SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【535】巫女巫女レイム関係のみ取り急ぎレス

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年07月01日(土) 22時11分 -
設定
引用なし
パスワード
>>博麗霊夢

なんかこればっかりにレスが来ちゃってますね。
分量が多いので、全てのレスをまとめて返答します。
他のキャラのレスについては、これ投稿したあとでがりがりと。
やたら長くなってしまいましたが、ここでちゃんとレスしないと後々響きそうなので、
申し訳ないですがお付き合いくださいまし。

まず、大雑把に指摘された事を整理。

・SPの問題
・回避飛行能力と殲滅能力の両立
・地形適応
・ホバー移動の件
・特殊効果無効化

これについて分けてレスを返します。

>>SPの問題

SPは入れ替える事は考えていません。
以下、理由。

最初に絶対外せない精神は、

ひらめき:直感で行動する空飛ぶ巫女。パターンを覚えてひらめき避け
集中  :ユニットの性格的にこれを外すと微妙すぎ。集中かけて気合避け
熱血  :流石にこれがないとMAPと上位武装が死ぬ
幸運  :設定上、化け物級の幸運を持つ

イメージ、バランス、設定面でもこの四つは動かすのは無理です。
そして、気合は外す意味があまり無い。

となると、可能性のある候補は忍耐となります。

で、忍耐ですが……
忍耐は「喰らいボム時間が長い」という特性を再現するのに
適しています。最初に投稿したときに覚醒⇒忍耐になったのも、
理由はバランス面の調整と、この特性の両方が理由になりました。
なので、イメージ的な観点から論じれば「正しい」と考えています。

もちろん、その程度オミットしろという意見もありますが、
他に調整できる余地があるのに、ここからいの一番に調整する理由がないと考えています。
イメージ、設定上整合してるので、あとは優先順位の問題ってことですね。

……というか、多分忍耐外して覚醒や瞑想を入れると余計に強くなります。
ラストに覚える決め技精神となると、実は大人しいほうなんじゃないでしょうか。
死なないのは他のキャラの働きで誤魔化せますが、
相手にダメージを与える手段は誤魔化せませんからね。

以上の理由により、SPはこのままでいきたいと考えています。
よって、調整は以下、

>>回避飛行能力と殲滅能力の両立

ここからですね。ここで調整を行うということになりそうです。
SPを現状維持する、という前提でレスします。


結論は非常に単純なんですが、そこに至るまでが大変です。


まず、霊夢のオフェンス面とディフェンス面の関連について。前提のお話。

霊夢を重要に規定する数値は、

・素の値は鬼 (416+S 忍耐集中ひらめき)

これなんですが、欠点もありまして……

・紙装甲以前の問題で、一発当たるとまずアウト
・切り払い/迎撃が無い
・無消費が弱い

素の値が鬼なので一番凶悪なのが、雑魚の命中を0に出来る事だと思いますが、
実際の高難度シナリオでは、霊夢の回避でも0になる雑魚は余程ドンガメな奴ぐらい。
雑魚によっては集中状態で3割ぐらい当ててくるのだっています。
霊夢のタフネスだと、高機動雑魚でも当たればよくて7割、
ドラクエ、シレン系統などの強雑魚から被弾するとほぼ確実にアウト。
416+Sという回避値は、まだこの辺りの恐怖からは逃れられない。運用状況によりますが。

その辺の恐怖を殺ぎ落とすのが、切り払い等の保険的な防御能力な訳ですが、
霊夢には一切無い。全てをガチで避けきらなければなりません。
その代替品として強力な保険である「忍耐」がありますが、
強力であっても、これ、SPなんですよね。いくら強力SPと言ったところで、
当然、SPならではの欠点を持ち合わせています。

特に霊夢は武装の問題で、幸運と熱血を同時に使用する機会が多いため、
SP総量を睨むと忍耐、集中、ひらめきどれかを切らざるを得ない。
防御面を優先して、集中を使い出すとまず熱血か幸運がダメになる。
霊夢のタフネスで鬼雑魚地域に放り込むには、まず忍耐は必須ですので、
そこらへんは確実にトレードオフになります。
一撃で落ちるような環境に集中オンリーで突貫、というのは、
切り払いで残りの命中率を殺ぎ落とせる環境ではないので、無謀もいいとこでしょう。

つまり、霊夢は防御面SPに依存する面があまりにも大きい。
防御面を全開にすれば確かに避けまくりますが、それって装甲1200のキャラが
堅牢使うのと(忍耐が永続ということ=SPコストを除き)意味は
殆ど変わらないはずです。背後に回復アビリティが控えているなら尚更。
低難度の各下相手なら、確かに霊夢の信頼性はえげつないんですけどね。
結局、2900/700という一般人並の耐久性が、最後まで足を引っ張るのです。

長々と書きましたが、ここまで前提。
そこまでギリギリではない……という佐藤司氏への反論も兼ねてます。
MAXでの防御能力は確かに抜けているかもしれませんが、
アタック面をMAP兵器+熱血に頼ることから、防御面をMAXにする機会は少ない。
そういう風に設計してたわけですね。忍耐いれて強化したときに。
結果的に、見た目がハデになったのは、良くも悪くも予想外ではあったのですが。


ここからが本題。


上記のコンセプトの場合、最もきちんと調整が必要になるのは、
「防御面を完璧に固めた場合(集中+忍耐時)の殲滅力」という事になると思います。
ここが強すぎるとみんな集中+忍耐でレッツゴーになってしまう。
集中+忍耐の実質SP消費が堅牢並かそれ以下である事を考えると、
あまり反撃の能力を高くしすぎると酷いことになるんですが…………

要は、これが私の想定以上に強かったんですね。特に共L2武装が優秀すぎた。
霊夢が強すぎ強すぎ言われるのは、ここの調整をミスってたからだと思います。
防御面でSPに強烈に依存している以上、瞬間最大防御時に発動できる
オフェンス能力を弱体化すれば、問題ないのではないでしょうか?

具体的にはー

・お払い棒の威力-100
・無印の夢想封印【集】にEN消費5追加
・永夜抄Verの夢想封印【侘】にEN消費10追加or威力-100
・永夜抄Verの八方鬼縛陣、八方龍殺陣を8、4に
・二重結界系に攻属性(スレで意見が来たので外したんですが……つけないと拙いっぽい)

もしくは、

・移動3

移動3の評価が、等身大データでどう規定されているのかはわからないのですが、
最も強烈な弱体化であるのは間違いはないでしょうしね。

問題は、折角空にいさせたくて導入した地上移動3が消える為、
また巫女は空を飛ばなくなってしまうことです。
地上適応は後述しますがBには出来ない事情があるので。
なので、出来れば上の修正でいきたい所です。

712 hits



6685 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター