ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大ゲームデータ掲示板
【5622】ドラゴンクエスト6小改定
名前
めも
投稿日時
- 2012年11月11日(日) 22時24分 -
設定
引用なし
パスワード
〜添付ファイル〜
DQ06(5).zip
ファイルサイズ: 32.2KB
こんばんは。めもと申します。
今回はドラゴンクエスト6の小改定となります。
ここのところ続けてしまった改定連打ですが、その勢いでもうひとつだけ、気になっていた部分の修正をしてしまいたいと思います。
今回の大きめな変更点は、DQ6勇者、バーバラ、カダブウの性能変更です。
その他、ユニットを中心にいくらか修正を行っています。
また、ひょうたん島と、召喚で呼び出せる精霊(タッツウ、デアゴ、サムシン、バズウ)を新規に作成しました。
修正箇所の詳細は以下となります。
●DQ6勇者
・「初期→前期→無印→後期」の4形態アップグレードから、「前期→無印→後期」の3形態に変更
今までは、味方の前期型同士である程度足並みを揃えたいと考えていましたが、このごろは、主人公の前期型なぞ別に一人だけ一瞬で出番終了でもいいかという思いになってきたため、他DQフォルダ主人公と形態数を合わせる事も考えて、3段階強化に変更しました。
前期型は以前の初期型をそのまま移し、無印は、以前の前期型+無印武装にdisable対応することで、序盤以降の長期間をほぼ無印1形態で通す形になっています。
このため、item.txtにある炎のブーメランの存在意義がかなり薄くなってしまいましたが、一応消さずにそのまま残してあります。
・前期型と無印のユニット空適応をCに変更し、ムーンサルトにJL1を追加
空適応の低下は、DQ4・5勇者に合わせた形です。
ムーンサルトのJL1は、無印の空適応低下のフォローに加え、無印→後期のブーメラン省略による微妙な対空性能の後退もちょうど補える形になるためです。
描写的にそこまで不自然な属性でもない気がしますし。
・ハッスルダンスの回復量をLv2.4(1200回復)に
ホイミに毛が生えた程度の回復量では流石に少々厳しく感じたため、少しだけ回復量を増やしました。
・稲妻との差し替えで、受け流し(反射Lv4 武突実 S防御 気力110 手動)を追加
今のところ、職業による追加特技は上級職のみで固めてしまっていますが、仮にも一番最初からずっと操作し続ける主人公として、中間点である下級職特技が一つもないというのも問題に感じてきたため、スーパースターの下級職に当たる踊り子の特技である、受け流しの追加を考えています。
受け流しを選んだ理由としては、やや限定的な防御系特技であるため、他の特技よりも後期型への影響が少なめに思われる点と、踊り子の特技であると同時にバトルマスターの特技でもあるため、item.txtのバトルマスター化アイテムを利用したシナリオでも封印の必要なく共有できる点からです。
・無印ライデインの攻撃力+100
・無印、後期の装甲-100
・ラミアスの剣のCT-5
各形態で色々と性能の上下が起こった分の微調整として。
●バーバラ
・マホトラ削除
多少は覚悟していたものの、思った以上に戦闘の中心になり過ぎており、流石に原作的な意味でも不自然と考え削除しました。
・メラの攻撃力+100、命中-10、消費EN+5
こちらも、唯一の消費5攻撃手段として優先されがちに思えたため、少し威力を上げて消費を増やしました。
・マダンテの命中+10、消費EN+20(実質攻撃力-200)、水適応Bに低下、R属性削除
上記2点の修正から、高威力マダンテ狙いのEN温存がやや厳しくなった分、もう一回り強化してみました。
・前期型のベギラマ攻撃力+100。メダパニ追加
マホトラ削除で前期型が多少割りを食った分の調整として。
●ランプの魔王・カダブウ
・再攻撃をLv8に強化し、メタルキングの剣を弾数制デーモンスピアに変更
原作最強候補の一角であるカダブウ最大の特徴、100%2回行動能力の再現としての再攻撃でしたが、現状では、無消費メタルキングの剣で延々と低確率の2回攻撃を狙い続けるといった動きになってしまい、少々イメージにそぐわない気がしてきたため、思い切って再攻撃Lv8まで上げてみたいと考えています。
そして、持たせる武器をメタル剣から、DQ5フォルダの仕様を拝借した、弾数6即死武器のデーモンスピアに変更することで、カダブウの無敵感を残しつつ、考えて戦わないとすぐ後で困る破目に、といったバランスを狙っています。
こうした形の方が、2回攻撃を戦略として組み込む余地が出てくる事もあって、よりそれらしさを強調できるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
・軍隊呼びの攻撃力-200、射程-1、命中-25、銭L2→L1
再攻撃Lv上昇に合わせて、性能をトルネコの商人軍団に近づけました。
●その他メインキャラ
・ハッサン
初期型(旅の武闘家)と前期型を統合。
岩石落としをEN制から弾数制に変更。
ムーンサルトにJL1を付けたこともあって、飛び膝蹴りをJL1→JL2に変更。ハッサン自身にはそれほど意味はありませんが。
・ミレーユ
後期型のイオをイオラに名称変更。(性能変化は無し)
・チャモロ
原作で強力な盾があまりそぐわないキャラであるため、シールドを小型シールドに弱体化し、前期型の装甲+100。
・テリー
前期型→無印で運動性が変動しているユニットがテリーのみであるため、他の前衛に合わせて運動性ではなく装甲が変動するように。
●その他
・unit.txt
「ひょうたん島」「タッツウ」「デアゴ」「サムシン」「バズウ」新規追加。
「魔王ジャミラス」の炎の爪・メラミをメラ系呪文フォーマットと同性能に。弾数+3。
「魔王デュラン」のムーンサルトにJL1を追加。
「大魔王デスタムーア最終形態」の火柱の攻撃力+100、命中-10、CT+5、宇宙適応B。
「破壊と殺戮の神ダークドレアム」から隼斬り、ギガデイン削除。かまいたち、灼熱(MAP)を追加。グランドクロスのCT-20。
「キラーマシン2・ロビン2」の再攻撃をLv4に強化。
「ファーラット・モコモン」の石つぶてを弾数制に変更。鋼鉄の牙の名称をとがった骨に変更。
「リップス・マリリン」の百烈なめのCT+10。
「泥人形・ジミー」に受け流し追加。身かわし脚の性能変更。画像指定変更。
「ボストロール・トビー」の棍棒の命中+5、岩石落としを弾数制に変更。
・alias.txt
「受け流し(DQ6)」新規追加。
・item.txt
「DQ6勇者・バトルマスター」からゾンビ斬り削除。
「ラミアスの剣」CT-5、フル装備時限定の地形適応変更能力追加。
・animation.txt
「受け流し」「精霊の一撃」「ジゴスパーク」「とがった骨」「デーモンスピア」のアニメ追加。
以上となります。
それでは、ご意見よろしくお願い致します。
567 hits
▼
【5622】ドラゴンクエスト6小改定
めも
2012年11月11日(日) 22時24分
≪
【5623】変更箇所
めも
2012年11月11日(日) 22時27分
【5630】投稿予告
めも
2012年11月21日(水) 22時33分
【5649】投稿報告
めも
2012年11月29日(木) 22時40分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
1686 / 7216
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
635,989
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター