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【5831】真・女神転生 STRANGE JOURNEY ざっと見た感じでレス

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年03月30日(土) 11時56分 -
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こんにちは。
何周かしてよく味わったゲームなだけに、惹かれずにはいられない。ということで細かい突っ込みタイムです。
他フォルダまで絡んでくる話題は苦手なので、同フォルダで完結しがちな話題になりそうですが…

>pilot
作中でのネタキャラスレスレ具合からくる認知度の高さを考えると、
マンセマットにも専用パイロットや独自のスペシャルパワー指定が欲しいというのは流石にわがままでしょうか…

>unit
>>デモニカ
SJ原作再現寄りになった結果、ルート分岐でLルートやCルートを体験するという使われ方をする可能性もあるので
item.txtを使わないでL寄り装備・C寄り装備で固めたデータを用意するというのはどうでしょうか。
いや、まぁSRCでのシナリオ作りとストレンジジャーニーの知識の両方に精通していれば
シナリオ側で手に入るアイテムを制御して容易につくれるので、必要はないかもしれませんが
そうではないケースもわりかし考えられるので。

・L寄り装備
中期:プラズマソード+銃(指定なし)+ベロボベスト
後期:天御剣+メギドファイア+法の衣(+セラフ)
・C寄り装備
中期:独銛杵+銃(指定なし)+チェルノボベスト
後期:倶利伽羅の剣+ピースメイカー+覇王の鎧(+マーラ)

装備品に関わるスタンス変動関連クエストとかも考えると、こんな感じでしょうか。
N寄りは現行のスーツC・D+各種クエスト報酬武器or天帝の剣装備だけで済みそうなので省略させていただきます。

>>大地人ヒメネス
>>聖柱ゼレーニン
戦闘画面のスケールがようわからんのは毎度のことですが、戦闘画面を見る限り
・他のボス悪魔同様かなり大型に描写されている
・Nルートで戦う審判者&覚醒人形態はアップもないので、尚更↑の大型キャラ的描写が際立つ
今のところはM、L止まりですが、もう1〜2段階サイズが変動しても可笑しくはないのかもしれません。

>>審判者ゼレーニン
>>聖柱ゼレーニン
開発者のメッセージ大目のファンブック「シュバルツバース回顧録」的にはそれぞれ、審判者と書いて「じゃっじめんと」、
聖柱と書いて「ほーりーぴらー」と読ませたいフシもあるようなので、仮名の変更を検討出来ないでしょうか。
…ちなみにヒメネス関連でこういうのは見当たりませんでしたので、彼は現状維持で。

>>魔王ミトラス
>>堕天使ミスラ
>>秩序の光,          0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +5, 魔術即
原作では無効化出来ない代わりに数ターンおきにしか撃ってこないという
隠し要素で制御されていたことも踏まえて、攻・A属性を指定して乱発出来ないようにするのはどうでしょうか。
SRCでの敵CPUの武器使用ルーチンはわからないことが多くて悩んだりもしますが、
もしかしたら現行のままだとこればかり撃ってくるのではないかという危惧もありまして。
>>幻虚夢,          1200, 2, 4, +0, -, 40,  -, AAAA, +0, 魔術無M投L1
ダウノマ同様の消沈状態付きです。現行データのダウノマあわせで、害を乗せる余地はあるかもしれません。

>>魔王アスラ
>>地母神アシェラト
>>アスラローガ,        0, 1, 3, +10, -, 40,  -, AAAA, +25, 魔術精狂M全
一般スキルとの差別化+一般の機動班クルーの混乱メッセージを活かす意味でも、狂属性と混乱属性の同時搭載で
魔術精「狂乱」M全ってしてみるのはいかがでしょうか。
妙な防ぎにくさというのも、この技の脅威でしたし。

>>夜魔マーヤー
>>魔を殺す幻力,        0, 1, 6, +40, -,  -,  -, AAAA, +30, 魔術無即(自動反撃)
あの恐るべき「スキル使用者は即死!」にはマスクデータで「永久の咎罰」という名称が指定されているようです。

どうでもいいけれど味方版マーヤーの隠し耐性の酷さには匙を投げされられました。
あれじゃスキル欄を反射で埋めるしかないではないか…しくしく。

>>虚大霊メムアレフ
>>MA,            0, 1, 5, +15, -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術無即吸
テトラカーン・マカラカーンへのカウンター以外だと、ある程度HPを削った所で撃ってくるという使われ方をしているので
それを踏まえて気力制限かHP制限を設けるのも一考かもしれません。
気力制限だと撃たせないように何とか立ち回るというSRC的な戦い方も要求できそうですし。

>>大天使マンセマット(SJ)
>>大いなる嘆願,        0, 1, 3, +10, -, 50,  -, AAAA, +20, 魔術精魅M扇L2
この天さ…天使と戦う時点でPC側の道はニュートラルかカオスでしょうが、
大いなる嘆願はカオスに無効、ニュートラルに有効、ロウに必中するという隠し特性が対策のカギになってたりする技です。
シナリオ側のギミックと絡めれるかもしれないので、コメントアウトか何かで書き残しておくのはどうでしょうか。

>>偽人デモニカもどき
3周目あたりでデモニカもどき達とドッペルゲンガーでラストまで突っ走るというネタプレイをしてる時に
彼らの隠し銃耐性(=弱点にも耐性にも無いのに、半減)のお陰で命拾いをした場面がありました。
まぁ、かなり参考にしにくい要素なので頭の片隅程度にでも。

>item&format
パッと見たところ、LAW専用のプラズマソード(SJ)とCHAOS専用の独銛杵(SJ)がないような…
実装するとしたら前者は連属性と絡んだ命中重視、後者は火力重視になるでしょうか。

>>ムーンライトレイ
>>アースライトレイ
>>月影
>>残影
初めの方で話した両対応な人以外が、このデータに触れることも想定するならこれら四つは
月齢システムによって威力が変動する(=シナリオ側で威力が上がったり下がったりするタイミングやシステムを用意して、
プレイヤーに最良のタイミングで使わせることで光る)ものという注意書きがどっかにあってもよいのでは。
コメントアウトでの説明文が盛んなのを見ていると、そう思う時があるわけです。

>>各種防具
物理耐性持ちは原作通りとはいえ、汎用枠でこれだけ用意できるとなるとなにかしら警戒されるかもしれません。
物理耐性のぶんで頑張ってね、というノリで装甲ボーナスは現行の数値から-100くらいしてもよいと思います。
もしくは突武接実あたりのアーマーで丸めるのもひとつの方向性でしょうか。

>>ゴールドベスト
>>アイアンマンV
>>アイスベスト
>>カッチュウベスト
>>アースメイル
たしかこの辺りは弱点を突かれた時のダメージボーナスが更に酷いことになってたので、
余裕があれば再現しておくのも悪くないのでは、と思います。
特にカッチュウベストは実際やってた時「これ、SRCでも相当ヤバいだろ…」と思うくらい素晴らしい耐性だったので、
その代償として雷で大ダメージを仕込むくらいはやってもバチは当たらんと思う訳です。

>>ベロボベスト
>>法の衣
作中では「光属性は即死攻撃しかない」+「人間はハマでは死なない」ので基本的に無効化=聖光がデフォでしたが
現状だとそうでもないようなので、チェルノボベストや覇王の鎧の対になる形で聖光に対する耐性を仕込んでおくことを
消極的に希望しておきます。
ベロボベストのほうは物理耐性のお陰でそうまでする必要性は薄いのですが、
法の衣に関してはSRCでくらい、もうちょい強くても良いのではと思う時がよくありまして…
その代わりに大天使セラフがいい仕事してくれてるのかもしれませんが。

>>ゴッドリング
>>ガイアリング
>>ソロモンリング
一応2周目以降の隠し要素アイテムなので、今の仕様を重視するのであれば
SRCでも隠しアイテム的な使い方をした方がよいという注意書きをしたほうがよいと思うのですがどうでしょうか。

>>デビルスリープ
確認の為に試し打ちしてきましたが、効果範囲はポイズン・パライズと同様に敵単体のみです。
とりあえずマップ兵器では無いということで。

プレイヤーの数だけ方向性がある作品のデータ化というのはかなり大変でしょうが、
その手の作品を好む身として、是非応援させていただきます。それでは。

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