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【497】マルチレス

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2006年07月01日(土) 01時00分 -
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リーフファイト97(3).lzh ファイルサイズ: 54.1KB
まず最初に自己レス。
ルミラ下げすぎました。燃費よくするのはやめて、闇の波動の攻撃力を+200、消費を30→50とします。
また切り払い武器がないので影の刃を切り払い武器に。
理由は後述しますが、魅了の瞳のEN消費を10→30とします。

弱点については、まだ保留として引き続き意見を募集します。


では個別のレスです。

>ちゃあしゅうさん

> 鬼連中は宇宙Aでいいんじゃ。後弱点=光はつかないんでしょうか?
痕の鬼が宇宙Aってのはいいんですかねえ。まあ反対がなければAにします。


>広辞苑さん

・柏木千鶴
> >切り裂き,         1900, 1, 1, -10,  -, 30, 120, AAAA, +10, 突
>
> 習得遅めとはいえ、熱血が入るのなら、これは削って構わないんでは。
> 元々、熱血なしの救済策として捏造された技ですし、
> セットで出す機会が多いと思われる柏木梓の長所を浮き彫りにするためにも。

今回の方針として技はなるべく削らない、というのがあるのですが……。
もともと捏造技だったのなら削ってしまいましょう。芳晴の聖なる剣も削りましたしね。
かわりに飛翔の攻撃力を+100、柳川も同様に。完全な切り込み反撃にします。

で……SPの幸運はやはり幸運→献身へ。
レベルは献身と熱血で入れ替えして安定志向へ舵を切りましょう。
うーん、まだ楓比較でキツいんだよなー。サイズ差がー。がー。Sが強いともゆー。
また後で強化するかもしれませんが、今はこんな感じでひとつ。打開策が見つからない。

> 技量ですが、しょせん身体能力に任せた戦い方である以上、
> 170台後半を与えることには違和感があります。

千鶴の技量は、威圧の問題も絡んでくるんですが……まあ、下げますか。
169にします。


・藤田浩之
> スペシャルパワー優遇の方向で調整するにしても、魂はもう少し遅らせて欲しいところ。
> 激励+SP高成長で枠は取れますから、魂早期習得のアドバンテージはなくても、と。
> LV36前後の習得でどうでしょうか?

そうですね。なにげに等身大では特撮以外ならSP高成長の一番乗りとなりそう
ですので、それくらいで遠慮しましょう。
以前、掲示されていたどっかのデータにSP高成長がついた主人公いた気が
したんですが、投稿までいってないんですね。
というわけで、魂をLv32→36とします。

> そして、HPの増量を消極的に希望します。
> 夢を失って集中+超底力のコンボが使えなくなった、てのもありますが、
> 女性陣と並べたとき、一見してタフさが伝わってきたほうがらしいかなと。
> 装甲値-100、ないし回避値を若干下げたうえでHP+400とかして頂くと、
> 超底力も計算し易く。

んー、このキャラがタフでいいのかちょっとわかりませんが、
まあ反対がないようでしたらHP3600→4000、装甲800→700へ。
PS版で綾香にサンドバックにされるんですっけ。

> >ラルヴァ
> 弱点を突いた時の旨味を増すため、気持ち装甲値を上げませんか?
> (火)は+100〜+200、(水)と(風)は+200〜+300くらいを希望です。

うーん、一律+200でいいかもしれませんね。
ラルヴァは2〜4段階ほど改造して出すこと前提なので、
あまり高くはできませんが。
またボスラルヴァも、装甲を+100して火と同値にします。

> >animation.txt
> >主役の意志(準備), オーラ上昇 赤
> 主役の『意地』ではないかと。

どもです。修正します。


>有翼蛇さん

> 精属性の状態異常武器に付いてる無属性外しませんか?
> 未だに精属性を防ぐ防御手段あるのは、単に古くて改訂されてないか
> あえて精属性防いで欲しいかのどちらかだと思われますが、
> 後者を問答無用でブチ抜く必要性も説得力も無いですし。

未だ精!とついているものより、ついてないものの方が多いような
気がしますが……。まあこのへんはさくっと外してしまいましょう。

優しさ、問題、涙、あやしい目つき、カラオケ、イヤなウワサ、超難題、
無垢な愛、一喝、魅了の瞳、死の言葉から無を外します。

志保ちゃん’SEYE、PHS、貧乏神は……これも外したいけど、
一応残しておきますか。


・電波使い
> 超能力者でも、作中で対抗手段が用意されたわけでも無いですが
> 弱点=感つけませんか?いや、何となくなんですが。

これはわたしもなんとなくですが、ついていいと思います。
反対意見がなければ、つけましょう。


> あと、電波は一律水適応C程度にしませんか?
> 「電気の粒が頭の回りをちりちりと〜」てな描写があった筈ですし、
> 水中に問題なく効くのは変な気が。

すいません、これはちょっと意味がわかりかねます。
水中では水中ユニットの優位性を〜ということでしたら、うーん。
電波に関しては場所関係なくきいていいと思うんですよねえ。
ただでさえ、同フォルダに天敵が多いので。


・月島瑠璃子&月島拓也
> 愛は外して欲しくなく。あんな兄貴すら、愛し続けてたわけですから。
> 外すとしたら…みがわりかなぁ。身代わったシーン思い出せないです。

強力SPのひとつであるみがわりを外して弱いSPのひとつである愛を
入れるとなると、他の性能面で大幅手術がいると思いますが……。
そこまでする価値がありますでしょうか。ちょっと微妙だと思います。


> つか、博愛以外の愛を撤廃してったらSP「愛」が無茶苦茶レアになると思われますが。

いや、割と博愛キャラってアニメとか小説では多いと思いますよ。
無垢な天使ってのは昔から人気がありますから。

で、何故博愛以外の愛を迫害するかというと、そうでもしないと
恋愛ものでほぼ全員に愛がついてしまうからです。
バイファムみたいに1フォルダの特徴として全員に友情、
とかなら問題ないんですけど。


・鬼
> あと女性陣、気力制限100になってますます鬼化しない理由が無くなったんで
> 鬼化状態デフォルト、気力足りないときだけ非鬼化でいいような。

これは人形劇→戦闘開始、というよくあるパターンへの配慮です。
普通にいきなり戦闘より、人形劇から入る場合の方が多いだろうという。
ま、ちょっとした手間の差ではあるんですが。

あと鬼化しない形態が前期型であるという意味も、少しだけあります。


・柏木千鶴
> 原作、特に楓シナリオのクライマックス考えるとてかげんは外して欲しくなく。
> 加速と差し替えでどうでしょうか?
> 後述しますが、柳川との絡みで技量-2程を希望します。

これは上で解説している通り、SPで遊ぶ余裕がまったくないです。
加速は外せません。外すと耕一と侵攻パターンが似すぎなのです。


・柏木梓
> 粉砕の消費及び気力制限が鬼化前後で違いますが仕様でしょうか?

おそらく仕様のはず……ですが、鬼化後に統一しましょう。


・柏木楓

> 見えない刃の命中及び実属性の有無が鬼化前後で違いますが仕様でしょうか?
> てか、本来の見えない刃の効果は「強化:防御力アップ+通常攻撃に自動反撃(風)」
> のようですし、今のSRC本体なら再現可能になってますので
> おそらく昔のSRC本体での再現策だと思われる風の護りも併せて調整し直しませんか?

