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【5050】パイロット&ユニット
名前
ジム公
投稿日時
- 2010年01月21日(木) 18時43分 -
設定
引用なし
パスワード
# ファミコン版1ベース
スペランカー
スペランカー, 男性, スペランカー, AAAA, 180
特殊能力
SP消費減少Lv5=すぐ死ぬが生き返る 復活, 1
91, 150, 144, 141, 160, 159, 弱気
SP, 60, 自爆, 1, 努力, 1, 神速, 10, 幸運, 15, 復活, 18, 決意, 30
SPELUNKER_Hero.bmp, SPLK_Dungeon.mid
スペランカー
スペランカー, (スペランカー(スペランカー専用)), 1, 2
陸, 3, M, 500, 140
特殊能力
改造費修正Lv-2
ジャンプLv-2=下り坂で死ぬジャンプ 10 (!危険地形)
ジャンプLv0=下り坂で死ぬジャンプ 10 (危険地形)
ダミーLv2=残機
追加移動力Lv-2=地形も敵 地上 <危険地形>
パイロット能力付加="危険地形=非表示" _
(@林 or @低木 or @林 or @山 or @砂漠 or @岩 or @斜面 or @雪原 or @街 or @ビル or @基地 or _
@研究所 or @発電所 or @城塞 or @廃墟 or @遺跡 or @ダメージ床 or @障害物(小) or _
@クレーター(小) or @クレーター(大) or @月面都市 or @岩(火星) or @斜面(火星))
地形も敵=解説 "移動コスト2以上の地上地形に進入すると、移動力-2。ただし、ジャンプの性能には影響しない。"
ダミー特殊能力=体質改善不能 "このユニットは、HPがランクやアイテムによって上昇しない。"
B=解説 B属性 光学的な攻撃。レーザー・熱光線なども含まれる。
-10000, 100, 500, 65
DADB, SPELUNKER_HeroU.bmp
フラッシュ, 1300, 1, 2, +30, 4, -, -, AA-A, +20, PBS盲
ソニックガン, 1700, 1, 5, +70, -, 20, -, AAAA, +10, 聖浄浸連L8
ダイナマイト, 1700, 2, 3, +40, 2, -, 110, AACA, +10, 破M投L1
===
1UP, 付加="ダミーLv1=残機×1" 解説="残機追加。気力10上昇ごとにUP数増大。行動非消費" 再行動, -, -, -, 110, AL20|共(!気力Lv2)
2UP, 付加="ダミーLv2=残機×2" 解説="残機追加。気力10上昇ごとにUP数増大。行動非消費" 再行動, -, -, -, 110, AL20|共(気力Lv2 !気力Lv3)
3UP, 付加="ダミーLv3=残機×3" 解説="残機追加。気力10上昇ごとにUP数増大。行動非消費" 再行動, -, -, -, 110, AL20|共(気力Lv3 !気力Lv4)
4UP, 付加="ダミーLv4=残機×4" 解説="残機追加。気力10上昇ごとにUP数増大。行動非消費" 再行動, -, -, -, 110, AL20|共(気力Lv4 !気力Lv5)
5UP, 付加="ダミーLv5=残機×5" 解説="残機追加。気力10上昇ごとにUP数増大。行動非消費" 再行動, -, -, -, 110, AL20|共(気力Lv5)
# 368/365M
# こいつ(探検家)の名前はスペランカーではないですが、
# 通りがいいので、もうスペランカーで。
# 銃の名前も諸説ありますが、とりあえずMSX版よりソニックガンとします。
# コウモリを殺せないあたり、限くさくはありますが、それではあまりに辛いので通常武装としています。
## 攻撃される際には、攻撃力は脇に置いて命中率優先で武器選択されることが多くなるため、
## 回避はもうひとまわり厳しくなります。
## 敵の攻撃に晒されて生き残るにはダミーと復活の残数だけが頼りですが、
## その一方、こちらの攻撃時には良威力、狙撃性能、S、MAPと
## 反撃を受けないことに長けているため、立ち回り次第で温存できます。
## 武装の個々は優秀なものの、継戦力に欠けます。
## しかし敵の攻撃範囲内に入りさえすれば、
## ほぼ確実に他の味方を無視して攻撃が飛んでくる強力なデコイ能力で味方を守れます。
## うっかり殺されてもor捨て駒にしてもあまり悔しくない安心の修理費。
## もし事前に幸運で敵を倒せていれば元が取れます。
## ランクアップによってHPが上昇せず、装甲の上昇もほぼ意味がない分、改造費を安くしてあります。
## 原作最大の敵である険しい地形は、ENを削ってジャンプしないと抜けにくいように。
## しかし、神速ジャンプで一気に飛び抜けることも可能なのでジリ貧は多少回避しやすくなっています。
## 機数UPは最初、共弾数1だったのですが、それでは母艦がいる場合に弾数回復可能で、
## 付加ダミーが全部壊れるまで次の付加はできないとはいえ恐ろしい便利さになってしまうことに気付き、
## 共Aに変更しました。
##
## というわけで、このアビリティは狙って再使用していくことをあまり想定していません。
## もし、気力が溜まり、それからダミーを追加したくなるような場面になり、
## それからさらに20ターンも経過するような高度の長期戦を戦うことになったなら、
## もう一度使えたほうがいいんじゃないか、というくらいのアバウトな設定でとりあえずAL20としています。
# 以下、敵
スペランカーモンスター(ザコ)
スペランカーモンスター, -, スペランカーモンスター, AAAA, 50
特殊能力なし
130, 130, 140, 140, 150, 150, 普通
SP, 30, 根性, 1
M_Redeye.bmp, SPLK_Dungeon.mid
# アイコンはマイナーデータアイコンパック汎用「謎の敵」です。
ゆうれい(スペランカー)
ゆうれい, (スペランカーモンスター), 1, 2
空陸, 3, M, 2000, 100
特殊能力
無効化=物
弱点=聖光
透過移動
すり抜け移動
パイロット愛称=ゆうれい
2900, 100, 1200, 50
AAAA, SPLK_GhostU.bmp
憑り殺す, 2500, 1, 1, +90, -, -, -, AAAA, +10, 攻魔接浸死
# 物理無効を持ち、追いつかれれば(攻撃されれば)非常に危険ですが、
# 有効な武装さえあるならば一方的に攻撃することが容易で、さしたる驚異ではありません。
コウモリ(スペランカー)
コウモリ, (スペランカーモンスター), 1, 2
空, 2, M, 1000, 80
特殊能力
弱点=B
パイロット愛称=コウモリ
2300, 80, 800, 90
A--A, SPLK_BatU.bmp
フン, 1400, 1, 2, +45, -, -, -, AAAA, +0, P実連L3
# 初期配置からあまり動きませんが
# 近寄ると回避困難なフンを連射します。
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