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【5555】レス

名前
 めも
投稿日時
 - 2012年02月22日(水) 02時16分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
FF03(25).zip ファイルサイズ: 47.5KB
ご意見ありがとうございます。


>ちゃあしゅうさん

>>黒魔道師の称号(FF3)
>ちょっとガ系の弾数が多過ぎて、
>ラ系に出番が回らない事がしばしばあるような。
>弾数4→3、威力+100の方が動作感的には良くなるかなと思います。

確かに、少しガ系が多めな気もしますね。
ただ、弾数との引き換えでガ系のフォーマットを弄ってしまうと、他のガ系持ちジョブのバランスにまで影響が広がってしまうので、今回は武装ラインナップを弄る方向で考えてみたいと思います。

まず、ファイガ、ブリザガ、サンダガの弾数を全て-2して、その分の弾数をガ系相当のバイオ2追加とサンダー弾数+4に。
そして、MAP兵器であるキルの弾数を-1し、より強力なクエイク1を追加することで、やや低下した総火力をMAP兵器で補う形となっています。

こうすることで、下位は多く、上位は少なくといったメリハリもついて、以前よりも弾数管理に頭をひねるようになるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。


黒魔道師の称号(FF3)
黒魔道師, 1-04, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(黒魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(BlackMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(BlackMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(BlackMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(BlackMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BlackMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, -200, -5, 0
シェイド,    0, 1, 4, -10, 4, -,  -, AAAA, +20, 魔術痺
イレース,    0, 1, 4, +30, 2, -,  -, AAAA, +60, 魔術除効火効冷効雷
キル,    1000, 1, 4, -20, 1, -, 100, AAAA, +0, 魔術殺痛L6M拡
サンダー,  1100, 2, 4, -5, 8, -,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,  1300, 1, 3, +5, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術火
ブリザラ,  1300, 1, 3, +10, 4, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ,  1300, 2, 4, +0, 4, -,  -, AAAA, +5, 魔術雷
クエイク,  1300, 1, 3, +5, 1, -, 110, -A--, -20, 魔術地M全
バイオ,   1400, 1, 4, +15, 2, -,  -, AACA, +10, 魔術毒
ブリザガ,  1500, 1, 3, +15, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,  1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,  1600, 1, 3, -10, 2, -,  -, AACA, +5, 魔術火
*火冷雷の3属性攻撃魔法を中心とした黒魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:杖

>キル弾数-1、ファイガ、ブリザガ、サンダガ弾数-2、サンダー弾数+4、バイオ2、クエイク1追加。


>>竜騎士の称号(FF3)
>只、今回はジャンプが強過ぎるような。
>この性能ならば1600ぐらいでも十分ではないでしょうか。

うむむ、駄目でしたか。
通常の対空能力が低下した分、せめてジャンプだけでも以前以上に…と思ったのですが、確かに、元々十分に強力な武器でしたし、強化してしまうのはやり過ぎだったかもしれません。
とはいえ、改定前の、空の敵限定の手軽な馬鹿ダメージという面もできるだけ残したいところですし、せめて、対地、対空とも改定前とほぼ同等となる、攻撃力-100までに収められないでしょうか。
その分、無消費武器のウィンドスピアも-100することで帳尻を合わせる…という形ではいかがでしょう。


竜騎士の称号(FF3)
竜騎士, 3-01, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(竜騎士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Dragoon)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Dragoon)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Dragoon)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Dragoon)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DragoonU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=槍
両手利き
ジャンプLv1=ジャンプ 15
格闘強化Lv1=非表示
地形適応変更=2 0 0 0
0, 0, 100, 5, 0
ウィンドスピア,  1200, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +5, 武風
ジャンプ(竜騎士), 1700, 1, 2, +10, -, 15, 100, SAAA, +10, 武風格攻間JL1
*対空性能に優れたジョブ。ジャンプは空中の敵に対して特に有効。
*格闘+5 装甲+100 運動性+5 武器クラス:槍

>ウィンドスピア、ジャンプの攻撃力-100。


以下は自己修正となります。
頂いたレスの分以上に修正量が多い有様ですが…。


>>unit.txt

ルーネス・賢者に付け忘れていた術Lv1を追加。

ルーネス・賢者
ルーネス, (FF3(ルーネス(FF3)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 140
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加="術Lv1=非表示"
格闘強化Lv-2=非表示
射撃強化Lv2=非表示
4000, 110, 700, 70
CACA, FF03_Luneth(Sage)U.bmp
バイオ,   1400, 1, 4, +15, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術毒
ブリザガ,  1500, 1, 3, +15, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,  1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,  1600, 1, 3, -10, 2, -,  -, AACA, +5, 魔術火
ホーリー,  1900, 1, 4, +15, 1, -, 110, AAAA, +5, 魔術聖光
フレア,   2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
長老の杖, 回復Lv2, 3, -, 20, -, 魔(術)
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルガ, 回復Lv4, 3, 2, -, -, 魔術
プロテス, 付加Lv3="装甲割合強化Lv4=プロテス" 解説="ユニットの装甲を+20%(3ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
ヘイスト, 付加Lv2="超反応Lv7.5=ヘイスト" 解説="命中・回避・CT+15(2ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
リフレク, 付加Lv1="反射Lv8=リフレク 魔 100 0 - 近接無効" 解説="4000までの魔属性反射(1ターン)", 3, 2, -, -, 魔術

>術Lv1を追加。


>>item.txt

水中以外の適応がBとなっているトリトンハンマーの存在価値が思った以上に怪しげだったため、普通のそこそこ強めな武器として再調整。
オニオンソードの消費ENを-5し、たまねぎ剣士の最終形態として、低EN気味な上に両手利きも無くした現状でも、確実に武器として選んで損のない武器に。

トリトンハンマー(FF3)
トリトンハンマー, 鎚, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
トリトンハンマー(FF3), 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, -10, 武雷
*攻撃力1500、射程1-1、命中+10、消費EN10、CT-10、武雷属性

>攻撃力-100、命中-5、CT-5、適応AAAAに変更。

オニオンソード(FF3)
オニオンソード, 剣, 片手
特殊能力
必要技能="たまねぎ剣士(FF3)"
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, 100, 5, 0
オニオンソード, 1800, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 武
*攻撃力1800、射程1-1、命中+10、消費EN20、CT+10、武属性
*格闘+5 魔力+5 装甲+100 運動性+5 たまねぎ剣士専用

>消費EN-5


>>animation.txt

阿修羅、虎徹、菊一文字、エアーナイフ、サラマンドソード、フリーズブレイド、サーペントソードといった属性剣の攻撃アニメに、属性に応じた色を指定してみました。

阿修羅, 黒斬撃
虎徹, 黒斬撃
菊一文字, 黒斬撃
エアーナイフ(FF3), 光斬撃 緑
サラマンドソード(FF3)(攻撃), 斬撃 赤
フリーズブレイド(FF3)(攻撃), 斬撃 青
サーペントソード(FF3)(攻撃), 斬撃 黄

>アニメ変更。


>>その他

ブラインの魔法は、メデューサなどのように「視線を合わせなければ効かない」という制限があるわけではないと考えられるため、視属性を削除。


以上となります。ご意見ありがとうございました。

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