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【495】FF4:横レス失敬

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月30日(金) 17時30分 -
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引用なし
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まず、前ツリーで参考に提示した、解析データのURL再掲しますね。
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/css-lynxwin/ff_analyzer.html

で、何点か気になるところについて、横レスさせて頂きます。

>ルビカンテ
アイスブランドがマントを通してしまうのは、FF4の「武器による属性は、半減・吸収を無視する」という特性にあります。例えば、アンデッドに対する暗黒剣の攻撃も、実はダメージ計算は通常の武器通り行われてるんですね。
5以降のFFなら普通に吸収してしまうシチュエーションであり、例えばブリザガ剣はマントで吸収できるはずだと思いますから、近接無効には反対します。
あと、水遁についてですが、これはFF4に水属性が存在しないことが原因です。原作では水遁は冷気属性、大津波は無属性です。GSCは共闘が前提なので、両方とも水属性になっている次第。
個人的にはマントに水吸収つける必要はないと思います。あの戦闘はエッジ覚醒のイベントですからね。まあ、実際に覚醒するのは封印の洞窟で光の剣を増(以下略)

>カルコブリーナ
ええと、ごめんなさい。
原作では、瞳やホールドで時間稼ぎをしつつ直接攻撃が脅威という敵でした。しかし、SRCの敵として見ると、長距離のダメージが無くなって、ただ使いづらくなってるだけですよね。
考えを改めて、ザコ敵でも同様の自動反撃については提案撤回ないし変更を行いましたので、これについても提案撤回します。最終的な判断は幻魔の公子さんにお任せしますが。

>ドラキュレディ
解析と私の記憶を照合するに、フェイスバットが全部倒されると、やおら自ら吸血し始める、という敵でした。
数出てくるからうるさいだけで、どっちから先に倒してもいいんです。吸収だってHP回復Lv1再現ですが、原作での回復量はまるで微々たるものでしたから。
原作でも一緒に出てくるのは気分の問題でしかありませんし、トーディウィッチとかジェネラルとかみたいに他ユニットに影響を及ぼすことが特徴ではありませんから、捏造には消極的に反対です。
気付いたんですが、ドラキュレディとミスバンパイア、Sの移動4になったんですね。手下のコウモリと運用が同じになってるのはさすがに違和感が。気分以外にも上の原作での特性もあり、Mの移動3提案です。

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