SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【583】Re(1):霊夢分以外へ対してのレス

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2006年07月04日(火) 21時49分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。
省略したところは基本的に全て了解ということで。

>>フランドール姉妹
>弱点=聖

どうも最近の汎用ファンタジーモンスターのヴァンパイアや
月姫の吸血鬼系キャラを見る限り聖属性の適応範囲が広がったのか
どうも吸血鬼に弱点=聖は強制ローカルっぽい扱いなので
できれば付けるのを希望したいです。

東方シリーズの吸血鬼は正確には吸血鬼じゃない云々の問題は
それを言い出したら例えば一律で弱点=竜が付いている
ドラゴン系の連中でも実際は作品によって
本当は違ったりすることはよくあることなので
この辺はデフォルメの範疇で済ました方がよいことだと思います。

>>霊夢
>無効化=恐

正直なことを言えば、個人的にはこういう設定を理由として
無効化などが付くのは面白いことだし賛成したいと思います。
それにそれを理由にホイホイ耐性やら無効化が付くのは
嫌なことではないし、面白いと思います。

ただ他の作品のことも考えて、この手の設定で無効化までいくのは

「何か色々あって感情がなく(または感情が壊れている等)、
そのせいで恐怖も感じない」

とかそういう性格設定があるキャラであるべきだと思います。
例えば月姫の暴走アルクェイドやドラゴンボールのブウ、
ロボデータですがSEEDのブーステッドマン達のような。
あと性格設定はないですが特殊なところとしては
狂戦士ってことで原作で一切操作ができず延々と攻撃を
繰り返していたFF5のバーサーカーとか。
まぁ、彼等全員に感情がないわけではないですが。

霊夢に「無効化=恐」が付くようなそこまで強い設定はないかと思います。
付いて「耐性=恐」ぐらいまでだと思います。
個人的なことを言えば「耐性=恐」であるならば特に反対するつもりはなく、
むしろ賛成したいかな、と思います。

ただこの辺の言葉遊びによる「無効化」の付与の判断は
個人差が大きいと思うので、
たとえ「無効化=恐」のままだったとしても
大きく反対するつもりはありません。

687 hits



6637 / 7215 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

635,703

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター