです...
架方
2006年07月11日(火) 00時20分
【676】たった今、恐るべき妄想を受信しました
架方
2006年07月11日(火) 00時38分
【682】だからヤバいって(笑)
赤松弥太郎
2006年07月11日(火) 19時30分
【683】キュアエールについて
panu
2006年07月11日(火) 21時26分
【684】キュアエールについて(2)
panu
2006年07月11日(火) 22時04分
【686】Re(1):キュアエールについて(2)
ギルフェイム
2006年07月11日(火) 23時53分
【690】Re(2):キュアエールについて(2)
panu
2006年07月12日(水) 01時48分
【692】Re(3):キュアエールについて(2)
ギルフェイム
2006年07月12日(水) 15時18分
【700】Re(4):キュアエールについて(2)
panu
2006年07月13日(木) 02時21分
【638】投稿予告:7/14
panu
2006年07月08日(土) 22時52分
【644】投稿予告しといてなんだけど鉄球を強化します...
panu
2006年07月09日(日) 03時24分
【639】Re(1):『墓石も女も踏み台にするRPG』アラン...
咲岡
2006年07月08日(土) 23時32分
【643】Re(2):『墓石も女も踏み台にするRPG』アラン...
panu
2006年07月09日(日) 03時21分
【705】【投稿予告(2):7/19】およびザコ一個調整
panu
2006年07月14日(金) 02時44分
【706】変更した数値あった。
panu
2006年07月14日(金) 03時21分
【709】結局のところ7/19投稿でよいのかなあ。
panu
2006年07月14日(金) 22時01分
【739】投稿したー。
panu
2006年07月19日(水) 07時23分
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