SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【488】ホーリーは聖属性? 他

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月30日(金) 00時03分 -
設定
引用なし
パスワード
解析データを見ていたら、種族関係のことが少しわかってきました。
まず、簡単な奴。
>魔神兵
機械種族じゃないらしいです。扱い的にはゴーレムと同じようですね。
なので、機弱点外しを提案です。

次に、少しややこしい話。
どうやら原作では、属性と種族、GSCで言う強制ローカル属性とイメージローカル属性が分けられて処理されていたらしいんですね。オーガキラーが巨人に効いたり、アルテミスの矢が竜に効いたりしたアレですが、魔法にも設定されていたようなのです。
例えば、サンダーは雷属性ですが、同時に機械特効の特性を持ちます。その効果として、混乱させたり、ダメージが心持ち増えたりしたのです。雷弱点が付いていないフェイズにも、サンダー系が心持ち効いたのはこのためです。
もちろんGSC的にはサンダーはただの放電で、機属性をつけるべき武装ではありません。またフェイズに雷弱点をつけるべきでもありません。問題は次です。

FF4ではメテオがなぜかホーリーと同じく聖なる力属性なのは、その筋では有名なようです。GSCの光は強制ローカル属性なので、サンダーに機属性が付かないのと同様、ただの隕石であるはずのメテオにも光属性はつきません。
問題なのは、してんのう戦でのスカルミリョーネです。こいつはアンデッドでありながら、炎以外のすべての属性を吸収します。聖なる力も対象です。
で、こいつはメテオを当然のように吸収します。しかし、ホーリーは効いちゃうんですね。
つまり、ホーリーは聖なる力属性の他に、アンデッド特効の特性を持っていた、こういうことなんです。

えらく長くなりましたが、つまり、
ホーリーを光聖属性にしてもいいんじゃない?という提案でした。
他のFFでも、ホーリーに聖属性を付けていけない理由はないと思います。

以上です。

592 hits



6731 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,705

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター