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【534】Re(1):東方Project SRC本体Ver2.2系対応

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年07月01日(土) 18時11分 -
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 原作まったく知りませんので、不適切な意見でしたら申し訳ありません。

 博麗霊夢ですけれど、このキャラクター、能力やレスを見る限り、飛ぶことが自慢のキャラクターなのですよね?
 ならばいっそ、陸適応をB以下に下げてしまうというのはいかがでしょうか。

 防御地形の効果を利用できなくなるというのは、回避ユニットにとって、結構な弱体化となります。かつ本人の自慢である(?)空中戦そのものには、まったく影響がありません。
 一般に空陸ユニットが強い理由のひとつは、適当な射程距離までヒョイッと飛んで行った後、有利な地形に着陸して防御まで固められるからです。
 そのため降りられない、もしくは降りたら弱体化するとなれば、利便性は大きく低下します。
 またイメージ上のメリットとして、爽快に空を駆け巡ることが売りであるはずのキャラクターが、地上にコソコソ潜んでゲリラ戦を行う……という美しくない戦闘も阻止できるのです(笑)

 付け加えますと、移動する時は普通飛ぶでしょうし、降りる時は定位置確保してるはずなので、陸移動力を1落とすだけの差別化では、バランス調整としては効果が極めて薄いのではないかと。
 もちろん降りたまま移動する際には足かせとなりますが、空4で移動できて攻撃性能も高いユニットが、そんなの期待するほうが贅沢です。(陸4ではいけないという意味ではないです。陸3にしても効果が薄いというだけで)

 なお、同様にユニットの陸適応が抑えられているデータとして、サイキックフォースフォルダが存在します。
 あの作品の主人公達は、確かに原作ではひたすら空中でサイキックバトルを繰り広げていますが、別に地上で戦えない理由などありません。ストーリーパートでは普通に地上を歩いている描写のあるキャラクターが、陸Cになっていたりします。
 純粋にバランス調整上の都合と、それにおそらくは戦闘中にあまり着陸してほしくないという観点から、陸B〜Cに設定されているのでしょう。

 こちらも原作はシューティングゲームだと聞きますし、全員飛び回っての戦闘が原作の構図でしょうから、主人公だけ弱くなるのが問題であれば、いっそ全員下げることを考慮してもいいのではないかなと。

 ええー、当然のことながら……そんなのぜんぜんイメージと違いすぎるわ!ってことでしたら、この意見は完全に無視してくださって構いませんので。

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