なるほど。当て身技にしましょうか。その分、威力を上げまして、

柏木楓(鬼)
柏木楓, かしわぎかえで, (リーフキャラ(柏木楓専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 150
特殊能力
当て身技=見えない刃 見えない刃 物魔 S防御+1
当=解説 当て身技専用の攻撃。能動的に使用することは出来ない。
弱点=光獣
ノーマルモード=柏木楓
合体技Lv0=鬼神楽 柏木千鶴(鬼) 柏木梓(鬼)
BGM=LFK_Onikagura.mid
性別=女性
3300, 100, 700, 90
BABA, LF_KashiwagiKaede(Oni)U.bmp
見えない刃,        1000, 1, 3,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 格接(当て身技)
見えない刃,        1000, 1, 3,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 格接当|攻反
鬼の爪,          1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
前世の記憶,        1400, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突
一筋の閃き,        1600, 1, 1, +15,  -, 10, 110, AAAA, +10, -
鬼神楽,          2100, 1, 1, +15,  1, 20, 110, AAAA,  +0, 合

こんな感じでひとつ。地味に2Pが消えたのは痛いですね。
ユニットが回避系なせいで当て身技とは壮絶に相性悪いですが、
そのへんは発動の高さで補うってことで。
ついでにパイロット側のシールド防御上昇Lvを各々-3しておきます。

ちなみにテスト中、効果的に発動できたことがほとんどありませんでした。
ぐむう、こりゃわたしがヘタなだけかなあ。


・柏木初音

> 感応は何か違う気が。そーいう描写も能力も特には無いですし。
> 介抱か献身に差し替え希望です。

介抱は弱体化しすぎで、献身は微弱体、かな。
ただ後述のようにあかりに献身をつけるので、感応のままがいいかなと思います。
一応、ヨークにアクセスする巫女のような存在(の転生)ではなかったでしょうか。


・柏木初音(性格反転)

> 他から愛消えて、こいつに愛残ってるのは嘘でしょ(笑)
> 無意味に気迫あたりでどうでしょうか。

そういやこんなパイロットありましたね。
無意味に気迫へ。


・日吉かおり
> 愛が外れるのは賛成ですが、介抱は違う気が。むしろ介抱される側でしたし。
> あやしい目つきとかぶりますが、魅惑あたりでどうでしょうか?

いや、こいつ設定上はたしかマネージャーなんですよ。
色々な意味であやしいですが。


・柳川
> 技量は柳川>千鶴を希望します〜。一応原作ではラスボス扱いですし
> 結果論とはいえ、千鶴さんは柳川に出し抜かれっぱなしですし。

これは前述の理由により……というか、出し抜かれたのは
鬼の本能が強かったせいだったような。
まあ、純粋な足を止めての殴り合いで女の鬼より強ければ
いいんじゃないかと思っています。


・藤田浩之
> 夢は???の再現目的だった筈なので、残しておいて欲しいです。

うーん。SP高成長をつけた状態で夢を持たせるのは、
ちょっとヤバいんじゃないかなーと思ったのです。が。
どうなんでしょうねえ。夢があって構わないということで
あれば、差し替えるのにやぶさかではありません。


> あと、あくまで「リーフファイト97」をデータ化したフォルダなので
> 今となってはLF再現用アイテム装備状態がデフォでいいかと。

真剣勝負ではなく主役の意地+自己回復アビリティをデフォに、
ということですよね。
これは、使っていて実に辛い、というか実質的にあまりにも弱すぎるので、
ちょっとデフォにはしずらいです。


・魔女仕様芹香&綾香

> 確かPS版ToHeartのおまけゲームが元ネタだったかと思います。
> 純粋なシューティングなんで、デフォキャラの武装は抜きで調節するか
> いっそ削除でよろしいかと。

なるほど、情報ありがとうございます。
一応ユニットの削除はナシという方針でやっていますので、
まあ強くない程度にデータをつくって放置、の方向にしましょう。


・雛山理緒

> 葵にガッツあって彼女に無いのはおかしいと思います。
> ちゅうか、ガッツも念のためエリアス指定しといた方がいいと思うのですが。

確かに。エリアスにした上でガッツをつけます。


・姫川琴音

> この娘、応援系のキャラとは違うかと。少なくともLv6という早期修得は違和感が。
> Lv20前後に遅らせるか、感応か報復あたりと差し替え希望です。

これはアニメ第二期で葵のマネージャーやってたから、という単純な理由です。
で、応援は遅くに覚えても意味の薄いSPということで、早期習得になっています。

> あと、ひらめきってよりは忍耐の方がらしいかと。

では忍耐に。


・松原葵

> 魂付けて師匠(綾香)越え狙える程のキャラかと言うと否だと思うのですが〜。

これもアニメ第二期で綾香倒しているからですね。


・宮内レミィ

> 彼女にだけ武器クラス追加する必要は特にないような。
> 原作中で非戦闘員の連中の中では恵まれてる方ですし。

単純に、武器所持の訓練を受けているのが彼女だけだからです。
いやまあ綾香あたりは拳銃ぶっぱなせそうですが、
作中にそういう描写はないので。

> あと、ハンターモードでは脱力を威圧あたりに変えませんか?

これ、別のユニットではなくハイパーモードなので、
SPを入れ替えるのはやめた方がいいかな、と思います。


・マルチ

> 彼女が癒さなくて他の誰が癒すと言うのか〜!てことで癒しに戻すの希望です。

えー。ただでさえ弱い奴をさらに弱くするのはちょい抵抗が。
献身ならまだともかく、癒しは……というか削るSPがない気がします。
鉄壁削るとほんとに雑魚化しますし。

> あと、確かに人気こそ高かったですがメインヒロインではありませんし
> SPは50に減少希望です。

これもアニメ第二期補正です。あと一点、HM−12をSP45、
HMX−13をSP50にしたので、それとのかねあいもあります。


・セバスチャン
> 彼の明鏡止水も念のためエリアス指定しといた方が無難かと〜。

了解です。というか何でこのひと明鏡止水なんでしょうね。


・セリオ&雅史

> ヒロインズにつっこんだ方が検索性よくないですかね?

一応、ヒロインじゃないので……。


・たま

> 集中あるのは絶対嘘だ(笑)足かせか奇襲に差し替え希望です

ああ、こいつの集中は、単なる救済です。
ひらめき、熱血、集中といった基本SPは、
イメージ関係なくつける場合が多々あります。

集中外して基礎能力向上させる手もありますが、
今でも充分に避けまくりのいやらしい敵なので、
ユニット性能は現状維持がいいと思うのですね。
運動性120+Sってのも魅力的ではありますが。


・メイフェア

> 激励1Lv取得ってほど他者激励キャラじゃなかったかと。
> 隠れ身と修得Lv入れ替えでどうでしょうか。

これもかわいそうな子の救済策です。脱力の他に激励が10Lvで使えるとわかれば
少しは成長させてもらえるかなあと。もらえないかなあ。


・アレイ

> 原作・LF・TCG全てにおいて堅かった印象が皆無な彼女が
> HP5500装甲1800はやりすぎかと。
> ZOC採用したWIZノベルズの戦士比較でも、HP4000装甲1500ありゃ十分かと思われます。

WIZノベルズの戦士は武器持てるんですよ。
その上ガディ、ボルフォフはみがわり、ゴグレグは報復、
ガッシュは移動力4+ハースニールがあるんで、戦力的にそうとう高ランクです。
アレイは、これらと比べると2ランク以上は落ちます。

あーこうして比較するとアレイ、まだもうちょい強くしていい気がしますね。
ちょい検討します。

> TCG再現なら装甲900のLv2フィールド持ちって感じですけどね(笑)

これは知らないです。TCGの方は情報がさっぱりなので、
組み込みたいという要望があるのでしたら詳しく教えてください。検討しますので。


・ティリア

> 苦手な射撃判定とはいえ2900、全適応Aの光属性、
> 最大火力が射程2Qはボスの隣を争わなくていいメリットにもなり得ますし
> やっぱりシャインクルスがかなり強力かと〜。

そりゃそれなりに強力にはしてますが……。

> ボスの隣を争わなくていいメリット

という次元まで2Qを生かすのはなかなか困難です。
っていうか流れの中でそこまで完璧に布陣できるのは、
結構上手い人でしょう。

んでそうじゃない場合。
ターン数かかってでもそこまで囲むことができたということなら、
それはもう何やっても勝てる状況ですので、だったら他のユニットの
方がずっと応用性に飛んだ動きをします。

っていうかやっぱイマイチだなあ、シャインクルス。
それと下位が強すぎてやっぱり殲滅型になっているので、このへん全部いじりましょう。

ティリア=フレイ
ティリア=フレイ, (リーフキャラ(ティリア=フレイ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 170
特殊能力
耐性=光
性別=女性
4500, 140, 1300, 65
BACB, LF_TiliaFleyU(2).bmp
ライトボウ,        1300, 1, 4,  +5,  -, 15,  -, AABA,  +0, 魔術光
オーラブレード,      1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ラインクルス,       1700, 1, 3,  -5,  -, 30,  -, AABA,  +0, 魔術光
フィルスソード,      2400, 1, 1, +10,  -, 50, 110, AAAA, +15, 武光
シャインクルス,      3000, 1, 2, -15,  -, 80, 130, AAAA,  +0, 魔術光浄

こう、無理矢理に一撃型へ。
ちと弱体化してるかもしれませんが、大火力への警戒度を鑑みるにこんくらいが限度でしょう。


>Nさん

> >柳川, やなぎかわ, 男性, リーフキャラ, AAAA, 160
> 読みは「やながわ」だったはずですので確認お願いします。

うわあ。10年くらいずっと勘違いしてました。
修正します。


>合歓川やまねさん

・柏木千鶴

> ノーマルエンドが「好きな男と殺し合いの末死亡」な幸運キャラってどうかと思います。
> お金持ちの表現+バランスのためということは理解しておりますが
> 多少違和感を感じましたので一応発言のこと。

了解しました。前述の通り変更します。


>デュカキスさん

・長瀬祐介

> 肉体的には凡人の祐介が主人公たりえるのはひとえに電波の力によるものであって、
> 「壊す」ことに特化した能力である電波を下げるよりは、ユニット能力を絞って火力に尖った方が特徴出るのでは。

これは単純に、それじゃ弱いから、というゲーム的な要請です。
ポップの回復力、サライの基礎能力のようなブレイクスルーがない以上、
いくら火力を上げても限界があるんですね。

火力だけあって防御を捨てたユニットなんてクズなんだと、ここ一年でよく悟りました。
ええ、たとえ幸運があってもです。

なので防御能力を優先し性能を丸めました。
まー内に引き篭もった世界が堅牢ってことで。意味わかんないですが。


・柏木耕一(暴走)&柳川祐也(暴走)

> EN消費が変更前のままです。

ども。修正します。


・柏木千鶴

> 集中は必中に戻すか、別のSPに差し替えを希望です。
> 回避400忍耐で位置取り、切り払いともに驚異的に優秀、最大火力も十分、さらに幸運追加
> と千鶴が万能すぎるのもさることながら
> 正直、現状だと鬼が全員集中持ちなのがつまんない、という点が何より大きく。

集中は基本SPなので、回避系にはあって当然なんですよ。
ないというのはとんでもなく大きなペナルティです。
集中なしでそれなりの地位を望む場合、別の大きな補填が必要になります。
例えば、たま、の集中をどうしても外せということなら、外してさくっと運動性を120にします。
ですが、上と下に挟まれた千鶴というユニットの立場上、それは困るんです。

その他、千鶴の性能調整については上記を参照してください。

あと見た目みんな同じ、ってのは別に構わないと思っています。
動かし方が大きく違えば、それがいいデータだと。
4姉妹+耕一は、どれも違う動かし方をしないといけないようにしています。

っていうか同じ切り込み型でも、サイズがSとMとLというだけで
だいぶ変わらざるを得ないのですけどね。サイズSほんとつえー、という話ですが。


・柏木梓

> 鉄壁→加速希望です。

これは……どうなんでしょう。ほんとに弱くなっちゃいますので、
様子見します。梓に鉄壁は似合わない、という人が多いようでしたら
あらためて再考します。

> 先輩ラヴラヴ,       1300, 1, 2, -10,  1, 20, 110, AAAA,  +0, 共合M全P
> 射撃判定ですが仕様でしょうか?

どうなんでしょうね。格にしておきますか。あと共がいらんので消しておきます。


・柏木楓

> 風の護りはピンポイントバリア→アクティブフィールド変換ならLv2.4では。

ありゃ、確かに。
ただ、風の護りについては上記参照でお願いします。


・藤田浩之

> LF再現モードは今ならアイテム装備に伴う不必要技能で制御可能では。

ああ、そうだ。技能制御でできますね。

藤田浩之
藤田浩之, ふじたひろゆき, (リーフキャラ(藤田浩之専用)), 1, 3
陸, 4, M, 4400, 170
特殊能力
格闘武器=拳
合体技Lv0=真・主役の意地 長瀬祐介 柏木耕一
合体技Lv0=真・主役の意地(鬼) 長瀬祐介 柏木耕一(鬼)
性別=男性
4000, 140, 700, 80
BACB, LF_HujitaHiroyukiU.bmp
自己流パンチ,       900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
真剣勝負,         1500, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 接(!LF再現モード)
主役の意地,        2000, 1, 1, +10,  1,  -, 110, AAAA, +10, 接(LF再現モード)
真・主役の意地,      2500, 1, 1, +20,  1,  -, 110, AAAA,  +0, 共合
真・主役の意地(鬼),    2500, 1, 1, +20,  1,  -, 110, AAAA,  +0, 共合
===
あかりの弁当,      回復Lv4 再行動,         0, 1,  -,  -, (LF再現モード)

こうしましょう。アイテムは削除して、LF再現モードを使用する場合、

# SetAbility 藤田浩之 LF再現モード -1 非表示

とつけてもらうということで。


・神岸あかり

> 手作り弁当の共属性は不要です。

おっと。修正します。


・来栖川綾香

> 技が強力、というのは葵に譲ってカウンターと疾風コンボは消費+5しません?
> その分技量に気持ち色を付ける形で。

うーん。現状ですでに彼女、上位技の利便性で若干、葵に劣っていると思います。
純粋な蹂躙では強いんですが。この上、息切れを早くしていいものか……。
他にも同様のご意見が多いようでしたら考えますが、
わたしの意見としては、ほとんどの面において綾香>葵でいいと思います。


・来栖川芹香

> えーと。ENや射撃の差があるとはいえ、プロである城戸より数値上は高性能の魔術使えるっていいんですかこれ(笑)

いいんじゃないでしょうか。芳晴にはマナブーストがあります。
それにプロの強さというのは単純な火力ではないんじゃないかな、と思います。

> 魔女形態のチャージレーザーがほぼ死んでますし、黒い炎は数値調整希望です。

魔女形態はほんとに適当なので、修正するならチャージショットの方ですね。
EN消費をなくして弾数2の武器にします。また運動性を-10して80にします。
これでまあ、何とか。


・長岡志保

> 脱属性武装がある上に脱力は不要という印象が。
> 大した効果ありませんが、あえて奇襲とかどうでしょう。

いや、武装の脱とSPとでは、性能にとんでもない違いがありますよ。
脱力は強力なサポートSPのひとつです。
弱いキャラを更に弱くしなくてもいいんじゃないでしょうか。


・雛山理緒&保科智子&宮内レミィ

> 装甲の50刻みは維持でよろしいんでしょうか?

これはミスですね。切り上げます。

> あと妙に早い理緒の再動後倒しと、レミィの脱力→突撃に差し替えを希望です。
> 志保と合わせて脱力はマルチの特権に、という向きもあり。

理緒の再動はさくっと34くらいにしましょう。これでも早いですし。
志保はともかく、レミィの脱力は外した方がいいでしょうね。
突撃、了解です。

マルチの特権は……まあ夢もありますし……それでもメインヒロイン扱い
としてはかなり弱いですが。まあ半端メインヒロインということでひとつ。

・松原葵&長瀬源四郎

> ガッツはSP消費減少、明鏡止水

これは上記の通り了解しました。


・セリオ

> サテライトサービスは武器強化・装甲強化・運動性強化それぞれLv2までマイルド化希望です。
> 投稿には至らなかったものの、以前グレチキさんが改訂案を提示していた時も
> 強すぎと判断されていた部分ですし、実際攻撃力/防御力UPは過剰と思われます。

ではLv2に。


・ルミラ

> 魅了の瞳も消費増を希望です。敵の手数を減らすという意味では痺に匹敵する強力な状態異常ですしー。

いや、正直そんなには使えません。手数を減らしたければ蹂躙した方が
手っ取り早いですし、それすらできない強敵なら縛った方がいいです。

お金いらない状況なら使えますが……。
そんな状況が多いなら、そもそも祝福がこんなにまで優良SPと目されないでしょう。

んー、とはいえ緊急回避的な意味はありますか。
CTを+5するかわり、消費を10→30にしてみましょう。

> あと影の刃は今だと実魔では?

あれ、そうなんですか? このへんは古い設定知っている方にご助言いただきたいです。


・アレイ

> うーん、HP3500のままで「鎧の性能は狂っているがブチ抜かれたら昇天」な方がネタとして味があると思いますが。
> …ネタキャラですよね?こいつ。

当然ながら戦闘力があると想定されるキャラは全部、ガチで組んでますよ。
まあ、どうやっても長所が上手くつくれていないユニットもいますが……。
そこで浮いてる額縁とか。


・ナイトライター

> パイロットやメッセだとフィルスノーンの後、ユニットはフィルスノーンの前になっています。
> どちらかに統一しては。

そうですね。フィルスの前にしておきます。


・城戸芳晴&コリン

> SPはやはり減少希望です。
> 2人乗りを前提にしながら個別行動ありを理由にSPラインを維持するのは少々ずっこいんじゃないんでしょうか。
> 個別かサポートか、どちらかをイベントとして割り切るべきところでは。

どうしても両立できないなら割り切るべきですが、
両立させられるなら両立させましょう、ということです。

> タイムストップは光じゃなくて時属性なのでは。

そういやそうですね。何で光なんだろう。
当時は時属性がなかったっけなあ。まあ時にしておきます。


・ティリア

こいつについてはだいぶ変わったので個々については割愛です。
色々とアドバイスありがとうございました。だいぶ参考に再ビルドさせていただきました。

ただ祐介は勇気MAP屋ですし、耕一は総合の蹂躙性能が、ルミラは総合生存性能が、
芳晴はそもそも二人乗りで蹂躙性能が段違いです。
以前のティリアそのものは、そこまで抜けてないと思いますよ。
何よりシャインクルスが弱いです。


>三八郎さん

というわけで、城戸芳晴&コリンについては現状維持でいいと思います。


>ギルさん
についてはアンケートの方がレスということでお願いします。


>抹茶さん

・あかり

> 確かに祝福は強力ですけどー。だからって最後の方のSPラインナップがこれでは、
> 終盤息切れするのでは。同フォルダのヒロイン勢にさえ、勝てる気があんまり。
>
> アビリティに術属性が付いていない以上、回復量は終盤、大概のアビリティ屋に
> 置いていかれる可能性がありますし、ついでに言えば、祝福のご加護は終盤に行く
> ほど落ちます。金稼ぎにしか興味の無い、一部プレイヤーは置いといて。
>
> 例えば、RPG系のサポートヒロイン勢に勝てるほどのものか、と言われるとちょい
> 辛い、というのが私見です。

あうあ。まあおっしゃることはもっともです。
んーでもどうしますかね。後半で要求されるSPとなると、
献身、祈り、補給、再動、感応、激励、脱力あたりですが……。

後ろ3つは全体の配分とキャラクター的にもうナイでしょう。
補給持ちは同フォルダに3人存在します。
祈りもキャラ的に微妙。となると、献身……ですかねえ。

真実の愛がP消えたことで全体回復の性能は微妙に低下しています。
なので多少の強化はいい、かな?
防御SPを持っていないというハンデもありますしね。
絆Lv32→献身Lv38にしましょうか。

では。

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