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【5625】Re(1):リンクの冒険 第一稿

名前
 めも
投稿日時
 - 2012年11月17日(土) 23時34分 -
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引用なし
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こんばんは。
こんな今更な時期で申し訳ないのですが、リンクの仕様に大きく関わる部分について、いくつか触れさせていただきたいと思います。


>ハードポイントLv1=リンク用装備

初代ゼルダ版リンクにもあるハードポイント能力ですが、リンクの冒険版リンクからはこれを外し、身一つで勝負するユニットにはできないでしょうか。

リンクの冒険におけるリンクは、ゼルダシリーズ中でもそれなりに希少な『弓やブーメラン等といった定番アイテムに一切頼らないリンク』ですし、わざわざこういった形でアイテムを持たせるよりも、相応の性能を最初からユニット自身に盛り込んでしまった方が、剣と魔法で戦うリンクの冒険らしさを出せそうに思えるのですが、いかがでしょう。
また、共通のハードポイントを持つということは、他ゼルダフォルダ収録のアイテムを別途準備しなければ、主役であるリンクが十全の性能を発揮できないという事でもありますし、リンクの冒険だけを使いたいシナリオ作者にやさしいという意味でも望ましいのではないかと思います。


>乱打

個人的なイメージの問題も大きいため、あまり強くは推せないのですが…。
リンクの冒険における乱打が、下突きやジャンプ斬りといった他の便利技を差し置いて、強敵にも使えるメイン武器ポジションに据えられるような攻撃とはあまり思えないため、ポジションを他の剣技に譲って性能を落とすか、削除してマジカルソードと統合するか、その他何らかの形で乱打の扱いを変更することはできないでしょうか。

確かに、アイアンナック等の強力な上下盾使いを相手にすると、結果的にはB連打という形になりがちですが、それは、単に何度も盾で防がれるせいで何度もBボタンを押す必要があるというだけの、ごく普通の攻撃の繰り返しに過ぎませんし、それ以外にしても、連打でのゴリ押し連続ダメージが通じるような相手は、強敵よりむしろザコの方が多い印象です。
注釈ではジャンプ斬り等も含むとありますが、乱打という字面や、連L10という属性からは、通常のB連打以外を連想する事は難しいでしょうし、接破属性をつけるようなパリィ対策攻撃を通常斬りと分けて用意するのであれば、ストレートに盾抜きを目的としたプレイング(定番のジャンプ斬り、骨盾対策のしゃがみ突き等)を武装化した方が、そうした意図もより伝えやすいのではないでしょうか。


>下突き,          1200, 1, 2, +20,  -, 10,  -, AAAA, +30, 格接P

こちらも個人的なイメージなのですが、下突きはヘルグーマやギルボック等といった強めの敵にも有効な反面、盾持ちには簡単に防がれてしまうため、普通に切り払い対象でも良さそうな気がします。


>FIRE,           1200, 1, 4, -15,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 魔火術

こちらは些細な問題なのですが…サンダーを除くほぼ唯一の長射程武器であるだけに、プレイヤーに使用を敬遠させるための悪燃費武器にしてしまうと、うっかり下突き等と間違えて選ばないように気を使ったり、自動反撃モードで何度も使われたりと、人によっては軽いストレスの種になってしまうかもしれませんし、悪燃費が原作再現という事でもなければ、低コストにした上での低火力化や短射程化といった調整もありなのではないかと思います。


>フェアリー(リンクの冒険)

現状ではアビリティ側にターン制限が付いていますが、この場合、崖などの進入不能地形上で制限ターンが尽きると、マップからリンクが強制排除されてしまうようなので、この手のアビリティは、ターン無制限・手動解除可といった形の方が無難ではないかと思います。

また、装備によってはフェアリーが戦闘可能になってしまうかもしれませんし、ユニット側に攻撃属性=禁をつけても良いのではないでしょうか。


>聖なるブーツ(リンクの冒険)

これは完全に趣味の領域なので無視していただいて構わないのですが、どうせ地形適応変更を与えるのであれば、ついでに海、湖、沼、毒沼、水地、川あたりから適当に対象を選んだ地形適応も加えて、代わりに水上移動を削除すれば、深海進入不能の原作ブーツっぽさを出せそうな気もします。


以上となります。
まとまりのない長文ばかりで申し訳ありません。

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