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【573】FF4改訂 第四稿:マルチレス
名前
幻魔の公子
投稿日時
- 2006年07月04日(火) 02時37分 -
設定
引用なし
パスワード
幻魔の公子です。
>>赤松弥太郎さん
>マインドF
ああ、即を毒に変えただけで他は変え忘れてました。
すいません。
>シヴァ・イフリート・ラムウ
まあ、確かにそうですが。
ラムウの最低射程はなしにしておきます。
>ベイガン
そうでしたっけ。では、(左腕)から吸血を削って、(右腕)につけておきます。
>アイズ
まあ、能力値の差はそう大きくないですし、大丈夫かと。
>アルケニー、アラウネ
まあ、微妙に違う気もしますが、こいつらには地震が効かないのが重要かなと。
武装の適応は全部Aにしておきます。
>混乱時の武装
では、必要技能つきでつけておきます。
ただ普通にプレイヤーが制御できるのも違う気がするので、混乱・魅了時のみ
としておきます。
ENは、最低でも一回は使える値にしておきます。
混乱や魅了になっても回復以外のアビリティを使うわけではないので、マリオン、
フラウドパペットに関してはなしということで。
ソーサルレディの広域サポは削っておきます。
機械竜ですが、カウンターで自爆するわけではないので、普通に混乱時に自爆を
使ってくるだけでいいんじゃないでしょうか。
雷属性で混乱するのはデフォルメでいいんじゃないかと。
>自動反撃
これに関しては、基本的に了解ってことで。
>無消費武装に関して
違ってるのがあるのは、直感でテキトーに決めてるからです。
別に統一してなくてもいいと思いますが、まあ希望があるなら統一しておきましょう。
>突武属性で水適応が下がっている
ミスです、すいません。
>ヘルフラッパーの鱗粉
>ミスバンパイアのサンダラと吸血
追加しておきます。
>トーディウィッチ
あー、なんか一体になるとデス使うとかどっかに載ってたような気がしたんですが、
間違いなのかな。
それじゃトードに変えておきます。
>トーディトード
こいつは以前からデータがあって、そのときは劣にしたようです。
そのことはすっかり忘れて他のトードは低防にしたわけで。
まあ、低〜で並んでるほうが美しいので低防で行きます。
>巨人兵
んー、使われたような使われてないような。
攻略サイトとか眺めていて、自爆を使うと書いているところがあったので入れてあります。
>サウルスゾンビー
えーと、ミスですかな。
呪いとして追加しておきます。
>プリンプリンセス
ではまあ、気力105で追加しておきます。
でも、性格普通の敵の気力、105まですら上がらない気はしますが。
射程は1-3ってことで。
>アーリマン
使われた記憶がないですねえ、確かに。
死の宣告だけ乱発しているほうがらしいんじゃないでしょうか。
>中田浩美
いろんな意味で、スタッフのデータはどーでもいいような気はしますが……まあ、
外しておきます。
>フェイズ
うーん、考えてはみたんですが、ちょっとスマートなやり方は思いつかないです。
まあ、完成までになにか思いついたらということでお願いします。
>植物系モンスター
ああ、決定になったんでしたっけ。
では金→植で一括置換をかけておきます。
>サーチャー
耐性やら無効化やらがついているのは、防御力254の防御回数99、つまり最大値に
設定されているユニットのみです。
いくつか攻略サイトを参照してみましたが、サーチャーは同時期の敵の中では
比較的高めではあるものの、普通の魔法防御力の範囲内のようです。
特に耐性などは不要かなと。
>魔神兵
削っておきます。
>ホーリー
では、FF4のホーリーのみ聖属性も持たせておきます。
他の作品のホーリーは、アンデッド特効があることが確認されたら付加します。
(私が改定を行う場合は)
その上で、ローザのところに
# FF4のホーリーには、聖なる属性のほかにアンデッド特効があるようなので、
# 聖属性がついています。以下ホーリーはすべて同様です。
このようなコメントを入れておきましょう。
なお、もし統一を希望された場合は光属性で統一することになるでしょうか。
ただし、各作品ごとに魔法の位置づけが違う以上、統一されている必要はないでしょう。
>沈黙状態など
追加しておきます。
なお、ザコ敵だけでなく、ボスや味方にも付加します。
ザコだけがかけなおしができないとする理由はないでしょう。
全部につけるか、全部につけないか二つに一つとすべき性質のものかなと。
>トード、ポーキー、ミニマムなど
んー。もともと効果がさほど高くないんで、治せないからってそんな厳しいということは
ないのでは。
どうせ使ってくるのは敵だけですし、状態異常がいやらしい敵というのもいたほうが
面白いんじゃないでしょうか。
時属性やマインドフレアの攻撃力は付加しておきます。
>>架方さん
>特殊効果発動率強化
……おっしゃるとおりですね。なにをやっているのか……。
非表示を全に変えておきます。
>思い出す
ええと、animation.txtで解説を定義してありますので、表示の問題は
大丈夫ではないかなと。
>覚醒テラ
まあ、燃費悪くてこそテラって感じではあるんですが……。
うーん、三つ追加したら武装・アビリティが11個ですか。
メテオはイベント武装なので実質10個すれば、まあ許容範囲ですかねえ。
追加しておきます。
>制御システム
すいません、修正しておきます。
>ルビカンテ
うーん、まあどっちでもいいやって感じではあるんですが……近接無効に
しておきましょうか。
FF5とかなら防げそうではありますが、FF4では近接武器に影響がないわけで。
なら、近接無効でいいんじゃないかなと。
水遁はー。
まあ、エッジ優遇のためってことで、水なしにしておこうかと思います。
エッジの数少ないストーリー上の見せ場なわけですし。
>カルコブリーナ
そうですね、炎などの三種を自動反撃でなくしてもいいんですが、瞳やホールドの
使用頻度を上げるほうが面白いかもしれません。
瞳からA属性を外し、ホールドをAL1にしようかと思います。
なお、瞳の射程は4にしておきます。5をつけるほどのボスではないですし……。
>ドラキュレディ
では、移動力を3にし、ユニットの並び順をいじっておきます。
これは赤松さんへのレスになりますが、サイズに関してはSを維持したく。
ってえのは、女の子モンスターはSサイズにしようという提案を受けて、
ソーサルレディなどの女性型モンスターはSサイズになっているんですね。
それにならって、ドラキュレディなどもSにしておきたいところです。
>戦闘アニメ
フレアは連続大爆発、ホーリーは光柱にしておきます。
>>ギルフェイムさん
うーん、追加武装はアイテム側に記述してほしい、という意見を受けて
こうなってるんですよね。
できれば現状維持したいところです。
>>自己レス
えーと、東方ツリーをながめていて考えたんですが。
リボンの抵抗力Lv1というのは、FF4制作当時、敵の特殊効果発動率も
味方と同基準で設定されていた頃を基準とした能力です。
Lv1あればもうほとんど効かなかったんですね、ザコの状態異常なんて。
しかし、最近は特殊効果発動率を高くするようになっています。
現状のLv1では正直役に立たなくなってきているわけです。
ですから、リボンの抵抗力をLv3まで伸ばそうかと思いますが、いかがでしょうか。
それと、敵は状態異常を無効化してくるものがザコにも少なくありません。
その辺を考慮して、ザコにある程度抵抗力をつけようかと思いますがいかがでしょう。
3種類以上の状態異常を無効化してくる敵には抵抗力Lv1、10種類異常でLv2、
すべての状態異常を無効化する場合はLv3というあたりでいかがでしょうか。
それでは、ご意見どうもありがとうございます。
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