SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【558】霊夢分以外へ対してのレス

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年07月03日(月) 21時51分 -
設定
引用なし
パスワード
>>バティゴールさん

すいません、いろいろ見逃していたみたいですね。

取り急ぎ以前のレス抜けのところと、それ
霊夢の数値的な部分は色々テストしていますので、明日か明後日ぐらいにぱぱっとまとめて。
設定的な個所については書いてます。幸運の由来と、特殊効果無効化の件。


>幽々子の移動力

これなんですが、霊夢の修正に絡んでくるんで、霊夢の話終わった後でいいですか?

具体的には、霊夢の移動力を下げるなら自動的に幽々子も下げます。
理由は原作中の移動力がほぼ同じだからですね。霊夢が3でこいつが4なのはちょっとアレ。
霊夢が下がらないなら、その時にきっちり検討しますということで。

>フランドール

これについては後述のレミリアのところで。どうせセットですし。
先のレスで、フランドールも含めて〜と注記するのを忘れてました。

>妖夢の武属性

んー、ちょっとこのスペルカードだけだと片手落ちかもしれません。
やるなら、他にも似たようなタイプのスペルカードを、全て武属性に
切り替えたい所ですね。変更する事は全く問題ないので、
霊夢の調整が終わったら各ゲーム起動してチェックしてきます。

もう一つ、ついでにといっては何ですが。
神楽有閑さんのレスを見ていて、有効の存在をすっかり忘れていたことに気づきました。
弱点=聖を有効=聖光に変えたいと思います。半霊半人なんで、半端に効くのがらしいかなと。
慧音も考えたんですけど、妖夢と違ってスイッチ切り替わるみたいに性質が変わるように
推察されますので、こちらは弱点のままにしようと思います。

格闘武器=二振りの刀も追加。

>鈴仙

奇襲→狙撃了解。
微妙に生かしきれなさそうな気はするので、習得順序は弄るかもです。

>慧音

これは単に付加忘れですね。追加しておきます。


……そして、以下レス。


>括弧つきとそうでないのとの関係

えーと、実際にそうなってるのは霊夢と魔理沙、それと鈴仙とチルノぐらいです。
鈴仙とチルノは、花映塚での出世補正。
他は別バージョン程度の違いです。紫はボス仕様なんで別次元のお話。
あんなもん味方で使われると困ります。

スペルカードの少ない、アリスと慧音がだいぶ割食ってるのはちょっと問題だとは思っています。
フラン、妹紅に至っては少なすぎて追加するスペースありませんしね……。


>紅魔姉妹の弱点

あー、十字架云々出したのが元々拙かったみたいですね。
十字架=神様ぱぅわみたいに思ってたんですよ。申し訳ない。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=542;id=data_human2

このN氏のレスで全てが説明ついちゃうんですが、
聖属性は、あくまで「対アンデット攻撃」であるそうなので、
どうやらアンデッドではなさそうなこの人達に効くのは、拙いのではないかと思います。
フラン、レミリアがアンデッドであるという記述があった記憶はないので、
私の見落としであればご指摘ください。

豆やニンニクは何でしょうね。あんまり考えないほうが幸せかも。

あと…………弱点=光は元々ついてますよう。

>レミリアの射撃武器系

波動拳は……ほんとだ、射属性ですね。格属性だと思い込んでいましたorz

んー、極論するとどこまでもゲーム的都合なんですよね。
他のキャラとの兼ね合いでインファイター以外に居場所が無い上、
武装数が多く格闘武装をねじ込む余裕が無いという事情があります。

ただ、スカーレットシュートとマイスタが整合性が取れていないなどの
問題もあり、ちょっと弄らないといけないのも確かではあります。
格闘:射撃の差が9なので、それほど弄るのも難しくはないですし……。

そこで、ナイトダンスを攻撃力+100にして複属性に、
ヴァンピリッシュは消費を-5して射属性にしてしまうのはどうでしょうか?

逆にマイスタはEN+5して格属性にしたいかなと。
これは弾幕ぶん回しですし、いかにも力技な、レミリアらしい弾ですので。
スカーレットデビルはぶっちゃけた話オーラ体当たりなんで、格で問題ないと思います。

>藍

では、さくっと弱点=式追加の方向で。

>スイカ

ああ食べたい……じゃなくて。
修正しました。

>上海とかNPC

萃夢想の絵柄で描かれているので、こちらには入れても合わないなと思ったんですよ。
なので、私の判断であえて入れていません。
この辺りは萃夢想データのほうで対応が筋かな、と……思っていましたが。
そうですね。入れちゃうなら、どうせですし萃夢想系アイコン全対応しましょうか?
利用素材としては、オプションダイアログに萃夢想版を入れられる事を考えても
十分ありだと思います。

>霊夢の幸運

確か、神主とユーザーの問答のログにあったはずです。
流石にどこか、というのまでは覚えていません。申し訳ない。

というか、レスして寝て起きて考えていたんですが、
幸運を外す方向もありじゃないかと思ってきましたんで……
後日のレスでじっくりと検討します。

>>特殊効果無効化

ここも皆様のレスをまとめて。

>超合金雪人さん

恐属性には少し誤解があったようです。指摘ありがとうございます

>特殊効果を無効にする妥当性(主にバティゴールさんへのレス)

さて、これなんですが……んー、抹茶さんとほぼ同意見なので、かぶっちゃうんですが。
私の意見は「ホイホイつけちゃっていいんじゃないの?」なんですよね。
状態異常なんて、効いたり効かなかったり考えてナンボじゃないかと。

勿論、細かい微調整はボスランクだのなんだので調整すれば良いのでしょうが、
元となったデータに色々ついていたら、それはそれで面白く利用できると思います。
そこに何の問題があるのか、疑問なんですよね。

こんな半分言葉遊びのような、殆どバランスシートに影響しないオマケの能力に反対するとなると、
そこには明確な理由があると思うんですが、私にはそれが判らない……
というのが、正直な感想です。
外す理由が判らないものを外すのも抵抗があります。

ただ、余り拘っても仕方が無い場所ではあります。
東方ツリーとは独立した話題で話したほうがいいかもしれないかなぁと。

(追記
 直接関係ないんですが、幽々子の耐性、フォルダ内の弱点=光の価値が下がったので見直そうと思います)

>>神楽有閑さん

弱点については上記でまとめてレス致しました。
提案そのものは、妖夢に再利用。有効の存在、さっぱり忘れてたんですよねぇ


>>いなささん

>フジヤマ

多分同じ問答を返した覚えがあるんですが……

単に、フジヤマのほうが名称のとおりが良くて一般的ではないだろうか……
というのが、フジヤマにしている理由です。
名は体を現すというか。アニメーションもどっかーんですし。
ただ、それ以外に理由が無いのも事実です。何度か同じ質問がきているので、
名称の一般性について、広く聞いたほうがいいかもしれないですね。

>なんとかかんとか

……これが無くて困る武装って永夜返しだけですね。
永夜返しモードはほぼイベント専用なんで、これだけは残しておいていいですか?
他はざっくり削除してしまいます。

674 hits



6663 / 7216 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,993

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター