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【555】色々レス

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2006年07月03日(月) 04時57分 -
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バティゴールです。

まず最初に、妖夢の武属性、幽々子の移動力、フランドール、
上白沢慧音、鈴仙の部分に対するレスが無いのですが
これは了承ということなのでしょうか。
それとも違うのでしょうか。

で、今更なんですが主人公勢全員に関しては基本的には「無印=前期型」、
「()付き=後期型」という考え方で良いんですよね。
それとも違うのでしょうか。

>>レミリア射撃武器
>えーと、このへんは仕様ですね。はどーけんのようなモノだと思ってください。
>レミリアは設定上格闘弱くするわけにもいかないので。
>また、本来は殴り武装あったんですけど、武装数多すぎなので外したさい、
>かわりとなったナイトダンスに射属性がついています。
>これについては、+100して複属性のほうがいいかもしれません

一応言っておくとSRCに於いて波動拳は射属性です。
「波動拳のようなモノ」扱いであるならばやはり射属性にすべきではないでしょうか。

>あと、聖属性弱点は、設定上「十字架なんて効かない」ようなのでつけていません。
>拝み屋には強い吸血鬼、ってことで。豆やにんにくは効くみたいですけどね。

必ずしも十字架だけが聖属性武装とは限らないので
やはり妹共々弱点=聖を追加希望です。
というか豆やニンニクが効く時点ですでにダメなような気がします。

>>大妖精・小悪魔
>んー、鉄壁熱血ある時点で、比較で弱いってこっちゃなさそうなんですが。
>大体互角ぐらいに調整していたので、差が必要ならば、
>大妖精の回避と命中を-4ぐらいでどうでしょう?

それで構わないと思います。
個人的にはその辺(?)の泉にいる大妖精よりは
あの紅魔館の図書室で働いている小悪魔の方が格は普通に上だと思っています。
あと奇襲との比較で見ると正直HP3400、装甲1000に鉄壁ってわりと
焼け石に水のような気がします。
だからといって差し替えるべきだということはないです。
装甲アイテム付ければ充分な効果が出ますし。
あと鉄壁熱血と奇襲を比べるとやはり命中回避に修正が付く付かないは
やはり大きいと思います。

>>藍
>自分が式だってこと忘れてる、みたいな事があったのであえて外しています。
>でも、基準厳しく見直したので、つけちゃっていいかもですね。

「自分が式神であることを忘れている」ことと「対式神用武器に弱い」ことは
同義ではないと思うので付けることを希望します。
微妙な例えですが「自分が英語が苦手」ということを忘れたからといって
「英語のテストで悪い点をとらない」ということにはならないのですし(ヲ

>>霊夢
とりあえず修正案含め一通り動かしてみましたが正直強すぎだと思います。

ただでさえ等身大データはロボデータと比べて能力値が低めに設定されているのに
そのロボデータのカミーユ等の超一流どころとほぼ同じ回避反応というのは
正直異常とも言える数値の高さだと思います。
また運動性80は等身大リアル系データに於いて
それほど致命的に低いわけではありません。
サイズがSであることで充分カバーしています。
SRCではサイズはほとんど命中率にしか関わってこないので
サイズSであることは利点にしかなりません。

紙装甲以前の問題で、一発当たるとまずアウトなことは
たいていのリアル系ユニットがそのように作られており
霊夢だけの問題ではありません。

切り払い/迎撃が無いことは高難度シナリオに於いては不利かもしれませんが
高難度シナリオに於いて
「雑魚によっては集中状態で3割ぐらい当てられることがある」
ということは逆に言えばそのユニットは素で充分回避能力が高いということです。
というか高難度シナリオに於いてさえ
そのようなザコはどちらかといえば稀といってよい存在だと思います。
というよりそういうザコは「当ててくる」ことを目的として
作られたザコでありそれに霊夢を戦わせること自体がプレイヤーの戦術として
間違っていると言えるでしょう。
そういうザコはたいてい他の面で
何か大きな欠点(例えば攻撃力が低い、射程が短い等)があるはずですから。
全てのザコを霊夢が有利に倒せなければならない、
という理由はどこにもないのですから。

無消費が弱いといってもマインドアミュレットやパスウェイジョンニードルのような
ほぼ無消費と変わらないようなザコ掃討に充分な威力のある
弾数制の武装も完備しています。

また対ボス&対ザコの両方はSPが足りないからできないということですが
言い換えればSPさえあれば何でもできちゃうわけで。
武装面でも近距離から遠距離まで満遍なく揃ってますし。
普通いくら主人公とはいえ対ザコから対ボスまで、近距離戦から遠距離戦まで
全てハイレベルにこなせるっていうのユニットは他データにはまずいません。

いくら最近では知名度補正は消えたとはいえ霊夢にここまでの
高能力値&高性能を与えられるほどの格があるとは正直思えません。

弾幕系STGのデータということでこの回避力を維持するのならば
攻撃面はもっと低く調整すべきだと思います。
それでも同フォルダ内、他フォルダ内のユニットと比べても充分出撃枠が
確保される性能だと思います。

あとどうしても空を飛ばしたままにしたいのならば移動タイプから
陸を削除してしまえばよいと思いますがどうでしょう。
水に入れなくなりますが、
「陸で移動して欲しくない」ということは結果的に
「水に入ることはできない」とほぼ同義になるので
特に問題は起こらないでしょうし。
またこの場合ホバー移動もいらなくなります。

あとやはり「特殊効果無効化=恐」を付けるのは反対です。
ローカル属性ならまだしもシステム属性に関してこの程度の理由で
ホイホイと無効化を付けるのは個人的には反対です。

あと霊夢が「化け物級の幸運を持つ」っていう設定って
どこかに書いてありましたっけ?
ちょっと見つからないのですが、どの公式txtに書かれていたか
教えていただけないでしょうか。

あと瞑想の効果はこちらが勘違いしてました。
普通に弾数も回復すると思ってました。すいません。

>西瓜・・・じゃなくて萃香
パイロット側の名称が間違っています。

>てるよ
ではノンパイにてるよを追加の方向で(ヲ

>ノンパイ
せっかくマイナーにあるので上海人形等のアリスの人形は
あるとアリスのスペルの再現に便利だと思うので入れるのを希望です。
あとマイナーの方には「十六夜咲夜(萃夢想)(胸疑惑)」なんてのもありますが・・・・・・
この辺を入れるかどうかは判断に任せます。

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