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【578】Re(1):FF4改訂 第四稿:マルチレス
名前
架方
投稿日時
- 2006年07月04日(火) 14時32分 -
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引用なし
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>思い出す
これは説明不足でした、申し訳ありません。
私も解説をちゃんと定義してあるのは確認したので、変だなとは思ったのですが……
どうやら追加攻撃発動のメッセージとして「更に<武装名>で攻撃をしかけた」というのが表示され、その後にアニメ・ダイアログでも定義できる、おなじみの攻撃アナウンスが流れるようなのです。
そしてヘルプを見る限り、追加攻撃発動時のシステムメッセージは変更することができません。……これ、本体側に要望出したほうがいいのかもしれませんけど。表示して欲しくなかったり、別の表記に差し替えたいケースは他にもありそうですから。
ただ『思い出す』については、武装名を平易な文章にしておくメリットがもう一つありまして。
発動する武装の属性が「魔」「術」「火・冷・雷・風・毒・光」と、無効化や阻止の対象として大人気な要素満載なのです。
で、「思い出す・バイオを阻止」されるよりは、「思い出したバイオを阻止」されるほうが、見た目がよろしいのではないかなと。
別に無理してまで気を使うような箇所ではありませんが、名前を変えておくだけですむことと、どうせ非表示の武装名であることを考えると、システムメッセージの表記が美しくなるほうへそろえておくのも悪くないのでは。
>セラフィムメイスについて
ああ〜、確かに要望したのは私なのですが……アビリティの並びの崩れまでは、考慮しておりませんでした。
自分で提案しておいてなんですが、正直、必要技能付きアビリティの一つや二つで、そんなに大きな影響があるとは思えません。特に理由がなければアイテム側のほうがいいのではないか、という程度の発想です。
並び方を美しくそろえたいというのは、上記程度の些細な理由との交換条件としては、充分以上かと。
>リボンについて
抵抗力Lv3だと、ほとんどの特殊効果は封殺できてしまいますが……
もともとそういう狙いで想定されていたということや、対象が打撃に弱いリディアとローザであることを考えると、そのくらいはありなのかなとも思います。
これがセシルだったらまずいような気はしますが。
>敵の抵抗力について
積極的に賛成です。
私見ではありますが、全てのザコモンスターに対し状態異常が同じ確率で発生するのは、あまり美しくないと考えますので。運動性が対状態異常の、最大の防御パラメータという実態も気にかかりますし。
原作から根拠を引き出せる分には、抵抗力は積極的に付加して行っていい能力ではないかと。
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